DSC_0095_R
見事に欠車中の205系で埋まっています

先週末のゲート前です。中央の205系の奥は6134Fでしょうか。全検(P48)中のハエ31は完全に見えなくなりました。向かって右のスカートの無い205系はH6+H8の中間運転台で、先日は203系をサンドイッチして話題になりましたが、なんと再びの暫定制御車となり、欠車中間車をデポックからマンガライに配給しています。どうも、H6+H8を先頭とする配給には縁がないようで、またも出張と被り、チンドコ組成は拝めずでした・・・。




今回デポックから配給されたのは以下の通り。

◆欠車中間車配給(4月15日施行)
・204-68, 204-5056, 205-5056, 205-86, 205-85, 204-5021. 205-5021, 205-66
M28(MM'5056)、M10+M16(T86,85)、M8(MM’5021)

今回、新色を挟んでいない為、マニア的には面白くないようで、ネットに画像は出回っていませんでしたね。それにしてもDjokoTingkirは何をしているんでしょうね。205系で編成組んで回送した方がラクというのもあるとは思いますが、いつまでも中間運転台のクハを配給要員で使い続けるわけにもいかないでしょう。

さて、今週もマンガライ駅の工事は着々と進んでいますが、ブカシ線の線路切り替えは果たされませんでした。

WhatsApp Image 2022-04-17 at 11.13.21 AM
あと少しで繋がるのですが、一夜で切り換える必要があります

WhatsApp Image 2022-04-17 at 11.13.20 AM (1)
旧4・5番線ホーム南端付近
橋脚の建設がそろそろ始まりそうです

しかし、13日、14日終電後にはジャティネガラの線路切り替えがあり、これにてジャティネガラ駅の工事が先に完成しました。15日より発着番線の変更が実施されており、複々線化を見据えた運用に切り替わっています。こちらに人員を割いたとも言え、マンガライの切り替えも近いうちに実施されるのではないでしょうか。そんなわけで、ジャティネガラの様子を。

DSC_0092_R
2番線に入線するブカシ線マンガライ経由コタ行き

この線路切り替えにより、最後まで工事が続いていた2番線が完成し、供用が開始されています。これにより、ジャティネガラ駅は1番線~8番線まで全ての番線への入線が可能になりました。これまで、ブカシ線上り電車(マンガライ経由)は3・4番線を暫定的に使用していましたが、今後は非常時等を除いて2番線に固定となります。

WhatsApp Image 2022-04-17 at 11.13.21 AM (1)
到着したコタ行き
2番線側は電光掲示板がまだ設置されていません・・・

WhatsApp Image 2022-04-17 at 11.13.21 AM (4)
コンコースの案内板は張り替え済

WhatsApp Image 2022-04-17 at 11.13.22 AM (1)
3・4番線は案内がシールで塞がれた上、階段も閉鎖

つまり、これでようやく1~4番線が線路別複々線になったことを意味しています。3・4番線は今後、主にガンビル発着の特急・急行用となり、上り列車到着時のみ、このロープが外され、降車客専用で開放されることになります。よって、3・4番線ホームに降りての上りブカシ線電車の入線撮影は出来なくなりますのでご注意ください。5・6番線も、基本的にスネン発着の長距離の降車専用ですが、スネン経由ブカシ線が入線することもあり閉鎖はされていません。が、列車到着時以外、誰もいないホームで警備員のみ配置されていますので、基本的に立ち入らないことをお勧めします。


WhatsApp Image 2022-04-17 at 11.13.21 AM (2)
3・4・5・6番線ホームは列車到着時以外、誰もいません

先日、不審行為を警備員に注意された現地鉄が逆上し、当人はKCI本社にクレームを入れ、大手メディアにもネタとして提供するなどして、KCI側が謝罪する事態にまで至りましたが、世間的に見ればあまりにも恥ずかしく、無粋な行為(自らの首を自ら絞めています)ですので、駅では警備員の指示に従うか、警備員の目につくような不審な動きは絶対におやめください。

今回はもう一つ、重要なお話を。ツイッター版では既にお知らせしていますが、4月15日より、KCI駅等と連絡するTJ停留所が軒並み営業休止となっており、電車とバスの乗り継ぎに大きな影響が出ています。

WhatsApp Image 2022-04-17 at 12.30.46 PM
閉鎖されたチャワン駅停留所(Cikoko Stasiun Cawang)
奥の丸い屋根がLRT Cikoko駅
今後、KCI,LRTを結ぶデッキが建設されます

これは、主に鉄道各駅とTJ停留所の動線を改良するためで、工事完成まで停留所は客扱いを休止します。1年ほどは我慢する必要があるでしょう・・・。

閉鎖されるのは以下の9停留所 ()内は接続する路線
コリドー1
Sarinah(MRT Thamrin)
Bundaran HI(MRT Bundaran HI)
Tosari(KCI Sudirman)
Dukuh Atas 1(KCI Sudirman, LRT Dukuh Atas)
Gelora Bung Karno
※救済シャトル運行

コリドー2・3
Juanda(KCI Juanda)
※救済シャトル運行

コリドー5
Kebon Pala(KCI Matraman, Pondok Jati)
※Matoraman未開業につき影響は小

コリドー9
Cikoko Stasiun Cawang(KCI Cawang)
※代替処置が皆無!!

コリドー11
Halte Stasiun Jatinegara 2(KCI Jatinegara)
※300m先のStasiun Jatinergara1に代替可

278597961_323538836546471_5146788799129986108_n
無駄にデザインだけ凝った停留所になるようです
屋上にテナント入れて収入を得るスタイルみたいですね

このうち、コリドー1・2・3については救済処置として、臨時シャトルバスが以下の通り運行されます。コリドー1なんて、MonasからKaret Sudirmanまでノンストップですからね・・・(と思ったら、Tosariは旧Tosariを復活させるとのこと、KCIスディルマンからの徒歩接続は従来通り可能ですね)。Bundaran HIなんてMRT建設・開業時にも数年間営業休止し、やっと再開したと思ったらまた閉鎖って・・・なにを
工事するのでしょう。

救済シャトルの状況は以下の通り。

278559231_323538816546473_5365313999201564923_n
コリドー1はなかなかに凄まじい
Tosari旧停留所が解体されずに残っていたのはこの為なのね

278581348_323538826546472_7543302843920688451_n
コリドー1のシャトル
MRT Bundaran HIからの接続はPlaza Indonesiaバス停
とWisma Nusantaraバス停になりますね

278490251_323538823213139_683218439176534299_n
コリドー2

278596885_323538813213140_7036301773322224133_n
KCIジュアンダ駅からの接続用にPintu Air臨時バス停が設置されます
隣のPecenonganまでのチョン行シャトルになります

また、この他にも46の停留所を改良するとKCIは発表しており、特にKCIクバヨランとの接続が全く考慮されていないコリドー8のKebayoran Lama、コリドー13のVelbakも、今後乗り継ぎ拠点化するようで、これは楽しみです。





それにしても酷いのがCikoko Stasiun Cawangの扱いですよ・・・。平日は多くの通勤客が乗り換える一大拠点でありながら、救済処置すら無いとは・・・。工事でLRT側の道路も狭くなっており、バス停が置けないというのもあるんでしょうが、両隣の停留所までは1㎞以上あり、歩けと言うのは流石に無理難題です・・・。

WhatsApp Image 2022-04-17 at 12.30.46 PM (1)
Cawang Ciliwung、Tebet BUMDを使えとありますが、
流石の私でも歩かない・・・

代替手段としてはパサールミングーで、9Dに乗り換え、そのままコリドー9にINとする方法ですが、まあ時間はかかりますよね。まして平日では渋滞なので気が引けます。休みの日なら、まあ許せる範囲内ですが。平日はテベットまで出て、6C、6Dですかね(普段から私もよく使ってますが)。まあ、これも渋滞の名所を通る上、激混み路線なので、どうにもトホホです・・・。

さっそく9Dに切り換えましたが、土休日なら空いているし、まあ許せる範囲
チャワン経由に+10分、15分てとこですかね・・・

そして!!最後のここが重要!!

今回の停留所閉鎖には入っていませんが、コリドー3のDukuh Atas1とLRT Dukuh Atas、そしてKCIスディルマンを結ぶ連絡通路の建設も始まっており、朝の定番、スディルマンストレートの撮影地は消滅しました。

WhatsApp Image 2022-04-17 at 11.13.23 AM
閉鎖された桶屋踏切

WhatsApp Image 2022-04-17 at 11.13.23 AM (1)
工事現場

WhatsApp Image 2022-04-17 at 11.13.23 AM (2)
完成予想図
川を跨ぐ長ーいデッキでKCI駅(向かって右端)とLRT駅が接続されます

LRTは、この8月に開業とか言ってますが、まあそれまでには間に合うはずもなく・・・。どうしてもっと早く着工しなかったのか、あるいは8月開業が公式ガセってところでしょうなぁ。ま、どっちに転んでもブディカルヤ謝罪しろ!!案件です。

◆収支がかなりマズイ棒◆
1日1回更新維持の為、TETSUDO.COMバナークリックにご協力下さい
鉄道コム

◆最新情報はツイッター版でもお知らせしています◆
ご登録よろしくお願いします

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット