DSC_0663_R
足場の進出で、この角度からしか撮れなくなりました・・・
(やはりドローン投入の頃合か?)

更新が遅れまして恐縮です・・・。怪社がゴタゴタしている挙句、あおりで体調を崩したりで、ネットに繋ぐのもままなりませんでした・・・。怪社のグタグタ具合はいつものことですが、とりあえず最悪の状況は脱したようですので、こちらの更新もぼちぼち再開出来そうです。まあネタがなければ更新もへったくれもないのですが。さて、そんなわけで勤務も変則的で、土曜日に先週のネタを回収してしまったため、あまり大きな動きなく・・・。実は日曜夕方から6108Fが車輪限度値割れによる8連で充当!!さらに8003F12連も営業開始ということで、祭り状態だったのですが、あいにく撮影できず・・・。次回に持ち越しです。そんなわけで、ゲート前は上記の画像の通り。おそらく左端にちらっと見えるのはH28でしょう。今週中には出場しそうな気配です。Depokのハエ14も出場試運転が既に実施されています。
・ハエ23、8連化
DSC_0913_R
8連化が止まりません

先週中頃、車輪削正or車輪交換のため、ハエ23のうちMM'384が編成から外され8連化されています。なお、引き続きH13及びナハ10,13も8連化されたままで、この2本は車輪限度値割れによる8連化が確定です。どうも、予備車輪の在庫が尽きたとのこと(予想通りの展開で笑ってしまいます)で、車輪到着待ちの模様。ただ、既に車輪は発注後の輸入許可待ち状態だったようで、先日Depok電車区に納品されてたようです。今後、順次10連,12連に戻るでしょう。また、私鉄編成でも6127F8610Fが車輪限度値割れで現在運用離脱中です。また前述の通り6108Fが暫定的に8連化されています。

DSC_0939_R
引き続き8連のままのH13

なお、この週末ナハ10,13は運用に入りませんでした。

・広告車の動き
DSC_0693_R
ナハ35,44

DSC_0701_R
モハ205-82
ハローキティのプリン広告(こんなの売っているのね)

DSC_0703_R
モハ205-57
映画の広告です
DSC_0704_R
モハ204-57
Good moodなる怪しいドリンク

DSC_0740_R
H6,8

DSC_0749_R
モハ204-196
上記同様の映画広告

DSC_0774_R
ナハ12,11

DSC_0783_R
モハ205-360
洗剤の広告

DSC_0009_R
後追いですが、ナハ41,40
(ナハ41側の幕、改修されていますね)

DSC_0004_R
モハ204-75
こちらもGood mood

DSC_0999_R
なお、車内も全面広告になっており、目が回りそうです・・・



DSC_0007_R
モハ205-75
政府系広告ですかね?

映画とGood moodは他編成にもまだあるようですので、次回以降の宿題です。

・Tebet駅アンダーパス供用開始

DSC_0985_R
近代的なイメージに生まれ変わりました

7月下旬、かねてより整備が進められていたTebet駅地下通路が完成し、供用開始されました。高架化・橋上化が完成している都心以外の駅では群を抜いて利用客の多いTebet駅で優先的に整備が進められたのは当然の流れでしょう。またManggaraiでの失敗も教訓に、作業工程も見直されたのか、1年足らずでの完成となり、見てくれ上の出来も素晴らしいものになっています。

DSC_0987_R
Manggaraiに比べて、出来が良いです;;

DSC_0983_R
車椅子用にスロープが設置されています

DSC_0982_R
従来の構内踏切は廃止されました

DSC_0990_R
狭い2番線側の階段・・・

問題は上の画像の通り、2番線側の階段が非常に狭くなっていること。例のスロープを確保するために、こんなことになってしまっているのですが、さっそく朝ラッシュ時には降車客で渋滞が発生しているようです。そのため、朝は前後2方向に伸びる階段を片方ずつ一報通行にして対応しているようです。Tebet駅には現在西側にしか改札がなく、東側に用のある人は、結局駅外で線路をまた渡らねばならず、結局線路横断が黙認されているわけで、せめて東側にも簡易改札が出来れば、この混雑も少しは解消出来るのですが・・・。実際、なんだか基礎工事っぽいものが始まっており、もしかしたら、その通りになるのかもしれませんが。

・ローソンManggarai店、Sudirman店オープン!!

DSC_0666_R
Manggaraiに日系コンビニが帰ってきた!!

前回レポートで予告した駅中ローソンManggarai店が7月下旬、オープンしました!!さらに、何らかの店舗工事が進んでいたSudirmanのセブンイレブン跡も、やはりローソンとなって復活しました!!

DSC_0882_R
そして、Sudirmanにもオープン!!

Lenovo_A1000_IMG_20170727_212137
店内の様子(Manggarai店)

店内はセブンイレブンこだわりのウォークインスルー冷蔵庫が撤去され、通常の前入れ前出しになったため、店内スペースが広くなりました。ローソンは地場のAlfamartとの合弁のため、一見Alfamartです。よって、商品は基本的にAlfa通りで、おーいお茶が購入できないのは残念な限り。ではどこがローソンなのかというと、イートイン部分です。AlfaはIndomaretと違い弁当販売をしていないですからね。

Lenovo_A1000_IMG_20170727_211926
せっかくこんなに純日式おにぎりがあるのにお茶がないのは痛いです・・・

Lenovo_A1000_IMG_20170727_212047
常夏の国で、熱いおでんを買う人ってどれほどいるんでしょうね??

Lenovo_A1000_IMG_20170727_211841
ナシジャゴそっくりの商品も冷蔵棚にありました

Lenovo_A1000_IMG_20170727_212129
ドリンクはレジでの注文になります

もう一点言うなれば、やはりセブンのセルフコーヒーにはどうやっても勝てないですね・・・。あのコーヒーマシンどこ行ってしまったのか。とりあえず、カフェオレを砂糖抜きで注文してみましたが、サービスでゼリーが投入されこれが甘い。ミルクもどうも牛乳ではないポーションミルクっぽいもので、やはり甘い・・・(Indomaretのセルフコーヒーと同じ安物の味です)。まあとりあえず、弁当サンドイッチの類が手に入るようになったのは朗報です。あとは、JakartaKotaとか、Alfaが複数店舗入っている駅なんか、一部ローソンに転換してくれないですかね。

・Juanda駅で整列乗車試験開始

DSC_0956_R
既に試行錯誤の跡が・・・

7月下旬、Juanda駅に乗車目標表示がお目見えし、整列乗車試験が行われています。週末は特に何も実施されていませんでしたが、平日ラッシュ時などは放送による案内と、スタッフ・セキュリティを配置しての旅客への周知が図られているようです。いざとなれば、軍隊による違反者への制裁を課せば良いだけの話ですので、やる気になれば、いつでも全駅へ導入することは可能でしょう。今後は、各乗車目標に両数表示などもなされるようになるのでしょうか。また、6ドア車の扱いも今後問題になってくるのではないでしょうか。

DSC_0968_R
閑散とした昼下がりはいつもと変わらない光景