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遂に本格採用となった蛇腹方式の貫通幌
かなりやっつけで設置してありますが、大丈夫かな??

8月25日に蛇腹方式の貫通幌を設置して実施されたジャカルタ~バンドン間の試運転。それからおよそ1ヵ月のときを経て、ついに定期列車への蛇腹設置が決まりました。果たして試運転させる意味はあったのか、結果は反映されているのかと思う程急ピッチでの本格採用に驚きを隠せませんが、KAIは本気で旧タイプの押し当て式貫通幌を全廃させるつもりなんでしょう。試運転で問題がなければTidak Apa Apaと言ったところでしょうか。ただ、実際の設置方法を見てみると、試運転時とはやや異なるように見えます。





試運転時の様子はこちらから

9月24日、何かが変わる!! #KAI76周年
と意味深投稿が為されていますが、蛇腹もその一環です

9月28日のKAI創立76周年を目前にして、9月24日から新型客車を充当する一部列車の速度向上(110km/h
→120㎞/h)、Argo全列車での車内調理及びフリーWifiサービスの提供が開始されます。それに先立ち、車両繰りの関係からか、9月23日朝のジョグジャ発ガンビル行き特急Taksaka81列車から、蛇腹設置編成での運行となっています。車内調理は、特急Argo Bromo Anggrekのみで6月から先行的に実施されていましたが、Argo全列車に拡大とは嬉しいニュースです。スピードアップ、Wifiの設置にしても、コロナ禍での乗客急減とラグジュアリー高速バスの急拡大に対するKAIの焦りが見て取れます。ともあれ、攻めの姿勢であることは非常に喜ばしいことですね。

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試運転時よりも、幌受けが大型化していますね??
さらに雨漏り対策なのか、撤去した旧幌(ゴム)を再利用して
当て布のごとく設置しています

高速で通過して行く列車の連結面だけを撮るというのは案外難しく、前回は駅撮りして良かったなとつくづく思いましたが、ご覧の通り、試運転時とは幌の設置方法が若干異なるようです。実際、幌の部分がこれしかないの??というのが正直な感想です。

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最後尾の電源車

また、試運転時には客車の連結面のみに設置された蛇腹式の幌ですが、今回、編成全てで旧来のゴム式幌は撤去され、このように最後部も幌無し、幌受けのみ設置された状態になっていました。これでは、他車両との連結が出来ませんから、今後、新型ステンレス車から急速に幌の交換が進みそうです。早く乗車して車内側からも確かめたいですね。静寂性はどれほど異なるのでしょうか。ついでに、食堂車でナシゴレンも頼まないと♪

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幌設置済&旧ダイヤでの走行は23日のみでレア貴重(笑)
画像からは全く伝わりませんが・・・

なお、24日からは北本線、南本線の一部区間の最高速度が120㎞/hに引き上げられることから、特急Taksakaは大幅にスピードアップします。北本線は2月改正、6月修正の時点で高速化が進んでいたわけで、それほどのインパクトはありませんが、南本線関係は120㎞/h区間が長いこともあり、目を見張る速度向上となっています。

各線、主な列車の所要時間は以下の通り。

南本線
特急Taksaka81レ YK8:50→GMR15:59 24日から YK8:50→GMR15:10 △49分

北本線
特急Argo Bromo Anggrek 1レ SBI 9:15→GMR17:45 24日から SBI9:35→GMR17:45 △20分

バンドン線
特急Argo Parahyangan43レ  BD6:00→GMR9:23 24日から BD6:10→GMR8:50 △43分
※従来、バンドン~ガンビル間を大名列車として1往復だけ2時間50分で結んでいたArgo Parahyangan Excellenceの名称はコロナ運休のまま廃止か?

ちなみにインドネシア独立50周年の1995年、Argo Gede登場時に掲げられた国家スローガン、JB250をついに恒常的に切ることが叶いましたね。同じくArgo Bromo Anggrekに掲げられていたJS950は2013年の北本線複線化で実現していましたが。よくもまあ、あの山線区間でこんなにもスピードアップが出来たものだと感心してしまいます。

あと、客車ネタのついでに、ですが、9月22日より、PPKM(緊急活動制限)下で運休していたスラバヤ・ジャカルタ地区の走る貧民窟普通列車、スマランのKedung Sepur、バンドンのLokal Cibatuが全て運転を再開しています。ジャカルタ近郊ではおよそ2か月ぶりにランカスビトゥン~ムラク間、チカラン~プルワカルタ間の普通列車の運転が再開されたことになります。ようやく、コロナ明けの普段の日常が戻ってきました。

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