DSC_0639_R
引き続き故障修理or車輪交換中の6121Fが入場中
また今週もこれだけ・・・と見せかけて

5月病もやっと抜けたのか、こう見えてBalaiyasa Manggaraiゲート前、活発な動きを見せています。上記画像は昨日撮影したもので、これだけ見ると何ら変わり映えはしないのですが、先週頭には5月分の全検(P48)編成、205系武蔵野線M32編成が入場したのが確認出来ました。また、デポック電車区にも7123Fが全検(P48)入場を果たしたようで、噂通りの2本となりました。7123Fは3年3か月という、大幅に前倒しての入場ですが、状態が良い編成だけに、このタイミングで全検(P48)に入れて2027年まで延命させると言ったところでしょうか。05-104Fが検査期限切れでGCUだけやって、使い倒し廃車となったのとは対照的です。今後の中古車導入を巡る情勢次第ですが、当面メトロチョッパ車の最終入場はこの7123Fになるのではないでしょうか。




DSC_0447_R
前回、マンレポを予約投稿した後に実は動きがありまして・・・

先々週末のゲート前は「何もいない」ということで、マンレポVol.311に上げていますが、あの後、庫内から要検(P24)明けの205系南武線ナハ7+ナハ8編成が姿を現しました。って、いつのまに入場していたのよ・・・。レバラン前から人知れず作業が行われていた模様です。なお、前面が再塗装されたため、ロゴが再び消えました。既に運用復帰していますので、こちらの件はまた追って紹介します。ちなみに、先週はデポック分の要検(P24)編成も出場を果たしており、5月12日に試運転を実施しています。ただ、こちらは週末までに運用入りはせず・・・。

DSC_0448_R
先週頭、ようやくこちらに動きが

で、本題ですが、先週週明け早々にM32編成がついに入場。12両全て内部に取り込まれてしまい、冒頭画像の通り、外からは何も見えない状態となりました。この結果、旧塗装でかつ前面塗り分けが新仕様となっている205系は残すところ、H6+H8のみとなりました。

DSC_0640_R
マンガライ駅改良工事に進展が

さて、線路切り替え後も新4・5番線は原則長距離列車の通過のみ、客扱いは一部の当駅止まりのみとなっていますが、新2・3番線ホーム上に信号詰め所が突如、姿を現しました。つまり、近いうちに1番線の信号詰め所がこちらに移転する、要するに旧1番線の使用が停止されることが、これで確定しました。

DSC_0641_R
ただ、3番線はまだ線路が繋がっていません

おそらく、1番線の使用停止と同時に、新3番線が供用を開始するものと思われ、そろそろ次の線路切り替え工事の話題が聞こえてくる頃合いかもしれません。ようやく、これでブカシ線の上下線競合問題が解消するのでしょうか。それとも、完全完成までずっと、6・7・8番線でやり繰りするのでしょうか・・・。

今回はこちらの話題も。

DSC_0381_R
久々にすっきり晴れた先週末

ミャンマー、バングラディッシュ方面に巨大な台風が発生しているようですが、こちらに雲が吸い寄せられている影響で(終日、強い東からの風、どんだけ強い台風なんでしょうか・・・)、ジャカルタはここ数日、滅多に見られない快晴が続いています。そんなわけで、5月にもなりましたので、久々にジュアンダに行ってみました。この半年の間にトランスジャカルタのバス停の改修と連絡通路が完成しているのですが、駅先端での撮影に構造物が支障しないか、心配でしたが、なんとかギリギリ撮れるようで安心しました。ちょっと視界がうるさく、エレベーター棟の屋根が邪魔ではありますが‥。

DSC_0410_R
2本連続でレバラン罐!!
しかし、両方ともロゴ位置がずれていますね・・・

そして、ネットでも全然話題になっておらず、初めて知ったのですが、KCIの改札から、その高さのままTJ乗り場への動線が確保されていて、これは便利ですね。

WhatsApp Image 2023-05-14 at 21.04.13
地平に下りて、もう一度歩道橋に上るという手間が解消されました

WhatsApp Image 2023-05-14 at 21.04.12 (1)
新たに整備された連絡通路(奥の橋)

ただ、今更ながらにふと思ったのですが、こちら側の改札って、出場専用ですよね・・・。これ、TJ側から乗り換えてきた場合、当然ここからは入れず、エスカレーターで下に降ろされてしまうんですよね??だったら、かなりアホな作りなのですが・・・。TJからの乗り換え客に限っては、昔のようにこちら側の改札からも入場を許可しないと本当に意味がないと思います・・・。どうせまた行く機会があるでしょうから、また後日確かめてきます・・・。

◆いつもご覧いただきありがとうございます◆
1日1回のTETSUDO.COMバナークリックにご協力下さい鉄道コム

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット