既報の通り、10月1日より世界初?の女性専用列車の運行を開始、またCommuterLineの一律2000Rp.値上げか実施されました。一応知る限りでは目だった混乱は無かった模様です。散々物議を醸している女性専用車はさておき、運賃値上げが乗客団体等に阻止されることなく、スムー
更新情報
6125Fインドネシア譲渡の軌跡
今年の春先までは、国内でもまあそこそこ見られた6000系チョッパ車、しかし先日の6127Fの離脱でついに見納めになってしまいました。黄帯7000、幕車05と、共に形式消滅ではないためにひっそりと消えていったものですが、さすがに今回は最後とだけあって、良からぬ人たちが沸
週刊マンガライレポートVol.7
8604F運用復帰!Hati Hati ガセ情;;
驚愕のオール女性専用編成デビューへ。
ホント開いた口がふさがりません、もうアホかとバカかと・・・。こんなこと、関係者の前では口が裂けても言えませんし、いくらイスラム思想に則っているといえど、これはやりすぎでは?先のことを考えぬ、この場当たり的思考で何度失敗していると思っているんでしょう。
6111F,6113F Yokoso TanjungPriok !
9月24日、同5日に6111F及び6113Fを積載し、東京港を出港していた貨物船がTanjungPriok港に入港。昼から翌未明にかけて車両の陸揚げ作業が実施されました。シンガポールまでは予定通り順調に進んでいたものの、インドネシア国内に入ってトラブル続出??予定より2,3日遅
週刊マンガライレポートVol.6
今週も更新が遅くなりまして、申し訳ございません。色々な意味で週末から明けにかけて、忙殺されておりまして。とりあえず、時系列順にマンガライレポートからアップします。
週刊マンガライレポートVol.5
UPが遅くなりまして申し訳ありません。週明けからというのも、しょうもない接待やらなんやらが続きまして、全くこちらに手が回りませんでした。明日もくだらんゴルフがあるやらないやらですので、ささっと書き上げてゆきましょう。
Holecのふるさと
INKA工場のゲート前 先月中頃突如Jakarta圏に舞い戻ってきたKRDE Holecですが、あくまでも本運用前のテスト走行を兼ねていたようで、スマトラ島 Medanへと旅立って行って(と書いていたところ、どうもスマトラ送りの設定が取り消し、先延ばしになったようで、週末限定で
Serpong線上下ダイヤ(2011年12月改正)
そういえば、BBロコもいつの間にかCCに置き換えられてますね・・・ 大変お待たせしました。Serpong線の時刻表です。
週刊マンガライレポートVol.4
久々のマンガライレポートのお時間でございます。最新情報はサイドバーに随時表示させてますので、このコーナーが果たして、必要かという疑問もありますが、いずれニュースが減ったときの、更新停止状態を防止するためにも、存続させておきましょう。
PT.KAIの輸送改善計画
INKAにて製造中のスマトラ向けDL(貨物専用機) 当地、じゃかるた新聞にあがってましたので紹介します。
KFW終電後試運転実施(09月03日)
深夜のDepokに現れたKFW8連 ドイツ復興金庫より支援を受けて製造が続けられている、KFWこと新型国産電車(主要機器はボンバルディア製)I-9000の終電後試運転が実施されました。日中試運転含めて、半年近く何の音沙汰もなかったKFW。久々の試運転です。
103系E20編成運用復帰!(08月31日)
バラック小屋と背後に聳える高層アパートメント、最もジャカルタらしい区間を行くむさしのドリーム。 数日前まで、ジャカルタ移籍組の低転車で唯一運番表示窓が残存しているイケメン、クモハ103‐597と並びで留置されていたE20編成。このと きは低運、高運編成共にそれぞれ
この夏にジャカルタ訪問予定の方へ
今月のRM誌にジャカルタ特集が載ったとかで、これまで以上に多くの日本人鉄道ファンの方々がお越しになられると思いますので、念のため。 現在、ジャカルタでは7月21日から8月20日(予定)までPuasa(ラマダン)期間となっております。公衆の面前での飲食は慎みましょう。日
Kaligansa Ekspres運転終了へ。
本運用前に窓が割れるなんてことはとりあえずなかったみたいですね先日お伝えした、Holec改造のKRDEが充当される長距離急行KaligansaEkspres。実は27日で運転終了になっておりました・・・。おっとっと様からコメントを頂きまして(情報提供ありがとうございます)改めて調べ
(電車は来ないけど・・・)電化区間で一番小さい駅
さてDuriでレバラン対応の線路捌きをウォッチグした後はそのままBanteng線普通列車(EkonomiLocal)でParungPanjangの先、電化最東端の地Majaを目指しました。先日、ParungPanjangまでのレポートは上げてますので、その先の複線化工事の進捗状況と、おそらく電化区間では最も
Angke側線(1番線)、レバラン輸送に大活躍!?
Duri~Angke間で団子になっていたEkonomiLocal、これは何を意味するのか・・・。 昨日は一日フリーでしたので、PasarSenenの混雑緩和のためBanteng線(Serpong線中距離普通)がAngkeで折り返しているという情報を仕入れ、さっそくウォッチングしてきました。 環状線直通
新列車続々
Jatinegaraを通過する新生Holecレバラン輸送を前に今年も新規設定の列車が登場しました。特に今回の目玉はこれ。先日JABODETABEK圏から姿を消したHolecが冷房付きのKRDEとして舞い戻ってきたのです。
8610Fに前面車番復活(08月07日)
身内が物好きにも、ジャカルタにやってきまして、久しぶりにまともな“観光”をしてきました。まあ、のってからメトロミニに飛び乗って、BlokMを目指し、買い物しがてらtrans jakartaで北を目指しました。そして帰りは電車で帰宅。レバランが始まりましたので、市内も電車
独立記念日です
駅も国旗でいっぱいです 日本もお盆休みですね。皆様如何お過ごしでしょうか。こちらインドネシアも本日17日独立記念日からいよいよ当地のお盆ともいうべき、レバランの様相を呈してきております。空港も駅も帰省客でいっぱいです。すでにお知らせをしている通り、混雑緩
BukitDuriで改造中のTM6107F
まだ東京に粉雪舞う頃、新木場を出発したEkonomiACはようやく終着駅へ・・・ 画像提供:千葉の某氏 Terimakasih! 楽しいときはあっという間です。学生たちの夏休みもいよいよ中盤に差し掛かってきたところで、先日BukitDuriに回送された6107Fの様子をちょっぴり紹介し
Holec全車運用離脱
ジャカルタに“赴任”して早いもので1ヶ月。線路際に立つ際に、何か違和感を感じずにはいられなかったのですが、答えはこれでした。
環状線反時計回り(JNG-THB-MRI)ダイヤ(2011年12月改正)
環状線内にて柵の設置が進行中・・・ 下町風景はそろそろ見納め?それとも? というわけで、環状線反時計回りダイヤをアップします。なお本表の他、THB7:45頃→MRI8:00頃/8:15頃→THB8:30頃のTbhnCL(FeederLine)を確認済み。
BonBon2度目の試運転(07月26日)
7月26日終電後から翌未明にかけてBonBonことESS3201の試運転が再び実施されました。既報の通り、やってきたのは暗闇にも鮮やかに映えるブルーを身にまとったBonBon!!前回の試運転から1週間足らずにもかかわらず、塗装変更を終了し、しかもそのときにもう一度車体、台車、機
TMG6201F8連化(07月24日?)
Tangerang駅に停車中の6201F8連 予備中間車の活用による編成捻出のため、以来6連に組み換えられ、活躍してきた6201Fですが、このほど8連化。先週末までTangerang線のHibaは6連の6271Fが充当されていた為、おそらく今週前半頃より運用を開始したものかと・・・。
























