DSC_0127_R
俄然格好いい第2編成

ツイッターで書いた通り、ジャカルタ戻りました。が、連休中は特に動きなし・・・ということでゲート前も完全にがらんどう。建屋の3線とも空っぽで、奥の全検棟まで筒抜けでした;;デポック電車区には、昨日の車両交換で返却した05-102Fがそのまま全検(P48)に入ったとのことですが、マンガライはまだの模様です。そんなわけで、ずっと塩漬けになっていたこちらのネタを。第3編成のBalaiyasa Yogyakarta構内での試運転も目撃されており、そろそろ出てくる気配で、再来週あたり、レバランの賑わいが落ち着いた頃ジョグジャにも行かなければ、と思っている今日この頃ですので・・・。





こちらの記事もご参照下さい

走行画像は既に第1編成、第2編成共に撮影済のHolec KRDE改、リレー号気動車ですが、外装の魔改造ぶりもさることながら、車内の激変ぶりも見逃せません。まさか、これが青息吐息、ドア全開で、屋根上にまで客を乗せ、走るバラック小屋の様相を呈していたエコノミー電車とは思えません・・・。

もう1ヵ月以上前になりますが、205系、KFW撮影のついでに、クラテン→ソロバラパンの移動で空港快速BIASを利用してきましたので、車内の様子をお伝えします。

DSC_0135_R
留置中のKFWをわき目にリレー号もとい、空港快速BIASが入線
白Holec×KFWの並びは本当に貴重なものだったのだと、しみじみ・・・

ソロバラパン行きの電車は相変わらずの大入りですが、空港快速に乗る客はまばら。おかげで、車内観察などの不信行為を思う存分出来るわけですが・・・。それにしても、KFWが温和な表情に見える程、第2編成の顔は厳ついですね。

DSC_0133_R
表記類
番号は冷房改造時、KRDE Holec ACの番号を引き継いでいますが、
PA MODIFという改造出場日が記載されています

DSC_0131_R
台車
特に変化無しかと思います

で、いよいよ乗車。

DSC_0107_R
半室電源のクラテン側先頭車

DSC_0110_R
中間車

これまでのボックスシートが撤去され、エコノミプレミアム同様のリクライニング式集団見合い式シートに交換されています。従来、ドアの戸袋部が出っ張っているために、座席の位置が通路に出っ張るなど、冴えない印象でしたが、戸袋分を窓脇の簡易テーブル&充電用コンセントとして、全体的に出っ張らせたため、通路は狭くなりましたが、すっきりとした車内になりました。

DSC_0114_R
噂の中扉埋め込み部分
窓下のでっぱり部分にも注目

工場で改造時の姿を見ているだけに、果たして中扉がどう埋め込まれるのか、気になって仕方ありませんでしたが、まさかここにドアがあったとは思えないほど、綺麗に処理されています。足元も広いので、空いているときは中央のボックス部が断然おススメですね。そして、上の画像でお分かりの通り、網棚下に間接照明が設置され、ちょっとおしゃれな雰囲気に。これを8000ルピアの空港快速BIASに入れておくのはもったいないなぁと・・・。

DSC_0116_R
長距離運用時の軽食販売&社販準備ブースは事業用として残存も
脇に大型荷物置き場が設置されました

DSC_0123_R
空港側先頭車運転台部分
戸袋部にも1脚ずつ座席が設置されています

DSC_0117_R
様式便所

DSC_0118_R
男子用便所

面白かったのは、発車後、車掌がアンケートを配りに回ってきて、何かと思えば、空港快速のウォノギリ延長に関してどう思いますか?というもので、是非早期実現を期待!!と書いておきました(笑) その後、音沙汰ないですが、レバラン明けに何か動きが出てくるでしょうか。それとも、INKAからのジョグジャ空港線用KRDE増備車が出場しないことには無理ですかねぇ。試運転でやらかしたっきり、その後どうしたんでしょうね・・・。

DSC_0147_R
わずか20分ほどのショートトリップ終了

20分で降りてしまうのが惜しいほど快適になったKRDE Holecでした。高速鉄道開業まで、当面はソロ空港線快速BIAS運用に就くものと思われ、乗り得状態が続きます。お越しの際は、コミューターラインばかりに注目せず、同じ線路を走る空港快速も是非ご利用ください。と言っても、引き続き大減量ダイヤのままなのですが・・・。インドネシアの国境は完全開放され、通常に戻ったというのにどうして・・・。

おまけ
クリックするとエクセル時刻表がダウンロードされます

KCIコミューターライン ソロージョグジャ間はレバラン時期の大混雑を受け、5月6日~8日までの3日間特発が実施され、1日15往復という過去最大本数になっています。是非、今後も継続的に続けてもらいたいですが、パルール延長も含め、引き続き注目です。



◆収支がかなりマズイ棒◆
1日1回更新維持の為、TETSUDO.COMバナークリックにご協力下さい
鉄道コム

◆最新情報はツイッター版でもお知らせしています◆
ご登録よろしくお願いします

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット