DSC_0564_R
本日はギャラリーが少なかった為、かぶり付きで

1月23日終電後、今期第5回目となる廃車回送が施行され、メトロ5000系5817F2両及び東葉1000形1090F2両の計4両がデポック~パシルブングール間で配給されました。流石に飽きと疲れが出てきたと見え、現地鉄は少なめです。土日にあれだけ人出がありましたので、その反動でしょうか。なお、これまで2018年までに書類上の廃車、除籍されていた5809F及び1090Fを中心とした組成でしたが、今回は2018年5月に全検出場を果たしている5817Fの中間車が初めて配給に出されています。今期廃車回送で5817Fは唯一の太帯車です。今回施行されたのは以下の4両。





◆パシルブングール配給第5回(1月23日施行)
・5359, 5127, 1099, 1090 

編成後部に緩急車として事業用客車4両((B 0 14 19, B 0 14 29, K1 0 99 02, K1 0 99 11)が連結されました。

今回配給された5817Fのうち2両、5359・5127は2021年1月の最後まで活躍していた車両ではなく、2019年2月に車輪限度値割れ?のために欠車した車両です。折しも、8連化直後に5817Fは床下から発煙する車両トラブルを起こしており、これらから何らかの部品が移植された可能性があります。結局、この2両は運用復帰することなく、廃車となりました。

DSC_0566_R
今期初の太帯車
検査明けまもなく欠車したのでまだピカピカ・・・

DSC_0575_R
そして先頭車1090

また、一方、1090Fは2014年12月が最終全検と、今回の廃車編成の中では出場からの時間が最も経過している編成です。青黄帯、顔面青色&赤額縁という奇抜な、今思えばクラシックな装いで出場し、その後「KCI色ラッピング」を施されていますが、全検と同時の「KIC塗装」化を受けていない今や貴重な編成です。このラッピングを剥げば旧塗装が出てきます。


本当にこれ撮っておいて良かったですよ・・・

2016年12月から休車状態(当時の基準では検査期限は2年)でしたが、2017年4月に1090の車輪交換を実施し試運転を実施しています。しかし、この組成で営業に入ることはなく、2017年6月に1094、1095が1080F、7月に1092、1093が5817Fの10連化の為に供出されています。なお、1080Fは2016年9月に8連で全検出場をしていますので、1094、1095に関しては、書類上、大幅な検査期限超過となっていました。今のP24に該当するような何らかのメンテナンスは受けていたのだとは思いますが、現在のように検査サイクルがルーチン化しているわけでもなく、把握するのは困難です。

そもそも、1090Fの1091は車輪交換されながら、一度も運用に入らないまま廃車となっており、KAI保有車両に対する扱いの攻防がKCI社内で繰り広げられていたことは予想が付きます。1080Fを2016年に検査に入れるか入れないかも相当揉めていたと記憶しています。もちろん、1090Fには当時、5809Fと組んで12連化という大義名分(12連化出来ていなかったら東急車も今頃全廃です)があり、だからこそ車輪交換がされたとも言えますが、引き通しに難があり、結局この計画は頓挫。1090F、5809Fは2018年に全検入場することなく、そのまま廃車となりました。

こんなことを書いていてふと思ったのですが、1091の車輪はどこへ行ったのでしょうか?そのままパシルブングールへ??頭が回っておらず、昨日の記事で書いていませんでしたので、前日の画像をアップします。

DSC_0401_R
前日に送られた1091

グレー車輪ではなくなっており、別の車両に振り替えられていますね。2019年5月に5817Fのうち、5017,5251が車輪交換していますので、そちらに供出されたのかもしれません。また、検査表記ですが、2014年12月13日は出場日として記載されており、当時の基準ならば2016年12月が期限になるはずですが、ステッカー更新で2018年12月13日に変更されています。2017年当時では、まだ使う気があったということなのでしょうか。


DSC_0174_R
ちなみに、1080Fに組み込まれていた1095は
2016年12月13日出場、期限が2018年12月14日(何故1日長い??)

さらに、1080Fに組み込んだ2両は実際に手を加えたかはさておき、運輸省には2016年12月に全検実施と申請しているようです。結局、どちらにせよ書類上の起源はわずか1日違いとなっており、どのような偽装工作がなされたのか謎が深まるばかりです。

◆いつもご覧いただきありがとうございます◆
1日1回のTETSUDO.COMバナークリックにご協力下さい鉄道コム

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット