DSC_0723
先週末のゲート前
(画像に写っている編成は車輪削正中のH24,H25の模様)

8月入場分として、BalaiyasaManggaraiにH27,H14が、Depok電車区にハエ25が全検入場しました。また、引き続き車輪限度値割れによる205系の一部号車離脱が相次いでおり、Balaiyasaゲート前は205だらけでした・・・。とりあえず、現時点で車輪限度値割れにより、編成短縮されている編成は、H13(MM'209欠車:BukitDuri or Balaiyasa留置)、ハエ23(MM'384欠車:Depok電車区留置)、ナハ10,13(MM'358,Tc131,Tc’134欠車:BukitDuri留置?)←ここまでは既出、H7(MM'193欠車:BukitDuri or Balaiyasa留置)、H6,H8(MM'196欠車:BukitDuri or Balaiyasa留置),ハエ7(MM'256欠車:BukitDuri or Balaiyasa留置)、H22,H21(MM'55,Tc'82,Tc81欠車:BukitDuri or Balaiyasa留置)、さらに6101F(6301,6401欠車:Depok電車区留置)、6108F(6708,6808:Depok電車区留置)と思われます。※8月24日現在
DSC_0726
映画広告が早速離脱

例の広告をラッピングは、H27,H14のモハ205-357とH6,H8のモハ204-196に掲出されていますが、果たしてどちらでしょう。とりあえず短縮編成は、先週末時点で運用されていた編成をお送りします。

・6101F8連化
DSC_0329_R
6108Fに引き続き、6101Fも8連化・・・

冒頭でお知らせしたとおり、6301,6401の2両を抜き取り、暫定的に8連化され運用されています。なお、これと入れ替わりで6108Fの方には休車がかかりました。10連に戻す準備なのか、単純に故障したのか・・・。

DSC_0332_R
これはこれで、記録になりますが、早く10連に復帰されることを望みます

・H7も8連化
DSC_0848
本番被られたので後追い

こちらも冒頭でお知らせしたとおり、H7がMM'193を抜き取り、暫定8連化されています。まあ、それだけなのですが。なお、同時に広告車も増えています。

DSC_0751
サハ204-107
こちらはもはや言わずもがな

DSC_0752
モハ205-194
新たな靴の広告です

・8604F10連化、運用開始(8月17日)
DSC_0378_R
本家と同じ10連に戻った8604F

16日に試運転を実施した8604Fですが、翌17日より目出度く運用を開始しています。再掲になりますが、新たな組成は以下の通り
・8604Fの10連化:8604,8704,8245,8711,8904,8825,8719,8909,8804,8504

DSC_0381_R
8500はやはり10連でこそ、ですね

・5809F車輪交換、運用復帰
DSC_0316_R
5000系列はまだまだ現役続投となるのか?

1000/5000系の10連化にあぶれ、最後の8連となった5809Fですが、ここ1ヶ月ほど運用がなく、去就が注目されていましたが、一部車両の車輪限度値割れだったようで、その車輪を交換し、運用に復帰しました。一連の車輪限度値割れによる休車、欠車の流れでの復帰第一号となりました。

DSC_0325_R
5312,5631の2両の車輪が交換されています

黒塗り、平板、防音風車輪ということで、昨年以前の仕様に戻っています。205系向けの車輪がどうなっているのか気になりますね。

・広告車の動き
DSC_0247_R
H22,21(この後8連化されてしまったのですね)

DSC_0253_R
モハ204-55

上記の靴広告の色違いになっていますが、この車両こそが限度値割れで離脱という・・・。広告主はいい迷惑ですね。

・その他の編成
DSC_0200_R
全く前回と同じアングル、同じ行き先ですが撮りなおし・・・

DSC_0188_R
解説不要、8003F!!

DSC_0301_R
やっぱり幕はダメだ・・・ナハ39,ナハ34

DSC_0181_R
ナハ39側のみ稼働中

DSC_0229_R
Bekasi幕は初撮影。ナハ41,40。

DSC_0209_R
Feeder用KFW送り込み回送(なんだか久しぶりに撮った;;)

・独立記念日イベントTanjungPriok駅で開催(8月17日)
DSC_0307_R
8月17日は当地独立72周年記念日でした

昨年はJakartaKotaで開催された独立記念日イベントですが、混雑に拍車をかけるとのクレーム?配慮?から、今年度はTanjungPriokでの開催となりました。

DSC_0087_R
突如1週間前あたりに告知されたフォトコンテストの授賞式
(なんだかデキレース感が満載)

が、TanjungPriokで開催したらしたらで、イベント会場は閑古鳥がないていました;;(そりゃそうだ)本来10時から午後までの予定だったはずですが、その場にいたKCJ社員たちもちらほら帰り始め、昼にはお開きになってしまったのではないでしょうか??今年はファディラ社長も姿を現さず、社長スピーチもありませんでした。
DSC_0027_R
Cコーナーの臨時売店

DSC_0162_R
広報の社員が、なんとか盛り上げようとしますが・・・

開場時にいた人たちも、次のJakartaKota行きで引き上げていってしまい、会場は一時、社員しかいない状態になってしまいました。午後のコスプレ大会や、参加イベントの類も、どうやら中止の雰囲気ですし、私もイベント用のオマケだけクレクレして、さっさと引き上げました;;