DSC_0322_R
先週末のゲート前


特に変化なし・・・ですね。05-112Fは引き続き車輪交換中。Depokで車輪交換を行って居いる1090Fも依然として動きがありませんでした。そんなわけで、先週末は主に撮り直しに専念するのみでした。まあ、久しぶりに朝から夕方までそこそこ天気がもってくれたのが幸いでした。

※画像の中心揃え機能が反映されないため、全て左揃えとなっております。見苦しいですが、ご了承ください。

・6125F撮り直し

DSC_0703_R
TanahTinggiに入線する6125F


週末、6125FはTangerang線で運用中との報を受け、朝練してからTangerangへ。どうやっても、順光にならないのですが、どうせ曇るだろうという公算で、やっぱり曇りでヨッシャー!だったのですが、通過時だけ晴れるというね・・・。なんだかなぁ。

DSC_0709_R
撮り直しと言ってもこのデザイン・・・


ついでに空港連絡線の接続部がどうなっているのか見てきましたが、TanahTinggiではなく、BatuCepperから分岐するのですね。が、ようやく住居の強制立ち退き?が始まったところで、未だに居住しているところもかなりあったので、今年中の開業すら危うい状況です。そもそもBatuCeper駅のホーム等々の施設も、移設や改良をしないと、レールが接続できない印象です。それすら全く手付かずの状態で、開業はいつになるやら・・・ですね。

・8618F撮り直し

DSC_0728_R
ピカピカの8618F


6125Fを再度、Pesingで待ちかまえたものの、結局さんさんと光線が降り注ぎ撃沈。トランスジャカルタでJuandaに抜け、グッズショップをチェック(商品は同じでしたが、顔見知りのお姉さん曰く、次の週末には新商品が入っているとのことでした♪)してから、Bekasi運用に入っているという8618Fを撮りに移動。

DSC_0729_R
格好いいですね~


こちらは、今となってはレアになってしまった東急車の高架線走行シーンが撮れて大満足でした。強いて言えば、テールライトは要らないだろう・・・と。構内入替えみたいで格好悪いですね;;ちなみに、前回の8607Fの件もあり、台車ウォッチングしてみましたが、T車はオリジナルのまま、T車用台車(踏面ブレーキを省略しているタイプ)でした。製造年までは見えませんでしたが。

DSC_0732_R
参考:8954号の台車


・H9編成撮り直し

DSC_0739_R
H9編成


2月中旬より、側面方向幕を装備し、運用開始しているH9編成ですが、その後の他編成への波及はなく、引き続き試験中のようです。こちらもBekasi運用で、以前試作品として幕が電車区内でセットされているとき、路線別にかつてのサボに準じたラインカラーが地になっており、当然Bekasi線はスカイブルー幕だったのですが、本採用では全てオレンジ地になってしまったようです。

DSC_0744_R
JakartaKota幕


前面LEDと合わせた場合、JakartaKotaは必然的にBogor線と同じ色になってしまうわけですが、それもあって、地の色は統一されてしまったのでしょうか?

・新編成札設置編成続報

DSC_0752_R
H18改めBUD78


はい、そのままの位置でH18も賞味。PKDにマークされたっぽいので、撮影位置変えました;;この編成、先日の二度目のRangkas入線試験に使われた車両でもありますね。横浜線編成の場合、基本的にTc車の車番から元の編成番号が容易に類推出来ますが、問題は南武編成ですよねぇ。すぐに読み替え出来るようになるには訓練が必要です。

DSC_0690_R
ナハ43,38も新編成札設置


南武帯と新編成札の組み合わせは期間限定になりそうですね。こういうときこそ、晴れて欲しかった!!

DSC_0691_R
札を拡大


しっかり所属表記であるBUDが書かれているのが確認出来ますね。

DSC_0492_R
ナハ37,42


この編成は吊り下げ札にせず、そのまま窓に貼っていますね。何故でしょう??

・南武帯車の動向と広告社の動き

DSC_0347_R
すでにアップしているナハ7,8ですが


南武帯編成のKCJ帯化ですが、この1週間はあまり進展がみられませんでした。

DSC_0353_R
ナハ8側はまだこのまま


DSC_0415_R
ナハ41,40のナハ40側もこのまま


DSC_0750_R
ナハ35,44は前後とも南武帯でした


しかし、どうして南武帯を撮ろうとすると、こうやって曇るのでしょう??

DSC_0757_R
なおサハ205-141に新たな銀行ラッピングが出現しています

DSC_0649_R
前回撮れなかったナハ10,13

DSC_0658_R
モハ205-363が映画のラッピングに

DSC_0661_R
クハ205-134が既出のPertaminaラッピングに

・その他諸々

DSC_0554_R
どうも撮影機会に恵まれない7122F

DSC_0638_R
やはり一番スタイルの良い6127F。同型の6123Fも撮りたいのですが・・・

DSC_0672_R
8612F
DSC_0767_R
5809F

DSC_0834_R
05-110F
DSC_0843_R
05-112F

午後まで晴れてくれれば、このSudirmanの首振りカーブ、この時期限定で使えるのですが、この時期、なかなか天気がもってくれないのが痛いです。

※今週末も引き続き、稼働編成に大きな変化はないと思われ、BukitDuri電車区の若い衆から結婚式に招待されたりしている都合から、今週分のマンガライレポートはお休みします。Rangkas開業したら、どうしましょう・・・なんですが(笑)