JABODETABEK COMMUTERS NEWS

JABODETABEK COMMUTERS NEWS イメージ画像
インドネシアの首都にもかかわらずおおよその一般観光客には完全スルーされてしまう(?)ジャカルタで今最もアツイものといえばそう、都営6000形以降続々と日本から海を渡った“中古電車”。鉄道ファン以外からもにわかに注目を集めつつある、日本の中古電車が通勤輸送に日々奮闘するPT.KAI COMMUTER JABODETABEKの最新情報をお届けします。オランダのレールと日本の電車、インドネシアの人々が織り成すJABODETABEKワールドをお楽しみください。

ニュース

2017年度分、第2陣着岸5月25日に東京木材埠頭を出港していた貨物船が、6月17日深夜TanjungPriok港着岸、翌昼過ぎまでにかけて6124F、6121Fの水切りが実施され、19日早朝に6121Fが、20日早朝に6124FがDepok電車区まで配給されました。毎度のことながら、まずは速報版で。
『6124F,6121F Yokoso! TanjungPriok!(6月17日)※ちょっとだけ追加更新』の画像

今日はDepok3番入線だぁあああ!!5月26日、残る6119Fの運輸省試運転がDepok~Manggarai~Bogor~Depok間で実施されました。それだけなのですが、先日の雪辱を晴らすためにも、再出撃。そこまでの遅れもなく、無難に頂きました。なにより、3番に入りましたので、リベンジ成功
『6119F運輸省試運転(5月26日)』の画像

無念の2番入線・・・2017年度導入分の第一陣となる6119F・6132Fの運用開始に向けた動きが急ピッチに進んでいます。5月24日、先日の社内試運転に引き続き、順序的には2本目となる6132Fが運輸省試運転を実施しました。運転区間はDepok~Manggarai~Bogor~Depok。運転報では611
『6132F運輸省試運転(5月24日)』の画像

6132Fも試運転foto:Mas Bayu Tri Sulistyo5月18日、6119Fに引き続き、6132FもDepok~Manggarai~Bogor~Depok間で試運転を実施しました。午後スジのため、出撃できず、いつもお世話になっておりますBayu Tri Sulistyo様より画像を頂きました。ありがとうございます。今回も、
『6132F社内試運転(5月18日)』の画像

とりあえず、帯色だけ変えての試運転Foto:Mas Pascal5月8日に現地入りしたばかりの6119Fがわずか1週間で社内試運転を実施しました。運転区間はDepok~Manggarai~Bogor~Depok。10連運用が切迫している中、直ちに現地改造し、早急に運用開始せよという指令が本社から出ている
『6119F社内試運転(5月16日)』の画像

特別塗装となったK3 0 17foto:Mas Rudy Lingga5月12日INKAで落成したEkonomi客車2017年仕様車がMadiun~Cirebon間で試運転を実施しました。車体は2016年製の新型Ekonomiに準じていますが、ご覧の通り近年の塗装統一の流れに逆行した、新塗装となっています。また、実は運輸省
『K3 0 17(Premium Ekonomi)試運転(5月12日)』の画像

2017年度分編成、ついに到着4月19日に東京木材埠頭を出港していた貨物船が、5月8日夜TanjungPriok港着岸、翌朝までにかけて6119F、6132Fの水切りが実施されました。20時頃から作業が開始され、翌7時には全20両のオンレールが完了、稀に見る手際のよさで、お見事!!の一言で
『6119F,6132F Yokoso! TanjungPriok!(5月8日)』の画像

6101F、約3週間ぶりの本線走行撮影:E103系様4月26日、BalaiyasaManggaraiで、限度値割れによる一部車両の車輪交換が実施されていた6101Fが交換を終え、Manggarai~Bogor~Depok間で試運転を実施しました。10連編成が不足している中ですので、通常に比べてハイペースな出場と
『6101F車輪交換明け試運転(4月26日)』の画像

久々の本線走行、1090F4月21日、12月下旬以来運用を離脱していた1090Fが、車輪交換を済ませDepok~Manggarai~Depok間で試運転を実施しました。約4ヶ月ぶりの本線走行です。1090Fは既に2016年10月30日付けで書類上は検査切れ(実際、前回の全検を終了して運用再開したのは201
『1090F車輪交換明け試運転(4月21日)』の画像

10連化された203系、実はパンタの位置が変だったり4月20日、203系マト66が、発煙のため離脱していたモハ203-1,モハ202-1(元番モハ203-125,モハ202-125)を組み込み10連化し、Depok~Manggarai~Bogor~Depok間で試運転を実施しました。前回のマンガライレポートでお知らせし
『マト66編成、10連化試運転(4月20日)』の画像

