JABODETABEK COMMUTERS NEWS

JABODETABEK COMMUTERS NEWS イメージ画像
インドネシアの首都にもかかわらずおおよその一般観光客には完全スルーされてしまう(?)ジャカルタで今最もアツイものといえばそう、都営6000形以降続々と日本から海を渡った“中古電車”。鉄道ファン以外からもにわかに注目を集めつつある、日本の中古電車が通勤輸送に日々奮闘するPT.KERETA COMMUTER INDONESIAの最新情報をお届けします。オランダのレールと日本の電車、インドネシアの人々が織り成すJABODETABEKワールドをお楽しみください。

ニュース

曇り続けて、早5日・・・Jatinegara行きのサボくらい出して欲しかった順調に社内試運転、運輸省試運転を終了した武蔵野線第7陣編成の3本ですが、ひとまずは組成変更されることなく8連での運用入りとなり、M19,M52,M65の3本が1月18日から一斉投入という珍しい展開となりました
『武蔵野線第7陣205系M65編成ジャカルタデビュー(1月18日)』の画像

Serpong駅で記録撮影検明け編成シリーズManggarai分。既にお知らせしている通り、12月のBalaiyasa Manggarai入場分のH7編成は1月6日に出場試運転を実施し、運用に復帰していますが、予想通りの展開というか何というかSerpong線に送り込まれています。特にネタなしなので、
『205系H7編成全検出場運用復帰』の画像

この時期限定のお立ち台より1月15日から17日にかけて、205系武蔵野線第7陣編成の運輸省試運転が実施されています。このところ恒例となっている朝スジ、Depok~Jakarta Kota~Depok間の設定なのですが、連日大遅延&トラブルに巻き込まれるという悲惨な試運転となりました。
『【編成消滅!?】205系武蔵野線M65編成運輸省試験(1月17日)』の画像

帰ってきた6117F2019年最後、12月分の検査明け出場車が出そろいました。205系H7編成に遅れること、約1週間、Depok電車区に全検入場していたメトロ6000系6117Fが1月14日に出場試運転を実施、翌15日から運用に復帰しています。6117Fが10連に復帰するのは実に2018年3月以来、
『【復活】メトロ6000系6117F全検出場、運用復帰』の画像

何度見ても違和感ありすぎです・・・203系マト69編成の車両限界測定、物凄い反響でした・・・。おそらく当ブログ開設以来のアクセス数を記録したのではないかと思います。鉄道コムのトップページにこんな海外ブログが常に表示されちゃっていいのかよと思うほどですが、それだ
『【変態スカート!!】203系マト69編成車両限界測定試験』の画像

網無しジャカルタ幕はKCI色化後でもなかなか良いですね昨日に引き続き、武蔵野線第7陣編成となるM19編成、M52編成がそれぞれ朝スジで社内試運転を実施しました。M19編成はManggarai~Bogor~Depok間、M52編成はDepok~Manggarai~Depok間での施行。Depok電車区が満線のた
『205系武蔵野線M19編成、M52編成社内試運転(1月8日)』の画像

ロゴ無しでの出場撮影:Argo Sakurai様Balaiyasa Manggaraiにおける2019年最後の入場車、205系H7編成が全検出場、Manggarai~Bogor~Manggarai間で試運転を実施しました。入場前は暫定8連化されていたH7編成ですが、出場に際して10連復帰しています。週末までにはSerpong線
『205系横浜線H7編成出場試運転(1月6日)』の画像

年が明けてしまいました・・・ハエ20編成の全検明け&運用復帰記事にてお知らせしているとおり、Depok電車区に11月分で入場していたハエ12編成も順当に出場し、そして順当にSerpong線に入ってしまいました。郊外に出ないとロクな撮影地のないSerpong線ですので、どうせ陰湿な
『205系H12編成全検出場&運用復帰』の画像

こういう並びも良いですね12月11日に新潟西港を出港していた貨物船が、Tanjung Priok港に着岸。26日朝から27日早朝にかけて武蔵野線205系第7陣となるM19,M52,M65編成の水切りオンレール作業が実施されました。今回で新津経由の搬出は終了となったため、このところのデフォ
『205系武蔵野線M19,M52,M65編成Yokoso! Tanjung Priok!!(12月26日)』の画像

こちらは8M4Tのメルヘン12月8日に12連化試運転を実施したM64編成ですが、こちらも翌9日より運用に復帰しています。なお、12連化後はずっとBekasi線運用に就いています。というか、新ダイヤではBukit Duri所属の12連って、車両交換や臨時回送が無い限りBekasi線(+Tangeran
『【非貫通メルヘン】205系武蔵野線M64編成12連運転開始(12月9日)』の画像

