DSC_0516_R
黒地から白地に変更された新ロゴ

1週間ほど前から、車体前面及び側面のKCJロゴを撤去した編成が出現していましたが、ついに新ロゴ(KCIロゴ)を掲出した編成が登場しました。大方の予想通り、社名変更時から各媒体で使用されているのと同じ、従来のCOMMUTERロゴの下にKERETA COMMUTER INDONESIAの文字を加えたもので、これまでの黒から一新、白が地色になっています。地色の変更は、もうここ数年、車体ロゴ以外ですと、KCJロゴ時代から白地になっていましたので、こちらが変るのも時間の問題かな・・・と思っていましたが。どうも黒色というのは、インドネシア人心情的に、あまり良い色ではないようで。それよりも、なんたって白は真実と清らかな心の証ですからね(よく言うわ!!)。また、社名が下に入ったことで、Cのロゴ中にあった、KA JABODETABEKの文字は消えています。これ、小さすぎてほとんどわからなかったですからね。
DSC_0519_R
黄帯に白なので、近づいてこないとロゴ撤去編成と見間違えます

それにしても、視認性が黒と比べると明らかに下がっていますね。だいたい黒のロゴの方が圧倒的に似合っていました。黒こそがインドネシア人の心の内のくせに;;これを機に、前面赤鬼の警戒色をやめて、単純にシルバーのお面に赤帯とかにしてくれませんかね・・・。まだ、その方が白いロゴが際立ちます。

なお、初日の時点で確認できたのは、このナハ10,13編成と、ナハ39,34編成でした。今後、急速に交換が進んでいくでしょう。過渡期の風景を撮るなら、今のうちです。

DSC_0565_R
ロゴ拡大



コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット