DSC_0939_R
ジョグジャで実現!!お召旗

去る8月17日、76回目の独立記念日を迎えたインドネシア。8月2日付け記事でお伝えした通り、恒例となりつつある季節ラッピング第3弾としてジャワ管内4両のCC206に独立記念カラーが施された一方、昨年は盛大に国旗が掲出されたKCIの電車には、このコロナ蔓延の中にあって目立った動きが見られませんでした。ジャカルタ首都圏では、ようやく8月17日当日(※プレス発表用に16日にブキットドゥリ電車区からマンガライまでを往復運転を実施)に205系ハエ13編成1本が記念ラッピング(側面のみ)車としてお目見えしていますが、それ以外ではほぼ国旗掲出がない状態です。




電車区は毎度お伝えしている通りの状況になっており国旗掲出どころではない、そもそも昨年のようにキリ番ではないため、そもそも掲出する予定がない・・・という気配も伝わってきてはいましたが、ジョグジャ地区では8月10日頃より、KFWを含めた全編成への国旗掲出が実施されています。となると、ジャカルタの現場事情はかなりマズイのかも??


これも他の場所で撮りたいのですが、本数少なすぎてジョグジャでもロクに撮れない・・・
流石にマランまで行く気にはなれず・・・

そんな状況ですので、ネタ無し&身動きの撮れないジャカルタでの活動には早々に見切りをつけ、8月17日のPPKM(緊急活動制限)の解除と空港新線の開業と合わせ、ジョグジャ行きの手はず(?)を着々と進めておりました。しかし、蓋を開けてみればPPKM再延長・・・という予想外な展開。ジョコウィのことですから、独立記念日に制限解除をぶち当てて、国威発揚に盛大な式典を実施すると誰もが見込んでいたのですが・・・。いや、実際、8割方17日の制限解除の方向で政府は進めていたようで、実際に、これまで諸悪の根源として散々叩かれてきたジャカルタ特別州も西ジャワ州は基準値を下回っていたのですが、逆にそれ以外の地方部での感染者が増加(ジャカルタと西ジャワは一応マスクを着用するくらいの民度はありますから!!)しています。ジョコウィの票元、東部・中部ジャワが基準値を上回ってしまえば、そりゃご本人様もダンマリするしかないでしょうね・・・。とはいえ、もはやここまで来るとワクチン証明の提示も検問も無し!!予定通り、ジョグジャに出発です。

DSC_0778_R
逆光ですが、今年の旗はかなり貴重
何でも撮っておかないと

チルボンまでは状況把握の為にバスで先行。各所の検問は全て取り払われており(よそ者お断りの看板だけが立っていましたがみんな無視)、特に問題は無しと判断して、わずか70000ルピアの急行Bengawamでジョグジャを目指します。駅で外人はダメと言われても、70000ルピアならね、別に捨てチケットにしても痛くありません。いくら安いとは言え、オバチャン、オッサンだらけの6人ボックスに詰め込まれるのは嫌なので、通常ならBengawanは選択肢に入りませんので、1ボックス1人の今だからこそですよね。上記画像の通り、旗付きCC201でラッキーでした。

当然、駅でのSwab Antigenの抗体検査は必須(Genoseは完全に黒歴史入りw)ですが、もはや改札でワクチン証明書を求められることも、乗車目的を聞かれることもなく、あっけなく入場。こんなザルな状況ならば、Commuter(KCI)の乗車規制もいい加減撤廃してくださいよ!!

DSC_0802_R
とにかく旗が来れば撮る!!

4人ボックスは1名、6人ボックスは2名程度と、発券枚数制限下でほぼで埋まっている状態で、帰省と言うよりも観光客が多め。世の中は1ヵ月の規制再強化を経て、平常化に向かっていると感じさせます。列車の抜本的増発はされていないので、うかうかしているとチケット取れなかったかもしれませんね。そうそう、こんなこともあろうかと先週ワクチンは接種済。たまたま巡回でアストラゼネカが回ってきたので。ワクチンは危険だ!ヤバイぞ!とは言え、鉄道利用を許可してくれるならそりゃ受けます(笑)

DSC_0933_R
Bengawanでジョグジャに着くとちょうど
205系の時間なのでおススメです

DSC_0993_R
KFWにも今回初めて前面に国旗掲出

そんなわけで無事ジョグジャ着。独立記念日に合わせ運転を開始した!?空港新線等々、話題豊富なジョグジャカルタ。しばしウォッチングを続けますので、順次紹介していければと思います。

◆いつもご覧いただきありがとうございます◆
1日1回のTETSUDO.COMバナークリックにご協力お願いします鉄道コム

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット