FEzgKMNaUAMbbIc
待望の中国国鉄中古車がインドネシア上陸!!
(今回到着したのとは別の車両です)
画像提供:おっとっと様

11月22日、中国国鉄東風4型(DF4B-1295)がジャカルタ、タンジュンプリオク港に着岸しました。年明けには高速鉄道車両(CR400AF)をYokoso!!するぞと意気込んでいたところ、完全にノーマークのネタが舞い込んできてしまいました。まあ、コロナパンデミック後の港湾の状況もわかりませんので、バンドン到着後、ホッパやチキを連ねてランチャエケックで動いているシーンを拝めれば、と思います。今週末はバンドンへスクランブル発進かなぁ。冒頭画像はいつもお世話になっている地味鉄庵管理人おっとっと様からいただきました。ありがとうございます。






ことの発端は港湾作業員のこのツイート。うん、どうみてもタンジュンプリオクのいつもの埠頭ですね。インドネシア人鉄に大量にリツイートされてしまっていますので、非公式情報だ!!と中国側から粛清されなければいいですが・・・。

そんなわけで、早速、KCIC(インドネチナ高速鉄道)に問い合わせたところ、え?もう来たの??確かにレール敷設、バラスト散布用に導入計画はあるけど・・・という感じで、内部にすら全然話は伝わっていない様子。そりゃ、どっからも情報は漏れないわけですわ。

建設用機材としては中国中鉄から今年に入り、既にいくつかの中古が輸入されていますが、高速鉄道向けの純然たる鉄道車両として中古が輸入されるのはこれが初。DF4B-1295の他に、ホッパ車等の貨車も同時に到着している模様です。これまでも何度かお伝えしている通り、レール敷設はバンドン側から始まり、工事進捗率もかなり高くなっています。なんだかんだで約2か月ご無沙汰になってしまいましたので、東風4の陸送、稼働開始次第で、また観察に行きたいですね。

なお、中鉄の中古機材が工事完了後本国に引き上げられるのに対し、今回の東風4に関しては中国側からのHibah(贈り物)の可能性が高いです。塗装、中国国鉄ロゴの類がそのままであることからも推測されますが、あくまでも先のKCIC担当者曰くではあるもの、開業後もこの機関車は救援、保線用としてホッパ車と共に残る予定とのことです。となれば、なおさら今すぐに撮りに行かないと、KCICのダサいインドネシアンカラーに変わってしまいそうです・・・。また、ご承知の通り、現在、中古車輸入は原則禁止のインドネシアですが、どういう解釈で許可をさせたのか、皆様の興味の的でしょう(中鉄の中古機材のようなスキームならば問題無し)。どうも先の担当者曰く、書類上では新車ということになっている可能性が大(笑) 確かに、再塗装されたと思えるほどピッカピカに磨かれており、中国側で工作がなされていることが伺えます。輸入規則上、中古機材扱いでも、開業後も使うのならNGなのかもしれませんね。


ちなみに、同じ船にMRTフェーズ2 CP201区間用の掘削機材も
混載されていたようです(笑)

海外鉄的には、中国国鉄と言えばこの罐!!だいたい子どもの頃の絵本やら図鑑やらに出てくる中国の車両と言えばこれ以外にないわけで、ほとんど大陸に踏み込んだことのない身としては、まさかインドネシアで緑亀に会えるとは思ってもいませんでしたよ。とにかく無事運用開始して欲しいものです。とにかく優秀な罐だと聞きますので、末永い活躍を期待です。

気になるのは、上のツイート画像、ウマを履かせたまま直置きしていることでトレーラーの手配も付いていないことが伺えます。車高的に車体と床下を分けて運ぶのが妥当ですので、水切りのタイミングで直置きさせるというのは??過去の例からすれば、これから税関、そしてこれでひと悶着、からのようやくの陸送となることが伺えます。あるいは、陸送手配もまだ出来ていないとか??ランチャエケックまでの発送がいつになるのか、特例で日中時間帯も走行させて1日で運んでしまうのか、途中昼寝しながら夜間に運ぶのかも含めて、気になって気になって仕方ありません。税関と揉めて、週末の輸送とかになれば良いのですが!!

247579287_210347321207328_560334145640214634_n
中国中車青島四方でお披露目されたCR400AF、KCIC向け第1編成
私は後ろの白に青いラインの車両が欲しいですよ!!
KCIC公式SNSより

なお、10月中旬にはKCIC向け第1編成となる車両が中国中車青島四方で報道公開されており、おそらく年明けにはジャカルタ到着となることが予想されます。中国政府のことですから、スディルマン通りを閉鎖して、市中パレードくらいやってくれるものだど期待しています。インドネシア鉄たちの習近平への好感度はアップ間違いなし。これは絶対にやるべきですよ。そして、もっと好感度アップさせるためにも、CRH2の中古車を入れましょう。工費圧縮にもなって一石二鳥ではないでしょうか(爆) お高いCR400AFは、幹部視察用に1本だけ入れるだけということで、ヨロミンタ!!

◆いつもご覧いただきありがとうございます◆
1日1回のTETSUDO.COMバナークリックにご協力下さい鉄道コム

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット