DSC_0169_R
4車4様の東急車、まずは8610F

1月下旬から2月上旬にかけて、全編成の前面投石防護網が撤去されたKCIの各編成ですから、もはや網無しがデフォルトで珍しさも何も無くなってしまいましたが、まずはいつ消えるかわからないレア車はしっかり撮影しておかなければなりません。余談ですが、先日脱線事故を起こした203系マト66編成は、そのまま3月分のBalaiyasa Manggarai入場となるようで、網無しx旧塗装の姿は結局一度も撮れずじまいで終わってしまいました・・・。せっかくコンプリートしたプラレールが旧箱から新箱に切り替わって、またゼロから集めなければならないとか、そんなノリで本当に参ってしまいますねw




DSC_0181_R
なんと続行でやってきたマンガライ始発コタ行きの8003F
10番入線のレアシーン

このところ東急車がブカシ線とタンゲラン線ばかりに入っており、撮影に難儀しているのですが、月検でデポックに戻ったタイミングがチャンスと、東急車の中で一番最初に網が外れていた8610Fをマンガライで待ち伏せしました。8610Fと言えば、8500系なのに8000系サイズの網を設置しており、とにかくダサかった印象があるのですが、きりっとしたイメージになりました。

すると、後続にも東急車が姿を現しており、おや?と思うとブキットドゥリからの出庫で、完全ノーマークだった8003Fも撮れてしまいましたのでついでにアップします。8003Fのうち、8004号は数年前にポリカ試験車となり、網が撤去されていますが、幸いにも8003号を先頭にやってきましたのでラッキーでした。まさにこのタイミングで外れたばかりのようでした。まあ、その8004で見慣れているだけに、こちらはあまり違和感はありませんね。


続いて新塗装化される東急車は出てくるのか?

8610Fと8003F、最近タンゲラン線に入っていることが非常に多く、これを撮影した数日後にはやはりタンゲラン線に戻ってしまっていました。延命されたとはいえ、あまり走行距離を伸ばしたくないことが伺えますね。8500系は8618Fが新塗装になっていますが、8000系が果たして新塗装化されることはあるのでしょうか・・・。

◆いつもご覧いただきありがとうございます◆
1日1回のTETSUDO.COMバナークリックにご協力下さい鉄道コム

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット