JABODETABEK COMMUTERS NEWS

JABODETABEK COMMUTERS NEWS イメージ画像
インドネシアの首都にもかかわらずおおよその一般観光客には完全スルーされてしまう(?)ジャカルタで今最もアツイものといえばそう、都営6000形以降続々と日本から海を渡った“中古電車”。鉄道ファン以外からもにわかに注目を集めつつある、日本の中古電車が通勤輸送に日々奮闘するPT.KERETA COMMUTER INDONESIAの最新情報をお届けします。オランダのレールと日本の電車、インドネシアの人々が織り成すJABODETABEKワールドをお楽しみください。

編成情報

え?マト52がまた短くなった??いえ、マト66です9月中旬頃から、一部の塗装が劣化している編成にて前面の化粧直しが始まっています。これで、ようやくトホホな武蔵野線が消滅するかと思いきや、まずやってきたのはマト66でした。まあ、確かにマト66もだいぶ肌荒れが進んでいま
『203系常磐線マト66編成、前面化粧直し』の画像

12連化と共にトホホLED化7月上旬から車輪限度値割れの為4M6Tによる暫定10連化されていたM27編成が車輪交換を終え、8月下旬に12連復帰しています。車輪交換後も欠車していたMM'5054は電車区内に放置されたままになっていたため、M13編成と共に恒久的な10連になると噂されてい
『【トホホLED】205系武蔵野線M27編成12連復帰』の画像

え?ナニコレ8月下旬頃、205系横浜線H27+14編成が暫定8連化されています。さらに独立記念日駆け込みセーフで、おそらく最後のお召し旗への変更が行われました。しかし、HMステーと網の間に掛けられるはずなのに、何故か05-108Fタイプになっていて笑ってしまいました。まあ、
『キモい!205系横浜線H27+14編成、再び暫定8連化』の画像

確実にはためく従来旗も良いものです8月中旬頃より、車輪限度値割れor車輪削正のため205系南武線ナハ41+40編成が暫定10連化されています。このところ12連ものの欠車が続きますね。幕装備編成でかつ、スルポン運用に入ったとの報を受け、H2編成と共に回収出来ることから、再
『【レア幕!!】205系南武線ナハ41+40編成暫定10連化』の画像

旗の柄が長くサマになっていたナハ43+38ロゴさえあれば!!4月下旬から長らく暫定10連化されていたナハ43+ナハ38編成がようやく車輪交換を終え、7月上旬に12連復帰しています。何故かあまり遭遇する機会がなく、アップが遅れてしまいましたが、お召し編成集中撮影中に見事な旗
『205系南武線ナハ43+38編成12連復帰』の画像

国旗が出たものの・・・既にお知らせしてる通り、クハ205/204-62, サハ204-102,モハ205/204-344の車輪交換を実施し8月14日に試運転を実施していた205系横浜線H2編成ですが、その後、MM'344とMM'183をハエ18編成との間で差し替え、元組成に復帰しています。その後、ハエ18編成は
『【混成パンタ】205系横浜線H2編成、元組成に戻る』の画像

しれっと12連に戻ったナハ35+448月下旬、205系南武線ナハ35+ナハ44編成、そして横浜線H15+H17編成が相次いで12連に復帰しています。いずれも8連から10連になった姿を先日紹介していますが、その後しばらくして本来の12連に復帰しています。しかも、いずれも車輪交換ではなく
『205系南武線ナハ35+44編成&横浜線H15+17編成12連復帰』の画像

国旗も正常位置に変更!!8月下旬頃、203系マト52編成の前面行先表示器がトホホLED化されました。既にマト66、マト69編成もLED化されていますので、これにて203系の前面方向幕装備車は消滅しました。先日のお召し旗特集でマト52の画像をアップしていますが、その後すぐにLEDに
『【幕車消滅!!】203系マト52編成、前面表示器LED化』の画像

本日も微動だにしない旗・・・3月中旬頃より、車輪限度値割れの為10連化されていたナハ2+ナハ4編成ですが、その後欠車していたMM'21の車輪交換を終え12連に復帰・・・したかのように思えたのですが、その後すぐ、5月中旬から今度はMM'15の車輪限度値割れの為、再び10連化されてい
『久々!205系南武線ナハ2+4編成、12連復帰』の画像

H17+H15編成もお召し仕様7月中旬頃より車輪限度値割れの為、暫定8連化されていた205系横浜線H17+H15編成ですが、先日お伝えしている通り、MM'214のみが先に車輪削正を終え、まずは10連化されています。引き続き欠車しているサハ205-137,サハ204-117は車輪交換を実施している
『【6両+4両】205系横浜線H17+15編成暫定10連化』の画像

絶妙なタイミングで旗が開きました既報の通り、8月14日に205系横浜線H2編成8両が埼京線ハエ18編成のMM’344と共に車輪交換明け試運転を実施しています。果たしてその状態で営業に入るのかが注目されましたが、その後H2編成はボゴール電車区で再び休車となってしまい、ハチャ
『205系埼京線ハエ18編成元組成に戻る』の画像

混成パンタのネタ編成7月中旬頃から車輪限度値割れの為、205系南武線ナハ35+44編成が暫定8連化されました。他のネタに時間が割かれアップしそびれていたのですが、いつの間にか中間クハのみを組み込み10連化されています。お召し旗掲出&6+4両に加え、1ユニットを武蔵野編成
『【中間運転台組み込み!】205系南武線ナハ35+44編成、8連から10連へ』の画像

お召し旗掲出となったM2編成8月15日に10連組み換え後の試運転を実施した205系武蔵野線M2編成ですが、17日より運用復帰しています。なお、16日に試運転を行ったM11編成も同日からスルポン運用に入っています。試運転を撮っていないM2編成の方がブカシに入ってくれてラッキー
『【さよならM1編成】205系武蔵野線M2編成10連化』の画像

晴れずに1週間・・・こんな画像しかありませんが8月上旬頃より、203系マト66編成が8連化されています。マト66編成と言えば7月26日に12連化されたばかり・・・。これでまた車両故障だったら、もう洒落になりませんが、どうやら車輪限度地割or車輪削正の模様です。国旗が出てるう
『早すぎ!!203系常磐線マト66編成8連化』の画像

せっかく晴れても旗が開くかどうかは運次第・・・注目のナハ12+ナハ11編成既にお知らせしている通り、8月上旬より独立記念日に向けた国旗掲出が開始されています。今年の国旗は一味違うと言うことで、現地マニアたちにとってもアツい8月(暑すぎて全然晴れません・・・まるで日
『【増える特別仕様】205系お召し風編成、8月中旬現在の状況』の画像

国旗も誇らしげにお馴染みインカーブを行く7月下旬頃より、横浜線H22+H21編成が車輪限度値割れの為、再び8連化されています。この編成は今年2月上旬にMM'224とクハ205/204-82を欠車し暫定8連化されていました。さらには7月上旬に車輪添削の為、8連化、このときは数日で12連
『【4両+4両】205系H22+21編成再び暫定8連化』の画像

とりえずトホホLED化は見送られたM64編成とは言え、ボードも掲出せず・・・7月中旬より、通常は中間運転台となっているクハ205-147を先頭にするかたちで暫定10連化されていたM64編成が、7月下旬より12連に復帰しています。車輪削正のみだった模様です。特異な形態は本当にすぐ
『【さよならM63】205系武蔵野線M64編成12連復帰』の画像

このところ動きの激しい203系マト69編成は8連化・・・既報の通り、7月下旬より203系マト69編成が車輪限度値割れの為8連化されています。7月19日に武蔵野10連の増備によりスルポン線代走が終了し、翌日からT車が抜き取られました。しばらく音沙汰がなかったものの、タンジュンプ
『幕車消滅??203系常磐線マト69編成、前面表示器LED化&暫定8連化』の画像

4+4はやっぱりネタ7月中旬より205系横浜線H17+H15編成が暫定8連化されています。車輪限度値割れor車輪削正の為と思われます。今回欠車したのはMM'214とサハ204-117,サハ205-137の4両。横浜編成の4+4組成は久々の登場です。
『【4両+4両】205系横浜線H17+15編成暫定8連化』の画像

スルポン運用に入るM13編成7月上旬頃より205系武蔵野線M13編成が車輪限度値割or車輪削正のため暫定10連化されています。欠車したのはMM'5051。武蔵野5000番台車が4M6Tによる10連化が立て続けに発生しています。いずれもブカシ線を中心に充当されていましたが、先週末頃よりM
『【4M6Tさらに増える】205系武蔵野線M13編成暫定10連化』の画像

祝!!復活12連車両トラブルのため暫定10連化されていた東急8000系8003Fですが、7月中旬修理が完了し12連に復帰しています。ジャカルタ最後の8000系、12連に復帰して何よりです。残る3本と共に最後の活躍を見せてもらいたいところですね。
『修繕完了!!東急8000系8003F12連復帰』の画像

南武編成も暫定10連化7月上旬頃より、車輪限度値割れの為205系南武線ナハ7+8編成が暫定8連化しています。欠車したのはMM'274。元々8M4T編成でしたので6M4Tによる10連化です。かつては、非常に稀なケースですが界磁添加励磁制御の編成でも4M6T組成を実施しましたが、VVVF車の
『【6両+4両】205系南武線ナハ7+8編成暫定10連化』の画像

H1編成のLED久々の点灯指令器からの伝送不良?からか、2年以上に渡り使用が停止されていた205系横浜線H1編成のLED行き先表示器ですが、武蔵野編成のROM更新と合わせ修繕が実施されました。もはや忘れ去られた編成かと思っていましたが、しっかり故障リストに入っていたようで
『205系横浜線H1編成LED表示器故障改修』の画像

お別れは突然に・・・5月20日撮影昨日お伝えしている通り、203系マト68編成が編成消滅となりました。MM'124の復帰の目途は無く、先頭車も使い道がないことから事実上の廃車という可能性が極めて高いでしょう。昨年8月に全検が通され、こんなにピカピカの姿に蘇ったと言うのに、
『【緊急特集】さよなら??203系マト68編成&ジャカルタの203系in2020』の画像

日中の視認は完全不可・・・既報の通り205系武蔵野線編成の行き先表示器ROM更新が続いていますが、M62編成に引き続きM65編成が側面表示器を流用した“無理やりLED化”を実施しています。幕車編成でも、中間運転台の表示器を活用するタイプとこのようにトホホな姿になってしまう
『トホホなメルヘン・・・205系武蔵野線M65編成も前面表示器LED化』の画像

表示器は幕のままでした7月上旬頃より205系武蔵野線M27編成が暫定10連化されています。同時期にM12編成が8連化されすでに12連に戻っていることを考えると、車輪限度値割れによるものと思われます。4M6T組成が解禁されているため、MM'ユニットを1組抜いた10連での暫定編成と
『【増える4M6T】205系武蔵野線M27編成暫定10連化』の画像

メルヘン、スルポン線へ初入線!!8M2Tの強力編成7月中旬より、205系武蔵野線M64編成が車輪限度値割れor車輪削正のため暫定10連化されています。欠車したのはクハ205-148,クハ204-147で異例のパターンでの暫定組成が発生しています。さらに直後にはスルポン運用にも入り話題を
『【復活!M63!!】205系M64編成暫定10連化』の画像

10連のVVVF車が続々と増えています7月中旬頃より車輪削正のため?205系M35編成が暫定10連化されています。欠車したのはサハ205-31,32の2両。また国内現役時に唯一行き先表示器がLED化されたM35編成ですので、同時にROM更新が実施され、「見やすい」行き先表示を開始していま
『【6両+4両】205系武蔵野線M35編成暫定10連化』の画像

床下色チャンプルーのH27/14編成6月下旬、車輪限度値割れの為暫定8連化されていたH27/14編成が車輪交換を終え運用に復帰しています。復帰後の組成変更は実施されておらず、特に・・・です。なお、モハ205-399のシングルアームがどの編成から移植されてきたのかは未だに不
『205系横浜線H27/14編成12連復帰』の画像

しれっと10連に戻ったハエ23編成5月上旬より8連化されていた205系埼京線ハエ23編成ですが、サハ204の改修を受け5月下旬より10連に復帰しています。その後すぐにスルポン線に送り込まれたためアップが遅れてしまいました。なおサハ204は車輪交換を行っておらず、空気バネト
『205系埼京線ハエ23編成10連復帰』の画像

10連化が進んだと思ったら、また8連が増える6月下旬、車輪限度値割れの為205系武蔵野線M12編成が暫定8連化されています。今回欠車したのはMM'5032及びサハ204-100,114の4両。M12編成は昨年10月にサハ204-100,114の車輪交換を行っていることから、車輪交換が必要なのはMM'503
『205系武蔵野線M12編成暫定8連化、205系埼京線ハエ31編成10連復帰』の画像

ええ?どこ行きですか?7月上旬頃から武蔵野線205系のうち2019年~2020年導入編成の一部でLEDのROM更新が始まっています。205系埼京・横浜編成及び横浜編成の中間運転台から転用して設置した南武編成は、まとめて2016年に森尾純正ROMで更新を完了していますが、武蔵野編成は2
『【視認性最悪!!】205系武蔵野線M62編成、前面表示LED化』の画像

正解はこちらです昨日の更新でちらっと登場した205系埼京線ハエ24編成の違和感の正体。そう、前面塗装が突如化粧直しされていたのです。国営企業相視察に備え約1週間弱に渡りBukit Duri電車区で休車状態だった同編成ですが、どうやらその間に前面の塗り直しを行い特発臨に
『【エリック大臣も乗車!!】205系ハエ24編成化粧直し&12連復帰』の画像

すっかり上げそびれておりました・・・先日の投稿で205系12連編成の暫定組成はあと2本と書きましたが、改めて記事を確認してみると、2月に暫定組成になっていた12連2本のその後の状況をアップするのをすっかり忘れておりました。申し訳ございません。コロナ禍のペースを落とし
『【お詫び】205系横浜線H22+21編成,南武線ナハ12+11編成12連復帰しています』の画像

暫定10連化もスルポン線のピンチヒッターを務めるナハ41+40編成幕車のタナアバン表示は貴重!!6月上旬、205系南武線ナハ41+40編成が暫定10連化されました。ナハ2+4編成、ナハ43+38編成が12連に復帰しない中、さらに暫定編成が追加される形になりましたが、ナハ41+41編成は車
『205系南武線ナハ41+40編成暫定10連化&12連復帰』の画像

早くも10連化されてしまった8003F6月中旬より、東急8000系8003Fが車両不具合により10連化されています。3月に全検出場したばかりの8003Fですが、早くもトラブルが発生しているとは先行きが案じられます。メトロ5000系5817Fが運用から外れている今、最古参クラスとも言える80
『東急8000系8003F暫定10連化』の画像

一番後ろのパンタに注目6月4日より205系埼京線ハエ18編成が組成変更を行い運用入りしています。これに先立ち、6月3日には組成変更後の試運転をBogor~Manggarai~Bogor間で実施しています。当方この試運転を撮影しているのですが、午後からスコールで夜のような暗さに・・・
『暫定?205系埼京線ハエ18編成組成変更』の画像

6両編成の205系再び登場6月5日、Balaiyasa Manggaraiで車輪交換を受けていた205系ハエ12編成が車輪交換を終え、所属先のボゴール電車区まで回送されました。今回、6両中5両が車輪交換を受けており、翌日にはボゴールでMM'を組み込み8連化、再度Bogor~Manggarai~Bogor間で
『【6両編成】205系埼京線ハエ12編成、ボゴールへ他(6月5日)』の画像

不思議な動きを繰り返すハエ24編成・・・3月下旬、車輪限度値割れのため暫定10連化されたハエ24編成ですが、5月30日に方転回送スジを利用して車輪交換明けの試運転を実施しました。が、車輪交換されたにも関わらず、引き続き10連という姿で驚きました。上記画像は翌31日から営
『205系埼京線ハエ24編成暫定10連化(続き)』の画像

噂をすれば何とやら・・・先日、モハ205-399のパンタ交換をお知らせし、一昨日の更新でもこの編成にふれたばかりですが、なんと今度は暫定8連化です。車輪限度値割れの為、5月中旬頃から205系横浜線H27/14編成が暫定8連化されています。今回欠車したのはサハ及びMM'227で、6M2T
『205系横浜線H27/14編成暫定8連化』の画像

ピンポイントで曇りました・・・5月中旬より、205系埼京線ハエ31編成が暫定8連化されています。埼京線小窓編成の8連化はなんだか久々の気がします。今回欠車したのはサハ204の2両で6M2T化されています。この組成になるのは、架線トラブルでサハの冷房を損傷して以来かもしれ
『205系埼京線ハエ31編成暫定8連化』の画像

通過時間が早く、証拠写真です・・・4月上旬に暫定8連化されていた205系埼京線ハエ4編成ですが、他の8連編成を差し置いてしれっと10連に復帰しています。どうやら車輪削正だけだったようで、その後すぐにスルポン線に行ってしまい、撮影のチャンスがありませんでした。
『205系埼京線ハエ4編成、10連復帰』の画像

ようやくマトモに撮れた“組成変更後”の10連H19編成3月下旬に車輪限度値割れの為、暫定8連化されていた205系横浜線H19編成ですが、4月中に10連に復帰しています。しかし、すぐにスルポン線送りになっており、当方撮らないままズルズルと引き延ばしておりました・・・。よ
『【混成パンタ】205系横浜線H19編成10連復帰』の画像

ようやく12連での運用復帰車輪限度値割れの為、3月上旬より暫定10連化されていた205系武蔵野線M13編成ですが、5月中旬より12連に戻り、運用復帰しています。5月上旬には既に車輪交換を終えていましたが、何らかの理由により運用入りが遅れていました。
『205系武蔵野線M13編成12連復帰&組成変更』の画像

南武線6+4編成、再び増える4月下旬頃から205系南武線ナハ43+38編成が車輪限度値割れの為、暫定10連化されています。なお、3月下旬から10連化されていたナハ2+4編成は5月3日に車輪交換を終えて12連に復帰していることが確認されています(のはずが、なんと5月中旬に今度はMM
『205系南武線ナハ43+38編成暫定10連化』の画像

青い床下が元メルヘンの証昨年12月、10M2TとなったM62編成のMT比を適正化する為に【中間クハとMM'399 (元M63編成)をトレードしていた205系横浜線H27/14編成】。その後、さらに【MM'357をH24+H4編成のMM'227をトレードするという動き】を経て現在に至っています。これで、
『205系横浜線H27/14編成、パンタクラフ統一』の画像

DjokoTingkirに牽引され、チンドコ編成が行く5月上旬より205系埼京線ハエ23編成が暫定8連化されていますが、欠車したサハ204-40,12が5月7日、ボゴール電車区からデポック電車区に配給されています。今後デポック電車区で車輪削正or車輪交換を受ける見込みです。サハ204-12
『205系ハエ23編成6ドア車、デポック電車区へ配給(5月7日)』の画像

埼京編成に再び暫定8連が発生4月上旬頃より、205系埼京線ハエ4編成が車輪限度割れの為8連化されています。12連のハエ24編成が暫定10連化されているのは既にお知らせしている通りですが、10連モノではここしばらくの間、横浜線編成を含め、全てが元組成に復帰していました
『205系埼京線ハエ4編成暫定8連化』の画像

↑このページのトップヘ