_MG_28971
今にも雨が降りそうなドン曇りの天気ですが
折り返しをE103系さんが撮影

昨年11月25日朝にチャワン~ドゥレンカリバタ間走行中に自走不可能になる致命的な車両トラブルが発生し、Djoko Tingkirでデポック電車区へ回送、それ以来門外不出となっていたメトロ05-102F。デポック電車区に取り込まれた後も特に修繕の動きもなく半年以上に渡って休車ゾーンに放置され続けていましたが、7月24日、突如デポック~マンガライ~デポック間で修繕明けの試運転が設定されました。





もはや復旧は困難と思われていただけに、まずは再び本線走行
したことをお祝いしたいですね

現場レベルでは05-102Fは6126Fと共に廃車前提の休車。一方で度々お知らせしている通り、本社の年間報告(2021年版)では1150両を現有車両としており、引き続き上記2本は除籍されていないことが判明しています。


2020年末までに除籍(廃車)された編成についてはこちらをご覧ください

これ以上廃車を増やすと長期計画で示していた車両増加目標の数値をクリア出来なくなるという単純な理由によるものですが、ただ保有していれば書類に記載できるというものではなく、現有車両、つまり稼働(SO)車に対しては運輸省からの1年更新の運行許可症の取得が義務付けられています。例えば、各工場、客車区のドイツ製古典罐は運輸省許可の申請を停止(あるいは、そもそも性能的に運輸省試験に合格できない?)したため、本線走行の出来ない(メンテナンス時の工場への回送は営業罐牽引の配給扱いとする)構内機材になって久しく、この運輸省新ルールの適用によりESS3201/BonBonの動態復活も果たせない夢となってしまいました。当然、これらはKAIの所有車両からは削除され、数にカウントされていません。よって、05-102Fも現有車両にカウントしたければ運輸省試験を受けなければなりません。

DSC_0305_R
まさか本当にやって来るとは思いませんでした
私は家の近くで往路だけ撮影

では、チョッパ制御関係の交換部品が払底している中どのように復活させるかと言えば、カードの差し替えです。これまでも05-104Fや05-108F等がとっかえひっかえ、離脱と復帰を繰り返していますが、いずれも運輸省試験に備えた一時的復活です。現在、上記2本はタンジュンプリオク線で運用入りしていますが、代わりに05-112Fが休車となっています。合わせて、まだそこそこ新鮮な死体である05-105Fがデポック電車区には転がっていますので、このあたりの部品を寄せ集めたと言ったところでしょう。復活はしましたが、修繕と呼ぶには程遠い状況です。ひとまず、次回の運輸省試験が実施されるまでは、細々と運用を続けるのか、虎の子としてDepok電車区内で保管されるのかはわかりませんが、現状維持されることは間違いないでしょう。

悲惨なまでのドン曇りの天気でしたので、曰くつきの05-102Fですから撮れただけまだマシなんでしょうが、コロナダイヤで全体的な走行距離が大幅に短縮されている中、プリオク線外での代走に期待したいところです。この流れからすると、6126Fも6127Fの機器を全流用して一時的な復活もあり得る??

おまけ
DSC_0319_R
先行電は毎週土曜日のプリオク送り込み定期回送
通過放送が入り、期待したら05-110Fでガッカリしましたが
まさか続いてくるとは思いませんでした


☆試運転の動画はこちら☆
 

◆いつもご覧いただきありがとうございます◆
読み終わりましたらTETSUDO.COMバナークリックのクリックをお願いします
鉄道コム

コメント

コメント一覧

    • 野津田車庫
    • 2021年07月31日 00:08
    • こんばんは。

      05系も登場から機器更新無しで30年以上が経過している上、インドネシアに渡ってからも10年目に入りますが共喰い整備とはいえ現在でも稼働できる編成がいるのは驚きます…。

      今月の鉄道ファンの記事も読みましたが、1150両の中には既に状態が悪くなっている車両もあると思われ、まとまった数の中古車新規導入無しに今の体制を維持し続けられるか目が離せませんね。
    • パクアン急行
    • 2021年07月31日 00:39
    • >野津田車庫様
      これまでにも相当数潰しているので、そこそこ電子パーツにも在庫があったんでしょうね。6000に関しては一部基盤を中国で作ったので、それで05よりは安定しているようです。とはいえ、チョッパ車は全て調子が悪いと考えて間違えなく、コロナの収入減も追い打ちをかけ、来年以降果たしてどうなるのか見ものです。
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット