_MG_80551
先週末のゲート前

今週も更新が遅れまして申し訳ございません。今回もE103系とパクアン急行の合わせ技です。塀の向こうに見える赤帯は、H21,22で、車輪削正か何かでしょう。10月全検分のH24,25は出場し、既にDepok電車区に回送されています。遅れたついでに出しときますが、Depok分のH2と共に、23日にいずれも出場試運転を実施しています。稼働編成に大きな動きはありませんでしたが、小ネタが続きます。なお、パクアン急行撮影分とE103系撮影分は見ればすぐわかるとのお声をいただきましたので、あえてクレジットは入れませんよ。コメント欄にでも答えを書いてみてください。全問正解者には、粗品、どケチな我々が出さないですね(笑)
・H6,8編成、再び8連化

_MG_80077
またしても短い8連となってしまったH6,8編成

車輪削正or車輪交換のため、H6,8編成がまたも8連化されています。なお、今回は編成から外れたのはMM'361,クハ205−66,クハ204−68,。せっかく、205系は全車本来の編成に復帰していましたが、早くも欠車が出ました。というか、同じ編成ばかり欠車が続きますので、電車区でも、なにか考えているのでしょうね。

・H13編成も8連化

DSC_07021
こいつもなんだか、短編成化の常連に・・・

205系の短編成化が続きます。以前、MM'209が長期離脱していたH13ですが、今度はMM'206が欠車しています。それに伴い、サハ205−133が2両目に来るという特異な?形態になっています。

・H9編成撮り直し

DSC_0326_R
側面に当たっていませんが・・・H9編成です

私、パクアン急行は9月14日のH9編成脱線後、10連復帰の姿は初撮影。わざわざSerpong線まで行くのが面倒ですが、やっぱりこれは撮っておかないと;;

DSC_0352_R
結構派手にやらかしたモハ205‐198ですが・・・

DSC_0317_R
台車が床下を損傷しているとのことでしたが、遠目にはまるで何事もなかったかのよう。

モハ205‐198,モハ204‐198間の壊れた妻面は鉄板で覆って応急処置しているのは既報の通りですが、貫通扉もしっかり開閉しましたし、何とかなっているみたいですね。

・東急8608Fに編成札設置

 _MG_80566
分かりますかね?

_MG_80600
拡大。JR東編成に準じた編成番号が運転台右側に提出されました

この動きはBogor電車区所属編成の一部に広まっているようです。元々、この編成札は、BukitDuri電車区の職員が、編成識別のためという本来の目的+マニア心の遊び半分で、205系に設置したのが始まりですが、BukitDuri電車区の編成が一部Bogorに移管されており、それを見た職員がBogor所属車でも識別のために札を設置したようです。口で言っても全く理解しない人たちですが、実際に使えば、利便性を納得するわけです。

・ハエ12編成にも編成札設置

DSC_06931
Bogor所属のハエ12にも編成札が。嬉しいニュースですね。

 と、いうわけで本命の205系も。やはり編成札があったほうがしっくりきます。というか、元々あった札はどこ行ったんですかね?日本人が来て外していったなんて話もちらほら聞くのですが・・・。この編成札は、マト68でも設置が確認されており、どの程度広まるのか気になるところですね。

・広告車の動き
DSC_0005_R
陰りました・・・、H18

DSC_0006_R
モハ205‐215

DSC_0008_R
モハ204‐216

なんだ、新しいmandiriの広告、着々と増えているじゃないですか。E103系さん、ちゃんと仕事してくださいネ。
DSC_0010_R
クハ204-78

この前、H7に出ていたのと同じ、美容ドリンク?の広告ですね。この広告主は先頭車指定のようで。女性専用車の利用者をターゲットにしているのでしょう。

DSC_0385
ナハ12,11

DSC_0390
モハ205‐360

長らく、殺虫剤の広告が出ていますが、デザインがまた変わっています??

DSC_0370
後追いですが、ハエ11

DSC_0367
モハ205‐269

2両1組と思われていたPay Palの偽物。今回は1両だけです。

_MG_799720561
そろそろ草臥れてきたH1編成

_MG_7999204205182
こちらは2両1組の偽PayPal広告がMM'182に提出

・その他編成

_MG_8003204121
そろそろ入場か、ハエ13編成

_MG_801013
ハエ13に続いてナハ13編成

_MG_79920530
H27,14は前照灯点灯

 
_MG_79953
マト69

_MG_79788
東葉1080Fも相変わらず絶好調

_MG_80354
豪雨の中、8512Fが疾走 

さあ、今週末、空港連絡線は開業するのでしょうか??運輸省側は、ここにきて口を濁していますが、KAI側は25日にソフトオープン(約1か月間の乗車無料?or割引?キャンペーン)と強気の姿勢を崩していません。


以上