DSC_0431_R
ジャカルタにも4+4の8連が登場!!

9月中旬頃より、車輪限度値割れ?の為、205系武蔵野線M2編成が暫定8連化されています。欠車したのはMM’5002で、4+4組成による暫定8連になっています。5+5がしばしば発生する205系5000番台ですが、4+4の姿は案外貴重かもしれませんね。ジョグジャに行けばいつでも見れるわけですが・・・。




DSC_0421_R
だいぶ日が高いですが、証拠写真として置いておきます・・・

暫定組成は以下の通り。
◆M2編成の暫定8連化
・204-105, 204-5004, 205-5004, 205-104+204-104,204-5003,205-5003,205-105

ただ、それだけですので、本日はもう1本。

DSC_0494_R
おや、12両だと思ったら何だか短い・・・
ちなみにスカートは片側だけ切り詰めているという謎使用(笑)

こちらも同じく9月中旬頃より、205系南武線ナハ2+ナハ4編成が暫定10連化されています。欠車したのはMM’235。新塗装編成の暫定組成はこれが初の事例ですかね。2月に全検(P48)を出て、さっそく欠車??と思いますので、車輪限度値割れではなく車輪削正と思われます。※先週末に車輪削正のみでの12連復帰を確認済。なお、車輪の摩耗問題の解消のため、某金属会社はジャカルタ向けの車輪材質を若干硬めに変更したようです。2020年導入分あたりから変更されているようで、今後は削正回数が減ることが期待されます。結局、塗油は試験だけして本設置は今のところないようなので、根本的対策にはなっていませんが・・・。

DSC_0498_R
新塗装車の暫定組成は今後レアになっていくのでしょうか??

暫定組成は以下の通り。
◆ナハ2+ナハ4編成の暫定10連化
・204-86,204-15,205-15,204-13,205-13,205-86+204-88,204-21,205-21,205-88

◆いつもご覧いただきありがとうございます◆
1日1回のTETSUDO.COMバナークリックにご協力お願いします鉄道コム

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット