先頭車だらけの配給列車撮影:E103系車輪限度値割れのため、長らく8連化されている205系H27,14編成ですが、欠車している4両のうちクハ205-30,クハ204-74が28日、Balaiyasa ManggaraiからDepok電車区へ配給されました。今後、車輪交換するものと思われます。画像はE103系様の撮
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205系ハエ14編成、10連復帰試運転(12月27日)
10連に復帰したハエ14編成撮影:きゅーまる様11月21日にSerpong線内で脱線事故当該となっていたハエ14編成ですが、サハ204-28の台車修理が完了、形態変更後の10連に復帰し、Manggarai~Depok~Manggarai間で試運転を実施しました。なお、画像はいつもお世話になっておりますき
205系ナハ43,38編成、車輪削正明け試運転(12月26日)
ナハ43,38編成、再びの車輪削正撮影:きゅーまる様先日、ブレーキ緩解不具合の影響で、全検出場後すぐに10連化されていたナハ43,38編成ですが、先週1週間ほど、再び10連化されていた模様で(出張中につき、当方未撮影)、その削正明けの試運転が26日、Depok~Bogor~Depok間で実
"The Last 6000 Series"千代田線6130F Yokoso! Tanjung Priok!!(12月23・24日)~深夜配給~
終電後のTanjung Priok駅にひっそり佇む6130Fわずか10両ですので、24日昼前までには全ての作業が終了しました。順調に進めば、24日の早朝始発前配給が設定できるのでは?と思いましたが、なんだかんだで1両目の6130がPasosoに到着したのが、早朝3時過ぎでしたので(おかげでPas
"The Last 6000 Series"千代田線6130F Yokoso! Tanjung Priok!!(12月23・24日)
長らく続いたメトロ6000系譲渡は、これにて終了6130Fを積載し12月11日に東京木材埠頭を出港していた貨物船が、23日午前、ジャカルタTanjung Priok港に着岸。翌朝までにかけて全10両のオンレール作業が実施されました。2011年より長らく続いたメトロ6000系の譲渡は、今回の613
メトロ6000系6119F、Depok Baru疎開
電光広告の力を借りて、なんとか撮影12月中旬より、6000系6119FがDepok Baru中線に疎開されています。6117Fと交換する形での疎開ですが、おそらく車輪限度値れの疎開でしょう。8連化されている同編成ですので、マト68ときのように、ロクに撮れない位置に止まっており、パスし
205系ナハ3,36(全検明け運用復帰)
なんか色調が明るい??11月度入場分として、Balaiyasa Manggaraiで全検を受けていた05-102Fが出場、運用に復帰しました。なお、出場試運転は12月13日に実施しています。205系の未入場編成もあと1編成となり、そのナハ10,13も先日Balaiyasa Manggaraiに取り込まれたとのことで
メトロ05系102F(全検明け運用復帰)
本当に久々に撮影した05-102F12月度入場分として、Depok電車区で全検を受けていた05-102Fが出場、運用に復帰しました。なお、出場試運転は12月12日に実施しています。度重なるトラブルで、とにかく走行距離が短く、しかし廃車になりそうでならない、謎のベールに包まれた―5-
205系武蔵野線M13編成、運輸省試運転(12月18日)
Uji Coba表示でManggaraiに入線Foto:Mas Rama12月18日、武蔵野線2018年導入編成第二陣のうち、最後まで試運転を実施していなかったM13編成が、Depok~Manggarai~Depok間で試運転を実施しました。社内試運転を実施しないまま?での運輸省試運転の模様です。M13編成の試験が終
203系マト68編成(運用復帰)
しれっと運用復帰したマト68先日Depok Baru疎開が実施され、1~2週間ほど運用に就いていなかったマト68が運用復帰しています。特に車輪が交換された等の形跡はなく、単純に月検査か何かの順番待ちだったのでしょうか。なお、これで既存203系4本が全車営業に入ることになり、
アルビノ+イモムシ、再びスルポン線へ(12月10日)
4連のKRD改、再び12月10日、Serpong線Maja~Rangkas Bitung間複線化開業及び、沿線TOD開発起工セレモニー開催のため、エディKAI社長、ブディカルヤ運輸相・リニ国営企業相・バスキ公共事業相他を乗せた(あのときと全く同じ顔触れですね)来賓輸送列車がGambir~Manggarai~Tan
祝!!Serpong線Maja~Rangkas Bitung間複線化(12月9日)
Majaから先も複線化12月8日終電後から早朝にかけて、Maja~Rangkas Bitung間で線路切り替え工事が実施されました。なお、9日早朝の一部列車はRangkas Bitung~Citeras間区間運休となりました。これにより、Serpong線電化区間全線が複線化となり、ボトルネック区間が解消し、R
祝!!MRTJ南北線車両、全車ルバックブルス車両基地へ搬入完了(12月8日)
全96両の搬入が終了12月1日にTanjung Priok港に着岸していたMRTJ第五陣ですが、3日夜から陸送が開始され、8日朝までに全24両の搬入が完了しました。これにて、第一期開業分の96両全車がLebak Bulus車両基地に搬入が終了したことになります。関係者の皆様、お疲れ様でした・・
Sampai Jumpa! メトロ6000系6130F 東京木材埠頭へ陸送(12月4・6日)
譲渡組ラスト1編成も遂にジャカルタへ向けて陸送 こんにちは、E103系です。周知の通り、12月4日・6日の2回に分けて6000系ジャカルタ譲渡編成最後となる6130Fの陸送が新木場CR→東京木材埠頭へ向けて施行されました。流石に平日夜ではありましたが、記念すべきラストという事
203系マト69編成、車輪交換明け試運転(12月5日)
約2か月ぶりに本線上に姿を現したマト69編成撮影:Pascal様9月下旬頃から、車輪限度値割れの為運用を離脱していたマト69編成がBalaiyasa Manggaraiにて車輪交換を終え、Manggarai~Depok~Manggarai間で試運転を実施しました。なお、画像はいつもお世話になっているPascal様か
特急Argo Parahyangan PremiumにもPriority連結
もはやパラヒャンガン、カオスです10月末頃?からオールエコノミなのにArgoを名乗るバンドン線のネタ列車、Argo Parahyangan PremiumにPriorityが連結されています。初め見たときは、ヲタが奇をてらって、PremiumにPriorityを連結したのでは?と思ったのですが、改めてネット
MRTJ第五陣(最終陣)Yokoso ! Tanjung Priok!!(12月1日)
気づけば最終陣、MRTJ11月下旬に豊橋港を出港していた貨物船が12月1日朝Tanjung Priok港着岸。昼頃から、深夜にかけて6連4本、計24両の水切り作業が実施されました。これにて、MRTJ南北線第一期Lebak Bulus~Bundaran HI間向け、予定96両の輸送が全て完了しました。第二陣以
203系マト68編成、Depok Baru疎開
3例目になるDepok Baru疎開11月中旬より、203系マト68がDepok Baru中線にて疎開処置が取られています。武蔵野線205系第2陣の到着にあわせて、実施されている一部車両疎開ですが、6129Fが2週間ほど留置されたのち、入れ替わりで6107Fが疎開され、それを狙って行ったのですが、
MRTJ第四陣、ルバックブルス車両基地へ陸送完了(11月24日)
陸送され、ズラリと並ぶMRTJ車両どうも、着岸時が不完全燃焼でしたので、懲りずにLebak Bulusへ。月・水・金と6両ずつ実施された今回の陸送、時間の取れた中日にちょっくら見てきました。この日に陸送されてきたのはTs4の6両でした。なんだか、こうやってトレーラーの載った
特急Argo Jatiもステンレス化
当たり前の風景になってしまったステンレス特急10月29日より、特急Argo Jatiが新型ステンレス客車化されています。205のことを考えたくないので、現実逃避です(笑)従来、2009年、2010年製の小窓新製Argo客車を充当していたArgo Jati、特にこの小窓客車は居住性が高く、置き換
205系ハエ14編成脱線事故当該(11月21日)
形態変更したのに・・・11月21日18:10頃、Parung Panjang発Tanah Abang行き2051列車がCicayur~Cisauk間のカーブ上で脱線しました。当該はハエ14編成のサハ204-28。先月にもSerpong線内では脱線事故が起きたばかりで、再びの発生。しかも、いずれも当該が6扉車サハ204という
205系武蔵野線M29編成、運輸省試運転(11月19日)
午後の日差しを浴びて、Bogor線を上るM29編成11月19日午後、2018年譲渡分武蔵野線205系第二陣のうち、2本目に水切りされたM29編成がDepok~Manggarai~Depok間で運輸省試験を実施しました。朝スジのM32編成に引き続いての試運転です。先日の橋の上ウォッチングで確認出来なか
LRT Palembang Ts8甲種輸送(11月19日)
Tanjung Priokで並ぶ2つのINKA電車INKAで製造されていたLRT Palembang向け車両第8編成が11月18日~19日にかけてMadiung~Tanjung Priok間で甲種輸送されました。何を今頃?という気がするのですが、第7編成が輸送されたのが確かアジア大会の直前。つまり、約3か月もブランク
205系武蔵野線M36編成、運輸省試運転(11月19日)
大型試運転サボを掲出してBogor線を下る11月19日午前、2018年譲渡分武蔵野線205系第二陣のうち、最初に水切りされたM36編成がDepok~Manggarai~Bogor~Depok間で運輸省試験を実施しました。通常、社内試験からの運輸省試験という流れでしたが、事前情報他、証言などももとに
MRTJ第四陣 Yokoso ! Tanjung Priok !!(11月15日)
夕立ち上がりの、怪しい空の下・・・11月上旬に豊橋港を出港していたMRTJ第四陣、18両が11月15日早朝、Tanjung Priok港に到着しました。未だに日中の吊り上げを撮れていないMRTJ車両、これまでのドンより空が嘘のように晴れ上がった今朝、行きたかったんだけどなぁ、6105Fの
田窓復活!メトロ6000系6105F出場試運転(11月15日)
久々に晴れてくれてBagus!でした月刊マンガライレポートで先行的にお知らせする予定だったのですが、DLマーケットのサーバー不具合は依然として修復せず、実車の方が先に出てきてしまいました・・・。Depok電車区10月度入場分として、全検を受けていた注目の6105Fがついに出
さよなら、Buaran旧駅(11月8日)
11月9日より、Buaran駅は新駅での営業Bekasi線複々線化工事の進捗に伴い、今年に入り各駅部の工事が本格化しているのは既報の通り。基本的に各駅は、従来の対向式ホームを島式化、さらに駅本屋を橋上化し、線増スペースを確保しており、10月以降、Cakung、Kelenderでは橋上駅
メトロ6000系6129F、Depok Baru疎開
Depok Baru中線にパン下げ留置される6129F武蔵野線205系第二陣3本の受け入れのためDepok電車区が満線になっている関係から、メトロ6000系6129Fが10月下旬よりDepok Baru2番線に疎開しています。編成入れ替えがあるわけでもなく、1週間ずっとこの状態が続いています。機器不調
205系M13編成、Rangkas Bitung幕で構内入替
改造線へ向けて?動き出したM13編成今週末も相変わらず、クソな空模様で萎え萎えです。ですので、引き続きロクでもない画像が続きますので、たまには気分転換。ネタ画像でも上げておきましょう。あまりにも酷い天気なので、じゃあ久しぶりにDepok電車区の橋の上にでも行って
空港Sky Train線路トラブルによる特別ダイヤ(Jalur Sky Train SHIA sedang ada masalah)
相変わらず運転士が乗っている「お猿の電車」“Monkey Train ” di Bandara Soekarno Hatta※Kalau anda tidak tau Monkey Train, anda bisa googling foto お猿の電車.アジア大会終了後、ようやく平穏を取り戻し、2編成併結4両編成×2本がエレベーター方式に、行ったり来た
【武蔵野線】快速(武蔵野線内各駅停車)Yokoso! Tanjung Priok!!
武蔵野線内各駅停車の旅は、いよいよ終着地へ10月24日にTanjung Priok港に着岸した2018年度導入分の武蔵野線205系第二陣ですが、いずれも無事オンレールを完了し、既報の通り、25日早朝にM36編成が、また25日深夜にM29編成がDepok電車区に配給されています。というわけで、い
【武蔵野線】(各駅停車)ジャカルタ Yokoso! Tanjung Priok!!(10月24日)
Tanjung Priok駅で発車のときを待つ、M29編成10月24日に着岸した、2018年譲渡分205系武蔵野線編成、第2陣ですが、無事M36,M29,M13編成(前の記事でM7としていましたが、M13が正解です。お詫び申し上げます)の順に水切りを終え、全てのオンレール作業が終了しました。24日の夕
MRTJ第三陣搬入完了(10月23日)
予定16本中9本が到着したMRTJ車両10月16日にTanjung Priok着岸していたMRTJ第三陣の18両ですが、17日夜から陸送が開始され、23日朝までに全てLebak Bulus車両基地へ搬入されました。一応、記録と言うことでずらりと並ぶMRTJ車両を俯瞰しておきました。なお、上の画像では1本
【京葉線】マリンドリーム/ブキット ドゥリ Yokoso! Tanjung Priok!!(10月24日)
M36編成もジャカルタへ9月28日に新潟東港を出港していた貨物船が、10月24日夕刻にTanjung Priok着岸。翌25日にかけてM36,M29,M13編成の順に水切り作業が実施されました。まずは、速報版?ということで注目のマリンドリーム幕のクハ204-103の陸揚げ作業をどうぞ。
脱線当該205系ハエ12編成その後
Djoko Tingkirに牽引され、Bukit Duri電車区に配給されるハエ12牽引側の運転士と連絡を取り合い、205側も力行しているのか?ようやく気持ちの整理が付きましたので(?)、やっとこさ更新。いや、単純にネタが多すぎただけです・・・。いやぁ、でもねぇ。PalmerahからTanah Abang
MRTJ 第三陣 Yokoso ! Tanjung Priok !!(10月16日)
Ts5となるK1 1 18 259月下旬にMRT Jakarta向け車両を積載し、豊橋港を出港していた貨物船が10月16日早朝Tanjung Priok港に着岸。昼過ぎから翌早朝にかけて、3編成分18両の水切り(24両ではなく18両でした。お詫びして訂正いたします。)が行われました。あまり詳細に書きすぎる
赤熊CC300、スカブミ線内勾配区間試運転(10月16日)
白昼の環状線をゆく、CC30010月10日にTanah Abang入りをしていたCC300ですが、当初の予定通り今後のSukabumi線営業投入を目指し、Tanah Abang~Bogor~Sukabumi間の往復で試運転を実施しました。CC300 12 01の後ろには一般K1客車6両(うち1両は発電車)という、一般運用に近い
メトロ05系05-109F出場試運転(10月16日)
05系も太帯に最新ニュース欄でお知らせしている通り、10月12日にBalaiyasa Manggaraiから出場した05-108Fが試運転を実施していますが、Depok電車区からは05-109Fの出場です。未入場の205系は今月分含めあと3本ということで、9月分の全検入場は2本とも05系という結果になりま
205系ハエ12編成脱線当該(10月13日)
事故直前のハエ12編成1961列車Tanah Abang行き10月13日10時23分頃、Tanah Abang発Parung Panjang行きKA1962がPalmerah~Kebayoran間で脱線、当該は進行方向前から2両目(9号車)サハ204-25の後方台車でした。S字カーブが続くPalmerah~Kebayoran間、いつ事故が起きてもおかしく
南国のRED BEAR CC300、ジャカルタに三たび現る(10月10日)
Tanah Abangへ初入線したCC3002012年にINKAで落成したものの未だに運用に就いていないCC300形液体式ディーゼル機関車、基本的にINKA Madiun工場から門外不出。走行機会と言ったら、ごくまれに近辺の工臨などに駆り出される程度。が、初めてお客さんというお客さん、しかも日
