DSC_0251_R
203系中間車がゲート前に

雨の一週間でした・・・。それでもネタは回収せねばならず、一瞬の晴れ間をみての連日の撮影でヘトヘトです。ご覧の通り、ゲート前が大きく動いています。入場後2週間で、早くも今月のBalaiyasa Manggarai全検(P48)編成M24と思しき車両がさっそく顔を見せています。そして、その横にはマト52編成から欠車している電装解除ユニットMM'117が。車輪削正を終えて?ぼちぼち復帰でしょうか。なお、デポックの全検(P48)入場はM15編成でした。今月分も両所から205系武蔵野VVVF編成の出場となります。




DSC_0253_R
地下道入り口が完全に姿を消しました

線路切り替え後、一気に風景が変わったマンガライ駅の工事ですが、旧ホーム側の解体作業がひとまず佳境を迎えており、今後の変化は小規模なものになりそうです。この1~2ヵ月の変化が激しすぎましたので・・・。先週末時点で残っていた3・4番線ホームの地下道入り口ですが、完全に姿を消しています。鉄板でわざわざ塞いだとも思えず、埋め戻されているのでしょうか??

さて、雨の一週間なら家で大人しくしていろと言われそうですが、そうは問屋が卸しません。先日、ハエ31編成の組成変更でもお知らせしている通り、この2週間弱、運用がかなり切迫しており、やもすれば計画運休の可能性すら案じられる状況です。ハエ25編成が脱線後復帰していないこともありますが、車輪削正他のメンテナンスで一時的に運用を離脱している編成が多数発生していることが要因です。チョッパ車の中でも終日運用の常連である7122F、7123Fも車輪削正のために運用に入っておらず、それがなおさら、サークルP指定車のボゴール運用の率を高めています。先日の記事でもお知らせしていますが、6123Fが朝だけ運用から終日運用に切り替わった他、05-110F、05-108Fが連日朝運用に登板しています。まずは、先日、曇られてしまった05-110Fが高架を下りてくるシーンからリベンジです。

DSC_0629_R
あれ?05-110Fが来ると思ったら6123F??

05-110Fが上って行ったのをこの目で確認していたのですが、なんとその1本前もメトロチョッパ8連で、よく見てみると12連運用の代走でした・・・。

DSC_0667_R
で、本命05-110Fもやってきました

05-110Fはこの1週間、1往復走ってデポック入区の同じ運用にぼほぼ充当されていました。05-108Fの方が出現率は低かったです。

DSC_0168_R
05-108F
こちらは別日に撮影

05系なんてこれまで嫌ほど撮っただろうと自分でも思っていましたが、新ロゴ設置後は、デポック予備かプリオク運用でしたので、案外撮っていなかったんですよね。これでいつ消えても悔いはありません。遺影は納めることが出来ました。週末の車両交換でどの編成が戻って来るのかも注目です。それによっては、また来週も追っかけなければなりません(笑)

後は撮り直しとか諸々。先週に比べれば、晴れ間が出る時間が多かったように思います。その分、ここぞとばかりに撮り直し、ネタ回収をしましたので、連日出ずっぱりになってしまったのですが。

DSC_0047_R
11月のBalaiyasa Manggarai出場M36編成
朝だけブカシ運用を脱出し、ボゴールに入りました

DSC_0466_R
11月のデポック出場M7+M3編成
こちらは支柱まで赤塗装でしたね

DSC_0039_R
マト52も撮り直し。
来週にはMM'117を組み込んで、10連に戻っているでしょうか。

と、なればマト66も撮り直したいところでしたが、曇り・被りの2連チャンで、そのままスルポン送りになってしまいました(となると、サハを復帰させての12連復帰は当面ない??)

DSC_0023_R
数週間前までのゲート前の常連、H6+H8

最後にこちら。先日、P24出場したH12の前面防護網が撤去されていましたので、そういえば?と思いH6+H8をチェックしてみましたが、こちらは設置のまま。撤去開始は11月下旬から?それともデポック電車区入場分のみなのでしょうか。今後も引き続き、確認を続けていきます。なお、既報の通り、H6+H8はサハ204-108の車輪交換を終えています。また、編成奥の方に注目していただきたいのですが、広告ラッピングが増えてます。広告については、また別記事で紹介します。

◆いつもご覧いただきありがとうございます◆
1日1回のTETSUDO.COMバナークリックにご協力下さい鉄道コム

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット