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3月29日からのTangerang線減便ダイヤ(下り)

長らく乗客とKCI側でのいがみ合いが続いていた、空港線増発のためのTangerang線減便議論。KCI広報は12連車の導入と引き換えの本数減を利用者に強引に押し付けていた形ですが、最新ニュース欄でお知らせしている通り、12連対応のDuri駅5番線が完成し(供用開始は25日からでした。お詫びして訂正いたします。)、この度車両の準備が整ったとして(全く車両数増えていませんが・・・←本来なら6122Fが到着し、東急車の組み換えも実施済というタイミングなのでしょう)、29日から4運用中2運用が12連化され、御覧の通りの基本的に終日30分毎の過疎ダイヤへとなり下がってしまいました・・・。しかも蓋を開けてみれば、既に実施されていた10連運転を置き換える形での12連化、つまり12連2運用、8連2運用という利用者としては、話が違うだろ!という怒りの声が上がっています。まあ、仮に12連2本・10連2本にしたら、今度割を食うのはBogor線ユーザーということになり、いずれにしてもKCIへの非難囂々の嵐を止めることは出来ないのですが・・・。全ての元凶は空港線にあり!!
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同じくTangerang線減便ダイヤ(上り)

Tangerang線の減便は、当初2017年4月ダイヤ改正時に実施される予定でしたが、影も形もない空港線に何故線路容量を譲るのかというクレームが殺到し、急遽暫定的なダイヤになったという経緯があります。そのときは乗客の声にKCIが負けた形ですが、これは既得権益を認めたこととなり、再び減便するのはかなり難しいのは目に見えていましたが、予想通りの結果になりましたね。ただ、今回ばかりは既に空港線が営業しているわけで、Tangerang線の本数減はRailinkからの要請でもあるため、何が何でも減便せざるを得ない状況(Tangerang線15分毎、空港線30分毎くらい←将来的には15分毎になるはずですが、Bekasi延伸計画でどうなるのでしょう?、問題なく出来ると思うのですが、万一のダイヤ乱れ時に神経を尖らせているようにも思えます)です。結局、このような形で46往復から39往復という減便になりましたが、21世紀の上尾事件が起きやしないかと、心配です。日中は問題ないですが、朝夕の30分毎は正直厳しいかと・・・。20分毎でもすし詰め状態なんですから・・・。最終的に、4運用とも12連化され、なんとか鎮静化すればいいのですが(最も、抜本的解決は15分毎化です)。

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逆に利便性が向上するのが、誰も乗らない空港線


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終日30分毎化され、さらに停車時分を削り10分スピードアップ

これで、空港線利用客が少しでも増えれば良いとは思いますが・・・。現状の空気を運んでいる空港特急がTangerang線待ちの客の前を通過していくわけで、さらにそっちの本数が増え、自分たちが不都合を被るのでは、そりゃ感情的に許せないですよね。皆さん、石を投げるなら空港特急に投げましょう。悪いのはRailinkです。常識的に考えたら空港線毎時4本にして、うち2本を各駅停車のCity Lineにするのが、大団円的発想なのですが、空港セキュリティ対策上、出来ない(考え方が30年前で止まってるよな)とのことなので・・・。そんなわけで、最後にTangerang線利用者の怒りのツイートを。











25日にTangerang線のDuri発車ホームが5番に移っただけで、この混乱ぶり。階段が1か所しかないのが、全ての問題ですね・・・。これは危険の域まで達していると思います。従来でしたら、環状線TanahAbang方面行きとは同一ホーム乗り換えが出来たわけですが。KCIがどのような判断を下すのか、注目です。

で、ところかわって本日29日。早速、8連に発狂する乗客たちがツイートを繰り返しています。






で、12連を1つのエスカレーターで捌けるわけがありませんと言うごもっともなご意見。全てが終わってます、Tangerang線。朝ラッシュに利用する日本人は少ないとは思いますが、16時以降のDuri駅は鬼門かもしれません。この阿鼻叫喚を体験したいという人を除いては(笑)

コメント

コメント一覧

    • 丸太
    • 2018年03月29日 23:19
    • こんばんは。

      これってDuri4番線で空港線が毎時上下4本ずつ折り返し、
      Duri-batuCepterには毎時6本しか走らないということですよね。
      空港線増発のためにTangerang線の減便が必要とは思えないんですが、どうなんでしょう。
    • パクアン急行
    • 2018年03月30日 22:17
    • <丸太様
      空港線増発のためにTangerang線の減便が必要ないのに減らされている・・・これが同線ユーザーの怒りの最大要因と思います。仮に空港線の予定本数100%の毎時4本にしたとしても、Tangerang線各駅停車4本を走らせても、全く問題はないはずです。ダイヤさえしっかり調整すれば。まあ、日中は毎時2本でも問題のないTangerang線ですから、ラッシュ時は各駅停車4本、空港特急2本、日中はその逆、とすれば全て解決出来ると思うんですよねぇ・・・。Duri駅は3・4番線が空港線用となり、将来的に増発される毎時2本はコタ方面発着になるはずです。予定は未定ですが。
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