DSC_0824_R
旅の始まりはボゴールから

2020年3月にコロナ対策で運行停止に追い込まれて以来、2年ぶりに復活したスカブミ線ボゴール~スカブミ間。既報の通り、4月10日から運行再開しており、この運休期間中に複線化が完成し、いずれ乗りに行かなければと思っていたのですが、なんだかんだで忙しく、しかも直前に思い立って乗ろうとしても、土日はまず満席・・・。そのままズルズルと引っ張ってきてしまったのですが、なんと利用者に朗報!!6月1日から、悲願とも言えるボゴール駅での客扱いが解禁されたのです。おお!!これは俄然乗る気に火がつきました(笑)ふと思い立ったがごとく、平日休みを利用して久々のスカブミ乗り鉄を実行してきました。





ご承知の通り、スカブミ線が2012年末からの重軌条化工事を経て、2013年11月9日から運転を再開したわけですが、この運転再開時にスカブミ線は従来の普通列車扱いの気動車による運行から、急行列車扱いの機関車+客車編成に変更となり、普通列車/各駅停車専用駅のボゴール駅では旅客動線の関係上、客扱いが出来なくなりました。そこで、ボゴール駅前の道路を挟んで300mほど先にボゴールパレダン駅(停留所)を開設し、列車はボゴール駅で機回し、折り返し運転を行うものの、客扱いはボゴールパレダンとなりました。KAI、KCIの縦割り行政そのものなのですが、乗客はボゴール線とスカブミ線を乗り継ぐ際、激混みの駅前道路&歩道橋と、謎のカンプンの小道を突っ切らなければならないという、不便を強いられていました。この4月のスカブミ線営業再開後も、ボゴールパレダン駅のホーム延伸、上屋の設置など、引き続き分離政策を続けていくことが明らかだったのですが、急転直下、まさかのボゴール駅での乗降が解禁されたのです。協調・統合を是とする国営企業グループ、ひいてはディディック社長の鶴の一声でしょうか。

WhatsApp Image 2022-06-15 at 23.49.40
6月1日からの時刻です
チアンジュール方面との接続改善の為、5月17日に時刻修正がありましたが、
そのダイヤを踏襲しており、上り1本目、下り最終以外は
スカブミでチアンジュール方面との接続があります



東口改札については、こちらの記事もご参照ください

とにかく気になるのはボゴール駅の動線をどう分けたのか。事前の情報では昨年12月から供用を再開した旧駅本屋、東口(公園口)改札にスカブミ線用改札が設置されたという話ですが、これでコミューター客をまた、中央改札に集約していたら、元も子もないな・・・と思いましたが、どうやら杞憂に終わったようです。せっかくなので、不通区間をアンコタで繋いで、バンドン経由でぐるっと回ってこようと思いまして、前日夜にKAI Accessからチケット購入したのはボゴール8:20発。せっかくなので、7:34着の入線を見ようと家を出たのですが、ボゴール7:30着の電車では一歩及ばずで、定刻で着いたのですが、既にスカブミ線Panranggo号は既に2番線に入線してきていました・・・。それにしても良い天気。ボゴールでここまで青空とはなかなかありません。

DSC_0777_R
6月1日からスカブミ線各駅に出ている理解に苦しむ横断幕

機回しはまだ始まらなそうなので、しばし構内を散策。しかしスカブミ線の乗り場案内は特にされておらず、知らない人だったら右往左往しそうです。そして、見つけた例の横断幕。これを直訳すると、「6月1日から普通列車のチケットは駅窓口での販売は行いません。アプリから購入してください。」「普通列車のチケットは発車1時間前までに購入してください、それ以降は購入できません」「駅窓口でのチケットのはつばいはボゴールパレダンとスカブミ駅に限ります」。これをネットで見たときは、アホやな、と思いましたが、未だに修正されず、残っていました。

これ、誰が書いたんだと言うくらい支離滅裂な文章かがわかりますよね。アプリからしかチケットを買えないと言っておきながら、最後に、ボゴールパレダンとスカブミのみは駅窓口で買えるとあります。そもそも、Panranggo号は急行扱いですので、アプリ以外にも、Tiket.comやTraverokaなどチケット予約サイトからも購入可能です。いや、だから1・2行目と3行目の整合性はあるのか??いや、普通列車の営業規則では、発車直前までのチケット購入可能だし、そもそも駅窓口での発売は継続中ですよ・・・。あまりにお粗末な案内文ですね・・・。単に、「スカブミ線Panranggo号ご利用のお客様へ、チケットは便利なオンライン予約から購入下さい、駅窓口でのチケット販売はボゴールパレダン、スカブミ駅に限ります。」とすればすっきするのに。相変わらず、中の人が全く営業規則をわかっていないようですね・・・。まあ、でも驚きなのは、この2か月間、バトゥトゥリスや、マセン、チゴンボンと言った、旧掘っ立て小屋の停留所駅にもお姉さんと機材を配置して、チケット発券していたことです。とっくのとうに閉鎖されていたかと思いました。日に3往復の為に窓口を残すなんて馬鹿げています。

DSC_0789_R
で、本題の改札口

さて、そのまま乗り継げるといっても、一旦KCIのKMTをタッチして改札を出て、もう一度、Panranggo号の電子チケットでKAI改札から入り直す必要があります。ちょうど、改札が始まったばかりで、かなりの大混雑でした。というか、平日で空席がまだあるとはいえ、かなりの入りです。3往復しかないのが勿体なさすぎますよねぇ。慌てて入る必要ないので、公園にでも行ってきましょう。

DSC_0794_R
あまりに良い天気なので、そそくさと市民公園Alun Alunから
駅本屋をバックに撮影

で、おばちゃんたちがひけたところを見計らって、私も改札に。スマホのQRをかざし、個人ID番号提示するといういつもの手順。
WhatsApp Image 2022-06-16 at 00.39.31
シートマップで最後尾の5両目を指定

DSC_0785_R
レイアウトはこうなっています

このKAI改札から入ると、自動的に1番ホームのKAI専用待合スペースに誘導されます。つまり、コミューター客は、今後1番ホームには入れないということになるのでしょうか。ただ、そんなことをしては、ホームのお土産屋さんの商売が上がったりでしょうから、列車到着時以外は、このロープが土産物屋とATMの先まで前進するのかもしれません。

WhatsApp Image 2022-06-16 at 00.26.43
こんな感じに1番ホームがスカブミ線利用客用の待合所になっています


この急行利用者向けの椅子を、時間外にはコミューター向けに開放しているとも思えず、わざわざ椅子を片付けるようなこともしないでしょうから、この部分だけは列車発着時間外も常に立ち入り禁止になっているのではないでしょうか。ここがワクチン接種会場になっていたのも、なんだかもう遠い昔の話のように感じますね。


まさか、このときの椅子を流用??

DSC_0808_R
機関車は3番線を機回し線として使い、2番線へ

なお、前の画像で既に機関車機回し済ですが、一応機回しも。従来、ラッシュ時は2番も3番もボゴール線電車が使っていましたが、問題はないようです。機回し自体は前からやっていたわけですからね。ただ、客車の停車時間は長くなっています。しかし、機回し時以外は3番に電車が入り、ロープを引いて、スカブミ線にコミューター客が入らないように分離していました。もしかすると、5月28日のダイヤ改正で環状線直通が減った分、ボゴール線の本数が減ったので、2・3番の使用頻度が下がったというのも、今回客扱いが解禁されたことと絡んでいるのかもしれません。

連結が完了すると、構内通路が解放され、乗車可能に。まあ、指定席ですので慌てる必要はありませんが、誰も乗っていない車内を撮るために、先人きって乗り込みましょう。列車はエグゼクティブ2両、エコノミplus5両、それに電源発電合造車1両の計8両編成でなかなか長い。普通Bumi Geuris号がトコトコ走っていた時代とはえらい違いです。しかも、エグゼクティブの方が座席数が圧倒的に少ないので、こちらの方から先に満席になってしまいます。この日も、残席僅かとなっていました。エコノミもそこそこ埋まっていましたが、5号車にもなると、そこそこゆとりがありました。私の隣にも誰も来ませんでした。

WhatsApp Image 2022-06-16 at 00.38.23 (1)
エグゼクティブは大窓元Argoの座席リニューアル車

WhatsApp Image 2022-06-16 at 00.38.23
集団見合い式のエコノミPlus
16年製のリクライニングしないタイプです(Premiumでないので注意)

今回は、お金の節約かつ、最後部からの展望を楽しみたかったため、エコノミとしました。リクライニングしないこのタイプは、長時間乗るにはちょいとキツイですよね。まあ、スカブミまでの2時間なので我慢しましょう。

DSC_0829_R
それでは、この悲願の踏切を列車で渡って、出発です

DSC_0831_R
未乗区間?と思ってましたが、Bumi Geuris時代に乗っていますので
何てことありませんでしたね・・・
まあ、この10年来乗れなかった区間が復活ということで;;

それにしても、この区間に乗るの、チアンジュール開業したときに乗って以来ですから、実に8年ぶりですか・・・。時の流れは本当に早いものですね・・・。


8年前ですって・・・、私もまだ若かったね、あの頃は

次回に続きます。

◆収支がかなりマズイ棒◆
1日1回のTETSUDO.COMバナークリックにご協力下さい鉄道コム

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット