JABODETABEK COMMUTERS NEWS

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インドネシアの首都にもかかわらずおおよその一般観光客には完全スルーされてしまう(?)ジャカルタで今最もアツイものといえばそう、都営6000形以降続々と日本から海を渡った“中古電車”。鉄道ファン以外からもにわかに注目を集めつつある、日本の中古電車が通勤輸送に日々奮闘するPT.KERETA COMMUTER INDONESIAの最新情報をお届けします。オランダのレールと日本の電車、インドネシアの人々が織り成すJABODETABEKワールドをお楽しみください。

ニュース

Djoko Tingkirに牽引され、Bukit Duri電車区に配給されるハエ12牽引側の運転士と連絡を取り合い、205側も力行しているのか?ようやく気持ちの整理が付きましたので(?)、やっとこさ更新。いや、単純にネタが多すぎただけです・・・。いやぁ、でもねぇ。PalmerahからTanah Abang
『脱線当該205系ハエ12編成その後』の画像

Ts5となるK1 1 18 259月下旬にMRT Jakarta向け車両を積載し、豊橋港を出港していた貨物船が10月16日早朝Tanjung Priok港に着岸。昼過ぎから翌早朝にかけて、3編成分18両の水切り(24両ではなく18両でした。お詫びして訂正いたします。)が行われました。あまり詳細に書きすぎる
『MRTJ 第三陣 Yokoso ! Tanjung Priok !!(10月16日)』の画像

白昼の環状線をゆく、CC30010月10日にTanah Abang入りをしていたCC300ですが、当初の予定通り今後のSukabumi線営業投入を目指し、Tanah Abang~Bogor~Sukabumi間の往復で試運転を実施しました。CC300 12 01の後ろには一般K1客車6両(うち1両は発電車)という、一般運用に近い
『赤熊CC300、スカブミ線内勾配区間試運転(10月16日)』の画像

05系も太帯に最新ニュース欄でお知らせしている通り、10月12日にBalaiyasa Manggaraiから出場した05-108Fが試運転を実施していますが、Depok電車区からは05-109Fの出場です。未入場の205系は今月分含めあと3本ということで、9月分の全検入場は2本とも05系という結果になりま
『メトロ05系05-109F出場試運転(10月16日)』の画像

事故直前のハエ12編成1961列車Tanah Abang行き10月13日10時23分頃、Tanah Abang発Parung Panjang行きKA1962がPalmerah~Kebayoran間で脱線、当該は進行方向前から2両目(9号車)サハ204-25の後方台車でした。S字カーブが続くPalmerah~Kebayoran間、いつ事故が起きてもおかしく
『205系ハエ12編成脱線当該(10月13日)』の画像

Tanah Abangへ初入線したCC3002012年にINKAで落成したものの未だに運用に就いていないCC300形液体式ディーゼル機関車、基本的にINKA Madiun工場から門外不出。走行機会と言ったら、ごくまれに近辺の工臨などに駆り出される程度。が、初めてお客さんというお客さん、しかも日
『南国のRED BEAR CC300、ジャカルタに三たび現る(10月10日)』の画像

10連復帰したハエ32/15編成撮影:ちいや10月8日、長らく車輪限度値割れの為8連化されていたハエ32/15が10連復帰、Depok~Manggarai~Depok間で試運転を行いました。なお、画像は最近うちの事務所(〇タバ)に勝手に出入りしている、ちいやから頂きました。
『205系ハエ32/15編成車輪交換明け試運転他(10月9日)』の画像

Uji Coba表示でManggaraiに入線車輪限度値割れ及び一部機器の部品取りのため、長期休車中だった6108Fが復旧し、Depok~Manggarai~Depok間で試運転を実施しました。約1年2か月ぶりの本線復帰です。現地マニアも注目するVVVF10連唯一の田窓編成ということもあり、駅や沿線には
『復活!田窓10連!!メトロ6000系6108F車輪交換明け試運転(10月3日)』の画像

引き続き有人のAPM、Sky Trainです・・・アジア大会終了後も、8月下旬に見たときにはB線は空港鉄道駅止まりのまま・・・。あの糞ダイヤを、通常ダイヤにしてしまうのかよ、とも思われたのですが、昨日お客様出迎えのため空港に行ったところ、A線B線共にT3~T1通し運転の13分
『空港Sky Train13分毎運転に戻る』の画像

本日はTidak Untuk Penumpang表示車輪限度値割れの為、長らく8連化されていた205系H18編成が、車輪交換を終え、Depok~Manggarai~Depok間で試運転を実施しました。なお、これに伴う形態変更はありませんでした。唯一形態変更H13編成が本当に謎です・・・。
『205系H18編成車輪交換明け試運転(9月29日)』の画像

Bukit Duri電車区より出区してきた8003F8月下旬頃から、車輪限度値割れにより10連化されていた8003Fですが、当該車両の車輪交換終え、Manggarai~Depok~Manggarai間で試運転を実施しました。なお、車輪交換はBalaiyasa Manggaraiで実施、Bukit Duri電車区で再組成を行ってい
『東急8000系8003F車輪交換明け試運転(9月22日)』の画像

オールK3 PremiumのWijaya Kusumaは見納めに2017年9月の登場以来、長らく毎日設定の臨時列車扱いで、Solo~Cilacap間を2往復(1往復はYogyakarta~Cilacap)していた快速Wijaya Kusuma。しかし、当初から乗車率は低迷しており、それでいながら収容力のあるK3 Pを7~9両程度ぶら
『さよなら快速Wijaya Kusuma(8月30日)』の画像

前に同じようなアングルで撮っていますがKCIの前身であるKCJが設立されてから、9月15日で丸十年(会社登記が2008年。実際の事業開始は2009年)が経ちました。設立当初は、PT.KAI Divisi JABOTABEK時代と変わらぬ混沌の世界。果たしてKCJは看板倒れで終わるのではと当時は思われ
『祝!KCI創立10周年(9月15日)』の画像

金帯K1 Kelas LuxuryがArgo Bromo Angrekの証すっかりラグジュリークラスも定着した1レ~4レ特急Argo Bromo Angrekですが、8月下旬より一般車による代走が発生しています。これは、通常の下膨れボディのK9車に改修箇所が発生したためで、専用車としてSBIに配置されている3本
『特急 Argo Bromo Angrek、一般車代走』の画像

6111Fに引き続き、2018年仕様?で出場した6126F2018年8月分の全検として、Depok電車区に入場していた6126Fが出場、Depok~Manggarai~Depok間で試運転を実施しました。Manggarai駅でのお手軽撮影です。予備部品の枯渇しているチョッパ車のメトロ編成ですが、順調に出場してき
『メトロ6000系6126F出場試運転(9月14日)』の画像

マト66の最後尾、クハ203-106が脱線撮影:赤白様9月11日10:30頃、Angke発Depok行き1606列車が折り返し運転の為、下り副本線からシーサスポイントを渡りDepok駅2番線進入時、最後尾(10両目)のクハ203-106のBogor側台車が、ホーム側にせり出す形で脱線しました。幸い、低速での
『203系マト66編成脱線当該(9月11日)』の画像

ステンレスのK1、K3併結編成がParahyanganにも登場16年製新型K3 Ekonomiの投入を受け、順次ビジネスクラスを置き換えていたArgo Parahyanganですが、第二事業部の車両不足を受けて、最後まで31レ・32レの1往復のみK2 Bisnisクラスを連結(厳密には2&3ボックスのボロK3も1両だ
『特急Argo Parahyanganからもビジネスクラス消滅』の画像

引きが足らず、カツカツになってしまった・・・9月6日に車輪交換明けの試運転を実施し、Bogor電車区に入区していた205系武蔵野線編成第一陣のうち、最後まで運用に入らずDepok電車区で休車状態だったM3編成ですが、7日夜よりひっそりと運用開始しました。それにしても武蔵野
『205系M3編成ジャカルタデビュー!(9月7日)』の画像

約3か月ぶりに本線上へ姿を現したM3編成2018年導入分の205系武蔵野線編成第一陣の3本のうち、当初からの車輪限度値割れの為、運輸省試験の後一度も運用に就いていおらず、Depok電車区で門外不出だったM3編成が車輪交換を終え、Depok~Manggarai~Bogor間で試運転を実施しまし
『205系M3編成車輪交換後試運転(9月6日)』の画像

ついに、Sawunggalihのビジネスクラスも廃止に9月26日より、ビジネス急行Sawunggalihがステンレス客車(K1,K2併結)による運転に切り替わっています。長らく朝のBekasi線のネタ列車として君臨(塗装統一化の流れで、最近の注目度は下がっていましたが、置き換えはやはり突然やっ
『ビジネス急行Sawunggalih、ステンレス化(8月26日)』の画像

4カ月半ぶりにゲート外に姿を現した7123F車輪限度値割れにより、1月中旬より運用離脱し、4月12日にDepok電車区から、Balaiyasa Manggaraiに回送され、長らく休車状態だった7123Fが車輪交換を終了。Manggarai~Bogor~Depok間で試運転を実施しました。2018年度分の車輪がよう
『東京メトロ7000系7123F車輪交換明け試運転(8月30日)』の画像

Lebak Bulus車両基地で並ぶMRTJ車両向かって左からTs1,Ts2,Ts8,Ts9既報の通り、8月18日に到着したMRTJ車両第二陣の4本24両ですが、今回は順調に水切り作業が続き、翌19日朝までには終了というハイペースな作業となりました。それに伴い、予定通り19日深夜から毎晩4両ずつの陸
『MRT Jakarta Ts7,8,9,10 Lebak Bulus車両基地へ搬入完了(8月28日)』の画像

公約通り4連運転が開始された有人APM、Sky TrainTs3+Ts6月刊マンガライレポート7月号でお知らせしている通り、8月上旬に空港Sky Train増備車となるTs4,5,6の12両が韓国宇進から納入されており、アジア大会輸送に投入する旨が発表されていましたが、アジア大会開幕の8月18日よ
『アジア大会特別ダイヤ実施中!!スカルノハッタターミナル間APM(SkyTrain)』の画像

乗車定員制が開始されたLRT Palembangもはや都市交通として終わってます日本でも某局が独占中継している通り、アジア大会がカタチだけは開幕(あの、お乞食登場シーンはもはや自虐なのか??)しました。果たしてこの人たちに海外からのお客様を迎えられるのか、どのように輸送
『LRT Palembang続報』の画像

開発が進むジャカルタ南部エリア外環高速に沿って、ゆっくり走るMRTJ車両第一編成(後撃ち)8月9日夕刻、ついにLebak Bulus車両基地から本線上に姿を現したMRTJ車両(この日は引き上げ線部分までの運行。一応、保安装置は稼働させているとの由。)ですが、翌10日夕方には20km/h程
『MRT Jakarta いよいよ地下区間乗り入れへ(8月20日)』の画像

巡視車、また増える・・・日車KRDことMCW302改、幹部巡視用車両Rail ThreeがGambir~Bandung間往復で試運転を行いました。ジャカルタには17日夜に暫定的に配置されていたSemarangからTanah Abangに回送され、前日18日には午前中にGambir~Bogor間での山登り試運転も実施して
『【イモムシ増える】Rail Three ジャカルタへ見参(8月19日)』の画像

陸送開始まで全24両が港湾内留置MRTJ車両4編成を積載し、8月3日に豊橋港を出港していた貨物船が18日午前にジャカルタTanjung Priok港入港。13時過ぎより、全24両の水切りが開始されました。今回、積載両数が多いことから、豊橋からほぼ直行、約2週間で到着というまずまずの日
『MRT Jakarta Ts7,8,9,10 Yokoso! Tanjung Priok!!(8月18日)』の画像

空港線乗り入れ対応工事の始まったJakarta Kota駅1~3番線スカルノハッタ空港線開業前から、空港特急のJakarta Kota乗り入れは報じられており、当初はManggarai駅の工事が間に合わず、暫定的にKotaに入れる(一応、ARS車両には可動式ドアステップついているし;;)のではとも
『空港特急ジャカルタコタ駅乗り入れへ』の画像

本来VVVF編成ではレア表示のJatinegara行き8連化中の6118Fですが、2両欠車ながら今月上旬から側面LEDが現地製のものに交換されています。205系に引き続き、行先表示器の現地化カスタマイズの第二弾として登場した6124Fのデビューから早1年(というかまだ1年しか経っていないの
『東京メトロ6000系6118F側面LED更新』の画像

日常の何気ない風景が、本当に簡単に消えてしまう町、ジャカルタKCIは8月10日、突如Manggarai駅の線路切り替え工事を発表。10日終電後にBogor線下りを新10番,9番線に移設。6番,7番線の使用を停止します。この発表に、いち早く飛びついたのは、やはり現地マニアたち。早速、6
『さよなら、マンガライ駅6,7番線(8月10日)』の画像

UJI COBA表示でManggaraiに入線7月全検分としてBalaiyasa Manggraiに入場していたナハ12,11編成が出場、Depok~Manggarai~Depok間で出場試運転を実施しました。なお、この編成は最終調整の為、8月3日にManggaraiからDepokへ自力回送されています。Manggarai工場の本領発揮と
『205系ナハ12,11編成出場試運転(8月7日)』の画像

重すぎるLRT、ついに開業!!最新ニュース欄でお知らせしている通り、7月23日から軍人及び公務員限定で試験営業を開始したLRT Palembangですが、25日より一般の乗車も可能になっています。もちろん、各駅の整備が間に合っていないため、予想通り空港~市内まではノンストップ
『LRT Palembang、試験営業中!!』の画像

茶・白・銀の三色団子!前にジョグジャまで出張し、惨敗した白銀編成の撮影ですが、基本的にステンレス車は編成単位でINKAを出場し、そのままの編成で運用されているため、定期列車で混色が見られるのは、Surabaya Gebung~Yogyakarta間のSancakaのうち1往復のみ。次回ジョグ
『ついに登場!白銀Parahyangan!!』の画像

Jayakarta駅に入線する6119Fこんにちは、E103系です。 先日、インドネシア人鉄ヲタ数名よりジャカルタで千代田線が走っているとの報告を受け急遽出撃してみると衝撃の光景が!!
『東京メトロ6000系6119F 緑帯に戻る⁉』の画像

Sudirmanのエスカレーター装飾は毎回旬な広告で、見るものを飽きさせません働けないインドネシア人へ、”Semangat kerja sampai mati”キャンペーンを8月31日まで開催。スディルマン駅は期間中、元気ハツラツ!駅になります。朝7時までの改札出場、夜9時以降の改札入場で社畜
『期間限定、元気ハツラツ!駅誕生!?』の画像

ステンレス化されたPasar Senen発着のArgo Parahyanganダラダラと特発特発を続けていたレバラン臨もようやく終息し、普段の沿線風景に戻りつつありますが、となると復活してくるのがレバラン中他列車の増発に駆り出されていた臨時Argo Parahyangan。特に注目されたレバラン前
『Pasar Senen始発のArgo Parahyangan再び』の画像

空港も公認しているマトモな店に見えますが、絶対にこの店で買っては行けません!!SIM購入時の個人ID登録の義務づけが始まって早3か月。当初はID登録せずとも利用出来たり、露店でも引き続きSIMを格安で購入出来たりと、これまでと変わらぬ光景が続いていましたが、それも時
『この夏、ジャカルタ訪問の方へ。~インドネシアのSIM問題続報~』の画像

PasarSenen経由Bekasi行きサボ掲出のM15編成7月14日夕方より、デビュー以来Bukit Duri電車区に常駐し、Bogor線で運用されていたM15編成がBekasi線での運用を開始しています。前日のM24編成に引き続き、他線区での試験運用?となり、今後活躍の場が広まりそうです(逆に追っかけ
『205系M15編成Bekasi線へ(7月14日)』の画像

予定全車両が揃う奥からTs5,6,7,8、一番手前はTs1、建屋中がTs4ジャカルタでも指折りの華人コミュニティーを誇るクラパガディン地区に韓国ヒュンダイロテム製LRT車両の予定全8本が到着した。前日に引き続き残りの2本、Ts7,8が陸送でクラパガディン入りした。これで来月18日開
『경전철 자카르타 제 7 회, 제 8 회 켈 라파 게딩에(7 월 15 일)』の画像

Tangerang線特有の架線柱の下を行く武蔵野編成運用開始以来、長らくBogor線を活躍の場としていた205系M24編成ですが、7月13日よりTangerang線での運用を開始しています。ここまで目立ったトラブルもなかったことから、毎晩Depok電車区に戻す必要もないという判断なのか、それ
『205系M24編成Tangerang線へ(7月13日)』の画像

間髪入れずに第三陣も到着再び車両が空高くを舞う7月14日、LRT Jakarta向け車両第三陣(Ts5~8)を積載した貨物船がTanjung Priok自動車埠頭に着岸。そのうち、第5・6編成が同日夜に車両載線箇所であるKelapa Gadingまで陸送されました。この第3陣をもって、第一期開業向けの予
『LRT Jakarta Ts5,6 Kelapa Gadingヘ(7月14日)』の画像

輝く金帯、Kelas Luxuryちょうど、こんなタイミングで東洋経済ONLINE様に記事を出させて頂いておりますが、試運転及び需要動向調査のためのあくまでもUji Coba Operasi状態、ゆえのプロモ運賃(Rp.900,000)・・・だったArgo Bromo Angrekのラグジュリークラス(記事の方ではラ
『祝!Kelas Luxury正式営業開始!!(7月13日~)』の画像

既に試運転が始まっているLRTパレンバン(公式からの案内ではLRT Sumsel:Sumatera Selatan)内部関係者の中で、まことしやかに囁かれているLRTパレンバン7月15日開業説、果たしてどこまで本気なのか。前回の空港線開業時(http://krl.ldblog.jp/archives/5160341.html, http://
『今週末、開業するのかLRTパレンバン??』の画像

毎度のアングルで恐縮です・・・7月12日、6月度全検分としてDepok電車区に入場していた203系マト66編成が出場、Depok~Manggarai~Manggarai間で試運転を実施しました。まあ、だから何ってネタなのですが、やはり気になる203系;;仕事もほどほど消化できていましたので、出
『203系マト66編成出場試運転(7月12日)』の画像

無事、予定6両のオンレールが完了前日に引き続き、LRT Jakarta向け車両第二陣となる3本6両のうち、残る3両の陸送がTanjung Priok自動車埠頭~KelapaGading間で実施されました。昨日の記事も、そのまま放置状態ですが、今回も速報版で・・・。なお、LRT Jakartaとは何ぞや?と
『LRT Jakarta Ts3,Ts4クラパガディンへ陸送(6月23日)』の画像

“Yokoso! LRT Jakarta向けLRV車両”歓迎横断幕に迎えられ、高架上に載線される1102B号最新ニュースでお知らせしている通り、LRT Jakarta向け車両第2,3,4編成を積載した自動車運搬船は6月9日に着岸しています。しかし、レバラン休暇中、陸送することが出来ず港湾留め置きにな
『LRT Jakarta Ts2,Ts3クラパガディンへ陸送(6月22日)』の画像

証拠写真ということで、Cakungを通過する空港特急かねてより準備が進められていた空港特急のBekasi延長ですが、突如本日6月19日から開始されました。レバラン連休もあと2日。毎日線路際で列車を撮っているのもバカみたいですから、色々溜まっているものを片付けようと思い、
『スカルノ・ハッタ空港線、Bekasi乗り入れ開始(6月19日)※料金追記しました』の画像

今回も車中からウォッチング前回、101番まで達していたCikaumの廃車体、そのままレバラン入りで作業終了か?と思われたのですが、その後さらに2回程度?配給が設定されていたようで、枕木方向に置ききらなくなったため、レールに平行にさらにピラミッドが形成されていました。
『レバラン明けのチカウム』の画像

Uji Coba表示で走行するH9編成撮影: E103系6月14日、長らく8連化されていた205系H9編成が車輪交換を実施し、10連に復帰。Depok~Manggarai~Depok間で試運転を実施しました。今年に入り車輪在庫の枯渇が顕在化していることから、果たしてどのように10連復帰させるのか気にな
『205系H9編成車輪交換後試運転(6月14日)』の画像

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