_MG_76927
Cikarang入線試験を終えてManggaraiに戻るH11編成

9月14日、7月28日に引き続き、ブカシ線Bekasi〜Cikarang間電化延伸区間入線試験が実施されました。 充当されたのはH11編成10連。運転区間はManggarai〜Cikarang〜Manggarai間の1往復でした。画像は引き続きジャカ鉄修行中のE103系様から頂きました。お疲れ様でございます。大幅な遅延を持って実施された空港連絡線試運転(当該記事参照)とは打って変わり、オンタイムにて通過していきました、とのこと。試運転サボは掲出されず、代わりにLED表示が前後共に試験を意味する「UJI COBA」を表示です。公式ガセ情報によると、9月17日(おいおい、以前のEva情より1日前倒しされてるじゃないか)開業とのことで、既に報道関係者向けに発表がなされておりますが、17日開業に14日試運転てどういうことよ。あくまでも公式ガセ情ということで、結果は当日のお楽しみ。中の人だって、誰がどうみても17日開業は無理と言うことがわかっていても、かたくなに前日23:59まで、前言撤回出来ないこの国の人々・・・。まあ、運輸省幹部の前で、7月の入線時(あの試験はよくぞ、予定通り28日にやりましたよね。相当プレッシャーがかかっていたのでしょう。)に、9月18日て豪語しちゃいましたからね。

_MG_77027
「UJI COBA」のLED表示

そんなわけで、既にプレスリリースされたCikarang電化開業に合わせた新ダイヤは以下の通り(Cikarang行きのみ抜粋しています。JakartaKota~Bekasi間は基本的に時刻変更なし。)
◆下り
KA 1480 Bks 04:05 - Ckr 04:28
KA 1304 Mri 05:21 - Ckr 06:32
KA 1308 Jakk 05:41 - Ckr 07:29 
KA 1472 Jakk 07:05 - Ckr 08:27 Via Pse
KA 1324 Jakk 07:54 - Ckr 09:26
KA 1336 Jakk 08:54 - Ckr 10:35
KA 1474 Jakk 10:06 - Ckr 11:34 Via Pse
KA 1350 Jakk 10:29 - Ckr 12:05
KA 1362 Jakk 11:44 - Ckr 13:31
KA 1374 Jakk 13:28 - Ckr 15:00
KA 1384 Jakk 14:31 - Ckr 16:02
KA 1396 Mri 16:08 - Ckr 17:21
KA 1478 Jakk 16:46 - Ckr 18:18 Via Pse
KA 1412 Jakk 17:46 - Ckr 19:20
Ka 1420 Jakk 18:43 - Ckr 20:24
KA 1458 Mri 22:55 - Ckr 23:54

◆上り
KA 1471 Ckr 05:05 - Jakk 06:33 Via Pse
KA 1321 Ckr 05:42 - Jakk 07:16
KA 1331 Ckr 06:45 - Jakk 08:14
KA 1473 Ckr 07:50 - Jakk 09:28 Via Pse
KA 1351 Ckr 08:44 - Jakk 10:17
KA 1359 Ckr 09:43 - Jakk 11:14
KA 1369 Ckr 11:05 - Jakk 12:42
KA 1475 Ckr 12:17 - Jakk 13:43 Via Pse
KA 1381 Ckr 12:30 - Jakk 13:58
KA 1393 Ckr 12:53 - Jakk 15:38
KA 1405 Ckr 15:10 - Jakk 16:49
KA 1415 Ckr 16:25 - Mri 17:32
KA 1427 Ckr 17:40 - Jakk 19:14
KA 1437 Ckr 19:05 - Jakk 20:15
KA 1443 Ckr 19:32 - Jakk 20:54
KLB Ckr 20:52 - Ckr 21:16

これに伴い、車両運用は大幅に変更になっており、10連1運用が追加され、計14運用となっています。また、Cikarang滞泊運用が1本設定されています。流石に運転時刻にガセはないでしょうから、あとはいつ開業するか・・・です。

おまけ
CKR
相変わらずCikarang着は列車ホームだそうで
Foto:Masnis Eddy

CKR02
電車ホームはまだまだ工事中。開業後も赤ステップ使用でしょう。
Foto:Masnis Eddy