DSC_0572_R
どん曇り画像で恐縮ですが・・・

既報の通り、3月下旬から突如として始まった前面投石防護網の撤去。ボゴール電車区所属の205系を皮切りに、その後はデポック電車区、さらにBalaiyasa Manggaraiでの検査明けにも撤去が実施されています。205系をメインに撤去されている印象ですが(というか、単に球数が多いので;;)、先日アップしたとおり、メトロ6000系の10連車では6129F、その後8連チョッパ車でも6107F、7123Fの撤去が確認されています。





DSC_0580_R
そんな中、203系にも網撤去が波及

チョッパ車の網撤去後の姿はかなり貴重になる可能性も高いので、回収出来次第お知らせしたく思いますが、どうもこの1週間天候に恵まれず・・・。そうこうしているうちに203系のうち、まずはマト69編成からも網が消えたということで、こちらを先に撮ってみました。最近、何かと話題の多い203系、またまた登場といったところですが、これも本当にうかうかしていると、離脱していたということにもなりかねない為、あいにくの曇り空でしたが、これ1本の為にチキニ駅先端に行ってみました。

205系のように正直網があってもなくてもかわらない、という形式がある一方で、メトロ6000,7000系は撤去されたことでだいぶ印象が変わりました。では、203系は?ということなのですが、イメージ云々を差し置いて、撮影可能時間帯が大幅に拡大するというのは大きな変化でしょう。これまでも、何度か紹介している通り、203系の網の設置位置は他形式よりも前面に出っ張っており、少し太陽高度が上がると、お面にとんでもない網影が落ちてしまい、真っ黒になってしまうのです。ちなみに、東急車にも同じことが言えます。だからこそ、真昼に上ってきたこの列車を証拠写真として晴れで撮りたかったのですが、そう上手くは行きませんよね・・・。

DSC_0579_R
なお、留め具は残存したまま

ちなみに、マト69編成はボゴールで月検査を受けていますので網の台座は撤去されないという、これまでの例に従っています。デポック、それにマンガライは台座ごと撤去していますので、今後はボゴールも台座ごと撤去するのかと思いきや、これがデフォルトとなるのかもしれません。なお、引き続き12連車への撤去は確認されておらず、果たして東急8500系がいつ撤去されるのか注目です。

◆いつもご覧いただきましてありがとうございます◆
1日1回のTETSUDO.COMバナークリックにご協力お願いします
鉄道コム


コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット