8003F SF12
前代未聞の8000系12連
Foto:Mas Andi

8月3日、8003Fが8007Fから中間車4両を組み込んだ12連で試運転を実施しました。運転報ではDepok~Manggarai~Bogor~Depok間でしたが、Manggaraiでの信号トラブルもあり、Depok~Manggaraiの往復のみの施行でした。画像はいつもお世話になっておりますAndi様からの頂き物です。このところ、業務多忙に付き、個人的に全くレポート出来ておりませんで、恐縮です。さて、8000/8500の10連化or12連化の動きは、実は前々から噂されていたもので、1000、5000が終われば次はいよいよ東急車か!といった状況でした。さらにおあつらえ向きにも、HBを8610Fに譲り、休車状態だった8007Fは増結用タネ車として最適。そして、案の定それを活用する形で、8M4T組成で12連化されました。
8003F
特に意味もないですが、後追い
Foto:Mas Andi

しかし、電装解除された2両も、床下機器は付いたままで、さらにパンタも上がっている状態で、一見すると10M2Tというトンでも編成になっているのですが、確認したところ2両は機器をぶら下げたまま、Mカットにしているようです。新たな編成は以下の通り。

◆8003Fの12連化:8003,8202,8104,8832,8735,8204,8108,8263,8142,8213,8103,8004
8204,8108:Mカットされている車両。

いやいや、しかしまさか12連にするとは思いませんでした。8007Fをバラして、4本分に分け、10連を増やすとばかり思っていました。というのも、年末までにTangerang線も10連化するとか言い出していますので、4本用意できればちょうど良い計算なわけで・・・。ただ、もう12連化されてしまったのですから、今更さらに組み替えるとも思えず、一体どうするのでしょうか。まあ少なくとも、残りの8007F4両は8500のいずれかと組み、12連はもう1本出来ますので、それと2017年度第3陣の6000系2本と合わせて、Tangerangに4本分捻出する腹積もりでしょうか。しかし、それではBogor線の10連がいつまでたっても増えないんですけど・・・。

ともあれ、8000系列の12連化が可能、ということがわかれば、12両編成にご執心のファディラ社長からの東急車追加譲渡のGoサインも出るということなのでしょうか??

コメント

コメント一覧

    • ニューパルサーSP
    • 2017年08月05日 01:49
    • いつも拝見させて頂いています
      これには驚きが隠せませんでした…
      まさかの元東急8000形が12連化とは…、しかも当初は10M2Tと思ってましたので…
      さすがにこれでは電力オーバーかと思っていましたが、一組のモハユニットが電装解除されていたのですね(しかも床下機器とパンタはそのままで…)

      ここまで来たら他の8連の車両でも10連化ないし12連化する動きがありそうな…
    • 野津田車庫
    • 2017年08月06日 01:09
    • こんばんは。

      205系の次は、東急車まで12両とはまたまた驚愕です・・・。
      一応動力をカットしているとはいえ、電気性能的には問題なく動くとは、余裕を持たせて設計しているんですね。他編成の増結や本当に東急8500系の追加実現の可能性など、色々想像が膨らむ展開です。

      こんな姿を見ると、相変わらず混雑のヒドい本家の東急も12連化を望みたくなりますね(笑)
    • パクアン急行
    • 2017年08月08日 01:41
    • <ニューパルサーSP様
      8003Fが12連化とは私も正直驚きました。8007Fをバラして、8500を10連化と踏んでいましたので。これが順調に進めば、残る編成も可能な限り12連化されるでしょう。
    • パクアン急行
    • 2017年08月08日 01:46
    • <野津田車庫様
      そうですね。補助電源の給電配分さえなんとかすれば、なんとかなるのでしょう。確かに本家こそ12連にしないとマズイ状況ですが、地下鉄に入れても、大井町に突っ込ませても結局ホームが短くて、伸ばすどころではありませんね(笑)田園都市線の計画自体に問題があったとしか・・・。
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット