JABODETABEK COMMUTERS NEWS

JABODETABEK COMMUTERS NEWS イメージ画像
インドネシアの首都にもかかわらずおおよその一般観光客には完全スルーされてしまう(?)ジャカルタで今最もアツイものといえばそう、都営6000形以降続々と日本から海を渡った“中古電車”。鉄道ファン以外からもにわかに注目を集めつつある、日本の中古電車が通勤輸送に日々奮闘するPT.KERETA COMMUTER INDONESIAの最新情報をお届けします。オランダのレールと日本の電車、インドネシアの人々が織り成すJABODETABEKワールドをお楽しみください。

更新情報

暫定組成で運用復帰11月分の要検(P24)編成として、Balaiyasa Manggaraiに入場中だった205系武蔵野線M27編成が出場、12月13日に試運転を実施しています。翌日から順調に運用復帰していますが、マンガライ出場分は8連出ない限り、まずはブカシ線に入ってしまうため、今の時期、
『【JR東】205系武蔵野線M27編成、要検出場&運用復帰も暫定10連…』の画像

鬼門のクリスマス&新年ラッピング、なんとか晴れで撮影新年あけましておめでとうございます。今年はスマトラの機関車、そしてジャカルタの電車と新車投入ラッシュの年。昨年があまりにもおとなし過ぎた反動で、今年は激動の1年になりそうです。半年後にはCRRCの新型電車がデ
『【第19弾】Selamat Natal 2024&Tahun Baru 2025』の画像

やっぱり無駄に巨大なカラワン駅、ついに開業公式からもリリースされている通り、KCICは12月24日より、従来全列車が通過していたカラワン駅の営業を開始しました。例によって数日前の突然の告知となりましたが、12月中の列車がネット予約画面に半分程度しか反映されていない
『【高速鉄道】アウトレット最寄り‼KCICカラワン駅、祝‼開業‼(12月24日)』の画像

生憎の天気ですがネタものは撮影‼オレンジ罐は暗くても映えて良いですね既報の通り、南スマトラへの新型機関車導入を前にクルタパティ(KPT)機関区所属CC 201 89 16,CC 201 89 15, CC 201 83 40, CC 201 89 12, CC 201 83 46, CC 201 89 17の6両が12月7日にタンジュンプリオ
『転属後初運用‼急行サウンガリにCC201 8912充当(12月21日)』の画像

このタイミングで12連復帰11月のデポック電車区要検(P24)入場編成、205系武蔵野線M64+M63編成ですが、出場時、205系H28編成にMM'403を貸し出していた都合、暫定10連での運用復帰となっていましたが、12月上旬、MM'403を組み込み、12連復帰しました。なお、MM'403もH28編成と
『【要検出場】205系武蔵野線M64+63編成、12連復帰』の画像

ガラクタ置き場はもう満タンですさて、何か月ぶりのデポック電車区橋の上でしょうか。といっても、大きな動きはないわけですが、年明けからの新車導入開始に向けて、嵐の前の静けさといったところ。まず、1月から3月頃にかけて12連3本(一説によれば1月に一気に3本とかいう話
『年末総仕上げ‼(不定期更新)月刊デポック通信12月分』の画像

3か月ぶりの元組成復帰車輪交換の為、7月下旬に約半年におよぶ休車から復帰した205系埼京線ハエ25編成ですが、この際に横浜線H25+H24編成のMM'67を組み込んだままの状態で10連化されており、H25+H24編成に貸し出したMM’389は引き続き貸し出し中のままになっていました。果た
『205系埼京線ハエ25編成元組成復帰&横浜線H25+24編成組成変更』の画像

2週間ぶりのゲート前は賑やかでした先週は特に動きが無いことから(実際、ゲート前にはほぼ何もいなかった)お休みしましたが、正解だったようで、今週末は12月の入場編成が諸々顔を現しました。まず、中央に顔を出しているのは12月の全検(P48)入場編成2本目のM4。週明けには試
『12月全検入場編成が姿を現す‼週刊マンガライレポートVol.371』の画像

もう晴れが期待できる天気模様ではないので薄曇りで妥協11月2本目のBalaiyasa Manggarai全検(P48)入場編成、205系武蔵野線M20編成が出場、12月10日に試運転を実施し、11日夕方より運用復帰しています。2025年度の全検入場もいよいよ大詰め、残り1本(M4編成)がこのまま入場す
『【JR東】205系武蔵野線M20編成、全検出場&運用復帰』の画像

ついに元組成に復帰したハエ18編成11月上旬、205系埼京線ハエ18編成が車輪交換を終え、元組成に復帰しています。同編成は昨年12月末頃から編成丸ごと休車になっており、一部車両がハエ13編成他に貸し出される形で運用を続けていました。あまりにも長期の離脱で、果たして単な
『ほぼ1年ぶり‼復活205系埼京線ハエ18編成元組成復帰』の画像

曇りですがとりあえず…11月のデポック電車区要検(P24)入場編成、205系武蔵野線M14編成が出場、12月7日に試運転を実施し、すぐに運用復帰しています。前面窓の破損からクハ205/204-145が中間運転台に封じ込められて、現在の先頭車が先頭に出てからは2年未満。よって、目立っ
『【JR東】205系武蔵野線M14編成要検出場&運用復帰』の画像

元中間封じ込め編成が堂々の10連にそのため運番表示が撤去されています10月中旬頃、205系武蔵野線M30編成が暫定10連化されています。同編成は、もともとM28編成と組んで12連化され、クハ204/5‐53は中間運転台となっていましたが、車両不足に伴う編成数捻出の為、再度ばらさ
『【びっくり】205系武蔵野線M30編成、暫定10連化からの暫定8連化…』の画像

12連に戻ったかと思えばまた8連化10月上旬頃から、205系武蔵野線M34編成が暫定8連化されています。同編成は昨年から、2度にわたり車両不足に伴う編成短縮化対象になっていますが、今年6月にM36編成と共に12連に復帰していました。再びの編成数捻出の為の8連化とも思われまし
『205系武蔵野線M34/29編成&横浜線H18編成暫定8連化からの暫定10連化』の画像

いきなり晴れて床下が影ってしまいました…11月のデポック電車区全検(P48)入場編成、メトロ6000系6132Fが出場、12月1日に出場試運転を実施しています。通常、平日ないしは土曜日に設定される試運転ですので、日曜に施行とは異例なケースとなりました。11月30日に施行予定がな
『【メトロ】公式8連化確定…6000系6132F全検出場&運用復帰』の画像

早くも姿を現したM20編成205系武蔵野線M17編成に引き続き、11月のBalaiyasa Manggarai全検(P48)入場編成であるM20編成がゲート前出てきました。補助ステップの設置も確認でき、205系に対してはこれがデフォルトになっていることがうかがえます。週明け早々には出場試運転でし
『11月全検2本目‼週刊マンガライレポートVol.370』の画像

今日も全天候型撮影地ですみません昨日の記事にて、205系埼京線ハエ18編成の約1年ぶりの元組成復帰をお知らせしていますが、ハエ18編成の休車中、ハエ18編成の一部をドナーとし、ハエ13編成が12連化されていましたが、11月上旬、今度はハエ13編成が休車化されてしまいました
『ハエ13編成ドナー化…205系埼京線ハエ14編成・ナハ10+13編成暫定組成化』の画像

インドネシアに路面電車が復活⁉かれこれ1か月近く前のお話になりますが、これがあるからこそ、ジョグジャ行きを決めたと言っても過言ではありません。さすがに保線機材の臨時回送だけの為に、1日潰すというのは…。マディウン行きBIAS、ジョコウィ大橋と、ここ1か月ほどに
『無人運転に進化‼国産架線レスLRT、営業線で2度目の試運転』の画像

これがやはりデフォルトになるのか試運転施行当日にツイッター版でお知らせしていますので、読者の皆様に何ら驚きはないとは思いますが…11月のBalaiyasa Manggarai全検(P48)入場編成。205系武蔵野線M17編成が出場、11月22日に出場試運転を実施しています。今回、一連の検査
『【JR東】205系武蔵野線M17編成全検出場&運用復帰』の画像

角度が悪く編成番号が隠れてしまっていますが…今週末のゲート前。M17編成の全検(P48)出場を前に既にM20編成入場済。建屋に取り込まれ、すでにオーバーホール作業が始まっています。というわけで、ゲート前にいる編成は何番だということになりますが、編成札は51、つまり武蔵
『11月要検入場編成が判明‼週刊マンガライレポートVol.369』の画像

M19編成に引き続き、M12編成にも補助ステップ設置11月上旬頃から、205系武蔵野線M12編成に転落防止の補助ステップが設置されています。6月中旬頃、M19編成の先頭車1両に設置されたのを皮切りに、9月にはM19編成の全車へ拡大、かつ黒(紺)色から黄色に変更(すでに設置していた
『205系武蔵野線M12編成にも補助ステップ設置』の画像

間髪入れずデポックからさらに要検出場‼数日前にデポック電車区からは10月の要検(P24)編成として205系M9編成が出場したばかりですが、11月16日、205系武蔵野線M64+M63編成が出場試運転しています。全くノーマークでしたが、確かに過去の入場記録を見ると要検(P24)のタイミン
『【JR東】205系武蔵野線M64+63編成、要検出場&運用復帰』の画像

保線機材回送と入れ違いで発車してきたクラテン行きのBIASKAI公式からもリリースされている通り、11月2日からソロ空港線の運行体制が変更になっています。これまでクラテンまでの直通運転を行っていたソロ空港線BIASですが、同日よりマディウンまでの直通運転を開始しました
『ソロ空港線快速BIAS、マディウンまで直通運転開始(11月2日~)』の画像

前回入場からもう2年ですか…デポック区電車区の10月分要検(P24)入場編成、205系武蔵野線M9編成が出場、11月13日に出場試運転を実施しています。全検(P48)出場がついこの前のように感じますが、もう丸2年なのですね。まったく色褪せることもなく、入場前も非常に美しい状態で
『【JR東】205系武蔵野線M9編成要検出場&運用復帰』の画像

最後に幻の白い顔を拝めました7月下旬から車両故障の為に休車になっていた205系武蔵野線M17編成が10月上旬に修繕を終え、運用復帰しています。なお、この間、クハ205‐10は倒木当該で運転台周りの修繕待ちのハエ11編成のクハ205‐99の一時的な代車に抜擢されるなどの動きを見
『205系武蔵野線M17編成、運用復帰(元組成に戻る)』の画像

↑このページのトップヘ