待望のスマトラ罐、2025年度増備分が到着(水切り第一号はCC205 25 08)撮影:Mr.Ronnie5月上旬、アメリカ、ノースカロライナ港でProgress Rail製(旧ゼネラルモーターズ・エレクトロ・モーティブ・ディビジョン:GM-EMD)新型ディーゼル機関車CC205を13機を載せた貨物船BBC AQUA
更新情報
205系武蔵野線M28編成12連復帰(M30編成消滅)
M28編成も12連復帰CRRC製新車CLI-125系4001F、5001Fがデビューに合わせ、暫定8連化されていたM32編成、M28編成、M30編成が12連2本に組み替えられ、6月中旬から12連復帰しています。というわけで、今回はM28編成を紹介します。M28編成は昨年9月下旬に、突如シングルアーム化
【INKA】CLI-225系3001Fジャカルタ配給1回目(7月16日)
今回、インドラマユに入る前に待避が多すぎましたね…7月15日深夜から16日にかけて、ジャカルタ首都圏向けINKA製新型電車CLI-225系第3編成のうち、マディウン側の6両(3006,3005,3004,3003,3002,3001)がマディウン~デポックの間で配給輸送されています。第2編成から約1か月、
個室寝台増備‼特急Argo Bromo Anggrekにコンパートメントスイート連結開始(6月1日~)
初のコンパートメント2両連結‼既報の通り、6月1日からガンビル~スラバヤパサールトゥリ間の特急Argo Bromo Anggrek(1列車~4列車)にコンパートメントスイートの連結が開始されています。コンパートメントスイートは、2023年10月から特急BIMAへ連結され、非常に高い乗車率を
7月全検編成が出場‼週刊マンガライレポートVol.392
ゲート前には引き続きH2と、なぜかハエ24が…7月18日撮影2週間ぶりのゲート前ですが、特に動きのない週末と言いたいところですが、実はこの画像を撮影時、ちょうど7月全検(P48)入場分のハエ12編成が絶賛出場試運転中ということで、こんなショットになってしまいました。とい
【JR東】205系武蔵野線M32編成要検出場&12連復帰
1両だけ補助ステップ未設置…5月のBalaiyasa Manggarai要検(P24)入場編成、205系武蔵野線M32編成が5月末に出場、運用復帰しています。同編成は出場後、1週間弱運用に入ってらず、動向が注目されましたがまず8連にて運用復帰。しかし、当方、全く撮影チャンスに恵まれないまま
【CRRC】CLI-125系第二陣投入車2本月検査完了(7月14・15日)
5001Fがブカシ線へ7月14日付けの記事でCRRC製新車第一陣運用開始のCLI-125系1001F、2001F、3001Fの月検をお知らせしていますが、残る第二陣運用開始編成の4001F、5001Fは営業開始1か月足らずで、14日、15日に相次いで月検を実施していることが確認されています。第一陣の月検
【JR東】205系埼京線ハエ14編成全検出場&運用復帰
マンガライ入場分も順当に出場5月のBalaiyasa Manggarai全検(P48)入場編成、205系埼京線ハエ14編成が5月下旬に出場、運用復帰しています。4月中旬に車輪限度値割れ?により暫定8連化されていた同編成ですが、出場に合わせて10連に復帰しています。同編成も新塗装化後、ようや
【レバラン臨2025】伝統のボロ⁉Sembrani/Gajayana Tambahan
臨時PurwojayaがK1NI化された今、レバラン臨のトリを飾るのはやはりこの列車‼というわけで、レバラン臨2025も今回で最終回とします。掲題の通り、皆さまもうご存じ、臨時Sembrani Tambahanです。既報の通り、今回も臨時Gajayana Tambahanと共通運用で3編成回しとなっていま
【CRRC】CLI-125系第一陣投入車3本月検査完了(7月8・9・10日)
トップバッターはブカシ運用車の3001Fでした(9日からボゴール運用に入っています)6月1日から一斉運用投入されたCRRC製新車CLI-125系1001F、2001F、3001Fの3本、運用開始から1か月を迎えるにあたり、月検の動向が注目されていました。当初、月初めから順次月検を実施し、その
205系武蔵野線M52編成12連復帰
CLI-125系デビューと同時に12連復帰既報の通り、6月1日からCRRC製新車、CLI-125系が営業開始していますが、それに合わせて運用本数確保のために暫定8連化されていた205系武蔵野線M52編成及びハエ24編成が12連復帰しています。今後も、CLI-125系の増投入に合わせて205系の12連
【車両限界測定】メトロ7000系7122Fランカスビトゥンへ(7月5日)
約9年ぶりの8連メトロチョッパ車入線7月5日、CRRC製新車CLI-125系運用拡大を睨んだ車両限界測定がデポック~マンガライ~カンプンバンダン~タナアバン~ランカスビトゥン間の往復で実施されています。充当編成はCLI-125系導入直前に実施された限界測定と同じく7122Fで、GCU
205系武蔵野線M8編成&埼京線ハエ18編成元組成復帰
特に…ですが一応6月25日付け記事でお知らせしている通り、5月6日に発生したボゴール線内での踏切事故により、損傷していた205系ハエ18編成クハ205-126の修繕が完了し、5月中旬から運用に復帰しています。しかし、当初はM8編成と車両差し替えをしたままでの営業が続いており
7月全検&要検編成は未入場!週刊マンガライレポートVol.391
先週末のゲート前特に…な顔ぶれです。謎の動きを見せていたM28編成はしれっと出場し、要検メニューはこなしていない様子。今月の全検編成は順当にいけばH25+H24またはハエ1編成ですが、どちらも運用中。というわけで、6122FとH2編成だけが確認された今週末。要検入場編成も
205系横浜線H22+21編成暫定8連化&南武線ナハ41+40編成12連復帰
せっかく12連が増えてきたというのにまた短縮化…5月上旬、205系横浜線H22+H21編成が車輪削正又は車輪限度値割れの為、暫定8連化されています。一時は大量に増えた12連の暫定8連化ですが、最近は落ち着きを見せていたものの、再びの発生です。せっかくCLI-125系が投入され、
【臨時デポック通信(増刊号)】メトロ6000系、7000系、05系他、オフレール完了(4月29日)
作業完了6125はボーダー要員だったようで今回はガッツリやりましたね。4月23日午後からスタートしたCRRC製新車CLI-125系4001F、5001F到着に向けたオフレール作業は、7日目にしてついに完了のときを迎えました。27日時点で既に4001F、5001Fはデポック電車区に搬入されており、
【INKA】CLI-225系2001F性能確認試験開始(6月27日~)
第2編成の試運転もスタートまずは中間駅全通過の性能試験です6月11日~12日、6月16日から17日にかけてマディウン~デポック間で配給輸送されていたINKA製新型電車、CLI-225系2001Fの本線試運転が6月27日からスタートしています。初日の27日はデポック~ジャカルタコタ間往復
【JR東】205系横浜線H23+4編成全検出場&運用復帰
5月も順調に出場が続きます5月のデポック電車区全検(P48)入場編成、205系横浜線H23+H4編成が5月下旬に出場、運用復帰しています。このところ、入場工期が安定していて優秀です。同編成も入場前はロゴ無しでしたので、ようやく正当な姿となりました。スカートもしっかり切り上
中国中車SFC120-V第8編成・第9編成、Yokoso!!Tanjung Priok!!(6月26日)
ようやく撮れたYokoso‼カット(8001号車)6月上旬に中国青島港を出港していた貨物船Prospect Ocean(今回は珍しくCOSCOじゃないんですね)が6月26日夕方にジャカルタタンジュンプリオク港に着岸、26日夜から27日午後にかけてCRRC製CLI-125系8001F、9001Fの水切り、オンレール作
6月全検編成が出場‼週刊マンガライレポートVol.390
先週末のゲート前検査上がりのハエ25編成の姿を期待したものの、すでにあらず。削正にでも押し込まれているのかと思いきや、そっちはM28でどこにいったやらと思えば、27日の夕方からブカシ運用で出庫してきました。26日までに出場試運転を実施済だったようです。では、ゲート
【復活6131】10か月ぶりの本線走行‼メトロ6000系6131F方転回送(6月27日)
真昼の方転ではろくに撮影出来ませんが…ワイパーからの雨垂れ跡が酷いですね6月27日、デポック電車区で昨年8月から休車が続いていたメトロ6000系6131Fがデポック~マンガライ~タナアバン~カンプンバンダン~ジャティネガラ~マンガライ~デポック間で方転回送を実施しまし
【CRRC新車】CLI-125系6001F・7001F走り込み試験開始(6月20日~)
今後はレア貴重になる?全パン上げでの試運転画像は7001F6月20日より、CRRC製新車CLI125系第4陣到着となる6001F、7001Fの試運転が開始しました。第4陣は5月23日に到着していますが、第1陣、第2陣、第3陣編成の営業投入を優先した為、さすがのCRRCも人員不足で、本線試運転が
またも踏切事故‼205系埼京線ハエ18編成、クハ205ー126修繕完了
何事もなかったように復帰したクハ205ー126またしてもボゴール線デポック以南での踏切事故です。同区間では4月19日に電車と自動車の衝突する踏切事故が起きたばかりですが、5月6日22時頃、ボゴール線ボジョングデ~チタヤム間の踏切でボゴール発ジャカルタコタ行きの1459列車
【INKA】CLI-225系2001Fジャカルタ配給2回目(6月16日)
見せ場はやはり側面です既報の通り、6月11日深夜から12日にかけて、ジャカルタ首都圏向けINKA製新型電車CLI-225系第2編成のうち、マディウン側の6両(2006,2005,2004,2003,2002,2001)がマディウン~デポックの間で配給輸送されていますが、続いて6月16日深夜から17日にかけて
6月要検編成が出場‼週刊マンガライレポートVol.389
H9編成が先に仕上がりました先週末のゲート前。6月の要検(P24)編成の205系横浜線H9編成が姿を現わしました。同編成は6月20日に既に出場試運転を実施済で、週明けから運用開始の見込みです。同じく6月20日にはデポック電車区に要検(P24)入場中のハエ22編成も出場試運転を実施
























