JABODETABEK COMMUTERS NEWS

JABODETABEK COMMUTERS NEWS イメージ画像
インドネシアの首都にもかかわらずおおよその一般観光客には完全スルーされてしまう(?)ジャカルタで今最もアツイものといえばそう、都営6000形以降続々と日本から海を渡った“中古電車”。鉄道ファン以外からもにわかに注目を集めつつある、日本の中古電車が通勤輸送に日々奮闘するPT.KERETA COMMUTER INDONESIAの最新情報をお届けします。オランダのレールと日本の電車、インドネシアの人々が織り成すJABODETABEKワールドをお楽しみください。

コラム

ロテム製新車がさっそうと走る近未来のジャカルタ!?(実車は3扉ですよね、さすがに??)んん。地味に格好いい。こういうセンスだけはあるんだよね~。しかし、丸みを帯びたこの車体、タネ車はなんだ??ちなみに第三軌条なので、パンタは外してあります。それでも、雰囲気は出て
『LRTと共に進む未来のジャカルタ』の画像

画像はイメージです※本社正面玄関にあるNゲージジオラマ先日、KCI Juanda本社に顔を出してきたところ、近く電車区の受付申請を開始するとの情報を得ました。2017年暮れごろから、正式に業務・教育、ないしはテレビ報道等の商用以外での訪問受付は行わないとの広報見解が出て
『電車区訪問の受付、近く再開か?(公式ガセ情)』の画像

みなさん、覚えていらっしゃいますか?このところ、第二チカンペック高速道路、及びインドネチナ高速鉄道工事の進捗により、チカンペック高速の渋滞が有り得ないことになっております・・・。まあ、チンタラチンタラ進む分、工事現場をじっくりと見ながら進めるのも、それは
『インドネシアンドリームの成れの果て・・・』の画像

Manggarai8番線を逆転発車する客車版NRマンガライ駅スタバよりお送りします・・・。このところ、来客対応が連日続き、事務処理をスタバでやりつつ、ブログの予約更新ストックも空になってしまい、何書こうかなぁ、とコーヒーをすすっていたところ、珍客がスタバ目の前に止ま
『マンガライ駅見たまま11:30』の画像

5000系が来るとわかると、どうも気合いを入れすぎてしまう性分でして・・・こんにちは。突撃レポーター、E103系です。現在、絶賛好評販売中のジャカルタ鉄ガイドの中にも駅での撮影に関わる注意喚起を記載しておりますが、先日珍しく駅先で撮影していたところ最終的に拿捕ら
『E103系、軍隊に拿捕られたゾ』の画像

正直、在留邦人にとって使い勝手の悪い赤い飛行機でしたが正直、日本のお役所仕事に付き合いたくないのですが、どうしても処理せねばならない阿保くさい案件が出来てしまいましたので、日本に行きます。いや、今までだったらなんとかしてくれとねじ伏せたかもしれませんが、
『エアアジア乞食になります』の画像

自動車をかき分けて進む?Batara Kresna前回の続きです。さて、いよいよ出発したBatara Kresna号、車体がエンジンの振動でブルンブルン揺れいています。やはり遊園地の遊具レベル・・・。で、早速の見せ場、路面走行シーンに入ります。
『路面区間を行くレールバス その2』の画像

 医務室にて爆死する筆者こんにちは、突撃レポーターE103系です。去る6月8日、武蔵野線205系M15編成の試運転を狙うべく、Depok界隈へ出撃したものの明朝からの強烈な食中毒に襲われておりました。陰湿パクアン急行氏に死んでも撮れと催促され、馴染み深い武蔵野編成の試運転
『急病人が出ても安心?!ジャカルタの駅医務室事情』の画像

信号無視して交差点に突っ込むBatara Kresna(後追い画像)スラバヤの帰り、ソロ・ジョグジャ経由で帰ってきたもう一つのお目当ては(自称)Rail Bus、当時としてはINKAが誇る最高峰の技術で製造したと言われる(笑)連接式電気式気動車です。インドネシアには100年早いと言わざる
『路面区間を行くレールバス その1』の画像

わかる人にしかわからないだろうな・・・Klatenの田んぼの続きです。Klatenで降りたのは黄色いHolecを撮るためというのもありますが、今回ジョグジャに寄り道した理由はもう一つ。おそらく、定期列車では唯一の存在となっている白銀編成と撮るため。白銀になっているのはSura
『白銀編成撮影失敗・・・』の画像

初めてTiket.comでフライトを取りましたこの前、1日中すったもんだしたTiket.comですが、背に腹は代えられない・・・。やっぱり安いんですよ。そんなわけで、今週末はパレンバン出張となりました。LRTに殴り込みですな(笑)しかし、やっぱりTiket.com、何か抜けています・・・
『お世話になります、Tiket.com』の画像

懐かしの運輸省マーク入りの黄色いHolec反対側はKAIの新ロゴになっていたので、こちら側が撮れてラッキーでした。ある意味、Jabodetabekの黒歴史とも言える通称Holec。現ボンバルディアからの技術・機器供与を受け、大半がINKAノックダウン生産されたこの車両ですが2013年のE
『どっこい生きてる非冷房Holec』の画像

日中走行シーンはなかなか拝めないSenja Utama Solo編成昨年レバラン臨から登場したFajar/Senja Utama Cirebon。それ以前から多客期にはPasar Senen始発のCirebon Ekspresとして似たような設定はありましたが、昨年からSenja Utama Soloの間合い運用となったことに合わせ、列
『【臨時列車乗車記】ビジネス急行 Fajar/Senja Utama Cirebon』の画像

いつも、ごひいきにしているTiket.comですが・・・PC版の当ブログからもリンクを貼っているネット旅行予約サービス会社Tiket.com、当方もKAI長距離列車を予約するときはTiket.comか、コンビニのマルチ端末(なければレジで直接店員とのやり取りでも買えます)を使っています。
『Tiket.comで発券エラー』の画像

大外れのクソボロAnggrek客車(K9)今度はスマランからの帰りです。8日スマラン発のArgo Sindoro Lebanranは当初のレバラン臨一斉発売日に設定がされていたため、こちらを確保。定期列車利用時よりもスマラン滞在が50分延長され、ゆっくりと市内観光(といっても旧印蘭鉄道本社
『【臨時列車乗車記】特急Argo Sindoro Lebaran』の画像

元青胴K1と元Argo大窓K1の混成編成をひっさげGambirに入線する臨時Sembraniやれやれインドネシアに終始振り回された2018年のレバランでした・・・。というのも、カレンダー上の断食明け大祭に伴う連休は6月12日~6月17日だったのですが、某乞食大統領が支持率回復策として休
『【臨時列車乗車記】特急Sembrani Lebaran』の画像

ジャカルタ・コタ駅中央改札口に位置する案内所こんにちは、お騒がせしております。突撃レポーターE103系です。皆さま、ジャカルタの鉄道事情として忘れ物対応は気になりませんか?一度なくしたらもう帰ってこない・・・駅員に着服される?スマホは転売?さてさて、こんなタ
『千代田線でなくしたゲバがジャカルタコタ駅にあったわけ』の画像

奇しくも罐出し状態だった役目を終えた蒸機SLにおける町おこしなんてのは単なるJJJIの自己満足!と真向から異論を唱えるパクアン急行ですが・・・(こんなところに金かけるくらいなら、もっと他に保存すべきものがあるだろう)。が、蒸機が記号化(記号化したものがSLである)
『ジャカルタから一番近い蒸機? PG Jatibarang操業停止か。』の画像

4編成という少数世帯の203系、今後の去就が注目される撮影: パクアン急行 こんにちは、E103系です。組み替えの動きが一段落し、広告ラッピングもないことから(それはそれで良いニュースですが)、最近はなかなか記事に上がらない203系の現状を今回まとめて取り上げる事に致し
『ジャカルタの元常磐緩行線203系の現状 in 2018』の画像

これも、かれこれ2か月前の光景4月上旬の怒涛の車両到着ラッシュから、早2か月・・・。台風一過の晴れ間の如く、その後はいずれの車両も音沙汰なく、ようやくメトロ6122F、武蔵野205系M3編成の運輸省試験が実施され、運用開始がやっとこさ可能になったというのは、既にお知ら
『東急2020系はまだですか?』の画像

悲報!鉄御用達のIbis Mangga Dua閉鎖・・・左側のゲートがホテル入り口というのは厳密には嘘であり、ホテル所有者が変更になり、名称が変わったという話です。しかし、Ibis Mangga Duaで検索をかけても出てこず、驚いた方もいるのではないでしょうか。こっちに拠点を置いて
『続ジャカルタ入門者の方へ(Ibis Mangga Duaが閉鎖された件)』の画像

時刻は夜9時、 Pasar Senen駅にて出発準備をする「夜行急行Serayu」撮影: E103系こんにちは、E103系です。撮るネタも特になく、天気もPM空が広がりまして撮影意欲は全然出ませんので、少しばかり夜遊びしてきました。日本から夜行急行が完全撤退してから早数年、インドネシア
『◆列車旅紀行◆夜行急行スラユ号で行くバンドンの旅』の画像

謎の?BNI CITY駅を通過する205系(背景に駅名の由来であるBNIビルを入れるために無理やり撮影・・・・)さて、とりあえず若者たちのゴールデンウィークのジャカルタ来訪ラッシュも一通り終えたと見え、これからはゴールデンウィーク中に従事されていたorゴールデンウィーク明
『ジャカルタ入門者の方へ(BNI CITY駅は正式駅名に昇格なのか?)』の画像

KAIが満を持して投入した新設計シートさて、トンボ帰りでバンドンからジャカルタへ帰ります。とにかく、今回の旅は車窓と車両を楽しむことに主眼を置いているため、駅からは1歩も外に出ませんでした(笑)チケット発券だけしてすぐに構内に戻ります。しかし、こんなカツカツな
『臨時Argo Parahyangan K1 18でジャカルタ戻り』の画像

なんだかワクワクしますねぇ既報の通り、3月9日から運行(連結)が開始されているArgo Parahyangan Prioirtyですが、その後も連結が続いており、さらに4月に入ってから、連結列車がさらに増えており、2運用体制になっています。Tiket.comを見ていると、基本的に1週間前くらいに
『Argo Parahyangan Priorityに乗ってみる』の画像

Cirebonに到着したTawang Jaya Premium近年次々客車のモデルチェンジが為され、一応撮ってはいるものの全く乗車機会がなく、私の頭の中ではK1 17で止まってしまっているわけですが、さすがに乗っておかないと、今年のレバラン輸送には半フラットシートのスーパーエグゼクティ
『K3 18(ステンレス)充当のTawang Jaya Premiumに乗る』の画像

入り口入って目の前が中国中車!!去る3月22日~24日、KemayoranのJakarta International Expoにて、第二回インドネシア国際鉄道技術展が開催されました。ほぼ同時期に香港で本家とも言えるAsia Pasific Rail2018が開催されていたこともあり、MRTJが出展していなかったり、そ
『インドネシア国際鉄道技術展開催(3月22日~24日)』の画像

最近、順調な空港線先週・今週と、怪社のお客様の送迎で、バカみたいな回数空港線に乗っていますが、ようやくトラブルに巻き込まれることなく、走るようになりました。以前、弾かれていたクレジットカードもすんなり決済され、一体前のあの仕打ちはなんだったんだ?と呪いた
『最近の空港線』の画像

訪日インドネシア人が増えすぎて、日本人の一時帰国チケットが容易に取れない事態に(笑)このところ毎年開催されているJNTO主催のトラベルフェアですが、ちょうどタイミングが合った、というか線路際バラックに引っ越して、開催場所が目と鼻の先になったので、冷やかしに行っ
『JNTO主催Japan Travel Fairに行ってみた』の画像

皆様お久しぶりです、E103系です。本日はジャカルタのJABODETABEKにおける人身事故について記述します。黄色い服の女性が跳ねられ、線路際に横たわる現場去る3月11日にSt Pusing-Taman Kota間にて発生した人身事故の現場状況を参考に、この国での事故対応について触れてみま
『■人身事故に要注意■』の画像

武蔵野線からの譲渡第一号配給撮影:きゅーまる様ご承知の通り、例によって記事を出させていただいております。⇒http://toyokeizai.net/articles/-/211051JR東の提灯記事を書くなんて、パクアン急行もいよいよトチ狂ったか、と思われたかもしれませんが、まあジャカルタ案件
『メルヘン顔もジャカルタへ』の画像

一応、朗報ではありますが、問題は誰がやるのか・・・立て続けにじゃか新一面に気になる記事が出ていたのでコメントしておきます。来年3月開業と日本大使館までもが公式ガセ情垂れ流しているジャカルタMRTですが、当初から建設前提の第二期工事、日本に発注とかいうまた無責
『MRT、来年に開業出来るかな?』の画像

マレーシアで青息吐息の元ブルトレ+シュプール&リゾート(JBセントラル発の返却回送)お伝えしている通り、インドネシア情勢が今年に入ってから非常に不安定なこともあり、迂闊なことも書けないため、今回はマレーシアネタです。アジアンレールウェイライターという謎の職業
『マレーシア高速鉄道案件、本気で受注する気あるのか?』の画像

私が乗ると、空港線は壊れるのかね?地味鉄庵さんをご覧の方は周知のとおり、1月初旬から1週間ほど怪社命令で一時帰国?(本当はあんな寒い国に帰りたくないのだが‼)しておりましたが、一昨日ジャカルタ戻りました。そして、もちろん今回も空港線に乗ってきました。“プレ”が
『【続】空港線、切符買って初乗車‼(まさかの現金払い・・・)』の画像

日本が作った電車用駅舎にはあえて入線しないCommuter(Cikarang駅)10月8日に電化延伸開業したブカシ線Bekasi~Cikarang間、当方も初乗りレポートをしたっきり、その他諸々の話は多忙にかまけて、すっかり忘却の彼方へ消え去っていたいたのですが、ふと思い出す事象があり、東
『新ジャボデタベックの七不思議?』の画像

行く年来る年~な並びこんな天気で、気乗りしませんが、Selamat Tahun Baru。あけましておめでとうございます。この国にいると、全く明けまして感がない・・・、のですが、前回の更新の通り、今年は新ロゴ切り替えもあり、ちょっぴり特別感あるTahun Baruでしょうか。激動の
『さようならKCJ、こんにちはKCI』の画像

祝!プレ開業!!26日にプレ開業した空港線ですが、なかなか乗車するチャンスがなく、ようやく今朝乗ってきました。ハード面ではなんとか営業開始出来るレベルまで引き上げられ、方々で報じられている通りですが、次なる課題はソフト面ですね。これは知っておかないと、右往
『空港線、切符を買って初乗車!!』の画像

画像はカット違いなだけで既出画像(12月3日の試運転)例によって東洋経済さんの方に書かせていただいております。北本線記事で、公権力からクレーム→出禁なんてことにはなっていませんので悪しからず(笑)こちらの読者の皆様にとっては、もはや今更・・・な記事ですが、もしよ
『空港線試運転絶賛実施中』の画像

栄光の1列車ArgoBromoAngrek(画像は下り2列車)耳の早い当ブログの読者の皆様はもうご存知かとは思いますが、北本線スーパー特急化に関して溜まっていたものを、ご縁あって東洋経済さんの方に吐き出させていただいております。過激表現はだいぶカットされておりますが、肝の部
『どうなってるのか北本線高速化』の画像

厳密にはまだ午後ではないですが・・・レバラン臨を撮る2017、後半戦です。臨時列車時刻表は①をご参照下さい。まず一発目は臨時Matarmaja。曇りの天気をいいことに、昼前ですが撮影です。何の変哲もない冷改K3で、基本的にMLの余剰車でしたが、2両ほどBW車が入っており、う
『レバラン臨を撮る2017②午後上り編』の画像

今年のネタはやはりK3 Premiumさて、こんな特集組んで誰が喜ぶやら・・・な更新ですが、元乗り鉄の身、臨時列車!!と聞くと胸騒ぎがするもので;;記録しとけばまあ何かの足しにはなるというものですし。先日、地味鉄庵のおっとっと様も仰っていたとおり、昨年まで幅を利か
『レバラン臨を撮る2017①午前下り編』の画像

Bogor駅にて、懐かしの一コマ2012年6月11日に人知れず、ひっそりと開設された拙ブログですが、皆様の温かいご支援のもと、この度5周年の節目を迎える運びとなりました。重ねて、御礼申し上げます。鉄道趣味界の本流から外れに外れているのは百も承知ですし、ですから、知って
『祝!サイト開設5周年!!J●CA横浜トークショー、私ならこうやる!』の画像

もはや旧聞に値しますが・・・(16年10月8日じゃか新)昨年伊勢志摩サミット時にちらっと内容がリークされ、その後10月のルフット海事調整相の訪日で具体化したジャカルタ~スラバヤ間の高速化(スーパー特急化)案件ですが、先月1月15日の安倍首相来イ以降、動きが活発にな
『本当に出来るのか北本線高速化、他』の画像

今更ですが、国営企業展に行ってきたときのことを気の向くままに。 去る9月中旬、慣例の国営企業コンベンションと運輸業コンベンションが立て続けに開催されました。後者は平日のみの3日間のみ開催(お目当ての運輸関係はほぼ同内容の展示でしょう。国営企業コンベンショ
『疑惑だらけの?国営企業展を見て思うことを・・・(最後に城南さん出ます)』の画像

            KAI CEO時代のジョーナン。過去画像の使い回しです。7月27日、ジョコウィ大統領は就任後2度目となる内閣改造を実施しました。この内閣改造により、Jakarta~Bandung間の中華新幹線建設進行妨害により、政府内で吊し上げにあっていた(と思われる)ジ
『さらば、運輸相 Ignasius・Jonan (7月27日)』の画像

              今年度大注目の臨時、Kutojaya Extra Lebaran毎年恒例の断食明けの民族大移動(?)、ジャカルタ市内のレバラン中は華人勢力圏を除きもぬけの殻で、電車ネタも控えめになってしまうわけですが、反面熱くなるのが年に一度のお楽しみ、臨時客レの
『レバラン臨を撮る2016』の画像

               日本に有利でないのはもはや明らかでした日中、いや日本の勝手に一人で走り回っていた受注競争はあまりにもバカバカし過ぎ、とんだ茶番劇に巻き込まれていた格好でしたので、特にコメントする必要もないだろうと、静観していましたが、ついに
『ジャワ高速鉄道、中国の受注確定!』の画像

             カンプンモジュールもぼちぼち完成が見えてきました雨季が明け、南武205の入線以来、すっかりご無沙汰になってしまった模型製作ですが、落花生。様が続々と現地型車両を竣工させており、本邦でもJAMから分裂して久しい鉄道模型コンテストでミャン
『インドネシアレイアウト近況(2)』の画像

         レバラン期間中、ABA専用客車(K9)が充当された定期ArgoSindoro          (ノーマークだったので、こんな引き画像・・・、あとで撮り直し)前のマンガライレポートに載せきらなかったので、別記事で。これまで、格段レバラン臨特集は組んだこ
『レバラン2015 過渡期の長距離客レを撮る①』の画像

              人知れず、姿を消した神奈臨DD55と再会!2006年頃、メトロ5000と共(川崎から一緒に積み込まれたのでしょう)にインドネシア入りしたDD5512ですが、Cikampek~Cirebon間の複線化工事に従事した後は、Jatibarang駅に隣接する運輸省保有の資材置き
『消えたジャティバランのDD5512』の画像

↑このページのトップヘ