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インドネシアの首都にもかかわらずおおよその一般観光客には完全スルーされてしまう(?)ジャカルタで今最もアツイものといえばそう、都営6000形以降続々と日本から海を渡った“中古電車”。鉄道ファン以外からもにわかに注目を集めつつある、日本の中古電車が通勤輸送に日々奮闘するPT.KERETA COMMUTER INDONESIAの最新情報をお届けします。オランダのレールと日本の電車、インドネシアの人々が織り成すJABODETABEKワールドをお楽しみください。

編成情報

車輪削正のみで12連復帰1月中旬、車輪削正の為暫定10連化されていた205系南武線ナハ37+ナハ42編成が12連復帰しています。同編成は12月上旬頃から中間運転台のクハ205-21及びクハ204-26が欠車していました。アップするタイミングがなかなか無く、お知らせが遅くなってしまいま
『205系南武線ナハ37+42編成12連復帰&H25+24編成10連化』の画像

M33編成を撮るついでに撮り直したのですが・・・2月下旬、メトロ6000系6122Fが車輪交換を終え10連に復帰しています。同編成は昨年8月下旬から車輪限度値割れの為、編成丸ごと休車。昨年11月中旬に6922、6022の車輪交換がようやく完了し、暫定8連にて運用復帰していました。また
『メトロ6000系6122F10連復帰&オールシングルアームパンタ化』の画像

検査明けにも関わらず元組成に復帰しなかったH22+H21ようやくの12連復帰です私も記憶からすっかり抜け落ちていたのですが、昨年10月のデポック電車区要検(P24)入場編成の205系H22+H21編成は、出場時に車輪限度値割れのMM'55を組み込まずに10連で出場していましたが、2月上旬
『ようやくの・・・205系横浜線H22+H21編成12連復帰』の画像

目が点になる組成・・・1月上旬から車輪削正or限度値割れの為に編成ごと休車になっていた205系M31編成ですが、1月下旬、0番台の埼京線ハエ1編成の中間車を丸ごと組み込む形で運用に復帰しています。ずっとスルポン線運用から外れず、月検で戻ってきても翌日にはスルポン返却とい
『武蔵野編成に6ドア車?205系M31編成が添加励磁制御化される』の画像

2両だけ床下ピカピカでびっくり以前、デポック通信でしれっと書いていましたが、2022年11月以来車両故障(部品取り化)により長らく休車だった元M9編成のMM'5017が、昨年12月頃からデポック電車区のヤードから姿を消しており、全検棟に取り込まれているのが目撃され、その後、
『復活MM'5017!!205系武蔵野線M5編成10連化』の画像

元組成に戻ったH28編成なるべく長編成の稼働車を捻出するために、最近、非常に複雑な暫定組み換えの動きが続いていますが、1月中旬、車輪削正の為、205系横浜線H28編成が編成丸ごと休車となり、MM'45をハエ12編成に、MM'187をハエ26編成に貸し出し、代わりに前者からMM'327
『【事後報告】205系横浜線H28編成&埼京線ハエ26編成元組成復帰』の画像

こうして丸く収まった??昨年10月中旬頃から、暫定組成と元組成復帰、そして他編成との組み換えと動きが激しすぎる205系横浜線H25+H24編成・・・、直近では12月下旬にサハ2両を欠車し、暫定10連化されていました。車輪削正だけだったようで、それが、1月下旬、早くも12連復帰して
『【お騒がせ編成】205系横浜線H25+24編成12連復帰&組成変更』の画像

最近、元編成より長い暫定組成が増えていますね1月上旬、車輪限度値割れ又は車輪削正の為、205系武蔵野線M21編成が暫定12連化されています。同編成は元々4M6Tによる10連組成でしたが、サハ205-117、サハ205-118を欠車し、代わりにM31編成のMM'5062、MM’5022を組み込んでいま
『え??205系武蔵野線M21編成暫定12連化』の画像

2か月ぶりの12連復帰10月のBalaiyasa Manggarai要検(P24)入場編成の205系武蔵野線M34+29編成ですが、既報の通り、クハ204-13,クハ205-13,MM'5058が車輪限度値割れの為、暫定8連で先行出場していました。12月下旬にこの4両の車輪交換が完了し、12連に復帰しています。M34編成
『ようやくの!!205系武蔵野線M34+M29編成12連復帰&組成変更』の画像

車輪削正だけで早々に復帰12月中旬からMM'403を欠車し暫定10連化されていた205系武蔵野背M64+63編成が12月下旬、12連に復帰しました。車輪交換ではなく、車輪削正のみで1週間ちょっとでの復帰でした。さて、12月27日の記事でお知らせしている通り、MM’403が欠車したことで、
『205系武蔵野線M64+63編成12連復帰&横浜線H25+24編成暫定10連化』の画像

代わり映えのないネタで恐縮ですSelamat Tahun baru 2024. 新年あけましておめでとうございます。年末のマンレポで書いた通り、今年は本当にネタの無い1年になりそうです。昨年の1月にTwitter版の方に「2023年がインドネシアの鉄道の分水嶺になりそうな、先行き真っ暗なご時
『205系埼京線ハエ15/32編成&横浜線H19編成元組成復帰』の画像

久々の登場、ナハ37+ナハ42編成12月上旬頃より、205系南武線ナハ37+ナハ42編成が何らかの理由により暫定10連化されています。欠車したのは中間運転台となっているクハ205-21及びクハ204-26。よって、一時的に8M2Tのハイパワー編成となっています。このところ暫定組成が増える
『205系南武線ナハ37+42編成、武蔵野線M64+63編成暫定10連化』の画像

約2か月ぶりに運用復帰編成で離脱してしまうと見落としがちの為、忘れないうちに・・・。9月中旬頃から??車輪限度値割れの為編成丸ごと離脱していた205系埼京線ハエ4編成が、12月中旬、ようやく運用復帰しました。11月中旬にデポック電車区に訪問した際、既に車輪交換を終えてい
『【休車明け】205系埼京線ハエ4編成&ハエ18編成運用復帰』の画像

一目見てわかるほど変な組成になったH25+H24編成12月上旬、205系横浜線H25+H24編成が、ハエ31編成からMM'49及びサハ204-22を組み込むかたちで一時的な組成変更を実施しています。これは、MM'230とサハ205-145に車輪削正が生じたことによるものと思われ、同じく、一時離脱して
『【お騒がせ】205系横浜線H25+24編成組成変更からの元組成復帰』の画像

ようやく撮影出来ました11月上旬頃より、車輪限度値割れの為?205系武蔵野線M4編成が暫定10連化されています。欠車したのはサハ205-224、サハ205-92。暫定10連化後、ながらくスルポン線運用に入っており、月検査でボゴールに戻ったタイミングで、やっと撮影出来ました。とは言
『205系武蔵野線M4編成&南武線ナハ10+13編成暫定10連化』の画像

純正白顔を守るH19編成11月中旬、車輪削正の為205系横浜線H19編成が、埼京線ハエ32/15編成からMM'335を組み込む形で、編成ごと一時的に休車になりました。この際、MM'217は抜き取られ、ハエ32/15編成に一時的に貸し出しとなりました。そのH19編成が11月下旬、運用に復帰して
『【MM'トレード】205系横浜線H19編成、埼京線ハエ32/15編成組成変更』の画像

やはり冷房トラブルだったようで・・・10月下旬、6ドア車の冷房故障の為、暫定8連化されていた205系埼京線ハエ7編成ですが、11月中旬10連に復帰しました。毎度、毎度、修繕出来るレベルなので良いですが、抜本的対策をしてもらいところです。というわけで、大した変化もないので
『205系埼京線ハエ7編成10連復帰&横浜線H25+24編成12連復帰』の画像

ようやく元組成に戻りました11月中旬、205系埼京線ハエ13編成のMM'329車輪交換が完了し、元組成に復帰しました。MM'329の欠車中、同編成は横浜線H9編成からMG付きユニット、MM’197を借り入れ、10連での運行を続行していましたので、このMM'197も本来のH9編成に戻り、同じく1
『205系埼京線ハエ13編成&横浜線H9編成10連復帰』の画像

被ったか!と思いつつ、第一の証拠は確保8月下旬より車輪限度値割れの為、編成丸ごと休車、運用離脱していたメトロ6000系6122Fが11月中旬、車輪交換を終え運用に復帰しましたが、週刊マンガライレポ―トVol.330でお伝えした通り、引き続き2両(6322,6422)が車輪交換待ちで、暫
『【シングルアーム化2本目】メトロ6000系6122F暫定8連化』の画像

実は既に見納めのこの形態・・・先日のM24編成12連復帰の記事でお知らせしている通り、減車第三弾となった205系武蔵野線3本も、晴れて12連に復帰しています。というわけで、本日は残りのM7+M3を。同編成もM24編成と同じく、11月5日に組成変更作業が実施され、翌6日より12連復帰
『【減車第3弾】貴重な姿!!205系武蔵野線M7+3編成12連復帰』の画像

ようやくのフルシングルアームパンタの姿です8月中旬頃から、車輪限度値割れの為暫定8連化されていたメトロ6000系6124Fが11月上旬、車輪交換を終え、10連に復帰しています。同編成は今年、3月中旬から6324・6424の車輪限度値割れの為、暫定8連化しており、8月中旬にこの2両が
『メトロ6000系6124F10連復帰』の画像

祝12連復帰!!車両不足の為、今年の3月に8連化されていた205系武蔵野線M24編成ですが、11月1日のダイヤ修正のスピードアップにより、運転本数はそのままに運用数を減らすことに成功しており、11月1日までに第一弾【M16、M10、M12】・第二弾【M34、M29、M36】がそれぞれ12連×2
『【減車第3弾】205系武蔵野線M24編成12連復帰』の画像

今日も証拠写真だけですみません7月下旬より、車輪限度値割れにより暫定8連化されていた205系横浜線H7編成が、10月中旬、10連に復帰しています。これまたすぐにスルポン線送りになってしまい撮れずにいましたが、6000系とトレードするかたちか、スルポン線に戻ってきました。
『205系横浜線H7編成10連復帰&H24+25編成暫定10連化』の画像

今回も傷物顔側から既報の通り、車輪限度値割れの為、暫定8連化されていた205系武蔵野線M28編成が10月下旬、12連に復帰しています。車輪交換にしては1ヵ月弱という早いスピードでの復帰です。流石に車両が不足している為、尻に火が付いているということでしょうか。以前なら
『205系武蔵野線M28編成12連復帰&埼京線ハエ7編成暫定8連化』の画像

貴重なオール小窓編成6108F運用復帰!!7月中旬より、車輪限度値割れの為運用離脱していたメトロ6000系6108Fが10月中旬、運用復帰しました。何かと離脱期間が長引く6108F、貴重な試作冷房編成だけにいつもヒヤヒヤさせられますが、無事に復活です。今回、6108号車を除く、10両
『こちらも久々の運用復帰!!メトロ6000系6108F車輪交換完了』の画像

傷ものになってしまったM28編成が再び暫定8連化10月上旬、車輪限度値割れの為、205系武蔵野線M28編成が暫定8連化されています。欠車したのは中間運転台のクハ204-53、クハ205-53とMM'5060。M28編成と言えば、6月下旬にも暫定8連化されており、中間運転台2両はそのときに引き
『205系武蔵野線M28編成暫定8連化&M2編成10連復帰』の画像

12連に戻ったM36編成既報の通り、政府の中古車両導入許可遅れ(からの最終的な禁止令)により、減少する稼働編成維持の為、今年の2月下旬から3月上旬にかけて205系武蔵野編成12連6本を8連9本に組み替えていました。しかし、一部編成の車輪限度値割れによる離脱が解消し、稼働編
『祝!!205系武蔵野線M36編成12連復帰』の画像

ようやく撮影8月下旬より、205系埼京線ハエ13編成が車輪限度値割れの為、組成変更されています。欠車したのはMM'329ですが、MG付きユニットの為、暫定8連化することが出来ず、205系横浜線H9編成からMM'197を借り入れる形で、10連組成を継続しています。MM'197はシングルアー
『205系埼京線ハエ13編成組成変更&南武線ナハ12+11編成12連復帰』の画像

M2編成がまたも暫定8連化8月中旬頃より、205系武蔵野線M2編成が暫定8連化されています。欠車したのはMM'5003。MM'5003は5月下旬にも車輪削正の為欠車していた車両であり、今回は車輪限度値割れの車輪交換と思われます。6月に10連に戻ったばかりと言うのに忙しいですね・・・。暫
『205系武蔵野線M2編成暫定8連化&南武線ナハ43+38編成12連復帰』の画像

10連かと思ったら8連でした9月上旬、東急8000系8003Fが車両トラブルの為、暫定8連化されています。このところ一向に安定しない東急車、いい加減、限界のときを迎えています。8003F自体、8月下旬頃から運用入りしているのを見かけておらず、どうしたのかなと思っていると、先
『10連復帰は絶望的?東急8000系8003F暫定8連化』の画像

ついでの撮影、証拠写真だけ7月下旬頃から冷房故障の為?6ドア車2両を欠車する形で暫定8連化されていた205系埼京線ハエ7編成が、8月下旬10連復帰しています。暫定8連化時も証拠写真でお茶を濁しましたが、今回も証拠写真です。どうもハエ7編成とは縁がないようで・・・。ボゴール
『205系埼京線ハエ7編成10連復帰&横浜線H9編成暫定8連化』の画像

マト69を待っていたら不意打ちで12連復帰後試運転が通過8月上旬から何らかの理由で暫定10連化されていた205系南武線ナハ7(+ナハ8)編成ですが、9月8日に12連復帰及び車輪交換後の試運転を実施しており、翌9日より運用復帰しています。暫定10連化時にはクハ205/204-129が欠車し
『ナハ8編成消滅!!205系南武線ナハ7編成12連復帰』の画像

編成札が落ちてしまいました・・・5月下旬から暫定10連化が続いていた武蔵野編成、205系M4編成とM8編成ですが、本日はM8編成を。欠車したのはMM'5011で、期間的にM4編成の欠車、MM'5061と同じでしたので、こちらも車輪交換かなと思いましたが、車輪削正だけでした。それにしては
『こちらは車輪削正だけ・・・205系武蔵野線M6編成12連復帰』の画像

武蔵野第12陣3本を組み替えて組成したうちの1本M4編成ようやく12連復帰5月下旬より暫定10連化されていた205系武蔵野線の2本、M4編成とM6編成が8月下旬、やっと12連に戻りました。ボゴール線の12連化率向上に少しは貢献してくれることでしょう・・・。まずはM4編成から。M4編成は
『ようやく・・・205系武蔵野線M4編成12連復帰』の画像

旗の位置が酷い・・・重いネタが続いていたので、今日は手短に。6月中旬頃より、中間運転台のクハ205/204-149を欠車する形で暫定10連化されていた205系武蔵野線M52編成が8月下旬、12連に復帰しました。当初、車輪削正か?と思われていましたが、欠車していたメルヘン顔の2両は車
『【封じ込めメルヘンは車輪交換】205系武蔵野線M52編成12連復帰』の画像

ナハ2+ナハ4が12連復帰したかと思えば、こちらが10連化8月上旬、205系南武線ナハ12+ナハ11編成が何らかの理由により暫定10連化されています。欠車したのはサハ205-126、サハ204-106の2両。元南武車のみの組成になったため、MM’を欠車したのかと思いましたが、この編成は6M6T
『205系ナハ12+11編成暫定10連化&ナハ43+38編成暫定8連化』の画像

国旗はためく堂々12連!!7月下旬から車輪削正の為?暫定10連化されていた205系南武線ナハ2+ナハ4編成ですが、8月中旬、12連に復帰しています。やはり、欠車していたMM’15は車輪削正のみで終わりました。6+6に戻っているので、組成変更も何もなく、特記すべきことがありません・
『205系南武線ナハ2+4編成12連復帰&埼京線ハエ25編成10連復帰』の画像

残りわずかとなった旧塗装205系5月中旬より、車輪限度値割れ又は車輪削正の為、暫定8連化されていた205系横浜線H12編成が7月下旬、10連復帰しています。2か月間の離脱でしたが、欠車していたMM’88の車輪交換が確認出来ました。なお、これに伴う組成変更はありません。てっき
『205系横浜線H12編成10連復帰&埼京線ハエ7編成暫定8連化』の画像

暫定10連がジワジワと増えています7月下旬、205系南武線ナハ2+ナハ4編成が暫定10連化されています。欠車したのはMM’15。今年3月の要検(P24)入場編成ですが、これまた早くも暫定組成化ですね。時期的に、おそらく車輪削正でしょう。チビロゴ編成が暫定組成化されるのはこれが
『205系南武線ナハ2+4編成&ナハ7(+8)編成暫定10連化』の画像

え、この前要検(P24)出場したばかりでは・・・7月下旬、205系埼京線ハエ25編成が暫定8連化されています。同編成と言えば、6月のBalaiyasa Manggaraiの要検(P24)入場編成で、運用復帰後1ヵ月も経ってないわけですが、既に車輪限度値割れ??確かに見た目かなり薄い車輪があったので
『どうして??205系埼京線ハエ25編成&横浜線H7編成暫定8連化』の画像

半年ぶりの12連復帰1月下旬より、車輪限度値割れにより暫定10連化されていた205系横浜線H6+H8編成が車輪交換を終え、12連復帰しています。欠車していた中間クハのクハ204-66、クハ205-68ですが、この2両は昨年11月に車両交換を終えて復帰したばかりでしたが、この台車をクハ2
『205系横浜線H6+H8編成&武蔵野線M28編成12連復帰』の画像

中間運転台が先頭へ7月中旬、205系武蔵野線M35編成が組成変更を実施し、従来先頭車だったメルヘン顔のクハ205/204-145が中間運転台化され、代わりに長らく封じ込めになっていたクハ205/204-45が先頭車となりました。7月15日より、この組成で運用復帰しています。メルヘン顔の
『メルヘンがまたマイナス1・・・205系武蔵野線M35編成改めM14編成に』の画像

暫定8連化ともう一つ気になるこの傷跡・・・6月下旬、205系武蔵野線M28編成が車輪削正又は車輪限度値割れの為、暫定8連化されています。欠車したのはMM'5055と中間運転台のクハ205-53,クハ204-53。また12連が減りましたね・・・。もはや、ボゴール線で12連に当たったらラッキーとい
『205系武蔵野線M28編成暫定8連化』の画像

え?また被り??編成札無いし・・・5月中旬から暫定8連化されていた205系横浜線H12編成ですが、6月中旬、欠車したMM’88が復帰した一方、同時にサハ2両を欠車したため、引き続き暫定8連の状態が続いています。前回も被られて証拠写真しか挙げられていませんが、今回も証拠写真です
『また被り・・・205系横浜線H12編成暫定8連化(形態変更)』の画像

これを撮るためにパルンパンジャンへ・・・6月中旬、205系武蔵野線M52編成が車輪削正の為、暫定10連化されています。マンレポでお知らせしている通り、欠車したのは中間運転台のクハ204/205-149。その為、一時的に中間車に付随車を組み込まない8M2T組成になっています。同編成は
『【8M2T】205系武蔵野線M52編成暫定10連化』の画像

8連でないことだけはわかるので問題ないですね?5月下旬から暫定8連化されていた205系武蔵野線M13編成が6月中旬、12連に復帰しました。MM'5026、サハ205-150、サハ205-151の4両を欠車していましたが、車輪削正だけだったようで早期の元組成復帰になりました。なお、これら4両
『205系武蔵野線M13編成12連復帰』の画像

位置情がずれていて先端に間に合わなかった・・・12月下旬より、何らかの理由から暫定8連化されていたメトロ6000系6122Fが6月中旬、10連に復帰しました。半年にも及んだ暫定組成ですが、結果的には車輪交換によるものだったようです。車両故障でなく良かったですね・・・。これによ
『6ヵ月ぶり!!メトロ6000系6122F10連復帰』の画像

すぐに10連に戻りましたが・・・5月下旬、205系武蔵野線M2編成が車輪削正の為、暫定8連化されていましたが、6月上旬、10連に復帰しました。車両がこれだけ不足していると仕事が早い・・・。これくらい切羽詰まっていた方が良いのかもしれません・・・。欠車していたのはMM'5003。なお
『【事後報告】205系武蔵野線M2編成暫定8連化&10連復帰』の画像

ここにきて暫定編成がじわりじわりと・・・5月下旬、205系武蔵野線M4編成が車輪削正又は車輪限度値割れの為、暫定10連化されています。大人の事情で暫定編成化されている一部の編成以外、205系はほぼ元組成に戻っていたわけですが、今月に入り、また短縮される編成が増えていま
『205系武蔵野線M4編成暫定10連化&横浜線H12編成暫定8連化』の画像

毎日微妙な天気が続きますね・・・5月下旬、車輪削正又は車輪限度値割れの為、205系武蔵野線M6編成が暫定10連化しています。欠車したのはMM'5011の2両です。205系の車輪削正待ちの列が一旦は解消していましたが、このところまた増えつつあります。これ以上、10連、8連が増えると
『205系武蔵野線M6編成暫定10連化&M13編成暫定8連化』の画像

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