JABODETABEK COMMUTERS NEWS

JABODETABEK COMMUTERS NEWS イメージ画像
インドネシアの首都にもかかわらずおおよその一般観光客には完全スルーされてしまう(?)ジャカルタで今最もアツイものといえばそう、都営6000形以降続々と日本から海を渡った“中古電車”。鉄道ファン以外からもにわかに注目を集めつつある、日本の中古電車が通勤輸送に日々奮闘するPT.KERETA COMMUTER INDONESIAの最新情報をお届けします。オランダのレールと日本の電車、インドネシアの人々が織り成すJABODETABEKワールドをお楽しみください。

コラム

20分遅れでGambirに到着するArgo Parahyangan19号4月12日に供用を開始したものの、逆に列車詰まりを助長し、Bekasi線に致命的な遅れを発生させていますが、週が明けても、全く遅延解消の目途が立ちません。長距離列車を優先させることで、そちらの遅延は30分程度に収まるよう
『【ブカシ線複々線化】緩急分離しても遅れが解消できないわけ』の画像

正式(暫定)開業2日目の様子(4月2日朝)早くもスマートな都市住民たちの足として定着した感が3月12日から続いた一般向け無料試乗会は31日に終了し、4月1日からようやく「開業」と呼べるレベルの営業となりました。紛糾した運賃設定ですが、全線通しRp.8500から、直前間際にRp.1
『【MRTJ南北線】ジャカルタ地下鉄、営業開始後の様子』の画像

本日朝の券売機と窓口3月12日~24日の一般試乗会は、昨日の開業宣言によって終了、25日から無料開放の営業運転が開始される・・・と思われたのですが・・・。昨日のアニス知事の発表によれば、25日~31日までは8:00~17:00の時間限定だが乗車可能、1日から、5:00~22:00
『【MRTJ南北線】地下鉄は3月25日に本当に営業開始したのか?』の画像

ようやく第一編成ゲットです♪試乗会レポートが②の先に進んでいないのですが・・・、既報の通り、一般試乗会期間中の3月19日、ジョコウィ大統領を筆頭とする政府関係者一行がMRTJに試乗しています。試乗会期間中に大統領が乗るらしいという噂は聞いてはいたのですが、まさか
『【ジャカルタ地下鉄】3月19日、大統領乗車の本当の理由』の画像

待望のクレーン車が到着書いているこちらもだんだん嫌になってきますが、今回で最終回です。16:00の時点で、現場に残るのは脱線した8912, 8712, 8612の3両のみとなり、いよいよクレーン車の到着が待たれましたが、到着したのは18時。編成で撮るぞ!と意気込んで直線区間まで
『東急8500系8612F衝突脱線事故詳細その③』の画像

線路際カンプンに突っ込む形で停車した8612F3月10日10:15頃、Cilebut~Bogor間で発生した脱線事故ですが、昨日には既にダイヤは平常通りに戻り、なんというか、責任者をクビにして?全て水に流されたような感じです。いつものことなのですが。さて、現場の続きです。当初は真
『東急8500系8612F衝突脱線事故詳細その②』の画像

無傷だった8929,8812,8512Sudirman~Manggarai間で8612F撮影後、事故の連絡を受け、未回収のネタであったメトロ6119Fの撮影後、Manpangからオジェックにまたがり、Manggaraiへ。結局6119Fに飛び乗れてしまったのはラッキーだったのですが、すでにPasar Mingguを先頭とする渋
『東急8500系8612F衝突脱線事故詳細その①』の画像

折り返し電車が入線構内入替は尾灯・前照灯両点灯。日本式が徹底されています。試乗会レポートも今回が最終回です。Lebak Bulusに到着した一行は、一旦階段を下りて上りホームに移動します。営業開始後も、降車ホームと乗車ホームに分離され、折り返し乗車客は締め出されるこ
『【ジャカルタ地下鉄】MRTJ試乗会に行ってきた③』の画像

日本の電車のように見えるけれども・・・さて、前回いよいよ通電中のMRTJ車両と対面しましたが、そちらは先発のお客さまを乗せた電車。我々の乗る電車は、反対のホームに入るとのことで、しばし待機です。開業前に土足で汚されるのは・・・とホームにもブルーシートが敷いて
『【ジャカルタ地下鉄】MRTJ試乗会に行ってきた②』の画像

3月下旬に果たして市民を乗せて走り出すのだろうか(本営業開始とは言っていない)※画像は昨年8月のものやるやる詐欺のMRTJ試乗会。昨年12月から延びに延び、もう後がないわけですが、今月になり公式Webにも3月12日一般試乗会スタート!!なんて大々的に出てきています。が
『【ジャカルタ地下鉄】MRTJ試乗会へ行ってきた①』の画像

みんな大好きPERCOBAAN早いもので、2009年に初めてジャカルタに足を踏み入れて10年が経ってしまいました(厳密には9年と数か月ですが)。しかし、鉄道は進歩しても、いっこうにレベルが上がらないのが当方のインドネシア語力(笑)理屈っぽい人間にはインドネシア語は無理なんだ
『鉄道ヲタの性・・・気になって仕方ない【試運転】表示』の画像

えぇぇ!!まさかのHolec山脈消滅2週間ぶりのプルワカルタです。なんと、作業が9割方終了してしまいました・・・。先週来ておけばよかったか!というわけで、今回で当面の間、プルワカルタウォッチングを終了とします。やはり、人海戦術を発動したのか、1月下旬に入ってから
『(期間限定更新)解体作業中のプルワカルタ⑤2月上旬』の画像

6105Fで出発このところ、ほとんど増発していないのにも関わらず、車両不足という謎の流れ・・・。どうやら8連車に故障が続発しているようです。しかしそのあおりで、このところ運用機会の少ない6105FがTanjung Priok線に入ったとのことで、意味もなく乗り鉄してきました。晴
『メトロ車を乗り継ぎコタからタンゲランへ』の画像

BYMでの車輪削正を終え、運用に復帰した6101F先日、久々のゲート前画像をアップしておりますが、そちらの記事でお伝えしている通り6101Fが車輪削正に入っておりました。その後6101Fはすぐに運用に復帰しており、電車を待っていると、ちょうどやってきましたので足回りを観察
『車輪削正明け、メトロ6000系6101Fの車輪考察』の画像

先週からの変化は?というわけで、前回の続きです。前回、クレーンが置かれていた部分が以前の勝手踏切なのですが閉鎖されたため、先の踏切までぐるっと迂回して、駅本屋側に戻ってきます。到着時に観察すらできなかったので、改めてウォッチングです。すると・・・。
『(期間限定更新)解体作業中のプルワカルタ④(1月下旬)』の画像

暮れのSisingamangarajaを発車するLebak Bulus行き(シシンガマンガラジャ・・・なんだこの言い難い駅名・・・)昨年8月からメーカーの手により続けられていた性能試験、勝手にMRTJ社員が運転台からの動画をアップしたり、酷い有様なのですが、それからもわかる通り、全て日本
『いよいよ始まったMRTJハンドル訓練を撮る』の画像

平和な光景とは裏腹に、この脇では解体作業が進むジャカルタは雨続き・・・、先週末もParahyanganに飛び乗りプルワカルタへ(土曜下りはとうに満席だが、日曜下りは当日下りも残席あり、上りはもうアウトなので、帰りは渋滞する前にさっさとバスで帰ってきます)。1週間でどの
『(期間限定更新)解体作業進行中のプルワカルタ③(1月下旬頃)』の画像

壊しても壊しても、エンドレスに続く解体作業そんなわけで、前回の続きです。カンプン内散策と、1000/5000を観察している間にセキリュティは撒けたようで、重機搬入用に一部破壊された壁の隙間から、ちょっとだけ作業を観察することにします(冒頭の画像は駅側からの撮影)。な
『(期間限定更新)解体作業中のプルワカルタ②(1月中旬ごろ)』の画像

旧機関庫に眠る東葉1000形の中間車既にお知らせしているプルワカルタの解体作業ですが、なかなかの反響でした;;もはや、このところの新規ジャカルタ鉄参入者の皆様には縁も所縁もないEkonomi車両の解体では、見向きもされないと思っていましたが。KL76系とかRheostatikと言
『(期間限定更新)解体作業進行中のプルワカルタ①(1月中旬ごろ)』の画像

臨時列車ではボロの吹き溜まり感が健在かつて、ボロ客車の代名詞的存在だったTaksaka。Argoの冠がないがために、冷遇されてきた名門特急ですが、既存客車の置き換えよりも、客車のイノベーションが早かったがために、新型ステンレスが優先順位の遅かった非Argo車に入るという
『【臨時列車撮影記】Taksaka Tambahan』の画像

大窓車が臨時列車に充当される時代・・・車両増備を受け、年末年始もレバラン並みの臨時列車が連日設定(しかも明らかに長編成化している)されていましたが、先週末をもってひとまず設定終了となりました。そのあおりで、Commuterは朝夕に遅延を出しまくっていたわけですが、
『【臨時列車撮影記】Argo Diwipanga Tambahan』の画像

定期列車では既に消滅したPurwojayaの2等車年末に急遽田舎に帰らねばならなくなり、ジャカルタ発下り列車は軒並み満席でしたが、数少ない空席の列車がこれでした。Argo Bromo Angrekとか大枚叩けばまだ一部空席は残っていたのですが、さすがに2~3時間の乗車で5000円近く出す
『【臨時列車乗車記】復活K2!Purwojaya Tambahan』の画像

あれよあれよという間に複線化されたMaja~Rangkas Bitung間2017年4月1日に電化開業したSerpong線Maja~Rangkas Bitung間ですが、電化直後から複線化工事が着工。そして沿線風景は見る見るうちに変化してしまい、たった1年半前に撮影出来た場所に柵やら家が建ったりで、撮影
『複線化されたMaja~Rangkas Bitungをウォッチング』の画像

ロテム製新車がさっそうと走る近未来のジャカルタ!?(実車は3扉ですよね、さすがに??)んん。地味に格好いい。こういうセンスだけはあるんだよね~。しかし、丸みを帯びたこの車体、タネ車はなんだ??ちなみに第三軌条なので、パンタは外してあります。それでも、雰囲気は出て
『LRTと共に進む未来のジャカルタ』の画像

画像はイメージです※本社正面玄関にあるNゲージジオラマ先日、KCI Juanda本社に顔を出してきたところ、近く電車区の受付申請を開始するとの情報を得ました。2017年暮れごろから、正式に業務・教育、ないしはテレビ報道等の商用以外での訪問受付は行わないとの広報見解が出て
『電車区訪問の受付、近く再開か?(公式ガセ情)』の画像

みなさん、覚えていらっしゃいますか?このところ、第二チカンペック高速道路、及びインドネチナ高速鉄道工事の進捗により、チカンペック高速の渋滞が有り得ないことになっております・・・。まあ、チンタラチンタラ進む分、工事現場をじっくりと見ながら進めるのも、それは
『インドネシアンドリームの成れの果て・・・』の画像

Manggarai8番線を逆転発車する客車版NRマンガライ駅スタバよりお送りします・・・。このところ、来客対応が連日続き、事務処理をスタバでやりつつ、ブログの予約更新ストックも空になってしまい、何書こうかなぁ、とコーヒーをすすっていたところ、珍客がスタバ目の前に止ま
『マンガライ駅見たまま11:30』の画像

5000系が来るとわかると、どうも気合いを入れすぎてしまう性分でして・・・こんにちは。突撃レポーター、E103系です。現在、絶賛好評販売中のジャカルタ鉄ガイドの中にも駅での撮影に関わる注意喚起を記載しておりますが、先日珍しく駅先で撮影していたところ最終的に拿捕ら
『E103系、軍隊に拿捕られたゾ』の画像

正直、在留邦人にとって使い勝手の悪い赤い飛行機でしたが正直、日本のお役所仕事に付き合いたくないのですが、どうしても処理せねばならない阿保くさい案件が出来てしまいましたので、日本に行きます。いや、今までだったらなんとかしてくれとねじ伏せたかもしれませんが、
『エアアジア乞食になります』の画像

自動車をかき分けて進む?Batara Kresna前回の続きです。さて、いよいよ出発したBatara Kresna号、車体がエンジンの振動でブルンブルン揺れいています。やはり遊園地の遊具レベル・・・。で、早速の見せ場、路面走行シーンに入ります。
『路面区間を行くレールバス その2』の画像

 医務室にて爆死する筆者こんにちは、突撃レポーターE103系です。去る6月8日、武蔵野線205系M15編成の試運転を狙うべく、Depok界隈へ出撃したものの明朝からの強烈な食中毒に襲われておりました。陰湿パクアン急行氏に死んでも撮れと催促され、馴染み深い武蔵野編成の試運転
『急病人が出ても安心?!ジャカルタの駅医務室事情』の画像

信号無視して交差点に突っ込むBatara Kresna(後追い画像)スラバヤの帰り、ソロ・ジョグジャ経由で帰ってきたもう一つのお目当ては(自称)Rail Bus、当時としてはINKAが誇る最高峰の技術で製造したと言われる(笑)連接式電気式気動車です。インドネシアには100年早いと言わざる
『路面区間を行くレールバス その1』の画像

わかる人にしかわからないだろうな・・・Klatenの田んぼの続きです。Klatenで降りたのは黄色いHolecを撮るためというのもありますが、今回ジョグジャに寄り道した理由はもう一つ。おそらく、定期列車では唯一の存在となっている白銀編成と撮るため。白銀になっているのはSura
『白銀編成撮影失敗・・・』の画像

初めてTiket.comでフライトを取りましたこの前、1日中すったもんだしたTiket.comですが、背に腹は代えられない・・・。やっぱり安いんですよ。そんなわけで、今週末はパレンバン出張となりました。LRTに殴り込みですな(笑)しかし、やっぱりTiket.com、何か抜けています・・・
『お世話になります、Tiket.com』の画像

懐かしの運輸省マーク入りの黄色いHolec反対側はKAIの新ロゴになっていたので、こちら側が撮れてラッキーでした。ある意味、Jabodetabekの黒歴史とも言える通称Holec。現ボンバルディアからの技術・機器供与を受け、大半がINKAノックダウン生産されたこの車両ですが2013年のE
『どっこい生きてる非冷房Holec』の画像

日中走行シーンはなかなか拝めないSenja Utama Solo編成昨年レバラン臨から登場したFajar/Senja Utama Cirebon。それ以前から多客期にはPasar Senen始発のCirebon Ekspresとして似たような設定はありましたが、昨年からSenja Utama Soloの間合い運用となったことに合わせ、列
『【臨時列車乗車記】ビジネス急行 Fajar/Senja Utama Cirebon』の画像

いつも、ごひいきにしているTiket.comですが・・・PC版の当ブログからもリンクを貼っているネット旅行予約サービス会社Tiket.com、当方もKAI長距離列車を予約するときはTiket.comか、コンビニのマルチ端末(なければレジで直接店員とのやり取りでも買えます)を使っています。
『Tiket.comで発券エラー』の画像

大外れのクソボロAnggrek客車(K9)今度はスマランからの帰りです。8日スマラン発のArgo Sindoro Lebanranは当初のレバラン臨一斉発売日に設定がされていたため、こちらを確保。定期列車利用時よりもスマラン滞在が50分延長され、ゆっくりと市内観光(といっても旧印蘭鉄道本社
『【臨時列車乗車記】特急Argo Sindoro Lebaran』の画像

元青胴K1と元Argo大窓K1の混成編成をひっさげGambirに入線する臨時Sembraniやれやれインドネシアに終始振り回された2018年のレバランでした・・・。というのも、カレンダー上の断食明け大祭に伴う連休は6月12日~6月17日だったのですが、某乞食大統領が支持率回復策として休
『【臨時列車乗車記】特急Sembrani Lebaran』の画像

ジャカルタ・コタ駅中央改札口に位置する案内所こんにちは、お騒がせしております。突撃レポーターE103系です。皆さま、ジャカルタの鉄道事情として忘れ物対応は気になりませんか?一度なくしたらもう帰ってこない・・・駅員に着服される?スマホは転売?さてさて、こんなタ
『千代田線でなくしたゲバがジャカルタコタ駅にあったわけ』の画像

奇しくも罐出し状態だった役目を終えた蒸機SLにおける町おこしなんてのは単なるJJJIの自己満足!と真向から異論を唱えるパクアン急行ですが・・・(こんなところに金かけるくらいなら、もっと他に保存すべきものがあるだろう)。が、蒸機が記号化(記号化したものがSLである)
『ジャカルタから一番近い蒸機? PG Jatibarang操業停止か。』の画像

4編成という少数世帯の203系、今後の去就が注目される撮影: パクアン急行 こんにちは、E103系です。組み替えの動きが一段落し、広告ラッピングもないことから(それはそれで良いニュースですが)、最近はなかなか記事に上がらない203系の現状を今回まとめて取り上げる事に致し
『ジャカルタの元常磐緩行線203系の現状 in 2018』の画像

これも、かれこれ2か月前の光景4月上旬の怒涛の車両到着ラッシュから、早2か月・・・。台風一過の晴れ間の如く、その後はいずれの車両も音沙汰なく、ようやくメトロ6122F、武蔵野205系M3編成の運輸省試験が実施され、運用開始がやっとこさ可能になったというのは、既にお知ら
『東急2020系はまだですか?』の画像

悲報!鉄御用達のIbis Mangga Dua閉鎖・・・左側のゲートがホテル入り口というのは厳密には嘘であり、ホテル所有者が変更になり、名称が変わったという話です。しかし、Ibis Mangga Duaで検索をかけても出てこず、驚いた方もいるのではないでしょうか。こっちに拠点を置いて
『続ジャカルタ入門者の方へ(Ibis Mangga Duaが閉鎖された件)』の画像

時刻は夜9時、 Pasar Senen駅にて出発準備をする「夜行急行Serayu」撮影: E103系こんにちは、E103系です。撮るネタも特になく、天気もPM空が広がりまして撮影意欲は全然出ませんので、少しばかり夜遊びしてきました。日本から夜行急行が完全撤退してから早数年、インドネシア
『◆列車旅紀行◆夜行急行スラユ号で行くバンドンの旅』の画像

謎の?BNI CITY駅を通過する205系(背景に駅名の由来であるBNIビルを入れるために無理やり撮影・・・・)さて、とりあえず若者たちのゴールデンウィークのジャカルタ来訪ラッシュも一通り終えたと見え、これからはゴールデンウィーク中に従事されていたorゴールデンウィーク明
『ジャカルタ入門者の方へ(BNI CITY駅は正式駅名に昇格なのか?)』の画像

KAIが満を持して投入した新設計シートさて、トンボ帰りでバンドンからジャカルタへ帰ります。とにかく、今回の旅は車窓と車両を楽しむことに主眼を置いているため、駅からは1歩も外に出ませんでした(笑)チケット発券だけしてすぐに構内に戻ります。しかし、こんなカツカツな
『臨時Argo Parahyangan K1 18でジャカルタ戻り』の画像

↑このページのトップヘ