JABODETABEK COMMUTERS NEWS

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インドネシアの首都にもかかわらずおおよその一般観光客には完全スルーされてしまう(?)ジャカルタで今最もアツイものといえばそう、都営6000形以降続々と日本から海を渡った“中古電車”。鉄道ファン以外からもにわかに注目を集めつつある、日本の中古電車が通勤輸送に日々奮闘するPT.KERETA COMMUTER INDONESIAの最新情報をお届けします。オランダのレールと日本の電車、インドネシアの人々が織り成すJABODETABEKワールドをお楽しみください。

編成情報

パンタ位置と編成札に注目昨年11月から12月にかけて、立て続けに実施された205系10連車の形態変更ですが、何故か中途半端な状態で終了し、ハエ26、H7、H19は形態変更されないままの状態が続いていました。また、H13は試験的にオール4ドア車に準じた組成に変更されましたが、
『205系ハエ26編成形態変更』の画像

最近は主な活躍の場がTangerang線になりつつある東急系列3月下旬頃、8604Fの8909と8607Fの8924をトレードするかたちで組成変更を行っていましたが、5月下旬頃より、元の組成に戻っています。8607Fが休車中なだけに、そのまま差し替えたままになるのではないかとも見えました
『東急8500系8604F、元組成に戻る』の画像

塗装は良いのに、ロゴが大外れな第4陣・・・ロゴの欠落が止まりません。M12と前後してM34のKCIロゴも消えて、真っ白の状態になってしまいました。もはやコメントが見つかりません。アタマの中も真っ白です。
『M34お前もか・・・(武蔵野線205系M34編成もロゴ剥離)』の画像

通常より4両も短縮されたマト52編成5月下旬より車輪限度値割れの為、203系マト52編成が8連化されています。車輪の納入は未だになされていないことから、しばらくの間8連での活躍が続きそうです。武蔵野編成を組み替えても、その分12連がこのように短縮しているわけで、いつま
『203系マト52編成8連化』の画像

なんだかねぇ5月21日より運用開始している205系武蔵野線M12編成ですが、運用開始後わずか1週間で、前面ロゴ(クハ205-43)の表面が欠落し、真っ白の状態になっています・・・。10番のケヨ区お手製札があるのはこちら側のみですので、札+ロゴの画はもう撮れなくなってしまいまし
『やっぱりトホホな武蔵野編成、205系M12編成早くも・・・』の画像

パンタの数に注目最近、東急編成をめっきり見かけないと思ったら、このところ全編成とも半ばTangerang線専用車と化しており(走行距離が短いので、老体の東急車にはもってこいの職場でしょう!)、月検査の都合で、8003Fの姿を久々にゲットしました。撮影時は全く気付かなかっ
『東急8000系8003Fに小変化』の画像

6132Fかと思ったら6129Fでびっくり5月下旬、前面塗装乱れが酷い2017年仕様のメトロ6000系のうち、6129Fにお化粧直しが実施されています。2017年に導入された6本のうち、特に劣化が酷かった6119F,6132F,6124Fには、昨年12月に前面再塗装が実施されていましたが、残りの3本への
『メトロ6000系6129F前面お化粧直し』の画像

後追い画像5月中旬頃から、武蔵野線205系第三陣編成のM36編成に編成札が設置されています。これまで、Bukit Duri電車区で設置されていたものとフォントが異なるものになっており、今後他の区所でも設置が進むのかもしれません。
『205系M36編成、編成札設置』の画像

写真にするとあまり目立ちませんが・・・編成札無し・LED故障中、さらにKCIロゴ欠落という、大ハズレ編成H1編成ですが、ロゴ欠落部の塗装が剥げたようで、さらに酷いことになっています。半ばSerpong線専属編成になっているため、急ごしらえで黄色のスプレーを吹きかけたよう
『ダサすぎる横浜線トップナンバー、205系H1編成』の画像

顔が綺麗だったので、立ち位置を間違えました(汗)5月中旬、前面塗装が乱れ気味だったH6,H8編成が化粧直しを完了し、運用に復帰しています。赤色の退色が激しい、最近のKCIの一部編成ですが、H6,H8は1年くらい前から、前面黄帯があたかも、ソバカスのように小さな斑点が徐々に
『205系H6,H8編成、化粧直し』の画像

光線微妙ですみません・・・先日のデポック通信でお知らせしている通り、暫定8連中の203系マト66編成がMM'122をマト68から借り入れ、5月5日から暫定10連化されています。なお、これに伴い従来の4M6Tから、一時的に6M4T化されています。マト68は今年中に全検入場予定のため、
『203系マト66編成組成変更&スルポン線へ』の画像

しれっと10連に戻ったハエ11車輪限度値割れの為、長らく暫定8連化されていたハエ11編成ですが、10連後の復帰後試運転もなく、突如10連に戻りました。車輪が納入されたわけでもなく、一体どうしたのか。H9のように、他編成からMM'ユニットを拝借したのか??
『205系ハエ11編成10連復帰』の画像

こんな天気ですが・・・マト69を待つ間、こんな天気ですが久しぶりに10連ものの205系ウォッチングをしておりました。こんな機会がないと来ることもないですし、別に205なら曇っててもいいかという割り切り感もありますので(笑)で、やっぱり来てみると、色々な変化があるもの
『205系ハエ7編成に小変化』の画像

証拠写真にもなっていませんが・・・ここ数カ月の間、車輪限度値割れのためMM’228を欠車し暫定8連化されていた205系H9編成ですが、4月20日より10連に復帰しています。しかし、車輪交換後の試運転も実施されておらず、不思議だったのですが、なんとMM'228の代わりにハエ25編
『205系H9編成組成変更』の画像

12連に戻った8604Fここ1ヵ月半ほど、車輪限度値割れの為?中間運転台となる8007,8008を欠車し、暫定10連となっていた8604Fが12連に戻っています。昨年にも、8007,8008を抜いた状態になっていますが、そのときには車輪交換も何もされないまま12連に戻っており、今回も処遇が注
『東急8500系8604F12連復帰』の画像

貫通12連に戻ったハエ243月上旬から暫定10連化されていた205系ハエ24編成ですが、3月下旬頃から12連に復帰しています。6131F、ナハ2,4と、迅速に車輪交換が実施されただけに、処遇が気になっていましたが、欠車していたMM’188の車輪は交換はされずに削正だけ、しかもその結
『205系ハエ24編成、12連復帰』の画像

8連の205系、また増える・・・3月下旬頃から、車輪限度値割れor車輪削正のため、205系ハエ13編成が8連化されています。ずっとSerpong線に入っており、久々の撮影でしたが、いつの間にか短くなっていました;;Depok電車区は8612Fの復旧等で何かと忙しいようで、3月度の入場編
『205系ハエ13編成、8連化』の画像

スコール前のドン曇りですが・・・あまりのクソ画像&クソネタですので、二本立てでいきます。先日、暫定8連化をお知らせしているハエ11編成ですが、3月下旬には10連に復帰しています。1週間以内に復帰している編成でも車輪交換を実施している編成が出ている状況ですので、チ
『205系ハエ11編成&ナハ2,4編成、元組成復帰』の画像

暫定編成がまた増える・・・3月中旬頃より、車輪限度値割れor車輪削正のため、205系ハエ11編成が8連化されています。なお、3月下旬現在、既に10連復帰してるため、車輪削正のみを行った可能性が高いです。詳細は後日追って報告いたします。
『205系ハエ11編成8連化』の画像

スミマセン、後追いです試運転時に被られてしまった6131Fですが、車輪交換をしただけですので、翌日から運用に復帰しています。が、また被られました!!そんなわけで、まだシーズン前ですが、ぼちぼち日の回り始めているであろう、Juandaでウォッチング。おっ!車体に被るほ
『メトロ6000系6131F車輪交換明け運用復帰』の画像

暫定8連増える・・・2月中旬頃より、205系H9編成が車輪限度値割れor車輪削正のため、8連化されています。これで、暫定8連編成は5本になりました。武蔵野第二陣、第三陣編成を早く営業投入し、輸送力を増強してくれというのが、Bogor線民の願いでしょう・・・。
『205系H9編成8連化』の画像

Tangerangに停車中のハエ20ようやく、全車元組成に戻ったと思ったのに、暫定編成が続発しています・・・。H12、ハエ23に引き続いて、ハエ20も8連化です。KKWラッピング付きのハエ20とハエ23は、今年全検入場ですから、最悪入場まで8連のままで走る可能性もありそうです。
『205系ハエ20編成8連化』の画像

一体何がしたいのか、H6,8昨年10月に8連側の組成を5000番台に準じ、サハを中央に寄せていたH6,8ですが、その後元の形態に復帰。しかし、暫定8連から復帰したH27,14が“5000番台組成”で12連に戻り、一貫性に欠けた動きを見せていたのですが、2月中旬頃より、H6,8が再び“5000
『205系H6,8編成、形態変更再び』の画像

Tanah Abang、Serpong線ホームより駅撮り2月中旬頃より車輪限度値割れの為、205系ハエ23編成が暫定8連化されています。撮ろうとすると、ことごとく被ったり、Bogorで寝てたりで、ようやく回収しました・・・。今の時期、順光になるなぁと構えていましたが、205は額縁の影が出
『205系ハエ23編成8連化』の画像

LEDも故障しているH12・・・2月上旬より、205系H12編成が車輪限度値割れの為、暫定8連化されています。MM'203を欠車した4M4T編成になっています。せっかく、全ての205系が本来の組成に戻ったかと思えば、H7、H12、ハエ23(後日アップします)と立て続けに8連化されています。
『205系H12編成8連化』の画像

1年ぶりに10連に復帰した6116F車輪交換後も一時的に8連で運用されていた6116Fですが、1月31日に10連復帰試運転を実施し、ようやく元の編成に戻りました。暫定8連車の運用としては最長記録でしょうか・・・。デポック通信でもお知らせしている通り、暫定8連の部分も全て車輪交
『メトロ6000系6116F(10連復帰)』の画像

また、曇った・・・。まあ205だから良し。1月下旬より、205系H7編成が車輪交換or車輪削正のため暫定8連化されています。欠車しているのはMGを撤去しているMM'193。H7編成は未だに形態変更を実施しておらず、オリジナルスタイルの8連となっています。
『205系H7編成8連化』の画像

ピンポイントで曇りました・・・12月下旬から8連化されていたハエ32/15編成が2月1日に車輪交換明け試運転を実施し、10連に復帰しています。デポック通信でお知らせしている通り、サハ2両のみ車輪交換を実施しています。205系の場合、メトロ車ほど車輪厚統一の動きが見られな
『205系ハエ32/15編成(10連復帰)』の画像

Tangerang線運用に入った6116F6116F、過去ログを調べてみると、丸1年間8連化されていたのですね・・・。先日デポック通信でもお知らせしている通り、無事車輪交換を終えた6116Fは、1月23日に車輪交換明けの試運転を実施し、8連のまま運用に復帰しています。連日の雨で、試運
『メトロ6000系6116F(8連で運用復帰)』の画像

どうせ曇りだからと思っていたら、晴れました・・・どうも、このところ縁のないハエ7。8連欠車のアップも大幅に遅れましたが、10連復帰後も今更です。しかも、クソ画像で大変恐縮です・・・。当初、ばっちり撮る予定が、車両交換・・・。わざわざSerpong以遠まで遠征すると、
『205系ハエ7編成(10連復帰後)』の画像

意外に早く12連に復帰したH25,241月上旬より暫定8連化されていたH25,24ですが、25日に車輪交換明け試運転を実施し、運用に復帰しています。あっさり12連に戻ったことから、車輪削正だけかと思っていましたが、欠車していた4両共に車輪交換が実施されていました。なんだ、やれ
『205系H25,24編成(12連復帰)』の画像

全く先が読めなくなってきた205系の形態変更・・・昨年10月下旬より車輪限度値割れの為、暫定8連化されていた205系H27,14編成が車輪交換を終え、12連に復帰しています。また、12連復帰に際し、以前のH6,8編成に準じた形態に組成変更されています。しかしながら、H6,8は先日元
『205系H27,14編成(12連復帰)』の画像

久々に撮影したH2編成ずっとSerpong線運用に入っていたH2編成が、この前の週末はBogor線にいましたので撮影。とっくのとうに形態変更していますが、アップしていませんでしたね・・・。スタンダードな「2・9号車サハ」の形です。編成札あり、黄色HMステーの撮影しがいのある
『205系H2編成(形態変更後)』の画像

前の画像とよく比べてみてください先日、MM'202の車輪交換を終え、10連復帰していたH11編成ですが、やはりBogor電車区で月検査を実施する際に、形態が再度変更されており、昨今のスタンダード編成へと姿を変えました。やはり、中間6ドアの姿は貴重でした。1月11日付けの記事
『205系H11編成(形態変更)』の画像

12連に復帰した8604F数か月に渡り、中間運転台の8007号と8008号を抜き取り10連化されていた8604Fが1月上旬より12連に復帰しています。車輪限度値割れと思われていましたが、8007,8008は汚い車輪のまま復帰しています。果たして真相は?
『東急8500系8604F(12連復帰)』の画像

帯表面が剥離して汚いH6側より数週間に渡り8連化されていたH6,8が12連に復帰しています。車輪交換ではなく、車輪削正のみだったようです。それよりも、注目されたのがH8側の組成で、横浜12連編成で唯一サハ連結位置が変更されて運用に就いていた同編成ですが、12連化と同時に
『205系H6,8編成12連復帰』の画像

菱形パンタのH25,24が8連化1月上旬頃より、205系H25,24編成が車輪限度値割れor車輪添削のため8連化されています。恒例となっているMM’ユニット+中間クハ・クハを抜くかたちでの8連化です。見てくれ上はオリジナルの横浜8連ですので、菱形パンタと相まって、元横浜賤民として
『205系H25,24編成8連化』の画像

ようやく10連復帰を果たしたH11編成かれこれ2ヵ月以上暫定8連化されていたH11編成が車輪交換を終え、10連に復帰しています。なお、車輪交換明けの試運転は1月4日に実施しています。さて暫定8連時に、将来の形態変更を見据えた組成で8連を組んでいましたが、この間に新形態の
『205系H11編成(10連復帰)』の画像

8連化されたH6,8編成12月下旬頃より、205系H6,8編成が車輪限度値割れの為?暫定8連化されています。H6,8編成は205系12連編成で唯一形態変更を実施している編成で、今回H8側の7両と、H8のクハで8連を組成していますので、サハが2両連続で編成中央に入っています。
『205系H6,8編成8連化』の画像

ようやくスタンダードに近づいたハエ2312月下旬頃より、205系ハエ23編成が再度形態変更を実施し運用に復帰しています。当編成は10月下旬に形態変更を実施していますが、中間にサハを2両連続で挿入するという他編成に見られない姿で運用されていました。つまり、最終的に3種の
『205系ハエ23編成(再形態変更)』の画像

6M2Tによる8連化12月下旬頃からハエ32/15編成が車輪限度値割れ?の為、サハ2両を欠車した8連での運用に就いています。8連化されているH11やH27/14が10連復帰しない中で、さらに8連が増えました。車輪があるのに交換が遅れているという現状は、車輪厚の統一など、何らかの内部
『205系ハエ32/15編成8連化』の画像

H12編成も形態変更12月下旬頃、205系H12編成が形態変更を実施し運用に復帰しています。御覧の通り、クハ204側から撮ると何がなんだかな感じですが、サハ205が9号車に変更されています。さらに今回、ラッピングの掲出位置からわかる通り、一部中間モハについても、連結位置が
『205系H12編成形態変更』の画像

暫定8連化と共に形態も変更アップが遅くなりましてすみません。年末から年始にかけてネタが多くすっかり上げるのを忘れておりました・・・。11月下旬頃より、ハエ7編成が車輪限度値割れの為8連化されています(いました)。なお、サハ204を4,7号車に入れる形で形態変更を実施し
『205系ハエ7編成8連化』の画像

マト68?いえ、マト66ですパンタ位置に注目12月中旬頃より、4M6T組成により10連化されているマト66編成が車輪限度値割れのため?8連化されています。中間に位置するT車2両を抜き取っている為、形態が極めてアンバランスです・・・。なお。マト66が8連化されるのは、10連化され
『203系マト66編成8連化』の画像

わずか1週間の期間限定に終わったナハ11単独運用先日、まさかのKCJリバイバルを果たしたナハ11編成ですが、あくまでも暫定的なものだったようで、すぐにナハ12側が復帰し、12連に戻っています。車輪削正だけだったようです。あいにくの曇り空ですが、とりあえず記録に・・・
『205系ナハ11,12編成(12連復帰後)』の画像

8連化され運用に就くハエ14編成11月21日に発生した脱線事故当該のハエ14編成ですが、脱線したサハ204を抜いた暫定8連で運用に復帰しています。11月下旬には既に運用に入っていたのですが、よくよく予備だったりなんなりで、やっと撮れました。ずっと曇り空の先週末でしたが、
『205系ハエ14編成8連化』の画像

Bogor線で久々に見るH1編成11月下旬、205系H1編成が埼京6ドア2両連結編成に合わせる形で、形態変更を実施しています。こうして撮影してしまうと、変化は見えづらいですが・・・。ハエ1編成を最後に完了した埼京6ドア連結編成の形態変更ですが、それだけにとどまらず横浜線編
『205系H1編成形態変更』の画像

晴れカットが撮れません・・・6105Fと共に10月分全検編成のナハ43,38編成です。既報の通り、11月下旬から12連に戻っています。先週末は珍しく晴れたのですが、この編成だけはドン曇り・・・。10連時にもロクに撮れなかったわけですが、なんだか縁がないようです・・・。
『205系ナハ43,38編成(12連復帰後)』の画像

約1年ぶりにKCJロゴが復活11月下旬より、205系ナハ11,12編成が車輪限度値割れの為、ナハ12側4両が丸々欠車し、ナハ11編成のみの単独運用に就いています。先週一番のネタものと言えた、この編成。滅多に日の目を見ない中間運転台が先頭に立っただけでなく、黒色のKCJロゴ、さ
『復刻!!205系ナハ11編成KCJ仕様』の画像

唯一のオール4ドア横浜線、H28編成超ご無沙汰なH28編成です。乗ることも撮ることも滅多にないこの編成、例のポイントに立つとちょうどやってきました。横浜線時代から(厳密に言えば、その前から)お世話になったというか、ご縁のあった編成ですが、ずっとSerpong線運用にいる
『205系H28編成(えええ?)』の画像

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