205系ハエ32/15編成車輪交換明け試運転他(10月9日)
10連復帰したハエ32/15編成撮影:ちいや10月8日、長らく車輪限度値割れの為8連化されていたハエ32/15が10連復帰、Depok~Manggarai~Depok間で試運転を行いました。なお、画像は最近うちの事務所(〇タバ)に勝手に出入りしている、ちいやから頂きました。
復活!田窓10連!!メトロ6000系6108F車輪交換明け試運転(10月3日)
Uji Coba表示でManggaraiに入線車輪限度値割れ及び一部機器の部品取りのため、長期休車中だった6108Fが復旧し、Depok~Manggarai~Depok間で試運転を実施しました。約1年2か月ぶりの本線復帰です。現地マニアも注目するVVVF10連唯一の田窓編成ということもあり、駅や沿線には
空港Sky Train13分毎運転に戻る
引き続き有人のAPM、Sky Trainです・・・アジア大会終了後も、8月下旬に見たときにはB線は空港鉄道駅止まりのまま・・・。あの糞ダイヤを、通常ダイヤにしてしまうのかよ、とも思われたのですが、昨日お客様出迎えのため空港に行ったところ、A線B線共にT3~T1通し運転の13分
205系H18編成車輪交換明け試運転(9月29日)
本日はTidak Untuk Penumpang表示車輪限度値割れの為、長らく8連化されていた205系H18編成が、車輪交換を終え、Depok~Manggarai~Depok間で試運転を実施しました。なお、これに伴う形態変更はありませんでした。唯一形態変更H13編成が本当に謎です・・・。
東急8000系8003F車輪交換明け試運転(9月22日)
Bukit Duri電車区より出区してきた8003F8月下旬頃から、車輪限度値割れにより10連化されていた8003Fですが、当該車両の車輪交換終え、Manggarai~Depok~Manggarai間で試運転を実施しました。なお、車輪交換はBalaiyasa Manggaraiで実施、Bukit Duri電車区で再組成を行ってい
さよなら快速Wijaya Kusuma(8月30日)
オールK3 PremiumのWijaya Kusumaは見納めに2017年9月の登場以来、長らく毎日設定の臨時列車扱いで、Solo~Cilacap間を2往復(1往復はYogyakarta~Cilacap)していた快速Wijaya Kusuma。しかし、当初から乗車率は低迷しており、それでいながら収容力のあるK3 Pを7~9両程度ぶら
祝!KCI創立10周年(9月15日)
前に同じようなアングルで撮っていますがKCIの前身であるKCJが設立されてから、9月15日で丸十年(会社登記が2008年。実際の事業開始は2009年)が経ちました。設立当初は、PT.KAI Divisi JABOTABEK時代と変わらぬ混沌の世界。果たしてKCJは看板倒れで終わるのではと当時は思われ
特急 Argo Bromo Angrek、一般車代走
金帯K1 Kelas LuxuryがArgo Bromo Angrekの証すっかりラグジュリークラスも定着した1レ~4レ特急Argo Bromo Angrekですが、8月下旬より一般車による代走が発生しています。これは、通常の下膨れボディのK9車に改修箇所が発生したためで、専用車としてSBIに配置されている3本
メトロ6000系6126F出場試運転(9月14日)
6111Fに引き続き、2018年仕様?で出場した6126F2018年8月分の全検として、Depok電車区に入場していた6126Fが出場、Depok~Manggarai~Depok間で試運転を実施しました。Manggarai駅でのお手軽撮影です。予備部品の枯渇しているチョッパ車のメトロ編成ですが、順調に出場してき
203系マト66編成脱線当該(9月11日)
マト66の最後尾、クハ203-106が脱線撮影:赤白様9月11日10:30頃、Angke発Depok行き1606列車が折り返し運転の為、下り副本線からシーサスポイントを渡りDepok駅2番線進入時、最後尾(10両目)のクハ203-106のBogor側台車が、ホーム側にせり出す形で脱線しました。幸い、低速での