JABODETABEK COMMUTERS NEWS

JABODETABEK COMMUTERS NEWS イメージ画像
インドネシアの首都にもかかわらずおおよその一般観光客には完全スルーされてしまう(?)ジャカルタで今最もアツイものといえばそう、都営6000形以降続々と日本から海を渡った“中古電車”。鉄道ファン以外からもにわかに注目を集めつつある、日本の中古電車が通勤輸送に日々奮闘するPT.KERETA COMMUTER INDONESIAの最新情報をお届けします。オランダのレールと日本の電車、インドネシアの人々が織り成すJABODETABEKワールドをお楽しみください。

更新情報

先週末のゲート前賑やかですね2週間ぶりのゲート前です。8月5日の脱線事故当該の203系マト69編成は、即日で運輸安全委員会の調査を受け、その後、走行に問題はないと確認されたことを受けて、8月10日夜にマンガライ~デポック間で自力回送されています。いずれにしても今月末
『8月全検編成が出場間近‼週刊マンガライレポートVol.394』の画像

205系再配置で待望の増発本邦、80年目の終戦記念日を過ぎたばかりということで、当地は本日、戦後独立80周年を迎えました。今年はキリ番ということで、さぞ盛大な記念日になるかと思いましたが、折からの政府あげての倹約令下で例年通り、というかそれよりも地味な独立記念日
『祝‼独立80周年‼ジョグロ線増発&快速BIASチャルバン延長運転(8月17日~)』の画像

今月は正統な姿で出場6月のBalaiyasa Manggarai全検(P48)入場編成の205系埼京線ハエ25編成が出場、6月下旬に試運転を実施し、27日から運用復帰しています。このところ設置が再開している黄色い補助ステップの設置はありませんでしたが、ボルト穴開けの準備工事のみ実施されて
『【JR東】205系埼京線ハエ25編成全検出場&運用復帰』の画像

日中試運転を本格再開4月下旬より試運転がが断続的に実施されていたINKA製新車CLI-225系1001Fですが、政府との公約通り8月17日からの運用投入を目指して、走り込み試験が8月7日から開始しています。CLI-225系は6月頃に運輸省試験を合格しなかったと伝えられており、政府から
『【INKA】目指せ4000㎞‼CLI-225系1001F走り込み試運転(8月7日~)』の画像

6131F復活という大どんでん返し、そして復帰早々スルポン線へ既報の通り、メトロ6000系6124Fは6月20日発生したタンゲラン線内での踏切事故により6124号車の前面が大破しています。その後の復旧方法が注目されていた中、6月27日には長期休車中だった6131Fが方転回送しており、
『【事故当該】メトロ6000系6131(-6024)運用復帰(7月17日)』の画像

お気づきですね6月中旬に暫定8連化、からの暫定10連化されていた205系武蔵野線M36編成ですが、6月下旬頃に12連復帰しています。また、それと同時に12両全ての冷房がDawonsys冷房に更新されています。同編成は昨年末から今年の初めにかけて、編成中3か所全てのSIVをDawonsys製
『4ドア車もDawonsys‼205系武蔵野線M36編成冷房更新&12連復帰』の画像

薄曇りながらとりあえずマンレポで随時お知らせしていた通り、メトロ7000系7123Fが6月12日付けでBalaiyasa ManggaraiをGCU出場しており、半年の延命を受けています。運用可能な期間は、再GCUを行わない場合、12月12日までとなります。5月下旬から数週間ほど、Balaiyasa Mangg
『【メトロ】半年延命‼メトロ7000系7123F運用復帰』の画像

マンガライ出場車は安定のブカシ運用から6月のBalaiyasa Manggarai要検(P24)入場編成の205系横浜線H9編成が出場、マンレポVol.389でお伝えしている通り、6月20日に出場試運転を実施、6月25日から運用入りとなりました。H9編成は前回、全検(P48)時、ステッカー在庫不足からロ
『【JR東】205系横浜線H9編成、要検出場&運用復帰』の画像

コタ駅入線直前に脱線した203系マト69編成クハ202-1098月5日、朝7時20分頃、ボゴール発ジャカルタコタ行き1197列車がジャカルタコタ駅入線直前の分岐器(ダブルスリップ)付近にて脱線しました。低速走行中かつ、先頭台車が脱線していることもあり、すぐに非常停止の手配が取ら
『203系マト69編成ジャカルタ・コタ駅構内にて脱線当該(8月5日)』の画像

6月もロゴ無し編成が綺麗に蘇りましたデポック電車区の要検(P24)入場編成、205系埼京線ハエ22編成が出場、マンレポVol.389でお伝えした通り、6月20日にデポック~マンガライ~ボゴール~デポック間で出場試運転を実施しており、1日空けて22日から朝夕運用での営業復帰となり
『【JR東】205系埼京線ハエ22編成要検出場&運用復帰』の画像

先週末のゲート前またまた2週間ぶりのゲート前です。7月の全検(P48)入場編成は早々に出場していることから、注目は要検(P24)編成ですね。ご覧の通り、205系H11編成が外板整備を済ませ留置中。土曜日の夜にブキットドゥリ電車区に回送されており、週明けからの運用復帰が予想
『7月要検編成が出場間近‼週刊マンガライレポートVol.393』の画像

搬入後、わずか1日で初回性能確認試験を実施7月19日深夜から翌20日かけて配給輸送され、21日早朝にデポック電車区に到着していたINKA製新車、CLI-225系3001Fですが、なんと22日夜にデポック~ジャカルタコタ間往復でさっそく本線試運転を実施しています。わずか1日で組成、構
『【INKA】CLI-225系3001F性能確認試験開始(7月22日~)』の画像

引き続き元武蔵野6M2T車の話題5月下旬、武蔵野線205系M51編成が車輪削正又は車輪限度値割れの為、暫定10連化されています。欠車したのはサハ205-59、サハ204-30。さすがに今更の6ドアの冷房換装はないでしょう。予備が潤沢にある今、M36と共に早期に元組成復帰することを期
『205系武蔵野線M51編成暫定10連化&横浜線H22+21編成12連復帰』の画像

定番構図で1枚まず出庫してきたのは8001F(全パンタ上がっているので)7月21日より、CRRC製新車CLI125系第5陣到着となる8001F、9001Fの走りこみ試運転がスタートしました。規定キロを走りこんだ後、運輸省試験を実施し営業許可取得という、いつも通りの流れとなります。第5陣は
『【CRRC】CLI-125系8001F・9001F走り込み試験開始(7月21日~)』の画像

黄色いステップが10連にも波及8連の205系武蔵野編成から設置が始まり、その後、当該編成の12連復帰により12連車にも広まりを見せている転落防止補助ステップですが、5月上旬頃より205系横浜線H1編成に設置が始まっています。ブキットドゥリ電車区で作業を行っているようで、
『増える黄色ゴム‼205系横浜線H1編成に補助ステップ設置』の画像

定番カーブもシーズン入り面まで日が回るようになりました去る16日にマディウン側の6両が配給されているCLI-225系3001Fですが、残る6両(3012, 3011, 3010, 3009, 3008, 3007)も7月19日深夜から20日にかけて、マディウン~デポック間で配給輸送されています。滑り込みセーフで
『【INKA】CLI-225系3001Fジャカルタ配給2回目(7月20日)』の画像

暫定8連からの暫定10連化6月中旬、205系武蔵野線M36編成が車輪削正の為、暫定8連化されました。しかし、数日で暫定10連化されています。8連時の記録は取れませんでしたので、10連化後の様子をお届けします。ご覧の通り、4M6T組成になっていることがわかります。欠車したの
『205系武蔵野線M36編成暫定8連化からの10連化&M34+29編成車輪交換実施』の画像

待望のスマトラ罐、2025年度増備分が到着(水切り第一号はCC205 25 08)撮影:Mr.Ronnie5月上旬、アメリカ、ノースカロライナ港でProgress Rail製(旧ゼネラルモーターズ・エレクトロ・モーティブ・ディビジョン:GM-EMD)新型ディーゼル機関車CC205を13機を載せた貨物船BBC AQUA
『CC205第3期増備車第1陣 Yokoso‼ Panjang‼(7月16日)』の画像

M28編成も12連復帰CRRC製新車CLI-125系4001F、5001Fがデビューに合わせ、暫定8連化されていたM32編成、M28編成、M30編成が12連2本に組み替えられ、6月中旬から12連復帰しています。というわけで、今回はM28編成を紹介します。M28編成は昨年9月下旬に、突如シングルアーム化
『205系武蔵野線M28編成12連復帰(M30編成消滅)』の画像

今回、インドラマユに入る前に待避が多すぎましたね…7月15日深夜から16日にかけて、ジャカルタ首都圏向けINKA製新型電車CLI-225系第3編成のうち、マディウン側の6両(3006,3005,3004,3003,3002,3001)がマディウン~デポックの間で配給輸送されています。第2編成から約1か月、
『【INKA】CLI-225系3001Fジャカルタ配給1回目(7月16日)』の画像

ゲート前には引き続きH2と、なぜかハエ24が…7月18日撮影2週間ぶりのゲート前ですが、特に動きのない週末と言いたいところですが、実はこの画像を撮影時、ちょうど7月全検(P48)入場分のハエ12編成が絶賛出場試運転中ということで、こんなショットになってしまいました。とい
『7月全検編成が出場‼週刊マンガライレポートVol.392』の画像

1両だけ補助ステップ未設置…5月のBalaiyasa Manggarai要検(P24)入場編成、205系武蔵野線M32編成が5月末に出場、運用復帰しています。同編成は出場後、1週間弱運用に入ってらず、動向が注目されましたがまず8連にて運用復帰。しかし、当方、全く撮影チャンスに恵まれないまま
『【JR東】205系武蔵野線M32編成要検出場&12連復帰』の画像

5001Fがブカシ線へ7月14日付けの記事でCRRC製新車第一陣運用開始のCLI-125系1001F、2001F、3001Fの月検をお知らせしていますが、残る第二陣運用開始編成の4001F、5001Fは営業開始1か月足らずで、14日、15日に相次いで月検を実施していることが確認されています。第一陣の月検
『【CRRC】CLI-125系第二陣投入車2本月検査完了(7月14・15日)』の画像

↑このページのトップヘ