JABODETABEK COMMUTERS NEWS

JABODETABEK COMMUTERS NEWS イメージ画像
インドネシアの首都にもかかわらずおおよその一般観光客には完全スルーされてしまう(?)ジャカルタで今最もアツイものといえばそう、都営6000形以降続々と日本から海を渡った“中古電車”。鉄道ファン以外からもにわかに注目を集めつつある、日本の中古電車が通勤輸送に日々奮闘するPT.KERETA COMMUTER INDONESIAの最新情報をお届けします。オランダのレールと日本の電車、インドネシアの人々が織り成すJABODETABEKワールドをお楽しみください。

ニュース

10両フルラッピングになった6131F(205系にも掲出されているネスレの謎牛乳)数年前までメトロ車でも頻繁に見られた広告ラッピングですが、ラッピングを剥がしたあとの汚れが問題となり、203系を含めたアルミボディへのラッピングは長らく中止されていました。そのため、201
『メトロ6000系10連車にも広告ラッピング開始』の画像

車輪交換するも、8連で復帰半年以上に渡り、Depok Baru中線で留置が続いていた205系ハエ25編成。ようやく車輪交換の目途が立ち、10月25日に6連でDepokからManggaraiまで自力回送されています。その後、Balaiyasa Manggaraiで欠車していたMM'389と共に全車車輪交換を終え、
『約半年ぶりの運用復帰!!205系ハエ25編成暫定8連で復活』の画像

オリジナル顔では日本よりも早くLED化10月中旬頃より車輪限度値割れの為暫定8連化されている205系H23+H4編成ですが、そのうちクハ204-83のヘッドライトが11月下旬頃より試験的にLED化されています。車内蛍光灯のLED化は数年前から始まっていますので、現地ヲタもこちらに
『205系横浜線H23+H4編成、ヘッドライトLED化試験』の画像

12月8日は午前・午後2本のメルヘン試運転でした※当初公開時の編成番号が間違っておりました。お詫び申し上げます。8日には午前スジで実施されたM62編成に引き続き、午後スジでM64編成も12連化試運転がDepok~Manggarai~Depok間で実施されました。これにてメルヘン顔の12
『恐れていた!!メルヘン顔封じ込め!!205系M64編成12連化試運転(12月8日)』の画像

ダイヤ改正で復活!!Manggarai発Parung Panjang行き先日、出場試運転を実施した11月分全検入場編成のハエ20編成ですが、12月7日より運用復帰しています。12月1日ダイヤ改正からSerpong線の運用数が16本から18本に増加している(空スジの運用がさらに2運用もある!!)ことから
『205系ハエ20編成、営業運転復帰』の画像

5丁パンタのメルヘン!!武蔵野線第6陣到着編成の編成組み替えが着々と進んでいます。12月1日ダイヤ改正の運用増に合わせ、M18,20,30はそれに先立ち12連化されていますが、メルヘン顔編成のM62,63編成も第5陣到着のM64と合わせ12連化が始まりました。8連のメルヘン顔は短命
『恐れていた!!10M2Tの武蔵野線!!205系M62編成12連化試運転(12月8日)』の画像

Manggarai駅5番線に戻ってきた試運転列車撮影:Trainpochi様12月4日、11月度分としてBalaiyasa Manggaraiに全検入場していた205系ハエ20編成が出場、Manggarai~Depok~Mangarai間で試運転を実施しました。10連復帰後、わずかながら旧塗装のまま運用に入りましたが、ほどな
『205系埼京線ハエ20編成、出場試運転(12月4日)』の画像

今日も中央線内で撮影11月29日、武蔵野線205系第6陣のうち、5本目となるM62編成の運輸省試験がDepok~Jakarta Kota~Depok間で実施されました。これにより、第6陣編成の全ての試運転が終了し、営業運転に臨むことに成りますが、12月1日ダイヤ改正で12連運用が増強されるこ
『205系武蔵野線第6陣、M62編成運輸省試運転(11月29日)』の画像

M63編成も完成形に11月28日、武蔵野線第6陣編成のうち、M18編成,M64編成がDepok~Jakarta Kota~Depok間で運輸省試運転を実施しました。M18編成が午前スジ、M64編成が午後スジでの設定でした。今日も引き続き、微妙な雲行き。晴れたと思えば、雲がやってきたり、どうせ曇
『205系武蔵野線第6陣、M18,M63編成運輸省試運転(11月28日)』の画像

これでも試運転です・・・11月27日、武蔵野線205系第6陣編成のうち最後まで残っていたM62編成がManggarai~Bogor~Depok間で社内試運転を実施しました。Depok電車区満線のため、非常に複雑になった今回の試運転関連の動き。当初予定ではBalaiyasa Manggarai留置だったM18編成が
『【メルヘン完成形】205系武蔵野線第6陣、M62編成社内試運転(11月27日)』の画像

連日ドン雲りの天気が続きます・・・11月26日、武蔵野線205系第6陣のうち、M30編成とM28編成が朝スジ・午後スジでそれぞれ運輸省試運転を実施しました。運転区間はDepok~Jakarta Kota~Depok間。最近、Jakarta Kota~Jayakarta間での勾配起動試験がメニューに加わっているよ
『205系武蔵野線第6陣M30,M28編成運輸省試運転(11月26日)』の画像

12連に復帰したM12編成10月下旬より、暫定10連化されていた205系武蔵野線M12編成ですが、11月中旬より、12連に復帰しています。以前こちらの記事で、M12編成の10連化とSerpong運用充当をお知らせしており、欠車2両は車輪限度値割れでないと案内しておりましたが、サハ205‐11
『205系武蔵野線M12編成、12連復帰&組成変更』の画像

10連で復帰した8604F9月16日にMG故障のためManggaraiで車両交換し、それ以来運用離脱が続いていた東急8604Fが11月11日から運用に復帰しています。故障時、たまたまマンガライスタバで一服しており、今度の電車は本日に限り車両交換とのアナウンスを聞き、ホームに飛び出す
『【復活!!】東急8500系8604F運用復帰!!(11月11日)』の画像

2019年初となる、205系12連モノの出場10月の入場分としてBalaiyasa Manggaraiで全検を受けていた205系H6+8編成が出場、運用に復帰しています。出場試運転は11月5日に施行、7日からの運用入りとなりました。Depokに入場していたH18編成に遅れること約1週間での出場です。
『205系横浜線H6+8編成全検出場、運用復帰』の画像

久々の本線復帰かれこれ4か月近くに渡り、Depok電車区で休車状態だったメトロ6000系6132Fが車輪交換を終え、Depok~Manggarai~Depokで試運転を実施しました。機器故障だのなんなの言われつつ、結局車輪だけ全て交換し、しれっと運用復帰しています。床下機器に特に変更点
『復活!!メトロ6000系6132F車輪交換明け試運転(11月21日)』の画像

スカート設置前に社内試運転11月18日朝、武蔵野線第6陣到着のうちM63編成がDepok~Manggarai~Bogor~Depok間で社内試運転を実施しました。Tanjung Priok(Pasoso)から直接Depokへ配給された編成では初の社内試運転です。M63編成は着岸後すぐ、11月6日終電後にDepok電車区
『【スカート無し!!】205系武蔵野線第6陣、M63編成社内試運転(11月18日)』の画像

今日も安定の遅れ・・・11月16日、武蔵野線第6陣到着編成のうち、M18編成が社内試運転も兼ねてManggarai~Bogor~Depok間で運転・・・のはずだったのですが、Depok~Manggarai間が急遽追加され、再びBalaiyasa Manggaraiに戻ってしまいました・・・。今日こそ、朝の順光かで撮り
『205系武蔵野線第6陣、205系M18編成社内試運転(11月16日)』の画像

第5陣と変わらぬ結果・・・11月15日、武蔵野線第6陣到着編成のうち、M28編成がDepok電車区への回送も兼ねてManggarai~Bogor~Depok間で社内試運転を実施しました。当初設定取り消しだったものが、再度設定されたりと二転三転し、当初予定の約2時間遅れでの通過となりました
『205系武蔵野線第6陣、205系M28編成社内試運転(11月15日)』の画像

消えたメルヘン見るからにヒッピーな貨物船だったため、果たしてどうなることやらと思いましたが、蓋を開ければ順調そのもので、40両をわずか1日半足らずで終わらせてしまったわけで、上出来と言えます。KCIもまさかこんなに順調に作業が進むとは思わなかったのか、6日終電後
『205系武蔵野線M63,28,18,62,30編成、Yokoso! Tanjung Priok!!消えたメルヘン編(11月7日)』の画像

安定のロゴ撤去Depok電車区に入場していた10月度全検編成の205系H18編成が10月30日に出場試運転を実施、翌31日から運用に復帰しています。珍しく?ようやく?所定の検査月内に出場、営業再開となりました。先月の6120Fが順当に出場したのと、勝手知ったる10連205系になっ
『205系横浜線H18編成全検出場、運用復帰』の画像

7番線が復活!!10月25日終電後、Manggarai駅立体化工事に絡む3度目の大規模線路切り替え工事が実施されました。西側の立体化部分の工事進捗により、7番線の使用が再開された他、高架ホームへのアプローチ部分工事のため、Tebet側のBogor線上下線がBukit Duri電車区への引
『【7番線復活!!】マンガライ駅構内線路切り替え工事(10月26日)』の画像

久々のジャカルタ凱旋となったRail Clinic/Library10月24日、Sukabumi線Cisaat駅で地元住民向けのCSR活動があり、第一事業部管内で久々のRail Clinic/Ribraryの出動となりました。送り込みは前日夜に実施されたため、撮影叶いませんでしたが、Tanah Abangへの返却はギリギリ
『【日車KRD MCW302】Rail Clinic/Library、Tanah Abangへ返却(10月24日)』の画像

夕方のロングラン運用Manggarai発Rangkas Bitung行きに充当されるM12編成10月22日、武蔵野線205系12連モノのM12編成がサハ205‐114,サハ205‐100を欠車するかたちで10連化されています。さらに、24日夕方のSerpong線送り込み運用に充当されています。なお、Serpong線への205
『【10両編成!!】205系武蔵野線M12編成、スルポン線へ(10月24日)』の画像

約半年ぶりの走行そして、1日限定の復活6連!!車輪限度値割れの為、約6か月近くにも渡りDepok Baru駅中線で休車留置が続いていたハエ25編成ですが、10月24日にDepok~Manggarai間で回送されました。これと入れ替わりに、23日より、やはり車輪限度値割れで暫定8連が続いて
『【短い6両編成!!】205系埼京線ハエ25編成マンガライへ回送(10月24日)』の画像

M34+M29も同日に試運転を実施昨日、M36編成の12連化をお伝えしていますが、そのタネ車となったM34編成はM29編成と組み、同じく10月20日に方転回送スジを利用して試運転を実施しています。なお、この組み替えは前日土曜日にDepok電車区にて実施されており、8連車が3本一
『205系武蔵野線M34+M29編成、12連化試運転(10月20日)』の画像

せっかく晴れても土日の試運転は・・・10月20日、武蔵野線第二陣到着編成のM36編成がM34編成から中間車4両を組み込むかたちで、12連化、方転回送スジを利用してDepok~Manggarai~Kampung Bandan~Jatinegara~Manggarai~Depok間で試運転を実施しました。なお、PERCOBAANサ
『みんな大好き!205系武蔵野線M36編成、12連化試運転(10月20日)』の画像

晴れて再会です先日、KAI創立記念セレモニーにて公式リリースされたイモムシ改めKereta Istimewaですが、同日中にTanah Abang機関区に回送されており、ジャカルタでの公開を今か今かとまっておりましたが、10月2日にTanah Abang~Parung Panjang間往復でバンテン州の役人と軍
『【日車KRD MCW302】Rail Two改めKereta Istimewa、Tanah Abang機関区で内覧会』の画像

ロゴ無しで出場したH13編成9月度の全検編成、205系H13編成がBalaiyasa Manggaraiを出場、運用復帰しています。当編成は10月7日にManggaraiから出場運転を実施していましたが、無念の10番線発で撮影出来ていませんでした・・・。しかし、いつSerpong線に入ってしまうかわから
『205系横浜線H13編成全検出場、運用復帰』の画像

黄色い救援気動車Ⅱ世、ジャカルタに凱旋撮影:Pierre2427様エディ政権化で進められた一連の日本車輛製気動車、MCW302系改造シリーズとして唯一事業用に改造された、ピカチュウことK2​ 3​ 78​ 02​,K2​ 3​ 82​ 07の2両が常駐先のYogyakartaからTanah Abangに回送されま
『新しい救援気動車“ピカチュウ“Tanah Abangへ回送(10月13日)』の画像

ついにベールを脱いだLRT JABODEBEK車両10日夜にCibubur駅に到着していたLRT JABODEBEK(Tangerang方面への延伸予定がないため、公式パンフレットでも確認しましたがTAを外したJABODEBEKが正式名称のようです)第1編成、11日に1両だけオンレールするという謎の動きを見せていま
『【恐れていた!!】国産無人運転車両落成&到着記念式典開催(10月13日)』の画像

今度の模型はかなりリアル駅前広場は頑として作りません!!9月下旬、Manggarai駅1番ホームに設置されていた改良工事の完成予想模型が新しいものに交換されました。従来のものより縮尺が小さくなっており、より詳細に、また最新の設計変更を加えたものになっており、将来のMang
『これが正解?マンガライ駅重層化完成予想図』の画像

残念ながらブルーシートがかかったままのオンレール10月8日夜、INKA Madiun工場を陸送で出発した自称国産国営LRT、LRT Jabodetabek向けの第1編成が10月10夜に搬入箇所であるLRT Jabodetabek Bogor線Cibubur駅に到着しました。LRT Palembangと異なり標準軌であるため、輸送方
『【CAF】LRT Jabodebek第1編成搬入【INKA】』の画像

お化粧直し後、初の営業運転!!今年6月以来、制御器故障及び車輪限度値割れ(他編成に供出か?)のため、Depok電車区で休車状態だったメトロ6000系6121Fがついに復活、10月6日から運用に復帰しています。なお、前日5日にはDepok~Manggarai~Kampung Bandan~Jatinegara~Manggar
『4か月ぶりの運用復帰!!メトロ6000系6121F修繕完了!!』の画像

ピカピカの19年仕様で俄然カッコよすぎる6101F9月度の全検編成としてDepok電車区に入場していたメトロ6000系6101Fが出場、4日に試運転を行い翌5日よりさっそく運用に就いています。Balaiyasa Manggaraiには205系H13編成が全検を受けていましたが、205系より6000系が先に出場
『メトロ6000系6101F全検出場、運用復帰!!』の画像

え?ここはどこ??(笑)空港鉄道を運行するRailinkは10月3日、突如5日からのManggarai駅での客扱い開始を発表しました。Manggarai駅8~10番線側の高架部分が全く完成していない中、果たして本当に営業開始など出来るのかと、半信半疑でいましたが前日の夜にRailink公式ページか
『【スカルノハッタ空港鉄道】マンガライ駅での客扱いを強行!!(10月5日)』の画像

2度目の試運転以降は安定的に稼働しているマト68編成8月の全検入場でありながらいっこうに運用に入る気配無く、2度目の出場試験を実施したマト68編成。しかし、その試運転以降は順調に稼働しており、従来通りの元気なマト68編成に戻ったようです。1000,5000の運用機会がめっ
『203系マト68編成、全検出場運用復帰』の画像

スディルマンカーブを行く堂々の12連東急8000系列、205系武蔵野編成の組成変更を実施したものの、長らくダイヤ修正及び運用変更は実施されてきませんでした。そんな中、突如9月26日より12連運用増加を受けての運用変更が実施されています。内訳はBogor線で3運用(10連→12連2
『ボゴール線12連運用増!環状線12連直通開始(9月26日)』の画像

太帯復活のマト69!!Balaiyasa ManggaraiとDepok電車区でマト69、マト68がぞれぞれ入場した8月の全検ですが、両編成とも9月5日に出場試運転を実施しています。しかしながら、前にお知らせしているの通りマト68は不具合で運用に入らず、2度目の試運転施行・・・。そして、マ
『203系マト69編成、全検出場運用復帰@PRP電留線』の画像

ロゴがないと、なんだか締まりがないよなぁ今更・・・なネタですが7月検明け編成をアップしておかないと、マト69がアップ出来ないわけで・・・。とりあえず出場試運転を撮っていましたので後手後手に回っていますが、営業開始後のH11の姿をアップです。8月7日の出場試運転後、例
『205系H11編成、全検出場運用復帰』の画像

PERCOBAANサボを掲出し、出発に備えるマト68編成9月17日、Depok電車区8月度全検編成の203系マト68編成がDepok~Manggarai~Depok間で2度目の出場試運転を実施しています。8月にDepok電車区とBalaiyasa Manggaraiに2本同時入場し、9月5日出場試運転を行ったマト68とマト69編成
『大丈夫?203系マト68編成、全検明け試運転2回目(9月17日)』の画像

営業2日目にはNambo運用にも充当9月17日朝の時点ではM27とM35の12連2本が新たにデビューを果たしていましたが、夕方運用からM64編成も追加デビューをしています。いつもの夕方出区運用から出てくるかな?と構えていたのですが、なんともっと早いスジで出てきたとの情報を受け
『元祖メルヘン!205系武蔵野線M64編成ジャカルタデビュー(9月17日)』の画像

地味すぎるM27編成9月17日、205系第五陣M27編成も営業運転を開始しています。去る14日朝に組成変更、午後には12連化後の試運転、そして17日の運用開始とM35編成と共に、一度も8連で営業に入ることのないままのジャカルタデビューとなりました。M35,M51,M64と個性が強すぎる第
『こっちも忘れないでね!205系M27編成ジャカルタデビュー(9月17日)』の画像

安定の薄曇り!!(爆笑)9月17日、昨日のM51編成に引き続いて待望!?のM35編成が運用開始しました。この日を待っていた!!(これで朝練の日々から解放されます。え?まだM64が残っているじゃないかって??)また、同日にはM27編成も運用を開始しており、ラッキーなことに2本立て続けで
『メルヘン営業開始!!205系武蔵野線M35編成ジャカルタデビュー(9月17日)』の画像

オリジナル組成のままで運用開始となったM51編成武蔵野線205系第五陣編成のうち、M51編成が9月16日よりトップバッターとして運用開始しています。休日返上で組成変更を行っていた割にはM35・M27編成共に夕方まで出区なし。メルヘン狙いで現地鉄たちも線路際に散っていたので
『6M2Tの異端児、205系武蔵野線M51編成ジャカルタデビュー(9月16日)』の画像

今日もメルヘン・・・いい加減、飽きてきますが、今しばしご辛抱下さい・・・。前日に方転回送を実施し12連組成が完了していたM35編成ですが、15日に12連化試運転を実施しました。前回の2本は試運転無しで営業運転に入れていましたので、てっきり日曜日から運用開始かと期待
『長~いメルヘン、武蔵野線205系M35編成12連化試運転(9月15日)』の画像

オリジナル組成での最後の走行12連化準備のため、武蔵野第五陣到着の5本のうち、唯一編成向きが異なっていたM35編成がDepok~Manggarai~Kampung Bandan~Jatinegara~Manggarai~Depok間で方転回送を実施しました。同日夕方までにDepok電車区にて組成変更が実施されたため、
『8連ラストラン!!武蔵野線205系M35編成方転回送(9月14日)』の画像

↑このページのトップヘ