ゾロゾロと集まるKAI職員でごった返すBogor駅ジョコウィ大統領のBogor~Gambir間の巡察にあわせ、3月28日に同様の試運転が実施されていますが、その後巡視の設定自体が取り消しになってしまい、当該車両も各地の所属区に返却されていましたが、この度再度設定されることとな
『2度目の、大統領視察列車試運転(4月17日)』の画像

お馴染みのINKA製事業用車スタイル3月4日夕方にINKAから自力回送でTanahAbangへ送り込まれ、5日終電後にTanahAbang~Manggarai間で3往復の走行試験を実施した新型架線検測車ですが、翌6日は日中の走行試験及び、架線検測試験がTanahAbang~Bogor~JakartaKota~Manggarai~Ta
『架線検測車試運転(3月6日)』の画像

                       電車はついにRangkasへ                            Foto:Mas Farouq Adhari2月3日、かねてより噂されていたRangkasBitung電車入線試験が実施され、Maja~RangkasBitung間を1往復した。画像の通り、
『RangkasBitung電車入線試験(2月3日)』の画像

              11回目、最終施行の客車10両も既に三段目に去る1月17日、2016年度分最後のCikaum廃回送が施行されていますが、その後まさか追加分はないだろうな?と様子を伺っていましたが、計画通り、2016年度は90両廃車で終了とのことで、だいぶ間が空いてし
『(期間限定更新)週末のチカウム④』の画像

                   待望のKCJグッズショップ、開業!!1年以上にも渡り工事が続いていたKCJ Juanda本社の改築工事が完了し、Depok電車区内に移転していた各部署が、順次Juanda本社に戻りつつありましたが、1月30日より、正式供用開始となりました。従来
『KCJ公式グッズショップ「C corner」オープン(1月30日)』の画像

               2016年度分最終回、バラ10両の中身は・・・1月17日終電後、Balaiyasaバックヤードにて保管してあった焼損客車10両がCikaumへ廃車のため回送されました。事前に頂いていた資料には、最終回はバラ10両ということで、Depokのメトロやら6151やら20
『客車10両、Cikaumへ(1月17日)』の画像

                       6131F2度目の試運転                          Foto:Mas Pascal2016年度譲渡分の6本目、最終編成となる6131Fが前回の社内試験から約1ヶ月を経て、ようやく運輸省試験を実施しました。運転区間はDep
『6131F運輸省試験(1月11日)』の画像

                  雨降りしきる中、Cikaumへ旅立つ1月10日終電後、先週末にDepok電車区からBalaiyasaManggaraiへ配給されていた1060Fが廃車のため、Cikaumへ回送されました。年を跨いで最初の廃車回送となりましたが、書類上は2016年度の廃車となります。
『1060F、Cikaumへ(1月10日)』の画像

                     1両だけ方転された89241月4日夜、12月全検分としてDepok電車区入場中であった8607Fのうち、T車である8924号がDepok~Manggarai~TanahAbang~KampungBandan~Jatinegara~Manggarai~Depok間で方転回送を実施しました。画像はいつ
『8607F 8924号方転回送』の画像

                                       TanjungPriok線に日本車入線新年あけましておめでとうございます。中古輸入禁止が刻一刻近づいてくる、今日この頃。2017年度の車両購入すら不明瞭感が漂っており、いよいよ中車製の新型車両導入の大本営
『Selamat Tahun Baru 2017』の画像

                既に8039Fはお山の一部になっていました・・・週末のチカウムとは言っておきながら、昨日木曜日のチカウムの様子です。というのも、月曜深夜に出た8039Fがまだ線路の上に乗っているのではないかという淡い期待、そしてこのところの3日に1度
『(期間限定更新)週末のチカウム③』の画像

                青空の下、最後のときを待つ6121,6278この週末も懲りずにチカウムウォッチング。PasarSenen10:30発のGayaBaruの客となり、PegadenBaruへ。オジェックに乗り換え、Cikaumに着くと、先日拝めなかった6121,6278がちょうどのタイミングで待って
『(期間限定更新)週末のチカウム②』の画像

                         8039FもCikaumへ12月18日終電後、廃車のため8039FがCikaumへ回送されました。それに伴い前日17日夜に留置先のDepok電車区からBalaiyasaManggaraiまでDjokoTingkir牽引により回送されています。2015年9月以降、長らくDepok
『8039F、Cikaumへ(12月18日)』の画像

                      これにてRheostatic全廃12月15日終電後、廃車のため、KL3 86118F4両及びKL3 87101,KL3 87103、都営6121,6278の8両が回送されました。KL3 86118FはRheostatic唯一である84年製鋼製車と86年製ステンレス車の混成編成で、鉄製車の2
『KL3 86118F,都営6121,6278他、Cikaumへ(12月15日)』の画像

            現地化改造後、初めてDepok電車区を出場する6131F                        Foto:Mas Pascal12月14日、6131Fの社内試運転及び12連化に伴う203系マト52の試運転がDepok~Manggarai~Bogor~Depok間で実施されました。いずれも
『6131F社内試運転&マト52 12連化試運転(12月14日)』の画像

         車両搬出作業につき、Cikaum駅は制限45/hで車内からも楽々撮影このところ、3日に1度のペースで続々施行されているCikaum廃回。となれば、当然Cikaum側もせっせとオフレール作業を進めなければ、後が使えてしまうわけで、Cikaum駅構内は刻一刻と姿を変えつ
『(期間限定更新)週末のチカウム①』の画像

                     今夜は5816Fが旅立ちましたマンガライレポートのゲート前画像の通り、12月12日深夜、廃車のため5816FがCikaumへ回送されました。5000系から編成単位での廃車が出るのは初。5816Fは2011年中頃から補助電源故障により長期離脱してい
『5816F、Cikaumへ(12月12日)』の画像

                     今夜は6281Fが帰らぬ旅へ12月9日深夜、都営6281Fが廃車のためCikaumに回送されました。この編成は103系E21,22編成同様、事前(12月8日夜)に留置されていたDepok電車区からBalaiyasaManggaraiまでDjokoTingkirの牽引で回送されて
『6281F8両、Cikaumへ(12月9日)』の画像

            インドネシア初の国産冷房電車KRLIもついに帰らぬ旅へ12月6日深夜、長らくBalaiyasaManggarai内で留置の続いていたKRLI第二編成(Ts2)及び第一編成(Ts1)が、廃車のためCikaumへ回送されました。KRLIは2001年に国営車両工場INKAで製の純国産車で
『KRLI 第一編成、第二編成Cikaumへ(12月6日)』の画像

        オフレールのときを待つE22,21編成(構内入れ替え時に営業時と逆組成に)11月30日終電後、103系E21,22編成がCikaumへ廃車回送されました。予定では1日終電後とのことで、それに備えていたのですが、なんと1日早まって施行されてしまいました・・・。昨2日の
『103系E21,E22編成、Cikaumへ(11月30日)』の画像

                  大窓、5M5T編成、ジャカルタ上陸!!11月29日夜、2016年度分6本目となる6131Fを積載した貨物船がTanjungPriok港着岸、翌30日朝までにPasoso駅でオンレールされました。この船は東京木材埠頭を10月28日に出港していながら、途中神戸港で
『6131F Yokoso ! Tanjung Priok!(11月29日)』の画像

                   Cikaumで廃車回送をお出迎え11月19日終電後(20日未明)、廃車のため都営6201F及びHITACHI KL3 97222Fの各4両ずつがManggaraiからCikaumまで配給されました。3日前の103系に引き続きですので、かなりのハイペースで廃車回送が実施さ
『都営6201F、HITACHI KL3 97222F Cikaumへ(11月19日)』の画像

                   東海色の103系、帰らぬ旅へ・・・11月16日終電後(17日未明)、廃車のため103系E20,E27編成のCikaum配給が施行されました。Cikaum配給は2015年1月以来約2年ぶりの設定です。2016年度分のメトロ6000系到着に備え、廃車回送が設定される
『103系E20,E27編成、Cikaumへ(11月16日)』の画像

                      わかりますでしょうか?かねてより社内で討議が進められてきた、205系車両のLED式行先表示器の使用が本日26日より開始されました。厳密に言うと、前日25日の夕方出庫運用より、使用開始されているのが目撃されており、また現地
『205系、オリジナルLED表示器使用開始(10月26日)※画像追加しました』の画像

         画像はイメージです(笑)この車両、まさかまだ名古屋港で塩漬け?本日18日からジョグジャで開催中のASEAN鉄道事業者会議にて、来年度より、客車約600両あまり(一部では機関車もという噂)をミャンマー国鉄に譲渡することが発表されました。この会議はASE
『KAI、一部車両をミャンマー国鉄に譲渡』の画像

                                   第二陣は20両で輸送10月9日朝、9月21日に東京木材埠頭を出航していた貨物船がTanjungPriok港に着岸、6116F、6118Fの順に水切りされ、翌朝までの間にそれぞれDepok電車区まで配給されました。これで、今年度分
『6116F,6118F Yokoso! TanjungPriok! (10月9日)』の画像

                   営業列車では初の貫通12連!!既報の通り、余剰となっていたH4編成の中間車、MM’188を組み込む形で12連化されていたハエ24編成が、29日より運用を開始しています。これに伴い、Bogor線の10連運用1本が12連に置き換えられました。編成
『【速報】ハエ24、貫通12連、運用開始(9月29日)』の画像

                  BonBon、7年ぶりにTanjungPriokへ                   画像提供:KaoriNusantra様             https://www.kaorinusantara.or.id/newsline/61157去る9月25日(日)にKAI創立71周年記念(創立記念日は9
『BonBon TanjungPriokで展示(9月25日)』の画像

                                新たな棲家へと移った元神奈川臨海DD55 512この週末は金・土・日とお休みをもらいちょっくらお出かけ。ま、ネタはないなんて、たかをくくっているとTanjungPriokでBonBon展示なんていうことをかまされてしまうわけです
『DD55 512 Tuntangへ(9月25日)他』の画像

      朝夕運用に充当された6101F。画像はManggaraiからBukitDuriへの入区時。KCJ創立8周年記念日である本日9月15日、2016年度分6000系3本が一斉に運用を開始しました。新機軸が盛り込まれた車両であるため、1編成ずつ投入していくのかと思いきや、まさかの同時デビュ
『6101F,6108F,6117F デビュー (9月15日)』の画像

                今日は3番線入線でV ‼のはずが曇った・・・9月7日、昨日に引き続き残る1本、6117Fの運輸省試験が実施されました。なお、9:30頃に発生したManggarai駅での信号トラブルにより、運転区間が急遽変更され、Depok~Bogor~Manggarai~Depokでの
『6117F運輸省試験(9月7日)』の画像

              今度は完成状態で再び本線上に姿を現した6101F9月6日、2016年度譲渡分のメトロ6000系第一弾のうち、6101F,6108Fの運輸省試験がDepok~Manggarai~Bogor~Depokで実施されました。午前スジで6101F、午後スジで6108Fと、水切り~社内試験と引き続
『6101F,6108F 運輸省試験(9月6日)』の画像

                   またも脱線事故、こんどはマト69本日、8月31日10:15頃、JakartaKota発Bekasi行きKA1338がJakartaKota駅9番線から発車直後に先頭台車が脱線した。当該はクハ202-109。27日にやはりDuri駅発車直後に05-102Fが脱線するという同様の事象
『マト69編成脱線(8月31日)』の画像

                   かつての同僚とすれ違いUIを通過                        画像提供:Faris様8月27日、3本目となる6117FがDepok~Manggarai~Bogor~Depok間で社内試運転を実施しました。一昨日の6108Fに引き続きの施行で、こ
『6117F社内試運転(8月27日)』の画像

                                   Manggarai駅に進入する6108F                         撮影:Andi様先週20日に引き続き、2本目となる6108FがDepok~Manggarai~Bogor~Depok間で社内試験を実施しました。早スジとい
『6108F社内試運転(8月25日)』の画像

           2016年度分トップバッターとなる6101Fがついに本線上に。8月20日、6101FがDepok~Manggarai~Bogor~Depok間で社内試運転を実施しました。2016年度譲渡分第一回目の試運転がようやく施行です。かれこれ着岸から早3週間が経過しましたが、なんとか週末
『6101F社内試運転(8月20日)』の画像

          2016年度分、1本目は6000系トップナンバー(二次試作車)!!7月29日朝、2016年度分車両譲渡となる6000系60両(予定)のうち、第一陣60両がTanjungPriok港に到着しました。7月13日に東京木材埠頭を出航してから、16日間の航海。今回到着したのは6101F,61
『6101F,6108F,6117F Yokoso! TanjungPriok! (7月29日)』の画像

                 H27+H14で12連化。一応証拠写真に・・・                  画像提供:News Line Kaori Nusantara最新ニュース欄でお知らせしており、正直それだけなのですが、組み換え案件はやはりしっかりと記録に残しておきたいです
『H27+H14 12連試運転(07月13日)』の画像

               横浜線編成の編成組み換えもついに終了!!                      画像提供:Ima様6月25日、4連化されたH24編成がH25編成と組み、12連試運転をDepok~Manggarai~Depok~Manggarai間で実施しました。既報の通り、H24はH
『H25,H24 12連試運転(6月25日)』の画像

                 車両の運輸省番号が製造年基準へバックデート記事で申し訳ございません。ダイヤ修正をはじめ、何かとドタバタしておりまして、お知らせが遅れております。さて、掲題の通りこれまで現地での運用開始を基準に振られていた運輸省ナンバリン
『運輸省ナンバリング付番方式を見直しへ(6月13日~)』の画像

↑このページのトップヘ