DSC_0734_R
こんなものを撮りにプリオクまで行ったわけでは無いのだが・・・

中古車の水切りでもない限り、なるべくなら行きたくないプリオク界隈。何やら正体不明のウイルスと粉塵を吸う為にどうして1時間半もかけて行かなきゃならんのか・・・といったところですが、網無し05系が2本も入ったとなれば仕方ありません。週刊マンガライレポートVol.263でお知らせした通り、1月15日に05-110F、16日に05-108Fと相次いで月検後の05系が送り込まれています。




確率3分の2、ならば行くしかないと思った私が馬鹿でした。とにかく、タンジュンプリオク線の勝負は朝一択。しかし、7時台を最後に引き続きコロナダイヤの間引き運転で3本中本はコタ留置となってしまいます。ですから、7時台までにプリオク入りしない限りお目当ての列車が撮れない可能性があります。つまり、家を出るのは5時半。日の出前に天候を判断しなければならないというところからリスキー過ぎるのですが・・・。ともかく2週間全く晴れていませんので、日の出前とは言え、毎日の天候チェックが欠かせません。上空がドン曇りでも東側が少しでも明るければ、これは出発のチャンスです。

で、先日、重い腰を上げ、久しぶりのプリオク朝練を決行しました。

ただ、ここでまたトラップを仕掛けてくるのがプリオク線。これまでも何度となく、行った日に限って車両トラブルで05-102F、6105Fがウヤって車両交換したことは数知れず・・・。全く予測が付かないのがプリオク線です。お目当てがコタに上って行ってからからと言って折り返しに期待するのは早すぎます。で、来たら来たらでボス雲乱入というのは、もはやお決まりのパターンです。

天気もそこそこ良好で、見たところコタ7:20発の日中留置運用が05-110Fでしたので、後続の05-108Fと合わせて、さっさと撤収だと思い、撮影地にスタンバイしたのですが・・・。

全くアプリの位置情報が更新されません。と、思ったら公式ツイッターから線路支障により運転見合わせのお知らせ・・・。しかも、原因は洪水とのことで、こんなに晴れているのにいきなり水没なんてあるのかと??

DSC_0735_R
なんじゃこりゃ・・・です

結局運転再開は8:00も回った後で、やってきたのは冒頭の網付き05-104F。しかも、左側通行・・・。一瞬目を疑いましたが、慌てて立ち位置を変えました。待っている間、1本もコタ方面に行っていないので、3本全てがコタ側に溜まっている(グタグダになってくると位置情から消されている)ようですが、要するに単線走行で1本の機織り運用、毎時1本てことなのでしょうか。で、よりによって05-104Fが充当ですよ。

ただ、104Fがプリオク到着後、折り返すそぶりを見せない為、もしかするとKCIお得意の続行運転をする可能性もあると、しばらく様子見していたところ、先にコタからの発車が確認されました。機織り運用するにも、コタに3本も並べられないので、これしか手が無いとも言えます。

DSC_0748_R
で、何故か今度は左側通行
何で??水没したんじゃ??

で、9時も目前になれば、予定していたかの如く、雲がモクモクと湧き始めます。まあ、ドン曇りにならなかっただけマシとは言えますので、一応、網撤去後の初撮影として記録しておきましょう。それにしても、左側通行を再開したのなら、大幅遅延の05-104Fも折り返せるはずなのですがこちらは動きなし。ただ、05-110Fが動くことはもはやあり得ないのでこれにて撤収。渋滞が酷かったので、アンチョル駅までアンコタに10分ほど乗って、ここで電車に乗り継ぎを試みると、ちょうど05-104Fが来たのでラッキーでした。108Fのプリオク入線と同時くらいに出したのでしょう。1時間半以上電車が無かったので、流石によく乗っていました。

WhatsApp Image 2022-01-19 at 19.12.30
カンプンバンダン~コタの間

問題の水没区間ですが、既にレール当面が水の上に出ていましたので、これでギリギリ規制を解除したのでしょう。それにしても、今度は104Fがコタをすぐに折り返したものの、プリオクに着いた108Fは全く発車の気配なく(通常なら5分で折り返しです)、全くどんなオペレーションをしているのか謎でした。位置情を見ていると、おそらくこれも、104Fがプリオク到着寸前に108Fを出したように見えます。遅れが酷いので、何本か運休にして、元の時刻に戻したのかもしれません。

WhatsApp Image 2022-01-19 at 19.12.30 (2)
この日の朝の110Fは完全ニート

本当に一度でビシっと決められないプリオク線です。108F撮り直し&110F撮影のため、プリオクルーレットの日々は続きます・・・。

◆いつもご覧いただきありがとうございます◆
1日1回のTETSUDO.COMバナークリックにご協力下さい鉄道コム

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット