DSC_0771
端正なスタイルの6127Fが帰ってきた

昨年初頭以来、長らく運用を離脱していた6127Fが、Depok~Manggarai~Depok間で試運転を実施、約8カ月強ぶりに本線上に復帰しました。そもそもの離脱の原因は、車輪を他編成に供出し、6127Fはほぼ全車が車輪限度値割れになったこと。しかし、ならば車輪納入後にすぐにでも復帰できたはずなのに、ここまで長引いたのは、そもそもDCDCコンバータ-その他の機器が元々不調であったことも由来しているでしょう。休車をかけるなら(部品取りに回すなら)6127Fという判断だったのだと思います。
DSC_0778
試運転サボを期待したのですが、掲出なしでわけわからん画像に・・・

私が撮影したときには、惰性で通過してしまい、チョッパサウンドを聞けませんでしたが、Manggaraiで張っていた現地ファン曰く、音が違うのでは?と言っていましたので、昨年調達情報に出ていた、中国製チョッパとDCDCコンバータが採用されたのでは、と思われます。乗ってみないことにはわかりませんが。チョッパ更新を国内で実施していない、6123,6125,6126Fあたりの編成にも同様の改修が今後実施されるのかにも注目です。

DSC_0790
8両中7両がグレー車輪に

10連、12連化に向けた試験車になるのでは?との見方もありましたが、ひとまずは、引き続き8連での運用になりそうですね。



コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット