DSC_0149_R
楽しいお召列車貸切から1年ですか・・・
やはり3名乗務はお召規定とのこと(保安装置代用)

周囲の皆さまがこぞってジャカルタの画像をSNSにアップし始めているので何事かと思えば、去年の今頃は貸切列車運転の為、続々とジャカルタ鉄の方々がインドネシア入りしていたのですね。今やそんなイベントなど想像も出来ない世の中になってしまったことが、残念な限りです。それにしても10年前にデポックの黒魔術師が2020年には恐ろしいことが起きるといったのは、名君ユドヨノ無き後、経済面では保護貿易がいっそう顕著になり、文化面でもアラブ系イスラム保守主義が台頭、外国人追放という事実上の鎖国状態となり、超ナショナリズム国家が成立(だから当然中古車譲渡も出来なくなる)のだと勝手に解釈していましたが、まさか未知のウイルスによる攻撃とは想像もつきませんでした。

まあ、でも仮に黒魔術師が言ったところの恐ろしいことというのが、本当にコロナウイルスのことを指しているのならば、 コロナウイルス終息後には再び中古車輸入が開始されるのかもしれません。今の似非民主政権が正直何を考えているかわかりませんので、可能性としてはかなり低いでしょうけれど。



そんなわけで久々に過去のフォルダを漁っていると、昨今アップしている画像と同じ構図の画像が出てきましたので紹介します。参加者の朝練に連れて回っていたときのものですが、このシーズンの太陽光線に合わせて動いていますので、午前は女子大生踏切、午後スディルマンという当然ながら定番の動きをしています。実は女子大生踏切は尻が被る比率が非常に高いので嫌いなのですが、リクエストで確かここにしていたんですね。逆に今年、何度かここに通っているのは大学がオンライン化されており、通行人がゼロに等しく被りがほとんどないからです。

DSC_0383_R
10連の頃の6130F・・・再び10連に戻る日は来るでしょうか・・・
※8連になってからのを未アップですみません。
撮ろうとするとトラブるのでトラウマ(笑)

DSC_0317_R
旧塗装時代の6132F、まさかKAI Commuter色なるものが出現するとは・・・
※ぼちぼち新たな姿が明らかになることでしょう

ただ大きく顔ぶれがかわっているようで、あまり変わっていない印象です。思えば、5817Fもほとんど運用に入っていませんでしたし、チョッパ車もじゃんじゃん来ると言ったほどのものでもなく、逆に今ピカピカになって走っているグループは、当時は入場待ちで動いていなかったりしましたしね。もちろん、ロゴが変わったり、化粧直しが進んだりと細かい変化はあるのですが。

DSC_0478_R
まだ6ドアがない頃のM51編成

昨年の今時分と言うと、武蔵野第6陣の試運転が絶賛実施されている頃で、特にM62、M63のPercobaanバカサボがネタになっていましたね。ですので、第5陣到着のM51編成は組成変更前。今や黒ずんでしまった前面塗装もそこそこ綺麗でロゴも残存していました。日々入って来る新しいネタが多すぎるため、過去は振り返らない性格ですが、こうして古い画像を見返すのも悪くないですね。


動画の中も特にチカランまでの間は変化が大きいですね
ノーカット版は2427junction.com様のチャンネルからどうぞ

久しぶりに前面展望も眺めてみましたが、ついに解体されたジャティネガラ機関区が現存しているのがもはや懐かしいレベルですね。チャクン~ブカシ間の工事もだいぶ進みましたし、トホホなタンブン、チカランも姿を変えつつあります。チカランなんて列車線側のレールが根こそぎなくなってしまいましたから。

DSC_0238_R
過去帳入りしたチカランの列車線通過風景

なお、何も変わらないのは私の鉄活動でしょうか。遠距離別居が為せる業です(笑)もっとも来年からは新規導入車もなく、MRT、LRT諸々の開業もありませんので、自ずと活動頻度は下がるのでしょうが、基本的には、やはり何も変わらないといったところでしょう。

DSC_0371_R
あ、おそらくこれは何も変化がないでしょうね
今もそのまま鎮座していることでしょう

ともあれ忠告通りなんとか2019年内ギリギリセーフで貸切団臨を設定できて本当に良かったと今更ながらに思います。PSBB緩和後、婚姻の規制は解除されていますが、宗教事務所が定める「両家立ち合いの下」ルールがある以上、コロナ禍が終息し、外国人入国禁止令が解除されない限りは、物理的に不可能でして・・・。今走らせたら何かとマズイ、こんな酒宴列車を再び走らせられる世の中が戻って来ることを祈りたいものです。

DSC_0393_R
また皆さまにお会い出来ます日を楽しみにしております

◆いつもご覧いただきありがとうございます◆
TETSUDO.COMバナークリックにご協力お願いします

鉄道コム

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット