5月に3週間ほど離脱していた2001Fが運用復帰5月上旬より、台車回りの一部製品の取り換え(品質の良いF社製に全て交換されました)及びフューズボックス取り付けの為、3週間ほど運用離脱していた225系2001Fが5月23日に試運転を実施し、運用復帰しています。なお、2001Fはデビュ
更新情報
205系武蔵野線M16編成、車輪交換
付随車用の車輪はまだ在庫があるのですね4月下旬頃、一時的に運用離脱していた205系武蔵野線M16編成が5月中旬、一部号車の車輪交換を行い、運用に復帰しました。既に車輪は完全に在庫切れかと思いましたが、クハとサハの分はまだあるようです。とはいえ、残り僅かなのだとは
【JR東】205系埼京線ハエ31編成全検出場&運用復帰
ブカシ運用からスタート4月のBalaiyasa Manggarai全検(P48)入場編成、205系埼京線ハエ31編成編成が出場、5月9日に出場試運転を実施し、運用復帰しました。マンガライレポートVol.418でお知らせしている通り補助電源がDawonsys製SIVに換装されています。冷房装置は従来通り、
【INKA】CLI-225系ブカシ線でも運用開始(5月22日~)
国産新車、ブカシ線へ進出デビュー以来、ボゴール線のみで運用されていたINKA製の国産新車CLI-225系ですが、ドアトラブルを始めとした初期故障の調整がひと段落し、5月22日夕方からブカシ線での運用を開始しています。初日の運用に入ったのは5001Fで、当日朝、ボゴール線から
【メトロ】6000系6108F要検出場&運用復帰
田窓編成、待望の出場4月のBalaiyasa Manggarai要検(P24)入場編成、メトロ6000系6108Fが出場、5月6日から運用復帰しています。復帰早々、スルポン線に入ってしまったので、4時起きで朝練です…。6101Fが運用落ちして、次は6108Fかとも騒がれていましたが、こちらはしっかり検
6月の全検編成が入場、週刊マンガライレポートVol.420
先週末のゲート前2週間前からガラりと変わったゲート前。5月のBalaiyasa Manggarai全検(P48)入場分の205系ナハ10+ナハ13編成は先週末までに試運転を終え、6月5日から運用復帰しています。同じく要検(P24)入場編成の6000系6122Fは6月5日に出場試運転を行い、6月6日から運用復
【JR東】205系武蔵野線M2編成要検出場&運用復帰
またも暫定編成での出場…4月のデポック電車区要検(P24)入場編成、205系武蔵野線M2編成が出場、4月24日から運用復帰しています。が、なんと中間運転台となるクハ205/204-104が欠車となっています。これで車輪在庫の枯渇が決定的となりました。次の入荷があるまで当面、欠車状
205系武蔵野線M14編成暫定10連化からの12連復帰
今さらの話題で恐縮ですが…2月下旬、205系武蔵野線M14編成が中間運転台のクハ204/205-145を欠車し、暫定10連化されました。クハ205-145は投石の為、前面ガラスが損傷していましたが、メルヘン顔用の曲面ガラスの調達が困難なことから、中間運転台化され運用を続けていました
【INKA】国産新車CLI-225系7001Fデビュー(5月11日)
と言うわけで7001FもWパンタ上げてのデビューとなりました4月6日から10日かけて2000㎞走り込み試験を実施していた国産新車CLI-225系7001Fが5月11日より、運用開始しています。これにより、昨年末から今年初めまでにデポック電車区まで配給されていたINKA製新車は全て営業投
【JR東】205系南武線ナハ37+42編成、全検出場&運用復帰
久しぶりに全検(P48)明けの床下真っ青な状態で撮れました4月のデポック電車区全検(P48)出場編成、205系南武線ナハ37+ナハ42編成が出場、5月8日から運用復帰しています。レバラン対応かつ、本来入場時期の編成が廃車済であることから3月全検が丸々なかったわけですが、4月分も
【色罐番外編】バイオ率アップ!! 次世代燃料B50試験機
4月下旬頃からSembraniでの耐久試験をスタートしたCCC206 15 12 YK中東情勢悪化に伴い、インドネシアでも石油備蓄量が切迫していますが、今年の4月頃から、パーム油由来のバイオ燃料配合率を50%まで向上した新バイオ燃料、B50の試験運用が各産業分野でスタートしています。
メトロ6000系6121FVVVF制御装置を一部交換
綺麗に撮れないまま休車になってしまいました…(証拠写真だけでも撮れて良かったですが…)3月中旬頃から、メトロ6000系6121Fの一部の三菱製VVVFインバーター制御装置が、日立製のものに交換されています。廃車となった6119Fからの部品取りを行ったものと思われます。廃車編成
5月全検編成は入場中。週刊マンガライレポートVol.419
5月の全検(P48)編成は入場済??先週末のゲート前。中に空港特急が止まっているだけで、何もいませんね。先週、出勤時にゲート前をチラ見していましたが、空港特急が入れ替えをしている程度で、目立った動きは見られませんでした。4月の全検(P48)編成の出場もだいぶ遅れました
レバラン輸送後の臨時特急Batavia、編成持ち替え
レバラン輸送後、再びショート編成&CC201牽引に戻ったBataviaですが…去るレバラン輸送では26年製造編成を充当し、K3が増強された臨時特急Bataviaですが、レバラン輸送終了後、4月15日から26年製編成がBangunkarta/Singasariの新型化に回された為、以降のBatavia設定日は従来
205系埼京線ハエ4編成、冷房換装
見えにくいですが…とりあえず3月下旬、205系埼京線ハエ4編成の冷房がDawonsys製冷房に換装されています。韓国国内ではDawonsysの破綻なども噂に上がっているようですが、輸出向けにはしっかりと納品が続いています。なお、補助電源の換装は今回、ありませんでした。ハエ31編
【お知らせ】鉄道ファン2026年7月号掲載「ジャカルタ首都圏コミューターライン最新事情」
上記画像をクリックすると交友社サイトにジャンプしますツイッター版ではお知らせしていますが、本日発売の鉄道ファン誌2026年7月号(通算783号)にジャカルタ首都圏の最新情報を掲載しています。昨年、2025年4月号(通算768号)では、「ジャカルタ大転換」というタイトルで、中
【第27弾】PELANGI MARS(宇宙戦士レインボー)
なんじゃこりゃー今期レバランラッピングは【第26弾】として正統派への回帰を果たしていますが、ほぼ同時期に1機だけ、別のラッピングが登場しています。これが、PELANGI MARSです。これ、昨年のJUMBO同様にレバランに封切りされた政府肝いりのD級国産フルCGアニメとなってお
205系南武線ナハ41編成&ナハ12+11編成、組成変更
晴れでやっと撮れたという感じ…1月のデポック電車区全検(P48)入場編成の205系ナハ41編成が3月下旬、組成変更を行っています。これは、クハ204ー24の車輪交換に伴うもので、前後の車両番号が揃えられました。一方で、元ナハ12+ナハ11編成のMM'360とサハ205-126, サハ204-106を
【レバラン臨2026】横綱級の定番、Gajayana/Sembrani Tambahan
レバラン臨の〆はこちらで1か月近くにわたり、ダラダラと引っ張ってきたレバラン臨2026は今回で最終回とします。というわけで、最後は今期もしぶとく継続設定された臨時Gajayana/Sembrani Tambahanです。組成もダイヤも昨年通りですが、いつステンレス化されるかわからないで
205系南武線ナハ40編成、車輪交換&運用復帰
車輪交換と同時に組成変更3月下旬、車輪交換の為、暫定8連化されていた205系元ナハ41+ナハ40編成が、8連のままナハ40編成として運用復帰しています。この編成は1月の全検(P48)入場編成で、通常、同時に車輪交換が実施されますが、車輪在庫不足等の理由により、ナハ41/40編成
【レバラン臨2026】早朝ジャカルタ発の臨時列車3種
夜明け前のスネンで発車待ちのKutojaya Utara4番線逆転発車というのが、臨時列車ならではです(但し、2025年2月1日改正以降、定期列車でも僅かに存在します)レバラン臨の朝がさらに早くなりました。定期列車時代、スネン9時発(2024年時点)だったクトアルジョ行きエコノミー急
【INKA】目指せ2000㎞‼CLI-225系7001F走り込み試運転(4月6日~10日)
6001Fの営業開始から間髪入れず、7001Fも走り込みを開始※予約投稿でだいぶ前から5月12日公開で設定していたのですが、当編成は昨日、5月12日から営業運転を開始しています。2月4日、27日に夜間性能試験を実施していたINKA製新車CLIー225系7001Fですが、一連の性能試験が完了
【レバラン臨2026】逆光ですが…ジョグジャ行きTambahan2種
SSNGも無名Tambahanに登板とにかくジョグジャ方面行を大増強した今年のレバラン、無名のTambahanがまだまだ続きます。ジャカルタお昼過ぎに2本のTambahanが立て続けに上ってくることから、車形確認がてら逆光承知で撮影しました。まずは、ソロからのTambahan SLO-PSE。ソロ側
ようやく…4月全検編成が出場!!週刊マンガライレポートVol.418
ここまで長かったですね…今週末のゲート前。4月のBalaiyasa Manggarai全検(P48)入場編成の205系ハエ31編成がようやくの出場です。昨日、9日土曜日朝にゲート前を覗くと、ちょうど入れ替えするタイミングで、ピカピカ床下の状態で拝めました。なお、デポック電車区全検(P48)
【INKA】国産新車CLI-225系6001Fデビュー(3月29日)
走り込み試験を経てデビューしたものの不思議な動き…3月2日から6日かけて2000㎞走り込み試験を実施していた国産新車CLI-225系6001Fが3月29日より、運用開始しています。なかなか順調な出だしにも思えたのですが、何故か30日には再び全検棟に取り込まれてしまい、編成がバラ
