5丁パンタで営業開始12月8日に12連化試運転を実施したM62編成ですが、翌9日から営業運転に復帰しています。実は9日に205系H14+27編成の方転回送が実施されており、これで編成向きがM62と揃ったので、その後8M4Tに組成変更か??とも思われたものの、今日に至るまで10M2Tの
『【10M2Tで運転開始】205系武蔵野線M62編成12連運転開始(12月9日)』の画像

午後も幕&サボしかし、本降りの雨・・・15日はM13編成に引き続き、M26編成(+M15編成)の12連試運転が実施されました。M26編成も先頭に現地化幕を装備している編成ですので、こんな天気ですがとりあえず張ってみることにしました。しかし、いよいよ本降りになってきたため、カ
『205系武蔵野線M26編成、12連化試運転(12月15日)』の画像

Mangga Duaの大踏切を渡る赤罐CC300Sukabumi線の増発要員として満を持して登板した国産罐CC300ですが、わずか数週間で戦線離、増発便は以後運休という、毎度ながらのトホホ案件となっているのは既にお伝えしている通りです。しかし臨時便のスジ自体はダイヤ改正後も残って
『CC300 12 02号機他、改修後試運転(12月16日)』の画像

幕とサボのダブルパンチ!!12月15日午前、205系武蔵野線M13編成が12連化され、Depok~Manggarai~Depok間で試運転を実施しました。日曜日の試運転は先週に引き続いての設定です。ダイヤ改正による運用増で、車両余裕のある休日にしか実施出来ないものと思われます。ちなみ
『205系武蔵野線M13編成、12連化試運転(12月15日)』の画像

M18編成は貫通12連化先日お伝えした通り、武蔵野第6陣のVVVF編成は8連3本を運輸省試験通過後すぐに12連2本に組み替えられています。というわけで、今回は残りのM18編成+M30の中間車で組成した12連をアップします。特筆すべき点もないので、組成状況だけの手抜き更新です
『【12両で運転開始】205系武蔵野線M18編成ジャカルタデビュー(12月2日)』の画像

10両フルラッピングになった6131F(205系にも掲出されているネスレの謎牛乳)数年前までメトロ車でも頻繁に見られた広告ラッピングですが、ラッピングを剥がしたあとの汚れが問題となり、203系を含めたアルミボディへのラッピングは長らく中止されていました。そのため、201
『メトロ6000系10連車にも広告ラッピング開始』の画像

車輪交換するも、8連で復帰半年以上に渡り、Depok Baru中線で留置が続いていた205系ハエ25編成。ようやく車輪交換の目途が立ち、10月25日に6連でDepokからManggaraiまで自力回送されています。その後、Balaiyasa Manggaraiで欠車していたMM'389と共に全車車輪交換を終え、
『約半年ぶりの運用復帰!!205系ハエ25編成暫定8連で復活』の画像

オリジナル顔では日本よりも早くLED化10月中旬頃より車輪限度値割れの為暫定8連化されている205系H23+H4編成ですが、そのうちクハ204-83のヘッドライトが11月下旬頃より試験的にLED化されています。車内蛍光灯のLED化は数年前から始まっていますので、現地ヲタもこちらに
『205系横浜線H23+H4編成、ヘッドライトLED化試験』の画像

12月8日は午前・午後2本のメルヘン試運転でした※当初公開時の編成番号が間違っておりました。お詫び申し上げます。8日には午前スジで実施されたM62編成に引き続き、午後スジでM64編成も12連化試運転がDepok~Manggarai~Depok間で実施されました。これにてメルヘン顔の12
『恐れていた!!メルヘン顔封じ込め!!205系M64編成12連化試運転(12月8日)』の画像

ダイヤ改正で復活!!Manggarai発Parung Panjang行き先日、出場試運転を実施した11月分全検入場編成のハエ20編成ですが、12月7日より運用復帰しています。12月1日ダイヤ改正からSerpong線の運用数が16本から18本に増加している(空スジの運用がさらに2運用もある!!)ことから
『205系ハエ20編成、営業運転復帰』の画像

5丁パンタのメルヘン!!武蔵野線第6陣到着編成の編成組み替えが着々と進んでいます。12月1日ダイヤ改正の運用増に合わせ、M18,20,30はそれに先立ち12連化されていますが、メルヘン顔編成のM62,63編成も第5陣到着のM64と合わせ12連化が始まりました。8連のメルヘン顔は短命
『恐れていた!!10M2Tの武蔵野線!!205系M62編成12連化試運転(12月8日)』の画像

Manggarai駅5番線に戻ってきた試運転列車撮影:Trainpochi様12月4日、11月度分としてBalaiyasa Manggaraiに全検入場していた205系ハエ20編成が出場、Manggarai~Depok~Mangarai間で試運転を実施しました。10連復帰後、わずかながら旧塗装のまま運用に入りましたが、ほどな
『205系埼京線ハエ20編成、出場試運転(12月4日)』の画像

ついに当局から営業許可が下りたLRT Jakarta2018年8月から1年以上にもわたりソフト営業(運賃無料)を続けていたLRT Jakartaですが、ようやくジャカルタ州政府からの営業許可が交付され、本日12月1日から本開業を開始しました。運賃は全区間均一、5000ルピアに設定。乗車に
『【ヒュンダイロテム】LRT Jakarta本営業開始(12月1日)』の画像

今日も中央線内で撮影11月29日、武蔵野線205系第6陣のうち、5本目となるM62編成の運輸省試験がDepok~Jakarta Kota~Depok間で実施されました。これにより、第6陣編成の全ての試運転が終了し、営業運転に臨むことに成りますが、12月1日ダイヤ改正で12連運用が増強されるこ
『205系武蔵野線第6陣、M62編成運輸省試運転(11月29日)』の画像

M63編成も完成形に11月28日、武蔵野線第6陣編成のうち、M18編成,M64編成がDepok~Jakarta Kota~Depok間で運輸省試運転を実施しました。M18編成が午前スジ、M64編成が午後スジでの設定でした。今日も引き続き、微妙な雲行き。晴れたと思えば、雲がやってきたり、どうせ曇
『205系武蔵野線第6陣、M18,M63編成運輸省試運転(11月28日)』の画像

これでも試運転です・・・11月27日、武蔵野線205系第6陣編成のうち最後まで残っていたM62編成がManggarai~Bogor~Depok間で社内試運転を実施しました。Depok電車区満線のため、非常に複雑になった今回の試運転関連の動き。当初予定ではBalaiyasa Manggarai留置だったM18編成が
『【メルヘン完成形】205系武蔵野線第6陣、M62編成社内試運転(11月27日)』の画像

連日ドン雲りの天気が続きます・・・11月26日、武蔵野線205系第6陣のうち、M30編成とM28編成が朝スジ・午後スジでそれぞれ運輸省試運転を実施しました。運転区間はDepok~Jakarta Kota~Depok間。最近、Jakarta Kota~Jayakarta間での勾配起動試験がメニューに加わっているよ
『205系武蔵野線第6陣M30,M28編成運輸省試運転(11月26日)』の画像

10連で復帰した8604F9月16日にMG故障のためManggaraiで車両交換し、それ以来運用離脱が続いていた東急8604Fが11月11日から運用に復帰しています。故障時、たまたまマンガライスタバで一服しており、今度の電車は本日に限り車両交換とのアナウンスを聞き、ホームに飛び出す
『【復活!!】東急8500系8604F運用復帰!!(11月11日)』の画像

2019年初となる、205系12連モノの出場10月の入場分としてBalaiyasa Manggaraiで全検を受けていた205系H6+8編成が出場、運用に復帰しています。出場試運転は11月5日に施行、7日からの運用入りとなりました。Depokに入場していたH18編成に遅れること約1週間での出場です。
『205系横浜線H6+8編成全検出場、運用復帰』の画像

久々の本線復帰かれこれ4か月近くに渡り、Depok電車区で休車状態だったメトロ6000系6132Fが車輪交換を終え、Depok~Manggarai~Depokで試運転を実施しました。機器故障だのなんなの言われつつ、結局車輪だけ全て交換し、しれっと運用復帰しています。床下機器に特に変更点
『復活!!メトロ6000系6132F車輪交換明け試運転(11月21日)』の画像

スカート設置前に社内試運転11月18日朝、武蔵野線第6陣到着のうちM63編成がDepok~Manggarai~Bogor~Depok間で社内試運転を実施しました。Tanjung Priok(Pasoso)から直接Depokへ配給された編成では初の社内試運転です。M63編成は着岸後すぐ、11月6日終電後にDepok電車区
『【スカート無し!!】205系武蔵野線第6陣、M63編成社内試運転(11月18日)』の画像

今日も安定の遅れ・・・11月16日、武蔵野線第6陣到着編成のうち、M18編成が社内試運転も兼ねてManggarai~Bogor~Depok間で運転・・・のはずだったのですが、Depok~Manggarai間が急遽追加され、再びBalaiyasa Manggaraiに戻ってしまいました・・・。今日こそ、朝の順光かで撮り
『205系武蔵野線第6陣、205系M18編成社内試運転(11月16日)』の画像

第5陣と変わらぬ結果・・・11月15日、武蔵野線第6陣到着編成のうち、M28編成がDepok電車区への回送も兼ねてManggarai~Bogor~Depok間で社内試運転を実施しました。当初設定取り消しだったものが、再度設定されたりと二転三転し、当初予定の約2時間遅れでの通過となりました
『205系武蔵野線第6陣、205系M28編成社内試運転(11月15日)』の画像

唯一日中に配給されたM28編成撮影:E103系最近、デフォルトになりつつある1回あたり5本40両の輸送。さすがに、全てをDepok電車区に押し込むことが出来ない為(時間的にも容量的にも)、3本はDepok、2本はManggaraiへ配給ということが多くなっています。しかし、どのタイミン
『205系武蔵野線M63,28,18,62,30編成、Yokoso! Tanjung Priok!!日中配給編(11月8日)』の画像

消えたメルヘン見るからにヒッピーな貨物船だったため、果たしてどうなることやらと思いましたが、蓋を開ければ順調そのもので、40両をわずか1日半足らずで終わらせてしまったわけで、上出来と言えます。KCIもまさかこんなに順調に作業が進むとは思わなかったのか、6日終電後
『205系武蔵野線M63,28,18,62,30編成、Yokoso! Tanjung Priok!!消えたメルヘン編(11月7日)』の画像

安定のロゴ撤去Depok電車区に入場していた10月度全検編成の205系H18編成が10月30日に出場試運転を実施、翌31日から運用に復帰しています。珍しく?ようやく?所定の検査月内に出場、営業再開となりました。先月の6120Fが順当に出場したのと、勝手知ったる10連205系になっ
『205系横浜線H18編成全検出場、運用復帰』の画像

7番線が復活!!10月25日終電後、Manggarai駅立体化工事に絡む3度目の大規模線路切り替え工事が実施されました。西側の立体化部分の工事進捗により、7番線の使用が再開された他、高架ホームへのアプローチ部分工事のため、Tebet側のBogor線上下線がBukit Duri電車区への引
『【7番線復活!!】マンガライ駅構内線路切り替え工事(10月26日)』の画像

久々のジャカルタ凱旋となったRail Clinic/Library10月24日、Sukabumi線Cisaat駅で地元住民向けのCSR活動があり、第一事業部管内で久々のRail Clinic/Ribraryの出動となりました。送り込みは前日夜に実施されたため、撮影叶いませんでしたが、Tanah Abangへの返却はギリギリ
『【日車KRD MCW302】Rail Clinic/Library、Tanah Abangへ返却(10月24日)』の画像

夕方のロングラン運用Manggarai発Rangkas Bitung行きに充当されるM12編成10月22日、武蔵野線205系12連モノのM12編成がサハ205‐114,サハ205‐100を欠車するかたちで10連化されています。さらに、24日夕方のSerpong線送り込み運用に充当されています。なお、Serpong線への205
『【10両編成!!】205系武蔵野線M12編成、スルポン線へ(10月24日)』の画像

約半年ぶりの走行そして、1日限定の復活6連!!車輪限度値割れの為、約6か月近くにも渡りDepok Baru駅中線で休車留置が続いていたハエ25編成ですが、10月24日にDepok~Manggarai間で回送されました。これと入れ替わりに、23日より、やはり車輪限度値割れで暫定8連が続いて
『【短い6両編成!!】205系埼京線ハエ25編成マンガライへ回送(10月24日)』の画像

M34+M29も同日に試運転を実施昨日、M36編成の12連化をお伝えしていますが、そのタネ車となったM34編成はM29編成と組み、同じく10月20日に方転回送スジを利用して試運転を実施しています。なお、この組み替えは前日土曜日にDepok電車区にて実施されており、8連車が3本一
『205系武蔵野線M34+M29編成、12連化試運転(10月20日)』の画像

せっかく晴れても土日の試運転は・・・10月20日、武蔵野線第二陣到着編成のM36編成がM34編成から中間車4両を組み込むかたちで、12連化、方転回送スジを利用してDepok~Manggarai~Kampung Bandan~Jatinegara~Manggarai~Depok間で試運転を実施しました。なお、PERCOBAANサ
『みんな大好き!205系武蔵野線M36編成、12連化試運転(10月20日)』の画像

晴れて再会です先日、KAI創立記念セレモニーにて公式リリースされたイモムシ改めKereta Istimewaですが、同日中にTanah Abang機関区に回送されており、ジャカルタでの公開を今か今かとまっておりましたが、10月2日にTanah Abang~Parung Panjang間往復でバンテン州の役人と軍
『【日車KRD MCW302】Rail Two改めKereta Istimewa、Tanah Abang機関区で内覧会』の画像

ロゴ無しで出場したH13編成9月度の全検編成、205系H13編成がBalaiyasa Manggaraiを出場、運用復帰しています。当編成は10月7日にManggaraiから出場運転を実施していましたが、無念の10番線発で撮影出来ていませんでした・・・。しかし、いつSerpong線に入ってしまうかわから
『205系横浜線H13編成全検出場、運用復帰』の画像

↑このページのトップヘ