DSC_0336_R
日が暮れたころ動き出します

先日お伝えした通り、8か月ぶりの復活からわずか1週間で再び重大な車両トラブルを引き起こしていたメトロ05系102Fが、何の前触れもなく9月1日から突如ボゴール線で運用を再開しています。試運転無しのいきなりの運用投入で、現地鉄も寝耳に水だったようで私も気づいたのは翌日でした。というか、怪社出勤時にコタ行きで05-102がいきなり現れて、目が点になりました・・・。所定運用12連ですよ、この列車・・・。








こちらの記事も合わせてご参照下さい

以前、PPKMダイヤ時に6105Fや6123Fが充当されていた運用とは異なり、そもそも12連を代走していることから、突発的な車両不足が発生したものと思われますが、いつの間に修理されたんだよ・・・という・・・。ちなみに、この日は05-108Fもボゴール線の朝夕運用に入っており、本当に車両が足りなかったようです。

DSC_0214_R
コタで05-104Fと並ぶ05-102F
05系の並びとは久々に見ましたね

せっかく来たのでコタまで乗車してみました。このヤバい編成が入る運用って、だいたい早朝と日没間際のそれぞれ1往復ずつということで、走ったとしても撮影場所がほとんどないという大問題もあり、絶対に影落ちしないコタでの撮影チャンスに一縷の望みをかけましたが、プリオク線の05-104Fに完全ガードされました(笑)12番線に入らなかっただけマシですが。同時発車で折り返していきましたよ。

ここまでの車両不足なら、夕方も出てくるだろうと思っていると、よりによって最後の出庫の運用で出てきました。晴れだろうが曇りだろうが、もう太陽なんてありません。まあ、ゾンビですからね。日のあるうちには走らないということでしょう。

DSC_0408_R
デポック電車区から再び出区してきた05-102F 
同業者は私を入れて3名・・・05系がネタになってしまう時代とは世も末だ・・・

朝だけ走ってまた壊れてもう出て来ないんじゃ?とも頭をよぎりましたが、待っていて良かったです。いやぁ、無事2日間、朝夕の2往復ちょいだけとは言え、走り切りましたね。乗車率200%超を有に上回る通常時にはまずあり得ず、多くても80%を上回ることのないコロナ禍PPKM中だからこその奇跡と言えるかもしれません。仮に壊れても、ダイヤ乱れによる混乱はさほどのものにもならないですし、現場もそれをわかっていて、試運転がてら営業に充当しているということではないでしょうか。

DSC_0383_R
05-108Fがちょうどやってきましてデポックで05系が並んだ!!
何年ぶりに見る光景でしょう??
(とか言いつつ、まだ1年ちょいしか経っていないという恐ろしい事実も・・・)

2度あることは3度あると、昨日も構えていたのですが、205系H28編成が全検明けで運用したり、車輪削正が終わった編成が出てきたりして、車両数に余裕が出たのでしょう。しかし、1度目もいいので日のあるところで撮りたいですよ。この土日、動いてくれないですかねぇ。それとも土曜日の車両交換でプリオク送り込みでしょうか・・・。今度こそ動いているときに撮らないと、私が未練たらたらでゾンビになってしまいそうです。

◆いつもご覧いただきありがとうございます◆
1日1回のTETSUDO.COMバナークリックにご協力お願いします鉄道コム

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット