編成札無しですか・・・10月のデポック電車区全検(P48)入場編成の205系横浜線H22+H21編成が出場、10月5日にデポック~マンガライ~ボゴール~デポック間で試運転を実施しています。前回のマンレポにて、マンガライ入場分をH22+H21と記載しておりましたが、デポック担当編成でし
ニュース
ニートなピカチュウ、再びねぐらに戻る他(10月23日)
ジョグジャでまさかの再会??先日のBalaiyasa Yogyakarta訪問では、新幹線リレー号に改造中のKRDE Holecの隣に「ピカチュウ」ことタナアバン機関区常駐の救援気動車が留置されていました。こちらは台検での入場で、既に整備を済ませ出場待ちでしたが、この後、10月23日にルン
【先頭車大破】LRT開業前に衝突事故発生!!でも自動運転は諦めない!!(10月25日)
これは派手にやらかしましたね・・・CNBC INDONESIAインスタグラムよりいよいよ退院ということで、ガキンチョの最後の健康診査を待っている中、ネットニュースに目をやっているとショッキングな映像が入ってきました。当ブログでも先日、最新動向をお伝えしたばかりの国営、LRT
新幹線リレー号用気動車遂に姿を現す!!ジョグジャ地区最新車両動向
東南アジア最高峰Balaiyasa Yogyakartaのゲートをくぐる日が来ました先日のジョグジャ・ソロ出張では、SLの動態保存運転も一つのネタではありましたが、メインはこちら、ジョグジャ工場、Balaiyasa Yogyakartaです。Balaiyasaと言えば、お馴染みBalaiyasa Manggaraiですが、K
【動態保存】ソロ名物!!路面を走るSLジャラダラ号運転再開!!(10月16日)
運転再開を祝して?大挙押し寄せたソロ自治鉄の皆さま18日付け記事でお知らせした、北陸重機の小型事業用DLが牽引する2軸客車列車のタネ明かし。PP状態の後ろに繋がっていた本来のネタ(へそ曲がりでない真っ当な現地鉄は当然SL狙いです;;)、それがこちらの1921年ドイツ製のD
【自作】205系埼京線ハエ24編成に架線モニタリング装置が設置される
毎度お騒がせのハエ24編成9月上旬頃から205系埼京線ハエ24編成のモハ204-188のベンチレーター上にパンタグラフ及び架線モニタリング用のCCTVが設置されています。実は気づいたのは先週で、何の気なしにパンタを見上げると隣の号車にCCTVが設置されていました。ただ、何の前触
【撮り直し】MGはいくつ?205系横浜線H2編成運用復帰
ようやく晴れでの撮影です試運転からだいぶ経ってしまいましたが、205系横浜線H2編成の撮り直しを。既報の通り、10月2日に出場試運転を実施した9月のデポック電車区分の全検(P48)編成であるH2編成ですが、翌3日から順調に運用入りしています。しかし、どうも天気に恵まれず、
【大激パ】復刻国鉄色CC201-69、待望の首都圏上京!!
令和の時代に蘇るリバイバル国鉄色大番狂わせ!?のKAI創立記念ラッピングに引き続き、社長のファンサービスが続きます。既報の通り、2021年2月に鉄道ファンコミュニティとのコラボ企画として、従来のKAI新塗装からCC201デビュー当初の国鉄PJKA色に復刻されているCC201 83 31(
祝!!水没&MG故障当該の東急8500系8604F12連復帰!!
美しい細帯8604F、待望の12連復帰東急ファンに朗報!!2019年9月16日以来、2年ぶりの12連復帰です。2021年9月29日、諸々の修繕作業を終え、東急8500系8604Fが12連復帰後の試運転をデポック~マンガライ~デポック間で実施しました。なお、補助電源関係で大規模な交換を実施して
【JR東】205系埼京線ハエ12編成全検出場&運用復帰
復帰が遅れていたハエ12編成、ようやくの回収です9月のBalaiyasa Manggarai全検(P48)入場編成の205系埼京線ハエ12編成が出場、10月1日にマンガライ~ボゴール~マンガライ間で試運転を実施し、5日から運用入りしています。既報の通り、翌2日には同じく9月入場編成のH2編成が
せっかくの高架・立体化が台無しに・・・再びの大渋滞発生のマンガライ駅(10月9日)
一体何のための高架・立体化だったのか・・・昔以上の大渋滞発生でトホホすぎる展開に9月25日に華々しく開業したマンガライ駅高架ホーム10番~13番線。チキニ方での平面交差は残るといっても、効果はてきめんに現れており、特に朝上りの定番であったマンガライ場内抑止はほぼ解
社長さん、またも鉄ヲタ殺しの沼を・・・祝!!KAI創立76周年記念式典(9月28日)
今年の創立記念日は、社歌76周年記念PVまで製作してしまうほどの力の入れよう。どうした社長!?※動画リンクは記事の最後で9月28日はインドネシア鉄道記念日≒KAI創立記念日です。例年、バンドン本社及び教育センター敷地内で大々的に式典及びイベントが催されますが、引き続
【JR東】205系横浜線H2編成、全検出場&試運転実施(10月2日)
制動試験でテベットに停車中のH2編成9月のデポック電車区全検(P48)入場編成の205系横浜線H2編成が出場、10月2日にデポック~マンガライ~ボゴール~デポック間で試運転を実施しています。昨日の更新でお知らせした通り、前日にはマンガライ入場分のハエ12編成も試運転を済ま
変電所キラー復活!!205系武蔵野線M62編成+α
結局10M2Tがデフォルトになるの??今週一週間のドサ回りの疲労が溜まっており、本日も手短更新で失礼します。ドサ周りの結果は折を見て一部をお知らせできれば、と思います。また今日でひと段落で、明日はしっかり更新出来ると思いますのでご期待ください。そんなわけで、掲題
祝!!立体化!!朝の渋滞もちょっぴり緩和?マンガライ駅高架ホーム運輸相視察(9月26日)
高いホーム12番線を発車するボゴール行きの205系M62編成既報の通り、9月25日よりマンガライ駅の高架ホーム、10番~13番線の供用が開始されています。線路や信号システム等の切り替えは先月末までに完了していますので、大きなトラブルなくスムーズな移行となりました。このホ
40年越しの悲願!!立体化一部完成前夜のマンガライ(9月24日)
そびえる高架線、マンガライ駅は新時代へ前日の北本線、南本線の速度向上に引き続き、ビックニュースが続きます。ジャカルタ首都圏の鉄道網の一大要所かつ、ボトルネック地点として名を馳せてきたマンガライ駅が半世紀弱の時を経てついに立体化される日がやってきました。マ
蛇腹本採用&49分速達化!!新しくなった特急Taksaka(9月24日)
遂に本格採用となった蛇腹方式の貫通幌かなりやっつけで設置してありますが、大丈夫かな??8月25日に蛇腹方式の貫通幌を設置して実施されたジャカルタ~バンドン間の試運転。それからおよそ1ヵ月のときを経て、ついに定期列車への蛇腹設置が決まりました。果たして試運転させ
【撮り直し】205系南武線ナハ44+35編成、全検出場運用復帰
編成札側から撮り直し8月のデポック電車区入場分だった205系南武線ナハ44+35編成。出場試運転から少々間が空いてしまいましたが、ジャカルタの天候が俄かに回復しましたので、週末に撮影叶いました。この1~2週間で一気に光線が南回りとなり、夏の日差しになりましたね。今期
幻の赤鼻ブルドック!?実はもう1両存在した独立記念ラッピング
実はCC201にも1両だけ施されたムルデカラッピング現ダイヤでのブカシ線内究極のネタ列車とも言える(これを理解できるのは相当コアなインドネシア鉄ですが・・・)スネン8:50発の130列車スラバヤパサールトゥリ行き急行Dharmawangsaですが、9月9日発車分にCC2017723(元番CC20128)B
6ドア再組み込み!!205系南武線ナハ35+44編成、全検出場&試運転実施(9月3日)
安定の曇り試運転H28編成に遅れること1日、8月分の全検(P48)入場としてデポック電車区で検査を受けていた205系南武線ナハ35+ナハ44編成が出場、9月3日にデポック~マンガライ~ボゴール~デポック間で試運転を実施しました。撮影日、撮影時刻は昨日アップしたH28編成とほぼ同
205系横浜線H28編成全検出場&運用復帰
引き続きロゴ無しで運用開始8月分の全検(P48)入場としてBalaiyasa Manggaraiにて検査を受けていた205系横浜線H28編成が出場、9月2日にマンガライ~ボゴール~マンガライ間で試運転を実施しています。即日SOとなっており、同日夜にマンガライで車両交換をする形で運用に復帰し
戦慄・・・ゾンビは再び蘇る。メトロ05系102Fボゴール線で運用再開(9月1日)
日が暮れたころ動き出します先日お伝えした通り、8か月ぶりの復活からわずか1週間で再び重大な車両トラブルを引き起こしていたメトロ05系102Fが、何の前触れもなく9月1日から突如ボゴール線で運用を再開しています。試運転無しのいきなりの運用投入で、現地鉄も寝耳に水だっ
誰の為に列車は走るのか??ついに開業してしまったジョグジャ空港新線(9月1日)
空港~市内最速39分で直結!!昨日(9月1日)から予定通りジョグジャ空港新線が旅客営業を開始しました。しかし想定外だったのは、感染者数が全国で5000人台まで減少したにも関わらず、PPKM(緊急活動制限)が再びの延長となったことで関係者には寝耳に水だったのではないでしょう
自粛厨対策!!実は開業しちゃってます・・・ジョグジャ空港新線先取りレポート
もう走り出しています独立記念日に向けて急ピッチで工事の進んでいたジョグジャ空港新線クドゥンダン信号所~ジョグジャカルタ国際空港間(約5.4㎞)ですが、宣言通り8月17日に運輸省他の来賓を乗せた巡察列車の入線を果たし“公約“は果たされました。予定であれば、居合わせ
【試作冷房】AU75後継はどちらに軍配?205系武蔵野線M6編成でThermoRail搭載試験実施中
このマークを覚えていますか?8月中旬頃より、205系武蔵野線M6編成のクハ205-47に国産Thermo Rail製の集中冷房機が搭載されているのが確認されています。性能確認のための試験搭載と思われます。205系の集中冷房機更新については2020年2月からおよそ半年間、205系埼京線ハエ4
蛇腹採用なるか?客車に新型貫通幌を設置した試運転実施(8月25日)
客車にも蛇腹の時代8月25日、コロナ運休による余剰車を活用して、蛇腹方式の貫通幌設置試運転がマンガライ~バンドン間の往復で実施されました。KAIの客車では、付き合て式のゴムタイプ貫通幌が長らく採用されてきましたが、防音性、防水性の観点から蛇腹方式の採用の可否が
米子名物!?ケツ丸出し気動車、MCW302ジョグジャ工場出場試運転(8月20日)
架線下を行く単コロ気動車(ソロからの復路)8月20日、スマラン地区近郊気動車(Kedung Sepur号)用気動車MCW302系K1 3 87 01がBalaiyasa YogyakartaをP24出場、ルンプヤンガン~ジョグジャカルタ~ソロバラパン~ルンプヤンガン間で試運転を実施しました。KRDI以降のINKA製気動
リニューアル一旦打ち止めか?KFW第5編成INKA出場配給(8月20日)
ようやくリニューアル車の日中配給撮影が叶いました8月20日、ジョグジャカルタ地区向け7本目となるKFW第5編成(Ts5)がマディウン~チェペル間で配給されました。同地区ではご承知の通り6本、つまり8連換算で3本が既に運用をしており、205系4連2本と合わせ十分な数が配置されて
再びトラブル!!メトロ05系102F自走不能で配給される(8月20日)
過去画像でご容赦下さい、一応まだ元気だった頃とは言え、貫通路ガラスが倒木だか架線柱だかに接触しアクリルの時代・・・ジョグジャ鉄中の管理人ですが、ジャカルタからショッキングなニュースが入ってきました。KCIで最も状態の悪いメトロ05系102F、走らせればぶつかる、壊れ
短いメルヘン!!6連で復活!!205系武蔵野線M65編成マンガライへ回送される(8月9日)
中間運転台化でやさぐれてしまったM65編成中間運転台として封じ込められて久しいクハ205/204-149が、この日限りで?先頭に立ちました。8月9日、205系武蔵野線M65編成が6両化されデポック~マンガライ間で回送されています。マンガライ到着後、Balaiyasa Manggaraiに取り込ま
撮影地消滅!!通勤パニックも再来?8月末日白紙ダイヤ修正速報
この区間を通過する電車はほぼ消滅します世紀の大事業マンガライ駅立体化、ひとまずの完成の日が着々と近づいてきています。当初予定では6月末と言われていたボゴール線の高架ホーム供用開始、コロナ云々の事情により先延ばしになっていましたが、いよいよ完成する模様です。
次のチャンスは一か月後・・・205系埼京線ハエ1編成全検出場&運用復帰
なんとか撮れたワンカット・・・このままマンガライ止で入区既報の通り、7月のBalaiyasa Manggarai入場分の205系埼京線ハエ1編成が全検(P48)出場、8月3日にマンガライ~ボゴール~マンガライ間で試運転を実施しています。試運転後デポックまで回送され、最終調整やロゴ設置が実
帰って来た6ドア車!!205系横浜線H25+24編成、全検出場&運用復帰
ロゴなし新塗装初回撮影で雲が湧くのは決定事項ですね・・・デポック電車区7月の全検(P48)入場編成、205系横浜線H25+H24編成が出場、運用復帰しています。もはやクラスター化しているといっても過言ではないKCIの現業部門、車輪交換、車輪削正他の作業が一向に進まない中でです
待望の紅白色!!大本命!!独立76周年記念ラッピング(8月1日から)
満を持して登場したメラプティラッピングシーズンごとのお楽しみとなりつつあるKAIのラッピング罐。クリスマス、レバランと大型イベントに合わせ登場してきましたが、ついに大本命とも言えるインドネシア独立記念カラーが登場しました。ご承知の通り8月17日のインドネシア独
もはやゾンビ・・・8か月ぶりに本線走行したメトロ05系102F(7月24日)
今にも雨が降りそうなドン曇りの天気ですが折り返しをE103系さんが撮影昨年11月25日朝にチャワン~ドゥレンカリバタ間走行中に自走不可能になる致命的な車両トラブルが発生し、Djoko Tingkirでデポック電車区へ回送、それ以来門外不出となっていたメトロ05-102F。デポック電
8月17日開業報道!!ジョグジャ空港新線入線試験始まる(7月19日)
まさかの1ヵ月の間に線路敷設、締結完了!!撮影:Muhammad Alif Asta Jaya様およそ1ヵ月前にお知らせしたジョグジャ新空港線の工事進捗状況、当時、公式からも線路・駅施設の進捗は4割とアナウンスされていただけに、運輸省計画通りの7月試運転開始は絶望的・・・と思われていたの
205系埼京線ハエ24編成12連復帰で運用継続
前回と全く同じ構図ですが・・・6月のデポック電車区入場編成205系埼京線ハエ24編成は既報の通り7月2日に出場試運転、4日より営業を再開していますが、MM'227が欠車したまま10連で先行投入されるという異例の手順が踏まれていました。しかし、10連での営業入りはわずか数日で終
205系埼京線ハエ25編成全検出場&運用復帰
今回もロゴ無しで運用開始6月の全検(P48)編成のうち、Balaiyasa Manggaraiに入場していた205系埼京線ハエ25編成が出場、7月5日にマンガライ~デポック~マンガライ間で試運転を実施しています。翌6日から運用復帰となり、順調な走り出しです。既報の通り、3日にはハエ24も出
復帰は絶望的?メトロ6000系6106F車両トラブルにより配給される(7月2日)
これが遺影になってしまうのか・・・7月2日夜、メトロ6000系6106Fがアンケ駅で車両トラブルに見舞われています。自力復旧を試みたもののユニットカットでの回送は断念され、Djoko Tingkir(NR)によってブキットドゥリ電車区に配給される事態となりました。一時頻発していた営業中
当面10連で営業入りか?205系埼京線ハエ24編成出場試運転(7月2日)
変化の激しすぎるハエ24編成、出場試運転をもっても答え合わせをすることが出来ませんでした6月分の全検(P48)編成のうち、デポック電車区に入場していた205系埼京線ハエ24編成が7月2日に出場、デポック~マンガライ~ボゴール~デポック間で試運転を実施しました。当編成は6
ワクチン未接種者の列車利用禁止します!!(緊急活動制限に伴う新プロトコール発表)
そして駅から再び人が消えました・・・7月2日のガンビル駅7月1日、インドネシア政府は7月3日から20日までのPPKM(緊急活動制限)の実施を発表しました。昨年まで実施されていたPSBB(大規模な社会制限)とほぼ同様の内容ですが、鉄道関係で言うと、引き続き国内を自由に移動できるも
こちらはロゴ無し!!205系横浜線H23+4編成全検出場&運用復帰
今月も登場!!なんちゃって武蔵野線5月分の全検編成としてBalaiyasa Manggaraiに入場していた205系横浜線H23+H4編成が出場しています。6月14日に試運転を実施し、順当に16日から営業復帰となりました。撮影時(17日)には前面ロゴ無しの状態で、またもネタ編成の出現になりまし
ロゴ設置済・・・205系埼京線ハエ14編成全検出場&運用復帰
今回は大人の事情でロゴが設置されてしまいました前回の更新でお知らせした通り、5月のデポック電車区担当の全検入場編成、205系埼京線ハエ14編成が運用復帰しています。6月12日にデポック~マンガライ~ボゴール~デポック間で出場試運転を行い14日から営業再開となりました
駅でワクチン!205系も登板!!通勤客にその場で接種@ボゴール(6月17日)
これもまた歴史の1ページにインドネシア政府は昨深夜、本日(6月17日)朝8:00からボゴール駅にて利用者向けのワクチン接種を開始すると報道機関にリリースしました。インドネシアにおけるワクチン接種は、特に首都圏において医療、公共サービス、教員等の現場従事者、大企業職
懐かしの食堂車も復活!!栄光の1列車、特急アルゴブロモアングレック最速8時間29分運転へ!!(6月1日)
レバラン入って早々にラッピングは解除されました以前にもちらっと紹介した通り、レバラン期間中の越境禁止期間中、定期列車の大幅運休と引き換えに、速度向上試験を繰り返していたKAI、試運転では北本線の平坦区間において120㎞/h運転を行っていたようですが、パンチャシラ
本数削減でオール8連化!!ジョグロ線大幅な運用変更発生(5月6日~)
ようやく、順光8連の205系を確保出来ましたKCIは4月下旬に、レバラン連休を含む5月1日から31日までのジョグロ線の運転計画を発表しており、当ブログでも5月3日の記事にてお知らせをしています。しかし、なんと5月6日には大幅な時刻変更、運用変更を伴うダイヤ修正が実施され
またもロゴ無し!!205系南武線ナハ7+8編成、全検出場運用復帰
とりあえず朝のチキニで証拠写真だけ先にデポック電車区から全検(P48)出場している4月分の205系横浜線H17+H15編成に対し、遅れていたBalaiyasa Manggarai担当の205系南武線ナハ7+ナハ8編成。5月22日にようやく出場試運転をマンガライ~ボゴール~マンガライ間で実施し、24日
更なる新保全体系発覚!?205系横浜線H22+21編成の検査表記が更新
新仕様×旧ロゴのネタ編成、H22+H21編成に再びの小変化が4月上旬から1か月ほど姿が見られず、デポック電車区に取り込まれていた205系横浜線H22+H21編成が運用復帰しています。既報の通り、4月のデポック電車区分の全検(P48)入場編成はH15+H17編成であることから、このH22+H
気になる仕様は?205系埼京線ハエ30編成要検出場&運用復帰
入場前の姿です4月15日撮影前年度末に検査計画が立案され、デポック電車区及びBalaiyasa Manggarai(マンガライ工場)に月1本ずつのペースでコンスタントに入場が続く全検(P48)に対し、いまいち全容のつかめない要検(P24)。全検のように1ヵ月以上に渡り運用を外れるわけでもな
空港特急スジでコロナ特発!!環状線フィーダー復刻運転!!&ハエ31編成暫定8連化
この写真に違和感を感じた人はジャカルタ鉄2年目のステイホームレバランは逐一こちらでもお知らせしている通り、我慢の限界となった市民と、せっかく大きく減少した感染者をこれ以上増やすまいとする政府・州政府の攻防で、鉄道運行にも様々なイレギュラーが発生しています。