DSC_0028_R
営業ダイヤを用いての試運転が連日実施されています
(Ts2)

各報道、また公式SNSの情報によると、12月26日のプレ開業(プレ開業期間中はRp.30000の特別料金)、1月2日にジョコウィ大統領立ち合いの下の正式開業(但しManggarai駅は未開業)が、ほぼ確定したようです。18日開業がジョコウィ大統領都合で取りやめになりましたので、もう1月にいきなり本開業かとも思われましたが、やはりプレ開業期間は必要と判断されたのでしょうか。それとも、12月中(プレ開業期間中)はプロモ運賃で乗れますよ~と宣伝している手前、形式的にもやっておかないと、煩いヲタからまたクレームが出るとでも思ったのでしょうか(笑)12月26日~1月1日までの1週間限定になってしまいましたけど;;
DSC_0086_R
バラック小屋を入れて。(Ts6)

しかし、環状線で張っていると次々ARSがやってきます。ほぼ30分毎にしっかり走っており、線路障害が発生しなければ、順調に走ってくれそうな予感です。例のパンタ損傷だの、停電だのの以降は、トラブルなく連日走っているようですし。

問題は、その線路障害が発生したときなんですが、既存線を活用する以上そればかりは回避できませんからねぇ。これは日本も同じなわけで。スカルノハッタの空港特急は関空快速と思えば、抵抗感なく利用できるんじゃないでしょうか。BatuCeperが日根野、Duriが天王寺(いや、場末感からすると新今宮かな?)!なぜかスイッチバックしてますが!!(爆)SudirmanBaruが大阪(北梅田)、で未開業のManggaraiは新大阪ですかね。なにわ筋線開業待ちということで・・・。

DSC_0174_R
カンプンに消えてゆく(Ts1)

DSC_0216_R
被られても、ガッカリ感がないのがいいですね(Ts5とTs6)
右端にいるのは現地鉄ヲタ

しかし、思うにこんなに車窓風景が変化に富んでいる空港鉄道もそうないでしょうね。そして、やはり見どころはDuri~TanahAbang間の都市カンポン通過エリア。もう、こうなったら開き直ってDuriの線路市場復活させましょうよ。欧米人バックパッカーなんて、喜んで乗るでしょう(乗らないのは日本人だけですよ)。


DSC_0220_R
世界一ディープな空港鉄道、いよいよ開業です!!

※12/26 9:00追記

空港線はSudirmanBaru早朝3:51発の電車から予定通り、客扱いを開始しています。ただ、問題のプレ開業期間中の暫定ダイヤをARSは昨夜の時点で全く公開せず、やっと先ほど8時になってSNSにアップするという毎度のパターン。当然、乗る客なんているはずがなく、一番列車はヲタだけの貸し切り状態だったそうで・・・。現地ヲタが自慢げに自撮り写真をいろんなところに上げていますので、ご覧ください(笑)ホント、客に乗ってもらいたいんだか、乗ってもらいたくないんだか、本当にこの国の鉄道はわかりませんね。私は明日あたりにでも乗ってきますわ。

Jadwal KA Bandara02
昨夜の時点であったアナウンス。
終日30分毎とか謳っていますが、暫定ダイヤでそれはあり得ない。
はい、公式ガセ情‼HoaxやHoax‼

Jadwal KA Bandara01
正しいダイヤはこちらから‼
流石に朝ラッシュ時空港行きは本数が少ないです。
さらにお昼休憩もあり(笑)

空港内APM、Skytrainは昨日の時点で、未だに1編成のみ使用の単線有人運転でしたが、さすがにそれはまずいと思ったのか、2編成使用の単線並列有人運転??に切り替えているようです。その辺は現地ヲタからのレポートでは詳細がわかりませんので、後日確認いたします。ともあれ、空港鉄道は運転を開始しましたが、色々詰めが甘いところが多々ありますので、それなりに覚悟してご乗車下さい。




コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット