DSC_0003_R
撮影地に行くとやたら現れる武蔵野最終陣(第12陣)
M17編成

最近、メトロ車の記事ばかりで、205系の露出が減っていましたので今回はこちら。広告ラッピング車シリーズ、205系編です。2020年末以降、武蔵野12陣の3本を皮切りに、その後は新塗装車が月に2本ペースで増えていますが、基本的に広告は掲出されず(そもそもコロナで出稿がほとんどなかったというのもありますが・・・)、旧塗装車がメインになっていました。が、コロナ明けの昨年11月以降、新塗装車への掲出例が非常に増えています。




DSC_0006_R
サハ205-224
オンラインゲームの広告の模様

新塗装車へのラッピング後、まさか旧塗装編成と組成変更なんてことがあれば、ラッピング解除後に混色発生なんてネタも期待できますが、このご時世、もうかつてのような大規模な組成変更など、あり得ないと言うことでしょうか。武蔵野最終陣は、オリジナルの8連のまま活躍するのでしょう・・・。位置情や電光掲示で8両編成と出ていると、どうしてもチョッパ車を期待してしまうのですが、ただの武蔵野が来たときは、本当にガッカリします・・・(笑)

DSC_0575_R
既存編成への新塗装化2発目のH1編成
前面踏板は黒のまま

続いて、こちら。2021年1月分の全検出場と同時に新塗装化された205系横浜線H1編成。この当時は、塗り分けのスタンダードが確立されておらず、当初はライト回りが白塗装になるなど、異端な編成でした。

DSC_0577_R
3両連続で政府広報
ワクチンを受けましょうラッピングです

それにしても政府広報は潤沢に予算があるのか、いつも複数車両に掲出していますね。H1編成以外でもいくつかの編成で確認されれています。

DSC_0511_R
こちらも横浜線、H23+H4編成

黄色いラッピングが目立つ205系横浜線H23+H4編成。引き続きロゴ無し新塗装で、良い感じです。前面窓のフィルムも相変わらず一部剥がれた状態ですが、やはり窓のセパレート化が実施されており、行き先表示部分より上はプラかポリカになっているものと思われます。

DSC_0515
モハ205-357、黄色いラッピングはメトロTVでした
テレビ局の広告なんていつ以来でしょう

DSC_0119_R
最後にH22+H21

全検(P48)出場明けまだ日の浅い205系横浜線H22+H21編成。編成札が結局設置されてもらえてないようですが・・・最後尾1両が赤いラッピングになっており、なんちゃってメラプティ編成の様相です。せいぜい、両側先頭車に設置してくれれば良いのですが・・・。コタ寄りでは今の時期、どうにもこうにも撮れませんし・・・。

DSC_0126_R
クハ204-82

正体は、最近かなりの数が掲出されているクレジット広告でした。他編成は中間車で、編成内に複数車両出していることもありますが、これだけ先頭車1両とは??どういう選定基準なんでしょうね。

◆いつもご覧いただきありがとうございます◆
1日1回のTETSUDO.COMバナークリックにご協力下さい鉄道コム

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット