DSC_0041_R
パダラランと言えば外せない、恐怖の跨線橋
女子大生っぽいグループも、インスタ映え写真を撮りに来ていました;;

スカブミ線乗り鉄第6回目。前回、予定通りにパダララン駅に到着したわけですが、私は15:20発のチバトゥ行き普通列車には乗りません。ちょっと一件、処理しないといけない仕事がありまして、取引先へパダラランからオジェックに乗ってしまったからです。ただ、そのままパダラランを素通りするのはもったいないというもの。なんだかんだで前回訪問から1年弱経ってしまったこちら、名物高速鉄道を跨ぐ、恐怖の跨線橋へ。





恐怖の跨線橋の詳細はこちらからどうぞ


前回までの道のりはこちらからどうぞ

ちょいと前に、バンドン(テガルアール)駅西側の高速道路を跨ぐ部分の橋げたがようやく繋がったとかで、いよいよレール敷設も本格化している高速鉄道のバンドン口の工事ですが、はたしてパダラランにはどんな変化が訪れたでしょうか?

DSC_0050_R
んん??

昨年の様子は上記のリンクにありますので、そちらを確認してもらいたいのですが、何と言うか、これと言った変化がないですね・・・。もう少し、駅部の工事が進んでいるのかと思いました。ただ、KAIとKCICの敷地境界にあったコンクリートの壁は撤去され、工事用の柵になっています。ここに新幹線リレー号用のホームが建設されるわけですが、設計図にあるように同一ホーム乗り換えを実現するには、KAI側の線路路盤を少しかさ上げして、高速鉄道に揃えないとならないわけで、今後、かなり大規模な工事になるかもしれません。オリジナルの駅上屋は、いずれ撤去でしょうか。

DSC_0054_R
もちろん、1年前は橋脚が並ぶだけでしたが、
この通り全ての橋桁が繋がったのは大きな進歩です
ここで緑亀さんを撮りたい!!

とはいえ、見学はものの10分ちょいで終了。駅前のオヤジオジェックに跨り、取引先へ。その道中から高速鉄道高架をもう少しウォッチング。

WhatsApp Image 2022-07-03 at 15.18.22
例の茶屋トンネルのパダララン側
ゲートみたいになってますが、引き続き一般車通行可
(トンネル乱入可能)

WhatsApp Image 2022-07-03 at 15.18.23
逆サイド
まあ、無難に繋がってますよね

で、山の中で秘密取引を終え、そちらのお兄さんにバイクを出してもらい、今度はチマヒ駅に出ました。チマヒはいつも通過するだけで、乗降するのは初めてです。

DSC_0062_R
なかなかお洒落なチマヒ駅

実はここにもちょっとしたネタが。実は、高速鉄道は開業していた!?

DSC_0057_R
高速鉄道専用改札口がお目見え!!

Railinkの失敗に懲りていない・・・というか何と言うか、バンドン~パダララン間の新幹線リレー号用に一般列車改札とは隔てられた別の改札が用意されています。リレー号のみのチケット販売はなく、新幹線利用者専用として運転されるのでしょうか。将来的に電化して、KCIが電車を運転開始したら、またややこしいことになりそうな予感・・・。もっとも、電化が先か、新幹線が先かと言う問題があるわけですが。

DSC_0058_R
看板拡大

この看板を見るなり、実際のところリレー号はKAIに委託されて運行しますが、表向きにはKCICが運行、チケット販売もするのではないでしょうか。それにしても気が早い・・・。結局、リレー号編成は、ソロ空港線の専属編成と化しているわけで、高速鉄道車両も今月末~来月にはインドネシア入りと言えど、実際に走るのはいつのことやらという状況ですから(G20は亀で牽引が現実のものになりました)。

DSC_0070_R
完成したスカイブリッチ

この後、私は普通列車で一旦バンドンに出て、特急Argo PArahyangan(いずれも取引先で茶を飲みながら、スマホから購入済)でジャカルタに戻りました。バンドン駅は既に跨線橋(スカイブリッチ)が完成しており、従来の構内踏切は閉鎖済。このスカイブリッチの北側のたもとに、やはり高速鉄道用改札口が設置してありました。かつてのバンドン駅は北口が特急専用、南口が普通専用で、乗り換えにとんでもない無駄足を強いられましたが、ようやく、南口からも特急が乗れるようになり(普通列車は引き続き南口からのみ乗車可、下車時は自由)、少しはマトモになったなと思いましたが、これでは高速鉄道利用者は、またも北口固定になってしまいますね・・・。乗客の差別と言うか、区別、いつになれば無くなるのでしょうか。

おわり。

◆収支がかなりマズイ棒◆
1日1回更新維持の為、TETSUDO.COMバナークリックにご協力下さい
鉄道コム

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット