JABODETABEK COMMUTERS NEWS

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インドネシアの首都にもかかわらずおおよその一般観光客には完全スルーされてしまう(?)ジャカルタで今最もアツイものといえばそう、都営6000形以降続々と日本から海を渡った“中古電車”。鉄道ファン以外からもにわかに注目を集めつつある、日本の中古電車が通勤輸送に日々奮闘するPT.KERETA COMMUTER INDONESIAの最新情報をお届けします。オランダのレールと日本の電車、インドネシアの人々が織り成すJABODETABEKワールドをお楽しみください。

編成情報

環状線内に東急車再び11月上旬頃より東急8500系8610Fが車輪限度値割れのため、8連化されています。MG故障で8604Fが12連から10連化されたばかりですが、8610Fまでも短縮化されてしまいました。暫定8連化された203系が全く12連に戻る気配がないところを見ると、東急車もこの
『東急8500系8610F8連化』の画像

Gambirケツ振りは10両編成がV11月中旬ごろから205系南武編成ナハ39+34編成が車輪限度値割れの為10連化されています。今回欠車したのはサハ205‐144,サハ204‐124の2両。久々の南武編成の6+4組成の誕生でSerpong線での運用も実施されています。ネタな編成ではありますが
『【6両+4両】205系南武線ナハ39+34編成10両化』の画像

2本が12連に戻ったと思えば、また暫定8連が出現10月中旬より205系横浜線H23+4編成が車輪限度値割れの為、暫定8連化されています。せっかく、H17+15、ナハ12+11が12連に戻ったと思えば、再びの短縮編成誕生です。10連も含めると、ハエ20が10連復帰、H18も全検明けと当
『205系横浜線H23+4編成8連化』の画像

H17+15に引き続き、ナハ12+11も12連復帰さりげなく広告ラッピングが増えている・・・10月中旬頃より1か月ほど車輪限度値割れにより暫定8連化されていたナハ12+11編成が車輪交換を終え、12連に復帰しています。H17+15より遅れて8連になっていたものの、ほぼ変わらな
『205系ナハ12+11編成12連復帰』の画像

編成札が設置されたM64編成10月上旬頃、205系M64編成にM51編成と同様の緑色の編成札が設置され運用に就いています。これは、所属区がBukit Duri電車区に変更になったことによるもの。旧配置区のDepok電車区は号車札の設置に忙しいようですが、編成札にも力を入れてもらい
『205系武蔵野線M64編成に小変化』の画像

見事に被り・・・先日のH18編成の記事でお伝えしている通り、10月上旬頃よりメトロ6000系VVVF車へ号車札の設置が始まっていますが、ここにきて205系にも一気に波及が進んでいます。特に武蔵野線編成においては日本時代に一旦ステッカー化されている号車番号が再び札に戻
『205系武蔵野線M35編成に小変化』の画像

ようやく12連復帰8月下旬頃より暫定8連化されていた205系H15+17編成が車輪交換を終え、10月中旬頃より12連復帰を果たしています。小ネタが色々と舞い込んできており、更新が遅くなりまして申し訳ございません。優先順位を考えると致し方ない・・・。 
『205系横浜線H17+15編成12連復帰』の画像

光線が悪いですがご了承を武蔵野線205系第二陣到着編成のM36編成が9月下旬、所属区変更に伴い編成札を国鉄フォント風のものに交換しています。同様の変化はいくつかの編成で確認されていますが、M36編成は京葉車両センター内でのメディア対応のため特別方向幕(ジャカルタ以外
『205系武蔵野線編成M36編成(8連時代)』の画像

ああああ、貴重な武蔵野0番台車なのに・・・205系武蔵野線編成第五陣からもさっそくロゴ欠落が発生しています。この回から現地化メニューが全検出場編成と同じ19年仕様仕上げとなり、ようやく格好良くなった武蔵野線編成なのですが、ロゴは相変わらず劣化が早いようで・・・
『第五陣もトホホ・・・武蔵野線205系M51編成、所属区変更により小変化』の画像

KKWラッピングの10連が再び見れることになろうとは車輪限度値割れのため、半年以上に渡って暫定8連化されていた205系ハエ20編成が10連に復帰しました。いったい、いつぶりなんだろうと調べてみると、実に8か月ぶり何ですね!!さすがに遅すぎだろ!!205系で唯一(編成全体でも800
『205系埼京線ハエ20編成10連復帰』の画像

8連の南武編成10月上旬ごろから205系南武編成、ナハ12,11編成が車輪限度値割れの為8連化されています。欠車中の4両を入れ替え中、工場引き上げ線部分で脱線を起こしているH17,15の12連復帰が遅れており、この他にも8604FのMG故障が復旧できずにいるため、12連編成はマイナス3
『205系ナハ12,11編成暫定8連化』の画像

画像は先月撮影分9月25日以降、緊急予備車としてDepok電車区に留置されていた5817Fですが、本日10日朝ラッシュ対応で運用入りしました。朝の1往復のみ天気もドン曇り、別に特別運転でもなんでもなく、引き続き運用数が切迫した場合には充当されますので、わざわざ撮影をして
『【勝手に廃車にするな】メトロ5000系5817F』の画像

曇った!!8月下旬より、205系横浜線H17+15編成が車輪限度値割れの為8連化されています。欠車したのはクハ205-77,クハ204-75,モハ204-61,モハ205-61の4両。車輪納入後も、車輪交換ペースが上がらないのは、工場業務が多忙を極めているということでしょうか。人手不足は事実の
『205系横浜線H17+15編成8連化』の画像

相変わらず酷いお顔・・・車輪限度値割れの為、5月中旬から運用離脱していた武蔵野線205系M24編成が全車の車輪交換を終え、8月11日より運用復帰しています。一部編成の前面再塗装が進んでいるだけに、M24編成にも密かな期待をしていたのですが、ダメでした・・・。武蔵野第一
『3か月ぶりに運用復帰もトホホな武蔵野線…205系M24編成』の画像

張り上げ部が細帯に統一されたマト68編成7月上旬、203系マト66編成が中間のMM'122を欠車し8連化されています。このMM'122は全検入場待ちのマト68のMM'ユニットで、これを借り入れることで車輪限度値割れのため8連化されていたマト66を10連化していました。MM'122が戻ったとい
『203系マト66編成8連化』の画像

久々の環状線走行7月下旬、東急8500系12連編成、8610Fが何らかの理由により8連に短縮されています。このところ、もっぱらTangerang線に張り付いていた当編成ですが、8連化されたことで久しぶりに環状線運用に充当されました。
『東急8500系8610F8連化』の画像

久々の4+4編成!!7月下旬、車輪限度値割or車輪削正のため、205系H25,24編成が8連化されています。今回、間に運転台を挟んだ形で8連化されており、久しぶりの非貫通8連の登場となりました。
『205系H25,H24編成8連化』の画像

スモックに覆われた朝・・・7月中旬頃より、205系ハエ24編成が車輪削正のため10連化されていましたが、7月下旬12連に復帰しています。ハエ24編成はすでにサハ位置を両端とする形態変更を実施済ですが、12連復帰時にモハの位置が変更になっています。
『205系ハエ24編成、12連復帰&組成変更』の画像

南武編成がSerpong線をゆく7月中旬頃、205系南武線編成のナハ12,11編成が、車輪限度値割れor車輪削正のため、暫定10連化されています。欠車しているのは中間運転台になっているクハ205‐133,クハ204‐132の2両。6+4になれば面白かったのですが、貫通10連です。まあ、パンタ
『205系ナハ12,11編成10連化』の画像

なんと通常デザインに戻ってしまったハエ4編成7月中旬頃、205系ハエ4編成が一連の前面再塗装化の流れに乗り、化粧直しを受けました。ハエ4編成と言えばハエ11編成と共に、2016年の全検出場後、前面黄帯が細くなっていた編成です。各段塗装が乱れているわけでもありませんでし
『205系ハエ4編成、化粧直し』の画像

6133Fも太帯化7月上旬頃、メトロ6000系6133Fも側面帯が太帯化されました。これにより、細帯で残るチョッパ車は6123Fと休車中の6125Fを残すのみでしょうか?VVVF車を合わせても、6116F,6118F,6131Fくらいですから、いよいよメトロ時代の面影を残すオリジナルの太さの帯は見納め
『メトロ6000系6133F太帯化』の画像

何か違和感を感じたかと思えば、帯ですね・・・7月上旬頃、メトロ6000系6107Fの側面帯が太帯化されました。化粧直しの波は、退色が激しい編成以外にも及んでいるように見え、このまま行くとメトロ細帯車は消滅することになるでしょう。帯色良好な状態の6116F,6118Fがどうなる
『メトロ6000系6107F太帯化』の画像

こちらは太帯化されて久しい6101F昨日に引き続きネタな6000系、トップナンバーの6101Fですが、6月下旬頃、6901,6001で人知れず車輪交換が実施されています。限度値割れの休車期間もなく、本当にしれっと変わっていました。6101Fの不思議な車輪交換の動きはこちらにまとめてい
『消えた疑惑の車輪!メトロ6000系6101F』の画像

前面はそのままに側面に手を加えると言う動きも7月上旬、メトロ6000系6108Fの側面帯が、ステッカー帯により太帯化されています。なお、この編成は昨年12月に前面再塗装を受けているものの側面はそのままで、帯の退色が激しくなっていました。同様の症状だった6101F、6132Fは
『もうゾンビとは言わせない!メトロ6000系6108F側面太帯化』の画像

塗装変更は203系まで・・・7月上旬、203系マト52編成が2019年仕様の赤色塗料にて、前面再塗装が実施されています。なお、引き続き暫定8連となっており、旧塗装での12連は既に過去帳入りしたことになりますが、方向幕・編成札装備と、一番良好な姿を保っているマト52ですので
『203系マト52編成化粧直し』の画像

前面再塗装は205系にも波及7月上旬、205系H12編成の前面が2019年仕様の赤色にて、再塗装されました。特に化粧直しの必要性も無かったJR車にまで広まってくるとは驚きです。こうなると、今年入場予定のない205系横浜線編成を中心に、一気に塗装変更が進むかもしれません。全検
『205系H12編成化粧直し』の画像

オリジナル車番が復活!!7月上旬、東急8000系8003Fが2019年仕様の赤色塗料を用い、前面塗装されています。退色の激しい編成だけの再塗装かと思いきや、まさか他形式にまで波及してくるとは驚きです。特に8003Fは、確かに黒ずんだ赤色でしたが、それが元々の姿ですし、剥げが目
『東急8000系8003F化粧直し』の画像

前面再塗装が続きます前面塗装劣化の激しかった2017年導入分の6000系VVVF編成ですが、6129Fに引き続き6120Fが6月下旬頃、再塗装が実施されています。これにより、酷い状態の編成は6121Fを残すのみになりましたが、既にDepok電車区で再塗装を受けている姿が確認されています(
『メトロ6000系6120F化粧直し』の画像

持ち場のTangerang線に戻ってしまいました7月上旬、12連化されている東急8610Fが一時的に8連化されていました。久々に環状線内で活躍する姿が見られたのですが、撮影の機会のないまま、12連に復帰してしまいました・・・(残念)。1週間足らずで12連に戻ったということは、車輪
『東急8500系8610F、8連化(されていました)』の画像

車輪交換したのに8連のまま・・・長らく車輪限度値割れのため暫定8連運用中だったハエ13編成が7月上旬、車輪交換を実施しました。が、誰もが期待していた10連復帰は実施されず、クハ204‐121の1両のみが車輪交換されるという不思議な格好での運用入りとなりました。
『205系ハエ13編成、車輪交換実施』の画像

晴れたり、曇ったり安定しない週末でした・・・欠車2両の配給を先出ししてしまいましたが、205系ハエ11編成が車輪限度値割れのため、暫定8連化されています。もうこれで、何本目の暫定8連だよ・・・と言いたいところですが、7月からの挽回に期待したいところです。中間MM'が
『205系ハエ11編成8連化』の画像

逆光でスミマセン6月下旬、最後まで旧形態で残っていた205系H19編成がBogor電車区で形態変更を終え、運用に復帰しています。これにより、205系10連編成の全てのMT配置が統一されました。それを記念して、最後くらいH19を綺麗に撮りたかったのですが、なんと金曜日夜にRangka
『205系H19編成形態変更』の画像

唯一、6ドアが編成中ほどに連結されていたH13も、通常の組成に相次いで実施されている205系の形態変更ですが、先行的にオール4ドア組成に準じて形態変更されていたH13も、6月下旬他編成に準じた、2,9号車サハに再度形態変更を実施しています。H7,H19,ハエ26と比べると、わか
『205系H13編成形態変更』の画像

とりあえず、証拠写真だけ・・・10連モノの205系0番台Bogor転属により、再び活発化している205系の形態変更ですが、暫定8連運用中のH7編成にも波及しています。上の画像を見ての通り、サハ205が2両目に来ているのがわかります。先週末、なかなかタイミングが合わず、証拠写真
『205系H7編成形態変更』の画像

短い8連でBekasi線をゆくすでにお知らせしている通り、10連の205系0番台車と205系5000番台の間での所属区トレードが実施されています。これまで、Bukit DuriからBogorに転属した編成をこちらでアップしてきましたが、今日は5000番台を。ジャカルタデビュー後も、ケヨ区謹製の
『205系武蔵野線M32編成、所属区変更により編成札設置』の画像

緑色からオレンジの札に変わったハエ4編成既報の通り、一部Bukit Duri配置の205系10連編成がBogor電車区に転属しています。運用上、特に変わることもないのですが、かつてBukit Duri電車区で設置した編成札には、日本のそれと同じく所属区の記号が入れてありました(Bukit Dur
『205系ハエ4編成、所属区変更による編成札交換』の画像

パンタ位置と編成札に注目昨年11月から12月にかけて、立て続けに実施された205系10連車の形態変更ですが、何故か中途半端な状態で終了し、ハエ26、H7、H19は形態変更されないままの状態が続いていました。また、H13は試験的にオール4ドア車に準じた組成に変更されましたが、
『205系ハエ26編成形態変更』の画像

最近は主な活躍の場がTangerang線になりつつある東急系列3月下旬頃、8604Fの8909と8607Fの8924をトレードするかたちで組成変更を行っていましたが、5月下旬頃より、元の組成に戻っています。8607Fが休車中なだけに、そのまま差し替えたままになるのではないかとも見えました
『東急8500系8604F、元組成に戻る』の画像

塗装は良いのに、ロゴが大外れな第4陣・・・ロゴの欠落が止まりません。M12と前後してM34のKCIロゴも消えて、真っ白の状態になってしまいました。もはやコメントが見つかりません。アタマの中も真っ白です。
『M34お前もか・・・(武蔵野線205系M34編成もロゴ剥離)』の画像

通常より4両も短縮されたマト52編成5月下旬より車輪限度値割れの為、203系マト52編成が8連化されています。車輪の納入は未だになされていないことから、しばらくの間8連での活躍が続きそうです。武蔵野編成を組み替えても、その分12連がこのように短縮しているわけで、いつま
『203系マト52編成8連化』の画像

なんだかねぇ5月21日より運用開始している205系武蔵野線M12編成ですが、運用開始後わずか1週間で、前面ロゴ(クハ205-43)の表面が欠落し、真っ白の状態になっています・・・。10番のケヨ区お手製札があるのはこちら側のみですので、札+ロゴの画はもう撮れなくなってしまいまし
『やっぱりトホホな武蔵野編成、205系M12編成早くも・・・』の画像

パンタの数に注目最近、東急編成をめっきり見かけないと思ったら、このところ全編成とも半ばTangerang線専用車と化しており(走行距離が短いので、老体の東急車にはもってこいの職場でしょう!)、月検査の都合で、8003Fの姿を久々にゲットしました。撮影時は全く気付かなかっ
『東急8000系8003Fに小変化』の画像

6132Fかと思ったら6129Fでびっくり5月下旬、前面塗装乱れが酷い2017年仕様のメトロ6000系のうち、6129Fにお化粧直しが実施されています。2017年に導入された6本のうち、特に劣化が酷かった6119F,6132F,6124Fには、昨年12月に前面再塗装が実施されていましたが、残りの3本への
『メトロ6000系6129F前面お化粧直し』の画像

後追い画像5月中旬頃から、武蔵野線205系第三陣編成のM36編成に編成札が設置されています。これまで、Bukit Duri電車区で設置されていたものとフォントが異なるものになっており、今後他の区所でも設置が進むのかもしれません。
『205系M36編成、編成札設置』の画像

写真にするとあまり目立ちませんが・・・編成札無し・LED故障中、さらにKCIロゴ欠落という、大ハズレ編成H1編成ですが、ロゴ欠落部の塗装が剥げたようで、さらに酷いことになっています。半ばSerpong線専属編成になっているため、急ごしらえで黄色のスプレーを吹きかけたよう
『ダサすぎる横浜線トップナンバー、205系H1編成』の画像

顔が綺麗だったので、立ち位置を間違えました(汗)5月中旬、前面塗装が乱れ気味だったH6,H8編成が化粧直しを完了し、運用に復帰しています。赤色の退色が激しい、最近のKCIの一部編成ですが、H6,H8は1年くらい前から、前面黄帯があたかも、ソバカスのように小さな斑点が徐々に
『205系H6,H8編成、化粧直し』の画像

光線微妙ですみません・・・先日のデポック通信でお知らせしている通り、暫定8連中の203系マト66編成がMM'122をマト68から借り入れ、5月5日から暫定10連化されています。なお、これに伴い従来の4M6Tから、一時的に6M4T化されています。マト68は今年中に全検入場予定のため、
『203系マト66編成組成変更&スルポン線へ』の画像

しれっと10連に戻ったハエ11車輪限度値割れの為、長らく暫定8連化されていたハエ11編成ですが、10連後の復帰後試運転もなく、突如10連に戻りました。車輪が納入されたわけでもなく、一体どうしたのか。H9のように、他編成からMM'ユニットを拝借したのか??
『205系ハエ11編成10連復帰』の画像

こんな天気ですが・・・マト69を待つ間、こんな天気ですが久しぶりに10連ものの205系ウォッチングをしておりました。こんな機会がないと来ることもないですし、別に205なら曇っててもいいかという割り切り感もありますので(笑)で、やっぱり来てみると、色々な変化があるもの
『205系ハエ7編成に小変化』の画像

証拠写真にもなっていませんが・・・ここ数カ月の間、車輪限度値割れのためMM’228を欠車し暫定8連化されていた205系H9編成ですが、4月20日より10連に復帰しています。しかし、車輪交換後の試運転も実施されておらず、不思議だったのですが、なんとMM'228の代わりにハエ25編
『205系H9編成組成変更』の画像

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