JABODETABEK COMMUTERS NEWS

JABODETABEK COMMUTERS NEWS イメージ画像
インドネシアの首都にもかかわらずおおよその一般観光客には完全スルーされてしまう(?)ジャカルタで今最もアツイものといえばそう、都営6000形以降続々と日本から海を渡った“中古電車”。鉄道ファン以外からもにわかに注目を集めつつある、日本の中古電車が通勤輸送に日々奮闘するPT.KAI COMMUTER JABODETABEKの最新情報をお届けします。オランダのレールと日本の電車、インドネシアの人々が織り成すJABODETABEKワールドをお楽しみください。

時刻と運賃

Tangerang線、再び増発利用者の間で物議をかもしているTangerang線ダイヤですが、修正後のダイヤで、朝夕に増えた分、夜間に一部減便され、1時間穴が開く部分があったりしましたが、利用者フォーラムの重鎮の鶴の一声?で穴が埋められ、他の時間帯でも増発がなされ、計92本の
『2017年4月1日改正ダイヤTangerang線再修正、他(4月6日)』の画像

本来でしたら、マンガライレポートの更新回だったのですが、毎度のごとく4月1日ダイヤ改正が実施されたものの、二転三転し、KCJからはガセ情しか流されず、果たしていったい現状電車はどのダイヤに従って動いているのかさっぱりわからない状態・・・。急遽修正され、列番が臨
『Tangerang線2017年4月1日改正ダイヤ修正、他(4月4日)』の画像

                           2月13日から増発される列車2月13日より、夕方時間帯のTanjungPriok線がTanjungPriokでの長い折り返し時間の活用と、終電時刻を繰り下げる形で、空スジとなっていた2往復が増発されています。そのため、運用数はこれま
『TanjungPriok線増発(2月13日)』の画像

画像はイメージです2月9日、かねてからの予告通り、Ekonomi Lokal Puwrakarta/Cikampek行きのジャカルタ口での発着駅がJakartaKotaからTanjungPriokに変更になっています。なお、形式上2月28日までに限るとされていますが、おそらく3月いっぱいまで延長され、4月1日ダイヤ改
『Purwakarta Lokal発着駅変更(2月9日)』の画像

2015年4月ダイヤ改正から1年以上が経過しておりますが、次期ダイヤ改正の音沙汰がありません。全国区では、ジャワ北本線の完全複線化が既に完成し、またジャカルタ地区においても、205系の大量投入が完了し、現状のダイヤが一応の完成を成しているため、当分ダイヤ改正が行わ
『ダイヤ修正情報はこちらから(2015年4月改正分)』の画像

                  いきなり言われても、ね・・・。既に発券済のチケットとかどうなるの?ジャカルタ管内、ことさらCommuterの各列車には全く関係ないのですが、結局今年は全国ダイヤが実施されぬまま、終わりそうな予感です。となると、Cikarang、RangkasBitung
『KAI長距離列車一部時刻変更』の画像

                     グっと良くなるSerpong線既報の通り、去る2月15日からSerpong線10連運用が増強され、計4運用になっています。また、その影響で一部列車がParungPanjangにて系統分離され、ParungPanjang~Maja間のFeederが出現しています。2015年4
『Serpong線2015年4月1日改正ダイヤ(2016年2月15日訂補)』の画像

              Serpong線よくするプロジェクト進行中(笑)サイドバーでお知らせしている通り、Tangerang線の新駅開業に伴い、KCJ公式から修正版の時刻表がアップされていますが、期待していた根本的なミス、追加忘れは相変わらずで、そろそろ時刻表を作らねば
『Serpong線2015年4月1日改正ダイヤ(4月6日訂補)』の画像

続々増える205系6月1日ダイヤ大改正以降、ダイヤ上は大きな変更はなかったBogor線。それでも6月中旬以降にてこ入れが行われたSerpong線,Bekasi線同様に、Bogor線も一部運転区間等の変更が実施され、公式より7月16日修正版として時刻がアップロードされておりました。その後
『Bogor線2014年6月1日改正ダイヤ(9月11日訂補)』の画像

緑滴るSerpong線大変お待たせいたしました。何とか夏休み本番に間に合いました・・・。Serpong線6月改正ダイヤ、7月1日修正版です。実は先日、KCJ公式からもようやく修正ダイヤが公式発表され、せっかく作成した努力も水の泡・・・だったのですが、KCJの時刻に掲載されない普
『Serpong線2014年6月1日改正ダイヤ(7月1日訂補)』の画像

<Bogor線>205系を増投入。Kota発着の約半数が205系での運転に。朝夕にDepok始発の環状線直通Duri行きを新設。 <Bekasi線>朝ラッシュ時の遅れを最小限に留めるため、運用の見直しを実施。終日、概ね20分~30分毎の運転に増発。<Serpong線>Maja行き大増発。ParungPanjang行き
『2014年6月1日改正ダイヤ詳細①(KCJ電車関連)』の画像

8月22日より、乗車券購入時に運賃と5000Rp.のデポジットが必要になります 紛失が止まらない電子チケット、1回乗車用COMMET(普通乗車券)に歯止めをかけるべく、次なる一手。各駅ではすでにホーム先端付近の線路やホームに鉄条網を張って、“持ち逃げ客”の阻止を図って
『シングルトリップにデポジット制度導入(08月22日)』の画像

お待たせいたしました。2013年4月1日改正の“日式”時刻表、第一弾はSerpong線から。最新の時刻表がKCJ公式から落とせるとはいうものの、やはりアレは見にくいとのご要望を受け、超スローベースではありますが、鋭意製作中であります。 当然今回Serpong線の時刻表を作
『Serpong線2013年4月1日改正(5月8日修正)ダイヤ』の画像

6月1日からの全線IC乗車券化が現実味を帯びてきました。 すでに各駅にはフラッグが掲出され、さらに新運賃制度の早見表の掲示も始まっています。再三、何のメリットも無いIC化とこちらでも述べてきましたが、先日運賃改定も合わせて実施との公式プレスが上がり、KCJ的に
『6月1日運賃改定&IC乗車券へ完全移行(Ekonomi COMMET他、追記あり)』の画像

既にTangerang線で試験運用が続いているIC乗車券COMMETですが、4月22日よりBogor線JakartaKota~Depok間での運用が開始されました。当初計画ではBogorまでの予定でしたが、運用状況を見てみるとDepok以遠での使用は始まっていない模様(BojongGedeの改良待ち?)。
『Bogor線でもIC乗車券の試験運用を開始(04月22日)』の画像

昨年6月、このブログを開設するにあたりアップしたご利用案内ですが、10月の運賃値上げ後もそのまま放置状態でしたが、Serpong線Maja電化開業、Tangerang線でのIC乗車券システム導入にあたり、更新いたします。
『きっぷと運賃(2013年版)』の画像

JakartaKotaに入らなくなったEkonomiAC Majapahit 当地では既に1月1日、発着駅変更を中心としたダイヤ修正が実施されておりましたが、全国改正に合わせ、4月1日にダイヤ改正が実施されます(されました)。なお、先に一点お詫びしなければならないのですが、1月1日改正時
『2013年4月1日改正ダイヤ発表②(KAI 中・長距離列車関連)』の画像

パラレルワールド中央線! 大変おまたせいたしました。中央線/Bogor線下りダイヤです。完成しそうになると修正が加わるということの連続で、ようやく完成にこぎつけました。といってもBogor線ダイヤのサクラダファミリア状態は未だ続いており、あくまでも参考程度にご利用下
『Bogor線/中央線下りダイヤ(2011年12月改正修正版)』の画像

様々な形式が行き交うメインルート、中央線/Bogor線。 大変お待たせいたしました。Bogor線、2011年12月改正ダイヤ修正版、まずは上りから。完成したかなと思うと、微妙な修正が加わり、ま突如運休指定になったりと、はたまた女性専用列車(以後はRKF表記で統一しようと思
『Bogor線/中央線上りダイヤ(2011年12月改正修正版)』の画像

かつてはKCJ車の入線なんてほぼ考えられなかったこの路線ですが・・・急ピッチで複線化含め改良工事の進むTangerang線。そういえばTangerang駅の改良レポもまだ上げてなかったのですが、いつの間にか電車の本数が増えておりました(種別上は毎日運転の臨時列車)。Duri駅に赴
『Tangerang線増発ダイヤ(2012年12月10日修正)』の画像

環状線内にて柵の設置が進行中・・・ 下町風景はそろそろ見納め?それとも? というわけで、環状線反時計回りダイヤをアップします。なお本表の他、THB7:45頃→MRI8:00頃/8:15頃→THB8:30頃のTbhnCL(FeederLine)を確認済み。
『環状線反時計回り(JNG-THB-MRI)ダイヤ(2011年12月改正)』の画像

世界広しといえども、電車がここまで頻繁にやってくる線路市場はここだけでしょう。 お待たせしました。環状線の時刻表をアップロードです。とりあえず時計回りから。インドネシアの鉄道はオランダ統治時代の名残で右側通行ですので、内/外周りではややこしいため、こちらの
『環状線時計回り(MRI→THB→JNG)ダイヤ(2011年12月改正)』の画像

色々と修正があるようで・・・。 おまたせしました、今回はBekasi線の時刻をアップします。昨年の7月改正で、おそらく一番大きく変わったのがBekasi線です。というのも、従来大多数の列車がBekasi~Jatinegara~PasarSenen(環状線経由)~JakartaKotaの経路で運転されてお
『Bekasi線/中央線上下ダイヤ(2011年12月改正)』の画像

今回はTangerang線の時刻をアップします。この路線は昨年改正で大きく“改善”された数少ない(?)路線です。特筆すべき点はBogor線のランダムダイヤとは裏腹に日中は始発駅毎時00分発の簡単ダイヤに!昨年6月の急行廃止で、そももそも利便性が向上した同線ですが、当初のダ
『Tangerang線上下ダイヤ(2011年12月改正)』の画像

続きまして、Bogor線下り時刻をアップロードします。こうしてみるとBATAL M/L(土休日運休)が以前に比べてだいぶ減っています。確かに土曜日なんかですと、本数少なくて日中でも激混みしている列車もありましたが、その辺は改善されてるみたいですね。しかしながら、ただで
『Bogor線/中央線下りダイヤ(2011年12月改正)』の画像

今回はJABODETABEK管内のきっぷと購入方法について紹介します。JABODETABEK管内では現在、KRL EKONOMIとCOMMUTER LINE(KRL AC:旧EKONOMI AC)2つの種別の列車(中・長距離客レ除く)が運行されており、種別ごとに運賃が異なり、事実上の等級制となっています。2011年6月ま
『きっぷと運賃(2012年版)』の画像

↑このページのトップヘ