JABODETABEK COMMUTERS NEWS

JABODETABEK COMMUTERS NEWS イメージ画像
インドネシアの首都にもかかわらずおおよその一般観光客には完全スルーされてしまう(?)ジャカルタで今最もアツイものといえばそう、都営6000形以降続々と日本から海を渡った“中古電車”。鉄道ファン以外からもにわかに注目を集めつつある、日本の中古電車が通勤輸送に日々奮闘するPT.KAI COMMUTER JABODETABEKの最新情報をお届けします。オランダのレールと日本の電車、インドネシアの人々が織り成すJABODETABEKワールドをお楽しみください。

マンガライレポート

何もいないわけでもないですが、そういうゲート前・・・です8月全検分のH27,H14が9月14日に最終仕上げのため、Depok電車区に自力回送されています。またDepok電車区のハエ25は、同じく14日出場し、試運転を実施しています。が、今週末までに運用入りはありませんでした。また
『週刊マンガライレポートVol.240』の画像

なんとかゲート前が撮れました高架橋の補強材が撤去され、再びゲート前がとりあえずは撮れるようになりました。8月入場分のH27,H14がまもなく出場でしょうか。Depokのハエ25と共に、今週中に動きがあるのでは、と思います。そんなわけで、先週のマンガライレポート、そろそろ
『週刊マンガライレポートVol.239』の画像

先週末のゲート前土曜に甲種回送された2本目の空港連絡線車両がまだブルーシート被ったまま留置されています。1本目は倉の中で以前と変わらず。入場編成もこちらにH27,14、Depokにハエ25と動きがありません。しかし、当ページの更新頻度を見てもわかるとおり、ネタの多い1週
『週刊マンガライレポートVol.238』の画像

先週末のゲート内(許可を得て撮影)そんなわけで、映画ラッピングはMM'196でした。この他にもクハ204-134,クハ205-131,モハ204-209が手前の屋根の下にて、車輪交換待ちなのが確認出来ました。庫の裏と、車輪削正場の方は時間がなく確認出来ておりません。BukitDuriの容量か
『週刊マンガライレポートVol.237』の画像

先週末のゲート前(画像に写っている編成は車輪削正中のH24,H25の模様)8月入場分として、BalaiyasaManggaraiにH27,H14が、Depok電車区にハエ25が全検入場しました。また、引き続き車輪限度値割れによる205系の一部号車離脱が相次いでおり、Balaiyasaゲート前は205だらけでし
『週刊マンガライレポートVol.236』の画像

今週もこのアングルから何もいないゲート前です。BalaiyasaManggaraiからH28、Depok電車区からハエ14がそれぞれ出場しています。なお、先週末の時点では8月分入場編成は確認できませんでした。前回お伝えしている通り、8003F12連化と6108Fの暫定8連化が実施されており、さら
『週刊マンガライレポートVol.235』の画像

足場の進出で、この角度からしか撮れなくなりました・・・(やはりドローン投入の頃合か?)更新が遅れまして恐縮です・・・。怪社がゴタゴタしている挙句、あおりで体調を崩したりで、ネットに繋ぐのもままなりませんでした・・・。怪社のグタグタ具合はいつものことですが
『週刊マンガライレポートVol.234』の画像

こんな画像しか撮れなくなりました・・・H17,15は出場し、7月分としてH28が入場しました。が、完全に倉に取り込まれ姿は確認出来ず。またDepokからもハエ26が出場し、ハエ14が入場しています。しかし、Manggaraiの空港線関連工事はいよいよ足場も組まれ、ゲートがさらに遠い
『週刊マンガライレポートVol.233』の画像

先週末のゲート前H15,17が全検を終了し、ゲート前に姿を現しました(手前)。今週中にも出場試運転を実施し、営業に復帰するでしょう。さらに、Depok電車区に全検入場していたハエ26もDepokを出場し、こちらに回送されてきています(奥)。おや?ハエ26のHMステーが何故か黄
『週刊マンガライレポートVol.232』の画像

先週末のゲート前久々に工場内が撮れました。週明けからの運用開始(6121F、6124F共に7月10日より運用開始を確認)のため、最終チェックのため、6121Fが取り込まれています。6124Fも同様にBalaiyasa Manggaraiに回送されていたようですが、いずれも日曜夜にDepok電車区に返却
『週刊マンガライレポートVol.231』の画像

大きな変化なく・・・基本的に先週いっぱいがレバラン連休でしたので、基本的に工場業務もストップしており、入場車両に動きはありませんでした。左側にちらっと見えているのは05-110Fで、車輪削正でしょう。また試運転線上にはナハ35・44がいましたが、それも同様の理由と
『週刊マンガライレポートVol.230』の画像

たまには角度を変えてSelamat hari raya Idur Fitri 1438H, mohon maaf lahir dan batin ! ちょうど日曜日で断食明け、その24日と翌25日がお盆にあたるレバラン休日となりました。これで、大手を振って日中も撮影が可能になりますね(笑)←というか一番面倒なのは、ネタが来
『週刊マンガライレポートVol.229』の画像

先週末のゲート前H21,22の出場と入れ替わりで、H17,15が6月度分として全検入場しました。既に12連組成がバラされ、半分が蔵の中、残りは外の試運転線上に留置されていました。となると、蔵の中に突っ込まれているこちらの中間車は??なのですが、真相は後ほど。なお、Depok
『週刊マンガライレポートVol.228』の画像

ゲート前ウォッチングも、もはやここまでか・・・工場外側に空港線工事で、新たに塀が設置され、さらに2階ホームを支える柱が急ピッチで立てられつつあり、なかなか内部の観察が難しくなっています。これも、完成してしまえばおそらく2階ホームないしは3階コンコース?からTa
『週刊マンガライレポートVol.227』の画像

先週末のゲート前H21,22は完全に蔵の中に取り込まれました。Depok共に入場車の動きはありません。そろそろDepok通信やらないとネタが切れるかな(笑)とはいえ、先週は既報のとおり6119F,6132Fが運用を開始していますし、さらにどっきりサプライズがありました。では早速先週
『週刊マンガライレポートVol.226』の画像

先週末のゲート前5月分全検入場中のH21+22が確認できました。12連ですが、どのくらいの工期で出場するでしょうか?さて、6119F、6132Fの運輸省試験が終了しているものの、週末までの運用入りはありませんでした。ですので、今週のマンガライレポートはあっさりと。
『週刊マンガライレポートVol.225』の画像

ゲート前に3本の205系が・・・4月度全検のハエ15/32がいよいよ姿を現しました(真ん中の蔵から顔を出している編成)。運用が切迫している中、すぐに試運転、運用開始の流れになるでしょう(5月15日出場試運転実施、16日夕方より運用開始を確認)。なお、先日お知らせしたDepo
『週刊マンガライレポートVol.223』の画像

動きのないゲート前またまた更新が遅れまして申し訳ございません。優先順位を考えると、どうしても今回はこちらが後回しになってしまいました。そんなわけで大きな動きのないマンガライレポートです。6126Fは依然車輪交換中、ハエ15/32の姿も確認できませんでした。Depok電車
『週刊マンガライレポートVol.222』の画像

日に日に遠くなるゲート前・・・再びメトロ中間車の姿が確認できますが、今度は6126Fが車輪交換のための入場です。全検中のハエ15/32は確認出来ず・・・。入れ替えシーンにでも出くわさない限り、今後は入場車の確認は難しくなってきますね・・・。Depok電車区でも引き続き、
『週刊マンガライレポートVol.221』の画像

6101Fは相変わらずこのままマト52と入れ替わりで、4月分としてハエ15/32がBalaiyasaManggaraiに入場しています。ただし、外からでは確認できず・・・。またDepokにはハエ4が入場しました。いよいよ、今月より怒涛の205系入場が開始です。そんなわけで、10連車が3本も運用から
『週刊マンガライレポートVol.220』の画像

先週末のゲート前毎度更新が遅れましてすみません・・・。月曜に業務ネタが入るというのが原因なのですが。さて、ゲート前はH22,21がBalaiyasa内から出てくるところでした。これは車輪削正を終え、BukitDuri電車区に回送するところにたまたま出くわしたものです。3月全検分の
『週刊マンガライレポートVol.219』の画像

6101Fがすでに分割され留置されています先週末のゲート前。引き続き横断することが出来ません・・・。マト52は姿を現さず。前回、デポック通信でお知らせしている通り、6101FがManggaraiに回送され、車輪交換を実施する模様です。3月度分の出場はDepok、Manggarai共にありま
『週刊マンガライレポートVol.218』の画像

特に変化なし4月1日にダイヤ改正が実施され、一時帰国を終えて戻ると浦島太郎状態です・・・。しかし、ゲート前は1週間前と変わらず。マト52が引き続き入場中で、ちらっと見える中間車らしき車両も動きがないように見えます。またDepok電車区には8608Fと入れ替わりで、3月分
『週刊マンガライレポートVol.217』の画像

先週末のゲート前引き続き、ゲート前が泥沼ですので、ホームから見たままです。2月度全検分の7123Fが週半ばから運用入りしましたが、なぜかこの位置に....前日夕方のTangerang送り込みで目撃情が上がっていたので、確実にTangerangにいるはずで、わざわざ朝から行ってきたの
『週刊マンガライレポートVol.216』の画像

先週末のゲート前更新が遅れまして、申し訳ございません。これではさすがに渡れませんね・・・。毎度ながら、年度末の多忙と、月末の一時帰国に伴う業務が重なり、こちらに時間をなかなか割けておりません。しかもこういうときに自宅PCがぶっ壊れるという・・・。代用品で更
『週刊マンガライレポートVol.215(17年4月ダイヤ改正特集号)』の画像

先週末のゲート前7123Fが出場間近です。6125Fに引き続き、こちらも従来塗装を踏襲・・・。なにやってんだか、マンガライ工場。なお、車輪交換を行っていた05-112Fは出場し、先週後半に運用に復帰しています。上屋の延長工事は一気に進んでいます。ちょうど8両なら、屋根の下
『週刊マンガライレポートVol.214』の画像

先週末のゲート前特に変化なし・・・ですね。05-112Fは引き続き車輪交換中。Depokで車輪交換を行って居いる1090Fも依然として動きがありませんでした。そんなわけで、先週末は主に撮り直しに専念するのみでした。まあ、久しぶりに朝から夕方までそこそこ天気がもってくれたの
『週刊マンガライレポートVol.213』の画像

先週末のゲート内このところ、関係者の出入りが多く、多忙につき更新が遅れまして恐縮です。新サイトへの完全移転、新旧ブログ統合を記念いたしまして、いつもお世話になっている方々にご挨拶まわりがてら、ゲート内からのレポートです。読者の皆様にはブックマークやリンク
『週刊マンガライレポートVol.212』の画像

先週末のゲート前6125Fが出場間近です。しかし、結局色差しはなしなのね・・・。Depokでお色直しが実施されることに期待。なお、その後の情報によると、6125Fは既にDepokに回送されたようで、新たに2月度分として7123FがBalaiyasaManggaraiに入場しているようです。またDepok
『週刊マンガライレポートVol.211』の画像

                       先週末のゲート前車輪交換を実施したハエ1が出場し、Depok電車区に回送されています。ただし、週末までに運用入りはありませんでした。早いもので、2月に突入しておりますが、1月全検分の6125Fは未だ入場中です(Depokの8618F
『週刊マンガライレポートVol.210』の画像

                       ゲート前に変化なし車輪交換にしては、なかなか出場してこないハエ1、そして6125Fの姿も確認出来ません。なぜか、保線用機材っぽいものもちらっと見えますが、Jatinegaraの保線基地がなくなってしまったため、暫定的に留め置
『週刊マンガライレポートVol.209』の画像

                     特に動きのないゲート前ハエ1が蔵の中に取り込まれたままになっていますが、手前側ゲート前から見える位置に1週間止まったままというのは、通常の全検とは考えられず、車輪交換だけの可能性が高いように思います。中の人の話でも
『週刊マンガライレポートVol.208』の画像

                      先週末のゲート前ハエ1がそのまま1月度分として入場しました。重機がゲート前付近で掘削していましたので、大事を取ってホームから撮影です。なお、目撃情によると6125Fの先週中ごろにBalaiyasa内に取り込まれたとのことで、一
『週刊マンガライレポートVol.207』の画像

                   新年早々賑やかなゲート前です1月6日に12月全検分のH18はBalaiyasaManggaraiを出場し、Depok電車区に回送されています。ですので、今週は何もいない週末か、と思いきやところがどっこい、ハエ1(右)とH7(左)がゲート前に留置されて
『週刊マンガライレポートVol.206』の画像

                       先週末のゲート前6106Fが最終調整のため、Depok電車に回送されました(が、また戻ってきました。後述)。ゲート前にいる205はハエ4で車輪削正を行った模様です。6106Fと交換で、Depokに回送されています。全検中のはずであるH
『週刊マンガライレポートVol.205』の画像

                        先週末のゲート前6106Fは12月15日に出場試運転が実施されていますが、再度BalaiyasaManggaraiに戻ってきていました。またCikaum廃回に向け、17日夜に8039FがDepok電車区から配給されています。なお、Cikaum廃回送は、年末年
『週刊マンガライレポートVol204』の画像

                      先週末のゲート前ようやく11月入場分の6106Fが姿を現しました!!あれだけ廃車車両で溢れかえっていた中で、よくもまぁ検査棟内での入れ替えが出来たものですね。今週中にDepokへ回送、試運転、営業開始の流れになるでしょうか
『週刊マンガライレポートVol.203』の画像

                 先週末のゲート前。消えたRheostatic。12月3日終電後、KL3 76108F他、計8両がCikaumへ廃車回送されました。これにより、BlaiyasaManggarai構内のRheostaticは中間車であるKL3-87101 KL3-87103のみとなり、残るRheostaticはDepok電車区のKL
『週刊マンガライレポートVol.202』の画像

                 廃車回送に向けた動きが活発です11月24日終電後、Depok電車区に残っていた103系E21,22編成がBalaiyasaManggaraiまでDjokoTingkir牽引で配給されています。そのため、ゲート前は見事に廃車車両で埋め尽くされてしまい、全検中の6106Fの姿の
『週刊マンガライレポートVol.201』の画像

           抜けるような青空の下、オフレールを待つ103系E20,27毎度当ブログにご訪問、ご笑覧ありがとうございます。開設以来、懲りずにマンガライ通いを続けてきましたが、この度200回の大台に達することが出来ました。日々応援、そして物資調達(笑)頂いてい
『週刊マンガライレポートVol.200(6118F画像追加しました)』の画像

                        先週末のゲート前色々と動きのあった一週間でした。Depokから6123Fが、BalaiyasaManggaraiからH7がそれぞれ出場し、週末までに試運転実施、そして運用開始という流れになりました。また飛び込みネタでも11月9日、10日に6116
『週刊マンガライレポートVol.199』の画像

                        先週末のゲート前HITACHIが増えた!!ホームから見て、明らかにゲート前に動きあり!!ということで、見てきました。初め見たときには何が起きた!?と衝撃でしたが、このHITACHI、スカートがないじゃないか・・・というわ
『週刊マンガライレポートVol.198』の画像

                          特に変化なし動きがないので、今回も手抜き画像↑↑です;;ManggaraiにはH12,Depokには6123Fが引き続き入場中です。稼働編成の方では、先週明け24日からようやく1080Fが運用を開始しましたが、翌25日に朝から車両故障
『週刊マンガライレポートVol.197』の画像

                        先週末のゲート前久しぶりに、こちらまで歩いてみましたが、特に動きなし。ManggaraiにはH12が入場中です。またDepokの10月分入場は6123Fでした。6123Fって、まだ1年くらいしか経っていないんじゃない?なんて思っていまし
『週刊マンガライレポートVol.196』の画像

                      何もいない週末ですねBalaiyasaManggaraiからH7が出場運用復帰、そして入れ替わりで10月分のH12が全検入場しました。既に完全に取り込まれており、外から確認することは出来ませんでした。Depokからも既報の通り1080Fが出場し
『週刊マンガライレポートVol.195』の画像

                    こんな画像でスミマセン・・・結局先週末までにManggaraiのH7、Depokの1080Fと動きなく・・・・、ネタなしの週末で、6116F、6118Fのナイスタイミングな着岸により、全く稼働車の追跡調査は出来ていませんが、とりあえず。その後の動
『週刊マンガライレポートVol.194』の画像

                       先週末のゲート前       (FajarUtamaYKを撮るべく、5時出発にしたところ、ちと早すぎた・・・)相変わらず、103系その他廃車群はゲート前に留置中ですが、先週のBonBon展示会に伴う入れ換えで、だいぶ配置が変わりま
『週刊マンガライレポートVol.193』の画像

                        先週末のゲート前特に動きがないので、念のためこの位置からです。何もないのに近づいてもね・・・。ManggaraiのH7, Depokの1080F共に引き続き全検中です。先週月曜に、6105Fが車両故障(主電動機のトラブルの模様)を起こ
『週刊マンガライレポートVol.192』の画像

                       先週末のゲート前H6,8が出場し、H7が入場しました。が、完全に取り込まれており、事実上の何もいない週末です。犠牲祭も過ぎたわけで、そろそろ廃車回送設定してくれないかね・・・。なお前回、Depokで1090Fが全検中とお伝え
『週刊マンガライレポートVol.191』の画像

                        H6,8出場真近連日の試運転等々で更新が遅くなりまして申し訳ございません。しかもこういうときに限って、ネットの調子が悪い・・・。さて、初の12連入場となったH6+H8がいよいよ姿を現しました。さすがに12両分とだけあっ
『週刊マンガライレポートVol.190』の画像

↑このページのトップヘ