DSC_0758_R
Bekasi駅に到着した1番列車

既報の通り、空港特急の乗車率改善策として検討されているBekasi線乗り入れ案。4月にやると公式ガセ情を出してから進展なし、だったのですが、5月に入りBekasi駅で空港線改札口の設置工事がようやく始まり、いよいよ現実味を帯びてきたところですが、最大のネックは物理的にBekasi線に空港特急を定時で走らせるゆとりがあるのか・・・ということ。それを調査するための試運転列車が5月30日Bandara Soekarno Hatta~Tambun間で実施されました。定期列車を延長する形での設定です。
DdojF4dUwAAC2ag
赤枠がManggarai~Tambun間が延長された列車
(客扱いはBandara Soekarno Hatta~Sudirman Baru間のみ)

今回面白いのは、実現可能性を調査するということで、定期列車の延長のなっているということに加え、折り返し駅がBekasiでなくTambunになっているということですね。もちろん、実際の営業開始後、Bekasi~Tambun間は例の如く回送扱いになる予定ですが、最大の懸案事項であったBekasiの折り返しをどうするのかといった点が、解決したことになります。線路を共用するKCIとして、折り返し用の2・3番は絶対死守ということで、何が何でもARSには渡さないというスタンスだったのでしょうね。さすがに、運輸省も2本使わないと回らないというのを理解したようです。ですので、私としては旧貨物側線の5番線(非常用折り返し設備として数年前に架線を設置し、電車入線試験済)を空港特急専用ホームに仕立てるのでは?と予想していたのですが、ホーム作るより、Tambunまで回送した方が楽との判断なのでしょうか。或いは、今更ホームを増設すると、複々線化工事にもまた影響を及ぼすので、却下されたという可能性もありますね。そうなると、Bekasi駅でのCommuter乗客との分離が問題になりますが、下りは降車だけなので、特に気を使う必要はなく、また上りはお誂え向きにも、1・2番ホームは長距離列車のライナー使用客とCommuterの客を分離するため、既に柵で仕切られているため、空港特急も1番線から発車し、ホーム入り口で再度チケットの確認を行うという形になるのではないでしょうか。

DSC_0741_R
久々に2本並びのARS

終日30分ヘッドになったことから、Manggaraiの折り返し線では来た列車がすぐ折り返すという形になり、従来のように日中2本が並ぶことはなくなっていましたが、Tambun延長のため、運用変更が実施されており、Tambun行きとなる時間帯には、このように運用増で対応しており、2本並びの光景が見られました。

DSC_0747_R
定時で到着した試運転列車(Ts7)

この日は別の試運転も設定されており、おそらくTambunまで行くと間に合わなくなるため、Bekasiで証拠写真としてしか撮っておりませんが、定期列車の延長ということで予想通り、定発定通でやってきました(なので、朝の慌ただしい時間に掛け持ちが可能でした;;)。開業前の試運転で、度々Bekasiには入線していますが、基本的に内側線からの折り返しでしたから、本線側に入るのは今回が初めてかもしれません。1番列車のスジを見てみると、JatinegaraでArgo Parahyangan22号を待避し(親会社の客レは絶対的権力を持っているのですね;;)、CakungでBekasi行き各停を追い越すというダイヤでしたが、全てその通りにやってきたようで、インドネシアの本気を見せつけられました。

DSC_0762_R
そして初のBekasi以東へ
(時間があれば橋の方で撮りたかったですが、定期化後に撮れるかな?)

DSC_0770_R
帰り途中、Jatinegaraですれ違ったTs1
(残念ながらこちらは遅れ8分ほどで通過)

上の画像は、空港8:50発の2本目の列車ですが、Manggarai渋滞にはまったのかやや遅れての通過でした。朝夕ラッシュピーク帯(客レの多い時間帯)はやはり難しくなりますよねぇ。前述の通り、KAIの客レがたとえEkonomi Lokalでも大名列車化しているので、その辺の調整をしないと。特にDuriの大道芸的使いまわしを成立させるには、やはり定時で持ってこないとダイヤが崩壊してしまいますので、果たしてどうなることやら・・・ですね。

DSC_0783_R
定時で戻ってきたTs7
(次のネタが背後に見えています)

断食中でも治外法権下にあるManggaraiスタバで軽く朝食をとりつつ、次のネタを狙うためホームに出ると、Ts7がTambunから戻ってきました。Bekasi線から環状線への大横断・・・です。Bogor線がこれでまた遅れるな・・・。

DSC_0784_R
Bogor線下りを待たせて7番線着

試運転列車はしばしの停車の後、Sudirman Baru10:51発の空港特急になるべく、再び発車して行きました。


コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット