JABODETABEK COMMUTERS NEWS

JABODETABEK COMMUTERS NEWS イメージ画像
インドネシアの首都にもかかわらずおおよその一般観光客には完全スルーされてしまう(?)ジャカルタで今最もアツイものといえばそう、都営6000形以降続々と日本から海を渡った“中古電車”。鉄道ファン以外からもにわかに注目を集めつつある、日本の中古電車が通勤輸送に日々奮闘するPT.KERETA COMMUTER INDONESIAの最新情報をお届けします。オランダのレールと日本の電車、インドネシアの人々が織り成すJABODETABEKワールドをお楽しみください。

記録撮影

何の面白みもない臨時ArgoDwipanga新型客車を充当した臨時列車の続きです。全くネタでもなんでもありませんが、以前との比較ということで・・・。年始はCikiniの駅先端で撮っておりました。→【臨時列車撮影記】Argo Dwipanga Tambahan
『新型客車も早くも波動用に!特急ArgoDwipanga Tambahan』の画像

何のネタにもなりませんがTawang Jaya Lebaranなかなか終わりの見えてこないレバランネタ・・・。この前の更新で、新型客車がレバラン臨に回っているという話をしましたが、そういえばこんな列車もありました。Purwosari Tambahanのちょうど30分前を通過したTawang Jara Leba
『新型客車も早くも波動用に!急行Tawang Jaya Lebaran』の画像

帰ってきたK9こんなの上げて需要があるのかどうかですが、旧Argo Bromo Angrek専用車が果たしてどこへ消えたのかと気になっている方も一定数いるかと思いますので、アップしておきます。Argo Bromo Angrekのステンレス化後、余剰になっていたK9車ですが、台車設計上、北本線
『定期列車にも変化あり!特急Argo Muria』の画像

化粧直しの波は7000系にも波及7月上旬、7000系7117Fの前面が2019年仕様の明るい赤色に再塗装され、営業運用に復帰しています。当面、前面塗装乱れの激しい6120,6121,6129Fにのみ再塗装を実施するものと思っていましたが、検査後2年が過ぎ、一部剥がれが発生している編成も再
『メトロ7000系7117F化粧直し』の画像

ビジネス5両+エグゼクティブ5両の堂々たる急行Mataramダラダラ続けているレバラン臨シリーズですが、こうしてみると細かい部分でかなりの変化があったわけなのです。ひとえに、ステンレス客車の大量増備ということになりますが、そのあおりで新型からボロに戻ってしまったと
『このまま定期列車格上げか?急行Mataram』の画像

荷物車+K3×6+KMPという田舎の急行列車という表現がピッタリのSerayuだらだらとアップを続けている、レバランの客レシリーズですが、ちょっと一休み。逆に変化が全くない、伝統の急行Serayuです。いっとき、荷物車が消えた時期もありましたが、また復活しているのですね(ここ
『レバランもなんのその!我が道を行く急行スラユ』の画像

編成札が設置されたM12編成。ロゴが・・・Bukit Duri電車区とBogor電車区での配置換えの影響で、色々な動きが出ている205系ですが、Depok所属だった12連2本もBukit Duriに転属となっています。というか、205系武蔵野編成を12連にするためにBukit Duriに転属させているので、
『205系武蔵野線M12編成,M16,10編成、所属区変更により編成札設置』の画像

定期白銀編成の復活もはや旧聞に値してしまいますが、レバラン輸送に合わせた5月26日より、Argo Bromo Angrekに続く第二弾として、Argo Diwipanga、Argo Lawu、Taksaka、Gajayanaへのラグジュリークラスの連結が始まっています(8両が落成したものと思われます)。今回、この車
『定期列車にも変化あり!Luxury2連結の特急Argo Dwipanga!!』の画像

ボロと言えば、こちらも忘れられないTaksaka LebaranPurwojayaに負けず劣らずな、Taksakaです。定期列車こそステンレス化されてしまい、かつての面影はなくなってしまいましたが、臨時となるとボロ客車が健在です。大窓、小窓に元青胴の珍ドコぶりをお楽しみください??
『ボロの代名詞!特急Taksaka Lebaran』の画像

時間が時間だけに逆光承知です・・・今年初登場の謎多き臨時列車、Argo Jati Tambahanです。昼下がりに出るCirebon行き臨時と言えば、前のムハンマド昇天祭臨において、Gambir14:30のKLB Cirebon Tambahanというトンデモ列車が設定されていましたが、あくまでもCirebon客車
『初登場!!13:20発の特急Argo Jati Tambahan』の画像

レバラン恒例、臨時Purwojaya先日、レバラン時刻表をアップしましたが、一点書き忘れていたことがありました。毎度お馴染みの臨時Purwojayaですが、今年からK2の連結がなくなり、オールエグゼクティブ化されました。定期列車からビジネスが廃止されて久しく、かろうじで臨時
『安定のボロさ!特急Purwojaya Lebaran』の画像

囚人護送列車の如く、客車カラーの荷物列車が行く前回の記事でレバラン臨時刻表をアップしましたが、今回は時刻表に載らないレバラン臨を。レバラン期間中は道路も鉄路も人間輸送を最優先すべく、貨物輸送が一切ストップしますが、そんな中設定される荷物列車がこちら、MOTIS
『恐怖のAling Aling五重奏!!臨時急行貨物MotorGratis』の画像

新製AC K3とエグゼクティブの混成はジャカルタ地区で初飛び込みネタが色々入ってきてしまいまして、レバラン臨ネタが後手後手に回ってしまい恐縮です。さて、タイトルの通り、今回はレバラン臨とは言いながら定期列車にフォーカスしてみます。2010年~2015年にかけて製造され
『定期列車にも変化あり!急行Gajah Wong(レバラン臨2019総論②)』の画像

オールビジネスの勇姿2019年3月1日のSenja/Fajar Utama YKのステンレス化により、オールビジネスクラスの定期ジャカルタ乗り入れは全廃。ビジネスクラス自体、1等2等混成のGumaranに残るのみという風前の灯と化していました。ですので、このレバラン臨は期間限定で復活したオ
『レバラン限定!オールビジネス!!臨時急行Sawunggalih&Mamtab Lebaran』の画像

新登場の臨時列車、Purwosari Tambahanようやく長~いレバラン休暇も終わり、ボチボチ会社にも人々が戻ってくる頃合いです。うちの会社もやっと今日から8割方揃うかな(笑)ジャカルタに朝夕の通勤ラッシュも戻ってきましたが、レバラン臨については、概ね今週末まで設定され、
『こんなのアリか⁉臨時急行Purwosari Tambahan(レバラン臨2019総論①)』の画像

先週末は203系がBekasi線に溜まっていました先日お伝えしている通り、203系マト66編成がマト68編成のMM'122を組み込んで運用に就いています。長らくマト69と66が2本揃ってSerpong運用に就いていましたが、予想通り全検出場したハエ22がBogor線内での数日間の走り込みの後、Se
『203系マト66編成暫定編成撮り直し』の画像

KCIでもお馴染みのMandiriラッピングですが、デザインが違います晴れカットを探していると、MRTJ画像が出てきましたので、気分転換に。一時的にラッピング車だらけになっていましたが、4月末からは未だに引き渡されていない6本も追加した本開業ダイヤの試運転も実施されてお
『【ジャカルタ地下鉄】Mandiri銀行ラッピング、Ts9』の画像

コタ駅低いホーム側に日本車が集うのもそろそろ見納めに?先週は祝日が妙に多かったものの、かといってネタがあるわけでもなく(KFWの配給は全部深夜ですので・・・)、暇でしたので、久しぶりにこんなところへ。駅から、周辺のカンプンへそのまま歩いていくことは出来なくなっ
『久しぶりにコタの線路際を散策してみる』の画像

前面までラッピングが回り込んでいるTs4MRTJで、第一号記念?のラッピングはこちら。ミネラルウォーター、Le Mirelareの広告です。ホームドアなどにもラッピングがなされており、ゴジェックと共に、かなり力を入れて宣伝されています。水と言えば、圧倒的Aquaであり、Le Mirel
『【ジャカルタ地下鉄】顔面真っ青になったTs4』の画像

選挙ラッピングになっているナハ12,11MRTJが予定より早く開業したり、Bekasi線複々線化が中途半端な状態で供用開始したり・・・と様々な混乱を引き起こしている諸悪の根源、大統領選挙がついに明日に迫ってきました。両陣営、偽装工作に余念がなく、既に穴の開いた投票用紙が
『明日4月17日、いよいよ大統領選』の画像

くどいようですが、6131F先日の車輪交換明け後の撮影がどうも腑に落ちていなかったので、リベンジです。日曜日の朝、車両交換で05-105Fと入れ替えにBekasiから戻ってきました。Jakarta Kotaで車両交換を実施しており、何が起こるかわからないのが、やはりジャカルタですね。
『メトロ6000系6131F撮り直し他』の画像

久々の先頭ラッピング、ハエ24編成3月上旬から、ハエ24編成が車輪限度値割れの為、10連化されています。欠車されているのは、横浜編成から転入してきたユニット。さて、それと同時にネタなラッピングが出現。以前、Sudirman駅が元気ハツラツ駅になりましたが、ついに車両ラッ
『仲川遥香ラッピング、205系ハエ24編成「元気ハツラツ号」』の画像

直前で薄曇りに・・・1月にアップしたところ、なかなか反響の大きかったJNRロゴ露出中のマト68編成ですが、その後も徐々に徐々に露出範囲が広がっています。洗車の方がもっとゴシゴシと磨いてくれれば、完全にJNRロゴが出現するのも時間の問題と思いますが・・・。
『203系マト68編成、JNRロゴその後』の画像

Tangerangサボの5817F暫定8連中の5817Fが2月中旬頃からTangerang線運用に就いています。現在、10連運用の存在しないTangerang線ですので、特にネタなしだったこともあり、Pesingのフライーバーで待ってみました。午後下り順光のシーズンもそろそろ終わりですね。
『メトロ5000系5817Fタンゲラン線を行く』の画像

Jakarta Kotaに入線するKFW Ts3特にネタもないので、八目鰻でも。Tanjung Priok線の増発により、3本配置3運用(検査時は日本車8連で代走)の状態が続いていたKFWですが、連日故障が絶えません(大概において、力行が出来なくなるトラブルのようです)。昨年末から今年初めにかけ
『ジャカルタで今撮るべき車両(?)』の画像

バッチリ並んでくれた6123Fと6120F先週末は久々に晴れてくれました。まあ、この時期に晴れると真夏の暑さになってしまうのですが、我慢するしかないですね・・・。これで、205ばかりやってくると、それはそれでやる気をなくして、スタバに逃げ込みたい気分になるのですが、な
『離合するメトロ6000系6123F&6120F』の画像

Djoko Tingkirに引き出されてきた8518,0811205系とメトロ6000系の大量導入で、年々影の薄くなる東急車・・・。当ブログでも、出現回数が年々少なくなっています・・・。12連化こそが起死回生の大チャンスと見られたものの、8604F,8003F以降全く動きが見えず・・・。もっとも
『東急8500系8618F2両構内入替中』の画像

久々に撮った8003F205系の形態変更の動きばかりで、めっきり私鉄系編成のアップ回数が減少してしまいまして申し訳ございません。Tangerang線に行ったついでに、8003Fをアップです。しかも、ドン曇りの中にあって、ご来光の如く8003Fの到着に合わせ、雲の切れ間から太陽が顔を
『東急8000系8003F(タンゲラン線運用)』の画像

編成で撮るの何年ぶりでしょう・・・昨年11月の全検出場後もTangerang線に入りっぱなしで、ロクに撮影していなかった05-102F。月検査の都合か、やっとBogor線に戻ってきたところを、順光でキャッチできました。2週間連続の雨には正直萎えましたが、ここだけピンポイントで晴
『メトロ05系102F(やっと撮れた)』の画像

薄っすらと読み取れるJNRの文字国鉄民営化時のJNRロゴ消し作業を覚えている方なら、皆様ご存知かと思いますが、前面にデカデカとガラスケース入りで!!通勤型車両として珍しくJNRマークを掲出していた203系は、ガラス部分を黒く塗りつぶすことでJR発足を迎えています。つまり
『203系マト68編成にJNRマーク出現!?』の画像

わかりますか?1月中旬頃より、205系M3編成のクハ205-44の前面オデコ部分がグレーに塗られています。何らかの配線工事を実施した際に、赤で塗らずにグレーで塗装したものと思われます。トホホな塗色がますますトホホになりました。
『205系5000番台M3編成に小変化』の画像

順当に6117Fも再塗装12月下旬より、メトロ6000系6117Fが前面再塗装の上、運用に復帰しています。この編成は12月上旬頃からDepok Baruに疎開し、その後の動向が注目されましたが車輪交換は実施されず、8連のままの復帰となっています。
『メトロ6000系6117F(化粧直し)』の画像

形態変更前のH19改めまして新年あけましておめでとうございます。今日から通常更新?です。ある意味タイムリミットとも言える2019年にいよいよ突入。大統領選挙、そして2019年問題が現実のものとなってしまいました。そんなわけで、大きなネタもない+形態変更の波から外れた編
『205系H19編成(形態変更前)』の画像

お色直し続々12月中旬ごろより、6124Fに引き続き6132Fにも前面再塗装が及んでいます。この編成は6119Fと共に、約1年前あたりに前面色が日焼けにより退職し、サーモンピンクと化していたものを既に化粧直ししていましたが、再びの修正となりました・・・。側面帯の件も含める
『メトロ6000系6132F(化粧直し)』の画像

6124Fもお色直し6101F、6108F、6119Fと続いてきたお色直しの流れですが、12月中旬になり赤色が退色していない6124Fにも及びました。なお、以前の6124Fは赤色こそ退色していないものの、前面黄帯ステッカーが一部剥がれ、千代田線時代の緑色が露出してしまっている状況でした
『メトロ6000系6124F(化粧直し)』の画像

6101Fに引き続き、6108Fも前面再塗装12月中旬頃から、6101Fに引き続き6108Fも美しい姿に蘇り、運用復帰しています。以前は一部現地ヲタからゾンビと呼ばれていただけ(田窓の試作冷房車がV化されて生き残っているというだけでゾッとしますね??)に、嬉しいニュースです。さらに
『メトロ6000系6108F(化粧直し)』の画像

6101Fが2018年仕様塗装に12月中旬頃より、メトロ6000系6101Fが劣化していた前面を再塗装して運用に復帰しています。側面帯は既に太帯化が実施されているため、飾り帯が黄色化され、あたかも2018年導入車のようなデザインになっています。とにかく劣化が激しかった2016年導入
『メトロ6000系6101F(化粧直し)』の画像

さよならへのカウントダウン皆様、月刊マンガライレポート9,10月合併号はダウンロードいただけましたでしょうか?いっこうに、DLマーケット再開の兆しが見えず、今後果たしてマンガライレポートが出せるのかどうかも、危うい状況になってきまして、特に11月号の準備もしており
『ついに絶滅危惧種入り!!東葉1000形1080F』の画像

6107Fもアジア大会ラッピング解除ですいやぁ、先週末は美味しい編成が順光下でたくさんやってきて、暑すぎるくらいの晴天でしたが、久々に撮り甲斐がありました。先日、Depok Baru中線に疎開し、整備の必要が伺えた6107Fですが、運用復帰しています。田窓全車が運用に入って
『メトロ6000系6107F』の画像

ラッピング解除された6111Fアジア大会ラッピングがされたまま全検入場し、出場後も剥がされることなく運用に就いていた6111Fですが、ようやく解除されました。で、その部分のみ細帯残存・・・という残念な結果になっているのですが、そのうち6211号車が特に酷い状態になって
『メトロ6000系6111F』の画像

検査明け直後のピカピカな田窓編成、6105Fかれこれ、試運転から1ヵ月近く経ってしまいますが、ようやくまともなカットを撮れました。とにかく11月は雨やら曇りやらで天候に恵まれず、さらに205系を追いかけSerpong通いに明け暮れ、かといってBogor線で待ち構えていると故障で
『メトロ6000系6105F(検査明け運用復帰後)』の画像

知り合いの運転士がサービスしてくれました前に、KKWラッピングの05系は消滅と書いた記憶があるのですが、05-110Fの存在を忘れていました・・・。マンレポ9・10月合併号をまとめているときに気づきました・・・。そちらには既に書いていたのですが、改めてお詫びを申し上げま
『メトロ05系110F(お詫び)』の画像

幕が見えているのが105F引き続き、現実逃避です。ときおり晴れ間を見せたのが、せめてもの救いだった先週末。嫌々行ったSerpongから戻ってきて、Sudirmanに降りると、日没間近の日差しが差し込んでいましたので、影落ちは覚悟で線路際を歩いていくと、05系が2本連続でやって
『兄弟車?メトロ05系108F&109F』の画像

ハエ30だって、いつどうなるか・・・もう寝て起きたら、205が訳のわからんことになっています。もうそれだけで頭が痛く、夜も寝られません。毎晩うなされています・・・(滝汗)というくらい、収拾の付かない形態変更、とりあえず毎週末の度に、出来る範囲で組成チェックをして
『Bukit Duri入区運用の205系ハエ30』の画像

Tangerang線運用の05-109F205系ばかりアップしていてもあれなので、たまには息抜きに。出場試運転を撮影して以来、すっかりご無沙汰だった05-109Fですが、しっかり運用に就いております。全然見かけなかったのは、検査出場後、すぐにTangerang線に行ってしまったからです。昨
『メトロ05系109F(検査明け運用復帰後)』の画像

曇りですが・・・ハエ1と共に、6ドアが2両連続挿入のまま残っていたハエ14編成、この前の日曜は終日運用で、夜までこの組成のままで走っていましたから、事実上最後のオリジナル組成の編成となってしまいました。10月下旬からスタートした形態変更ですが、あっという間に対象
『205系ハエ14編成(さよなら埼京オリジナル組成)』の画像

引き続き、クソみたいな天気が続きます10月末から突如始まった、205系形態変更の動き。今週末も、組成確認の為、忙殺されてしまいました。雨期特有の蒸し暑さ・・・かといって、まださほど雨も降らない為、1年で一番暑い時期。正直、マンガライスタバでまったり寛ぎながら、
『205系ハエ1編成、オリジナル組成で最後の姿』の画像

6扉2両連続組成は見納めか?先日の、Serpong線Palmerah~Kebayoran間の脱線事故の影響で、やはりひとまずの不安要素を取り除くという方向に舵を切ったのか、先週1週間で主に埼京線編成を中心とした形態変更が急ピッチで進んでいます。在住の私ですらも、浦島太郎状態になって
『205系ハエ4編成、オリジナル組成での最後の姿?』の画像

朝の雪辱を晴らしました一昨日の更新の通り、散々な目にあった日曜日の朝でしたが、マンガライスタバで午後のリベンジマッチを誓いまして、シーズン入りしたSudirmanのアウトカーブに移動。いやぁ、ここはここで、ナンボ貨物24両トラップというのがありまして・・・、過去に
『リベンジ!メトロ6000系6101F&6108F』の画像

↑このページのトップヘ