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今週もこのアングルから

何もいないゲート前です。BalaiyasaManggaraiからH28、Depok電車区からハエ14がそれぞれ出場しています。なお、先週末の時点では8月分入場編成は確認できませんでした。前回お伝えしている通り、8003F12連化と6108Fの暫定8連化が実施されており、さらにH28、ハエ14の出場とネタだらけの先週末でした。ただ、あまりにも何もないゲート前というのは、ですので、本題の前にこちらを・・・。

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205系の廃車輪と廃冷房

形だけのゲート前画像を撮り、電車待ちしているとBukitDuriからDjokoTingkirが出てきまして、Depokへの資材の配給輸送でした。が、積載物はBukitDuri又はBalaiyasaManggarai(台車はBukitDuriでは抜けないはず)で発生したと思われる廃棄品。新しい車輪ならばネタだったのですが。しかし、車軸が入ったままというのが謎ですね。しかも、軸には養生までされていますし。Depokで軸と車輪を外し、軸だけ再利用ということでしょうか。

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乗車した電車の後続を追いかけてきました

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工事が始まったManggrai上り方
ここも、もう撮影地として使えなくなりますね

ちなみに、ManggaraiのCikini,Sudirman寄り分岐部でも線路切り替え工事が始まろうとしています。既存高架線から、Manggrai駅2階ホームへのアプローチをどのように処理するのか気になります。

では、先週の動きをどうぞ。

・8003F12連化
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5つのパンタを上げて、8000系が行く

既報のとおり、8月3日に12連化後の試運転を実施していた8003Fですが、8月6日夕方より運用を開始しました。再掲ですが、編成は以下の通り。

◆8003Fの12連化:8003,8202,8104,8832,8735,8204,8108,8263,8142,8213,8103,8004
※8204,8108:Mカットされている車両。

目まぐるしく移り行く、ジャカルタの鉄道事情において、もはや旧聞ですが・・・、これは壮観です・・・。よりにもよって、10連すら組んだことのない8000系が12連というのは。ましてや、8003Fって、出自を辿ると、元大井町線用の編成。誰が12連を組むと想像したことでしょう。

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後追いですが、定番のJuandaにて

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ちょいと曇りましたが、Bogorからの折り返しをもう一発

とにかく走っているうちが華。当分の間、8003Fの動きに合わせてそ撮影を強いられそうですね。

・6108F8連化

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VVVF編成では初の8連となった6108F

こちらも前回書いた通りですが、車輪限度値割れにより、5号車,6号車(6708,6808)を抜き取った8連で運用されています。とりあえず、編成は以下の通り。

◆6108Fの8連化:6108,6308,6408,6508,6608,6208,6908,6008

既に交換用車輪の調達は完了しているようですので、来週には10連に戻されるでしょうか。

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日曜日はBekasi線を朝だけ運用でBukitDuri入庫でした
(が、今のところまだ8連のようです)

・H28編成全検出場、営業復帰

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今のところ安定感のあるManggarai仕様での出場

先週11日に出場試運転を実施し、週末から早速運用に復帰しています。広告も入場前と変わらず、大きな変化はありません。スカート周りの塗装も、横浜線タイプになっており、支柱まで塗装されています。
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小窓です、とりあえず・・・

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検査表記。書類上は2017年7月31日出場です。

・ハエ14編成全検出場、営業復帰

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ハエ26に引き続き、HMステーが黄色塗装になっています

ハエ14編成も先週11日に出場試運転を実施し、週末から早速運用に復帰しています。ご覧のとおり、先月出場分に準じたDepok仕様で、スカート支柱は黒です。

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特に・・・ですね

2本ともまだ未乗車ですが、一部車両のモケット交換が実施されているものと思われます。ラインデリア増設はもう諦めたのでしょうか・・・。

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こちらも検査表記を

・広告車の動き
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H25,H24

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サハ204-125
Good moodです

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モハ205-67

昔と同じデザインだったのでノーマークでしたが、新たに設置されていますね。毎度思うのですが、BOSCHとは一体何者なんでしょ。

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ハエ24

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モハ205-188

上のBOSCHを撮って、こっちの存在にも気づきました。ラッピングされてから、たぶん1ヶ月以上経っていますよね・・・。

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H27,H14

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モハ205-357

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ナハ3,ナハ36
方向幕修繕されていますね

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モハ204-58
例のペンキ屋さんです

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6126F

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6926

珍しくメトロ車への広告ラッピングとなっていますが、自社広告でした。そういや、前にも自社広告は6134Fだかに出していましたね。別に契約期間があるわけでもなく、検査のタイミングで剥がせばいいという考えなのでしょう。

・その他のネタ編成

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暫定8連のナハ10,ナハ13

ついにJatinegara幕ゲットしました!!

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幕拡大

来週にはこれももう10連に戻ってしまうでしょうか。

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さよなら、8604F8連

先出しネタになりますが、8604Fは今週入ってから運用に入らず、Depok電車区内で、編成組み換えを行っている姿が目撃されており、16日に10連となって試運転を実施しています。こちらのネタは追って報告いたします。

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5817F撮りなおし。

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1080Fも順調に稼働中です。

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マト66とようやく相性が合ってきたかな??

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遜色Parahyangan再び

レバラン輸送後、しばらく本線上から姿を消していたK3 17 Premiumですが、先週末より再び臨時ArgoParahyangan(列車名はArgoParahyangan Premium!!)に充当されています。今回、従来の臨時スジとは異なる時刻での運転で、1日2往復設定されています。Premiumとは名ばかりに、本来の一等Argoと比べたら、リクライニングはするものの、シートピッチは狭く、窓割りも合わないという、乗り損列車。しかし、輸送力はすさまじく、1両80人×10両というわけで、定期ArgoParahyanganの約2倍近い輸送力を誇ります。それでも、軒並み満席となっており、バンドン線の需要の高さが伺えます。だったら、なんでかつての毎時1本に戻さないのよ!と言いたいのですが。なお、Premium車を活用して、9月からYokjakarta~Cilacap間に1日2往復の定期列車が設定される予定です。これまで1日1往復しかなかったCilacap支線の増発は朗報です。

コメント

コメント一覧

    • おっとっと
    • 2017年08月17日 21:38
    • こんばんは、毎週のマンガライレポートどうもお疲れ様です!
      独立記念日に、なかなか凄いネタを拝見したという感じです……。
      とくに東急8003Fの12連! 何度見ても圧倒されますね……。おっしゃる通り、よりにもよって大井町でちまちまと走っていた8003Fですから!
      また、205系も長編成化が進んだ今となっては、8連のJatinegara幕というのは十分にネタだということがひしひしと伝わって来ます (笑)。
      そしてパラヒャンガン……1等車が連結されていないのにArgoとはこれ如何に?! (笑)
      プレミウムであるとはいえ、ガンビルから3等車編成が発車するというのも、相当ムリヤリな話です (^^;
      一時は本当にスカスカ・減便・減車で悲しかったパラヒャンガン、ここに来て大入り満員というのは目出度い限りですが、高速道路の渋滞がいつもひどいことに嫌気が差した中間層が鉄道に戻って来ているという理解でよろしいでしょうか?
      バンドゥンほどの都会であれば、30分間隔のL特急化すれば、乗客も利便性を大いに感じて激増すると思うのですが……。
      8604Fの10連化やら空港鉄道車両ネタやらは、昨晩の宴でも盛り上がりました♪ 続報を期待しております☆
    • パクアン急行
    • 2017年08月18日 01:40
    • <おっとっと様
      いつもマンガライレポートご覧頂きましてありがとうございます。今年度の6000系、あと2本の到着を待って終了ですが、その影で既存編成の組み換えという予想外の展開で、相変わらずネタには尽きず、追いかけに多忙な限りです・・・。8007のアタマも、現在対応するジャンパ管を保有していないため、発注待ちの状態です。調達が実現すれば、それらも活用し、再度組み換えが実施される予定です(8604Fを12連化??)。

      パラヒャンガンは仰るとおり、年々悪化する高速道路の渋滞の影響がかなりあります。一応、KAIもそこを突いて、増発を実施との報道もありますので。車両は新車の導入でかなり余っているはずですから、まだまだ増発の余地はあると思いますので、是非とも30分ヘッド、実現してもらいたいものです(但しガンビル渋滞の悪化は必至・・・)

      先日の宴は大いに盛り上がったとのことで何よりです。しかも今回、2名の鉄オタが全く別件、別行動で同時にインドネシアから日本入りしているというのには、時代は変わったなと思います。
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