DSC_0937_R
画像はイメージです

もはやダイヤ改正直後のダイヤ修正はジャカルタ恒例となりつつありますが、なんと、6月5日に4度目の修正が入りました。当ブログでは6月1日のダイヤ改正当日のダイヤ、6月2日の初回修正ダイヤをお知らせしていますが、その後、6月4日、6月5日と立て続けに修正が発生しました。まさか、また翌日に修正されるとは露も思わず、4日修正版はお知らせするタイミングを逸してしまいました・・・。




6月4日、5日と大規模な修正が発生しており、必ず以下の時刻表をダウンロードいただきますよう、よろしくお願いします。この修正では、ボゴール線に大きな手が加えられています。というのも、6月1日改正以来、何故か連日ボゴール線の大幅遅延が発生しており、当初は新ダイヤに不慣れな信号所員が原因かとも思ったのですが、いっこうに改善の兆しは見られず、何が起きたのかと思っていたのですが・・・。

よくよく考えてみると、この改正からガンビル発着の特急列車が大幅に増発されており、これに伴うジャカルタコタ駅での入れ替え作業回数増加で、電車が9~11番線の4線を使える時間の減少が要因ではないかと思われます。つまり、折り返し容量が不足し、コタ入線待ちの渋滞が発生しているわけです。

この渋滞解消を図る為、この修正ダイヤでは、マンガライ止まり、ボゴール方面へ折り返し運転する列車が終日に渡り、毎時2~3本程度設定されることとなりました(マンガライ~ジャカルタコタ間は本数減)。この対応、まるで205系が大量投入された直後、2015年頃の修正ダイヤを彷彿させるわけですが、当時と全く異なるのは、マンガライ駅改良工事に進捗により、ボゴール線は本来、折り返し運転に対応していない高架の10~13番線発着になったということです。その為、ボゴール線の高架化後は従来多数設定、またダイヤ遅延時などにもしばしば実施されたマンガライ折り返しが一部の例外を除いて全廃されていました。その為、遅延時の回復能力が著しく低下した他、イレギュラー対応としては、ゴンダンディアまで客扱い&ガンビルまで回送、折り返しゴンダンディアから客扱い再開という遅延時対応や、最近では先日のレバラン時にテベットまで客扱い、マンガライまで回送(地平の3・4番線入線)折り返し、テベットから再び客扱いという対応も実施されていました。つまり、それほどまでにマンガライ高架ホームでの折り返しはご法度だったのですが・・・まさかの解禁とは・・・。

6月4日以降発生している上りマンガライ行きはマンガライで13番線に入線し、折り返し運転を行っていますが、既報の通り、13番線のコタ側には出発信号機がありません。また、テベット寄りに設置されているシーサスポイントはマンガライ駅から700m近く手前にあり、この間、下り線をほぼ無閉塞状態で逆走するというトンでもないオペレーションをやってのけており、いつ事故が起きても知らんぞ、という状況。別に事故が起きなければ良いのですが、かなりの距離の逆走が発生し、かつマンガライ場内から、チキニ発車までが、一つの巨大閉塞になってしまうために、コタ発の下り列車がマンガライとチキニで抑止が発生し、これはこれで遅延を生み出している有様です。どうして高架ホーム側を上下発着出来るようにしなかったが、最大の問題と言えるでしょう。

ボゴール線ダイヤにご注目下さい
※赤字部分をクリックするとPDFがダウンロード出来ます


そしてもう一つの問題。これは本来、コタまで行く列車をマンガライで運転打ち切り、山切りしている状況ですが、13番線での長期滞留を防ぐために、折り返し下り列車は所定ダイヤよりも1時間ほど繰り上げて運転(D1列番化)しています。この1時間繰り上がった分はボゴール側の折り返し時間で調整し、ボゴールからの上り列車の時点で元のスジに戻しています。この1時間が非常に勿体なく、小手先の山切りに済ませず、もう一度、ダイヤを組みなおせば、車両の運用効率が上がり、増発又は運用数の削減が出来るので、残念だぁと・・・。ここまでマンガライ折り返しが増えるのであれば、もう一度ボゴール線に限定して白紙改正した方が良いんじゃないかと言うレベルです。

近年、長らくデポック~ジャカルタコタ間の運行本数がほぼ同じという状況が続いていただけに、鉄道趣味者にとって、ボゴール線内で待っていれば、だいたいの編成は撮影出来ると認識されていました。が、ここでマンガライ折り返しが終日に渡って登場したということは、ネタ編成がマンガライで折り返してしまうことは多分にあり、マンガライ~コタの高架区間での撮影効率が落ちたことを意味しています。私のようにマンガライから帰宅ラッシュに巻き込まれている身としては、マンガライ始発大増発は朗報でもあるのですが・・・。

お越しの際は、ご注意ください。

◆いつもご覧いただきありがとうございます◆
1日1回のTETSUDO.COMバナークリックにご協力下さい鉄道コム

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット