最近、順調な空港線
先週・今週と、怪社のお客様の送迎で、バカみたいな回数空港線に乗っていますが、ようやくトラブルに巻き込まれることなく、走るようになりました。以前、弾かれていたクレジットカードもすんなり決済され、一体前のあの仕打ちはなんだったんだ?と呪いたくなる気分です・・・。まあ、でもちゃんと動いてくれるのはありがたいですね。
しかし、気になる点や、新たな情報も入ってきていますのでお知らせします。現在、30分~60分間隔での運転の為、所有10本に対して、実働本数は5本程度。開業以来、一度も運用に就いていない編成もあるわけで、毎日トラブルなく稼働している裏には、これら編成からの部品取りが少なからずあるのでは?と思われます。少なくともパンタグラフはもぎ取っています。ちなみに、銀行各社ラッピングのTs3がここ2週間ほど運用に入っているのを目撃していません。もちろん、空港線会社PT.Railinkも、さすがに空港線が止まるのはまずいと、INKAの技術スタッフをBalaiyasa Manggariに常駐させ、メンテナンスに当たらせています。
あまりに乗車率が低いので、半額キャンペーン実施・・・
不安材料は車両面に限らず、そもそも利用者が少なすぎて、ヤバい・・・という問題もはらんでおり、3月10日から、土休日半額キャンペーンが始まりました。平日でなく、土休日というのが、ジャカルタらしいですよね。いかにビジネス客しか来ないかということがよくわかります。これはホテルの値段設定も同じ。
さらに、同じく3月10日には4月からBekasiまでの直通サービスの試験運転を始めるとの公式ガセ情を、公式SNSにてリリース(なお、このツイートは既に削除されています)しています。乗車率アップは、空港線会社としても喫緊の課題ととらえているのでしょう。しかし、Bekasiまで一部延長された場合、将来の15分ヘッド化は見送りということになるのでしょうか。また、今寝ている編成も、再整備しなければならなくなるでしょう。また定時制確保には懸念がありますが、それを加味してもよい施策と言るのではと思うのですが、如何でしょうか。増発分をJakartaKotaに入れるよりかは、マシと言えます。また、空港特急増発に伴うTangerang線本数削減論争も、30分ヘッドのままならば、Commuterも現状維持で、平和的解決となります。
SudirmanBaru駅3階のARSラウンジは閉鎖
さらに、同じく3月10日には4月からBekasiまでの直通サービスの試験運転を始めるとの公式ガセ情を、公式SNSにてリリース(なお、このツイートは既に削除されています)しています。乗車率アップは、空港線会社としても喫緊の課題ととらえているのでしょう。しかし、Bekasiまで一部延長された場合、将来の15分ヘッド化は見送りということになるのでしょうか。また、今寝ている編成も、再整備しなければならなくなるでしょう。また定時制確保には懸念がありますが、それを加味してもよい施策と言るのではと思うのですが、如何でしょうか。増発分をJakartaKotaに入れるよりかは、マシと言えます。また、空港特急増発に伴うTangerang線本数削減論争も、30分ヘッドのままならば、Commuterも現状維持で、平和的解決となります。
SudirmanBaru駅3階のARSラウンジは閉鎖
上の画像、撮影数日前までは閑古鳥が鳴いているものの、営業はしていたラウンジ(空港線駅にラウンジあるって、どう考えても頭がおかしい)ですが、ついに店じまい?していました。というか休止中??
よくよく考えたら、こっちは崩れていない側だね・・・
とはいえ、道路は閉鎖中。
慌てて撮って、証拠画像にしかなりませんが・・・
でもこのアンダーパスって、タンゲラン市内から空港に入るアクセス道路ですよね。皆さん、どうやって空港行くのだろう??空港リムジンバスの車庫なんかもこっちにあり、どのように空港内に送り込んでいるのか気になります。
空港着。ええ??
これまで基本的に2・3番線で発着していましたが、2番線側(だったよな??)がまさかの工事中・・・。もう壊れたのか?というわけで、現状3・4番線ホームしか使用していない模様。運用の見直しもあったのか、空港側で留置されている編成が、見たところいなくなりましたね。来た編成がすぐに折り返すというパターンになっているような気がします。時間帯にもよるのでしょうけど。
ネタ満載の偽APM
ネタ満載の偽APM
そして、Sky Trainにお乗り換え。もう単線並列がデフォルトとなったのか、もうヤケクソになったというか、13分間隔で運転中!!と表示されています。上下線のスクリーンドア上にも←T2,T3方面・T1方面→とステッカーで出ており、もう単線並列で当分行くと腹をくくっているようです。
空港内APMが13分毎って何よ!
空港内APMが13分毎って何よ!
ただ、利用者は着々と増えており(鉄道利用者というよりも、ターミナル移動に使っている人も多い)、時間帯によっては超満員になっており、そろそろパンクするのではないでしょうかね、これ。
かつてのような、ガラガラの状態はなくなりました
運転士は相変わらず脇目運転ww
かつてのような、ガラガラの状態はなくなりました
運転士は相変わらず脇目運転ww
まあ、脇目云々言う前に、運転士がいる時点で、APMじゃないわけで(爆)
やっぱりいない宇進の人間
Lenの兄ちゃんたちが、引き続き調整に奔走していましたが、
いつまでたっても無人運転なんか出来ないよ!
今後も目の離せない、空港鉄道並びにSky Trainですが、安物買いの銭失いを地で行くような気がしてなりません。アンダーパス崩落も、賄賂話が出てきていますし。宇進とAngkasapuraⅡの仲はかなり怪しいと思います!!
やっぱりいない宇進の人間
Lenの兄ちゃんたちが、引き続き調整に奔走していましたが、
いつまでたっても無人運転なんか出来ないよ!
今後も目の離せない、空港鉄道並びにSky Trainですが、安物買いの銭失いを地で行くような気がしてなりません。アンダーパス崩落も、賄賂話が出てきていますし。宇進とAngkasapuraⅡの仲はかなり怪しいと思います!!
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