DSC_0553_R
案外、205系もこのサイズで良いのかも?

既報の通り、今年の2月以降の要検(P24)出場車は、全検(P48)同様に外装整備(前面・及び側面の再塗装)が実施されています。その為、入場前に前面ロゴが設置された編成も、ロゴステッカーは剥離の対象となり、出場後、再びロゴ無しになるという事態が発生しており、ナハ2+4編成を筆頭に、その後、ハエ26、ナハ7+ナハ8に同様の自称が発生していました。しかも、どうもロゴの在庫が切れたようで(全検出場車に対してもロゴが全然設置されない為)、一度はロゴ無し編成が消滅したにもかかわらず、わずか数か月でまたロゴ無し編成が増えつつあります。




DSC_0557_R
個人的には好きですね、このサイズ

さすがに、その状況をKCI側はマズいと思っているのか、5月上旬頃、205系南武線ナハ2+ナハ4編成へ、まだ在庫のある私鉄編成(203系及びメルヘン含む)用の小型ロゴの設置が確認されています。205系のロゴは帯の太さ、及び貫通路などに邪魔されず、設置面積が取れる為に、他の形式のロゴより大型のものになっていますが、既に見慣れた存在になっていましたので、初めにこれを見たときは違和感を禁じ得なかったのですが、よくよく見てみると、従来のが大きすぎて、主張し過ぎなんじゃないかと思うようになってきました。

たまたま、ジャティネガラでスネンから来たチカラン行きのナハ2+ナハ4とほぼ同時入線しまして、こちらが先発になったので、最寄り駅でしばし待って駅撮りしてみました。ロゴメインで撮るにはちょうど良い立ち位置かな・・・。まあ、それでその小ささがあまり気にならないのかもしれません。沿線で撮った場合は、もしかしたらやはり小さすぎるという印象になるのでしょうか??

◆いつもご覧いただきありがとうございます◆
1日1回のTETSUDO.COMバナークリックにご協力下さい鉄道コム

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット