DSC_0694_R
久々のデポック電車車区橋の上

9月以来、3ヶ月ぶりの橋の上にやってきました。予定通りならば、その後続々廃車回送が施行され、今頃デポック電車区の廃車エリアはきれいサッパリだったはずですが....事業用気動車NR(DjokoTingkir)の長期離脱で、廃車回送は取りやめに....その後、変化のないまま3ヶ月が過ぎてしまいました。





なんとか年内の廃回の為にこのタイミングで出場させたのかと思いきや・・・
その後の稼働実績もありません(まだ本調子でない??)

DSC_0697_R
先日1090Fが取り込まれたピット線を望む

しかし、先日のDjoko Tingkirの検査明け試運転を受けて、廃車回送候補車の東葉1090F等が構内移動、一旦ピット線に取り込まれ、配給準備のためのエア管取り付けが確認されています。そこで、何か動きがあるのでは??と天気も天気ですから、観察に来たわけですが。当の1090Fは定位置に戻ってしまい(おそらく洗浄線)、他の廃車候補車もそのまま変化なしという状況でした....

DSC_0699_R
1090Fはおそらくこの裏に・・・

が、この通り、洗浄線の片方には05-112Fが。05-112Fといえば今年8月から05-102Fと入れ替わりで長期休車になっています。が、なんと12月26日にデポック~マンガライで試運転を実施しており、それに関わる整備のために、廃車エリアからこちらに移動してきていたものと思われます。部品が無い中、05-102Fや108Fもそうですが、どのように修繕しているのか、本当に謎ですね。112Fがそれらの復帰のために部品取りになったのかと思いきや、そうでもないようで... (12月現在、102Fも108Fも運用中です)

DSC_0703_R
全検棟

全検棟では、M15編成がオーバーホール中のはずですが、まだこちらは全て取り込まれており、姿は見えません。

DSC_0705_R
ん?もしかして、既に整備完了??

おや?編成札のない新塗装編成が改造線にあり、もしかしてこれがM15ですかね。既に12連に組成してあり、やや早すぎるような気もしますが。それとも、これが新系列車に位置付けられているとされる5000番台の実力なんでしょうか。

DSC_0700_R
休車エリアは本当に動きなし・・・

向かって左の05系は除籍済の05-105F、右はプリオクから帰って来た05-104F。6123Fも見切れていますが、この日は終日予備でした。05-105Fの脇には、クハ204-56、クハ205-49を含む欠車中の205系群。これも9月とほぼ変わりがありません。

DSC_0701_R
脱線当該の6130F欠車2両も
全く復帰に向けての動きが見えず・・・

動きと言えば、休車ゾーンに6127Fが入ってきています。メトロチョッパ車しては元気な部類で、終日運用の常連でしたが、今回は車輪限度値割れの模様です。この離脱が機器の劣化に繋がらなければいいですが・・・。ちょうど、6127Fの休車と入れ替わりで6123Fがボゴール線で終日運用を開始していますので、何か機器の入れ替えがあったのではとも勘ぐってしまいますが、真相は??

DSC_0710_R
手前の橋へ
車輪交換待ち列が減ったため、少しスッキリしましたね

そして、結局動かなかった廃車エリアを見る為に、とりあえず手前の橋へ。ここで、おそらく今月一番のネタと思われる205系の欠車2両を発見。上記画像の中央の205系ユニットがそのMM'5018。コアなジャカルタ鉄の皆さんならば、この意味がわかるはず。M19編成から抜かれた元M9編成のMM'5018、M9編成に戻るのならば、パンタ設置、床下機器の再設置となるはずですが、抜かれてから1ヵ月以上経つものの今のところ動きなし。一体、何の為にあのタイミングで外したのでしょうか。単純に車輪限度値割れ?? なお、MM’5018の奥にはM8編成から欠車しているMM’5061が繋がっていました。

DSC_0717_R
当然動きのない廃車群

最後にこちら。4両ずつに組成されている8612F、1080F他はそのまま。脱線転覆で大破した8612Fも、再びブルーシートがかけられることもなく、そのままの状態です。しいて言えば、隣に入っている予備編成がいなくなったので撮影しやすくなったと言うことですかね。2021年までに処理しないと、会計報告的にまたマズくなってくると思いますが、さすがにもう年末年始で施行するとは思えず、無理やり2021年分として処理するために年明け早々に動きが出てくるのか、引き続き動向に注目です。

◆いつもご覧いただきありがとうございます◆
1日1回のTETSUDO.COMバナークリックにご協力お願いします鉄道コム

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット