DSC_0672_R
悲報!鉄御用達のIbis Mangga Dua閉鎖・・・
左側のゲートがホテル入り口

というのは厳密には嘘であり、ホテル所有者が変更になり、名称が変わったという話です。しかし、Ibis Mangga Duaで検索をかけても出てこず、驚いた方もいるのではないでしょうか。こっちに拠点を置いているとホテル情報には本当に疎くなってしまうのですが、今年の1月頃に名称が変わっていたようです。いや、某ガイド記事にいれる予定だったのですが、字数制限により、不要不急項目は泣く泣くカットせざるを得なくなりまして・・・。
DSC_0674
旧Ibis Mangga Duaの売りはやはりこの立地
500mも歩けばJayakarta駅

私から言わせれば、あまりにも北部過ぎて遠すぎ・・・というのが第一印象なのですが、旅行者にとって北部というのはほぼ渋滞に巻き込まれずに空港にアクセス出来るというのがポイント高いんですよね。しかも、部屋(線路側の場合)から中央線が俯瞰できるというのがポイントが高いようで、これまでに数々の日本人鉄ヲタが滞在していると言われています。中には、某写真家先生も(笑)確かに、この高架脇の道路に、夜になると露店がびっしり立ち並び、電車と共にこの東南アジア的雰囲気を楽しむのには最適なホテルかもしれません。が、反面北部の場末のようなエリアであるため、まともなレストランが近場にない・・・。Pasar Pagiのビル周辺も、その名の通り閉店するの早いですし・・・。屋台飯がダメな人にはちょっと難しいのかもしれません。加えて、コンビニでの酒販売が禁止になったことにより、屋台飯をつまみにビールが飲めなくなったというクレーム?を多く頂いており(Mangga Bessarの中華街まで買い出しに行くor餃子屋さんでメシを食ってしまう、しかないですね)、加えて鉄ヲタ商売に旨味を感じたのか年々の値上がり傾向と、相変わらずの低いクオリティ(大昔は見れたNHKやANIMAXが見れなくなり、冷蔵庫も消え、両替にも対応しなくなったという・・・←潰れたので言いたい放題;;)で、実はIbis Manggaduaの株価はジワジワと下がっていたのですが、ついに閉鎖とは・・・。オーナーが変更になって、今後どのように変わるのかは、気になるところではありますが。ちなみに、新しい名称はHorison Arcadia Mangga Dua(看板にはArcadia by Horisonとあります)

DSC_0563
俯瞰した図・・・

ちなみにハズレ部屋(反対側だったり、低層だったりして)でも高層階のエレベーターホールの窓から俯瞰することは可能です(でした)。とはいえ、手前の屋根も何か気になるし、まあ、あくまでもホテルからウォッチング出来ますよってことでしょうね。同じくトレインビューなら、JuandaのAmarisの方が私的には好き。場所もあっちの方が静かでいいし。

と、なんだかIbisの悪口しか叩いていないのですが、同じIbisグループながら断然株を上げているのはこっちのIbisです。

DSC_0539_R
空港線Sudirman Baruから徒歩3分!!
Commuter Sudirman駅からも同じく徒歩3分!!
(右側の建物です。左側は空港線駅入り口)

All Seasons Jakarta Thamrinという名称ですがIbisブランドの低価格ホテルという位置づけです。と書くと、Ibis Manggaduaよりさらに格下って・・・ということになりますが、Mangga Duaがあまりに酷かったので、サービス的には同等のものと考えて良いでしょう。とにかく寝るだけのホテルですが、売りは何と言ってもこの立地でしょうねぇ。上の画像を見ると、なんだか汚いところにあるなと思われるかもしれませんが、それはちょうどここがMRTJ(地下鉄)のDukuh Atas駅になる部分で工事中の為。

DSC_0533_R
来年早々にはMRTJ Dukuh Atas駅入り口が出来ているはず!

つまり、MRTJが開業すると、名実ともに都心の一等地となるのです。空港線を降りて、スーツケースを持ったままそのままチェックイン出来るというだけで、株価上昇間違いなしなのに、あまりの空港線の認知度の低さから、実は今のところは意外な穴場なのですが、さすがにMRTが開業すると、ホテルも値上げが必至か⁉交通の結節点というだけでなく、何でも揃うグランドインドネシア(丸亀うどんも、CoCo壱も、ポポラマーマもありますよ♪)まで徒歩圏内というのも大きいでしょうねぇ。ですから、これから来訪予定の初ジャカルタの方にお勧めするのは、Mangga Duaよりも、断然こちらになるわけです。空港線駅舎の覆いが出来てしまった手前、残念ながらトレインビューはほぼ叶わなくなってしまったようですが、川沿いに歩けば撮影地ですしねぇ。

せっかくの機会なので、名前が変ったMangga Duaの値段と、空港線がいよいよ本格的に走り出したSudirman(Thamrin)の値段 を調べてみました。

Mangga Dua
Mangga Dua

Sudirman
Sudirman

日程はテキトーに1泊2日で設定し、料金を出してみましたが、さすがにSudirmanはちと高くなっているのかな。ただ、見てくれはやや高く見えますが、ルピアがこのところあり得ないほど暴落(1円130ルピアくらい?)しているので、実際は6000円くらい(かもっと安いか)になります。しかも、部屋毎の料金ですから、2人1部屋の場合は1人あたりですると半額となります。朝食フロアが最上階にあるのもポイント高い(内容もそこそこ充実、が電車は一瞬見えるだけ;;)ですので、多少値が張ってもSudirmanの方がお得と言えるでしょう。

そう考えると、逆にMangga DuaはIbis時代よりも安くなっているということでしょうね。同じIbis時代で考えたら、場所を抜きにして、本来ManggaDuaの方が高いブランドなんですから(曖昧な記憶ですが、前に5000円近く取られた印象がある)。

ちなみに、Ibisのような乞食ホテルは嫌だと言う方にはAll Seasons Jakarta Thamrinの少し奥にHoliday Inn Express Jakarta Thamrin がありますので、そちらをお勧めします。所詮Ibisは悪かろう、安かろう、要するに、ホテルは寝に帰るところと割り切った鉄ヲタ向けということになるんですけどね(笑)


まあ、色々と調べてみてください。

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット