JABODETABEK COMMUTERS NEWS

JABODETABEK COMMUTERS NEWS イメージ画像
インドネシアの首都にもかかわらずおおよその一般観光客には完全スルーされてしまう(?)ジャカルタで今最もアツイものといえばそう、都営6000形以降続々と日本から海を渡った“中古電車”。鉄道ファン以外からもにわかに注目を集めつつある、日本の中古電車が通勤輸送に日々奮闘するPT.KERETA COMMUTER INDONESIAの最新情報をお届けします。オランダのレールと日本の電車、インドネシアの人々が織り成すJABODETABEKワールドをお楽しみください。

更新情報

変なスカートはそのまま・・・8月中旬、7月のデポック電車区要検(P24)入場編成、205系武蔵野線M18編成が出場、運用に復帰しています。先月のナハ3+ナハ36編成に引き続き、だいぶ遅れての出場となりましたが、クハ204-58の車輪交換が確認されています。そう言えば、ここ1ヵ月以上
『【JR東】205系武蔵野線M18編成、要検出場&運用復帰』の画像

205系が仲良く並びます木曜まで空っぽのゲート前でしたが、土曜朝には一気に賑やかになりました。前回のマンレポVol.358で判明したBalaiyasa Manggarai8月分の全検(P48)入場車、205系M11編成は組成が完了しています。後部標識板が立っているところを見ると、もしかすると金曜
『8月全検入場編成が姿を現す!!週刊マンガライレポートVol.359』の画像

K9以来、久々に復活した自動ドア(但し走行中も開放可・・・)2023年3月にKAI・INKA間で契約が結ばれ、2023年~2026年までに612両(K1・K3)、2023年~2024年に11両(ラグジュリー)が導入される新型ステンレス客車、ニュージェネレーション(SSNG)。昨年末から一部列車に導入が始まり
『【ジェネリックCRRC】INKA23-24年製SSNG車に初乗車!!』の画像

ガンメタ顔なのに全検(P48)出場?8月のデポック電車区全検(P48)入場編成、205系埼京線ハエ11編成が出場、8月2日に出場試運転を実施しています。同編成は3月1日にスルポン線内で発生した倒木との接触事故により、クハ205-99の前面窓を含む運転台回りを損傷しており、全検と合わ
『【JR東】205系埼京線ハエ11編成全検出場&運用復帰(暫定組成)』の画像

続々と運用復帰車輪限度値割れの為、今年2月から編成丸ごと休車とされていた205系埼京線ハエ25編成が車輪交換を終え、7月下旬運用復帰しました。クハ205-144を除く9両が車輪交換を実施しています。なお、クハ205-144のみは、事故当該となったクハ205-99の代わりとしてハエ11
『205系埼京線ハエ25編成運用復帰(暫定組成)』の画像

先週木曜日のゲート前なんだか非常にゴチャゴチャしていますが、前回から引き続きM6編成の姿が確認出来ます(と書いていて前回のマンレポにその画像を上げ忘れていることが判明・・・。追加アップ、コメント付与しています)。時期的にまだ全検(P48)ではなく、車輪削正と合わせて
『8月の全検入場車が判明!!週刊マンガライレポートVol.358』の画像

しばらく行かない間に生垣の草が成長し過ぎていました・・・(次はもう使えないな)さらばジャカルタ。本日、8月17日は79回目のインドネシア独立記念日、と同時に新首都カリマンタン島、ヌサンタラ(IKN)のソフトオープンです。ジョコウィ率いる政権閣僚一行はIKNに移動し、独立記
『【第17弾】Ke-79 Nusantara Baru Indonesia Maju』の画像

新幹線型配線に改良されたスパンジャン駅先日、スラバヤ方面というか、それよりさらに先の出張案件が発生した為、行きがけの駄賃でいつも通過するだけでなかなか訪問する機会のない、チルボンプルジャカンからジョグジャ、ソロを経由し、南本線の複線が途絶えるスパンジャン
『【ドイツSRRL】最後の単線区間、スパンジャン~ウォノクロモ間をウォッチング』の画像

ようやく完了した車輪交換長らく暫定組成が続いていた205系埼京線ハエ13/18編成ですが、7月下旬、ハエ13編成単独で12連化されています。ハエ13/18編成は昨年12月下旬から「ニコイチ」で12連化されており、クハ205-121、クハ204-126他が、車輪交換の為に欠車しました。そして
『205系埼京線ハエ13編成暫定12連化』の画像

先週木曜日のゲート前特に動きが無いことから2週間ぶりのゲート前です。既報の通り、205系M31編成は出場済。そして、入れ替わりに8月全検(P48)編成として入場したと思われたメトロ6000系6129Fの姿が・・・消えました。丸々取り込まれたのかと思いきや、10連復帰の為の入場だった
『8月全検編成が入場?週刊マンガライレポ―トVol.357』の画像

証拠写真ですみません7月のBalaiyasa Manggarai全検(P48)入場編成の205系武蔵野線M31編成が出場、7月30日に試運転を実施し、翌日までに運用復帰しています。先月の2本入場の遅れも取り戻し、月内出場が実現しました。なお、デポック入場分のハエ11編成も8月2日に出場試運転を
『【JR東】205系武蔵野線M31編成全検出場&運用復帰』の画像

本命登場!!去る7月30日~8月1日の3日間の会期にて開催されたインドネシア唯一の鉄道見本市“Rail Tech Indonesia 2024”。前回はいつもの面々を紹介しましたので、今回はその他気になったブースを。いつもの面子と言えば、皆勤賞の悪名高きPT LEN、最近はLEN本体の名前を使わ
『今年も開催!!鉄道技術展"Rail Tech Indonesia"2024~その2~』の画像

6月のデポック電車区要検編成はナハ3+ナハ36編成でした7月下旬、6月のデポック電車区要検(P24)入場編成、205系南武線ナハ3+ナハ36編成が出場、運用復帰しています。6月にデポック電車区、橋の上ウォッチングをした際、メトロ6105Fが工場棟に突っ込まれており、これが6月の要
『【JR東】205系南武線ナハ3+36編成要検出場&運用復帰(暫定10連化)』の画像

入り口正面は定番の中国中車出展皆勤賞、そしてようやくのジャカルタ案件受注ですブースも賑わっています(去年までは閑古鳥でしたが)去る7月30日~8月1日の3日間の会期にて、インドネシア唯一の鉄道見本市“Rail Tech Indonesia 2024”が毎度恒例となるクマヨランのJIEXPOで
『今年も開催!!鉄道技術展"Rail Tech Indonesia"2024~その1~』の画像

今度は5+5両化されたH25+H24編成7月上旬頃から、205系横浜線H25+H24編成が暫定10連化されています。このところ最も動きが激しい編成と言えるH25+H24ですが、もはや何変化目でしょうか・・・。3月上旬にはMM'67の代わりに休車中のハエ25編成からMM'389を組み込む形で12連のまま
『はちゃめちゃ組成!!205系横浜線H25+24編成暫定10連化』の画像

1ヵ月遅れでの撮影です・・・6月のデポック電車区全検(P48)入場分のメトロ6000系6122Fは7月1日に出場試運転を実施し、その後数日間運用に就いたものの再びの運用離脱。一時的にBalaiyasa Manggaraiに臨時入場したのもマンレポでお伝えした通りです。そんなわけで、運用復帰後全
『【メトロ】6000系6122F全検出場&運用復帰』の画像

先週末のゲート前7月の全検(P48)入場編成、205系M31編成がいよいよ姿を現しました。しかし、週末までに試運転の設定はありませんでしたので、月曜、火曜あたりに出場試運転が設定されるかもしれません。先月が2本入場で、かなりおしたスケジュールでしたが、なんとか月末まで
『7月全検編成まもなく出場!!週刊マンガライレポートVol.356』の画像

複雑な組み換えが続きます7月上旬頃、205系埼京線ハエ1編成が10連のまま暫定組成化しています。これはMM’237を欠車した代わりにナハ12+ナハ11編成のMM'360を組み込んだことによるものです。しかし、MM'237はそのままナハ12+ナハ11編成に組み込まれ、そちらは12連での運用を
『205系埼京線ハエ1編成&南武線ナハ12+11編成MM’トレード』の画像

ようやく順光で正味♪罐次位はチョコレート色のPriority何かと故障が多く、レバラン臨でわずかながらジャカルタに乗り入れて後、全く姿を現していなかった復刻カラー第6弾(2000~2010年代カラー)となるCC203 02 03SDTが7月上旬から7月中旬にかけてジャカルタ発着運用に充当さ
『【復刻色第6弾】ようやくのジャカルタ凱旋!!CC203 02 03SDT』の画像

おや?混成パンタ??6月中旬より、205系埼京線ハエ31編成が10連のまま暫定組成化しています。これはMM’51を欠車した代わりにハエ13/18編成のMM'331を組み込んだことによるものです。MM'331は6月中旬にハエ13/18編成から脱車していましたが、これはハエ31編成の10連維持の為と
『205系埼京線ハエ31編成&ハエ13/18編成組成変更』の画像

動きの無い週末M3編成はずっとBYMで何をしているの?7月全検(P48)入場編成の205系M31編成はまだ姿を現していません。しかも先週のまま?M3編成がこの位置で止まったまま・・・。1週間何の動きも無しか?と言いたいところですが、実は平日の間に少し動きがありました。6月のデポック
『何もいないゲート前。週刊マンガライレポートVol.355』の画像

毎度お騒がせな?H27+H14編成先日、暫定8連化されたもののすぐに12連復帰していた205系横浜線H27+H14編成が6月下旬、再度短縮化され、今度は暫定10連になっています。欠車したのはサハ204-114,サハ205-134の2両。というわけで、それだけの記事なのですが、よく見てみるといつ
『205系横浜線H27+14編成暫定10連化&ナハ7編成12連復帰』の画像

なんだこれは6月中旬頃から、205系武蔵野線M19編成の1両のドア下に転落防止用ゴムが設置されています。どこかのメーカーが営業を兼ねて試験設置しているものと思われます。日本でもこの手のゴムが各社に波及しつつありますが、車両側ではなくホーム側に設置しています。当地
『205系武蔵野線M19編成に転落防止ゴムが試験設置される』の画像

先週末のゲート前M3編成が車輪削正かなにかで入場中。そして、倉の中に気になる編成が(笑)こちらは、まあ後回しにしまして今月の入場編成から。この位置からは全く確認出来ませんが、実はM31編成が入場済。M8編成の出場時にはどうやら既に工場内に取り込まれていた模様です。
『7月全検編成が入場!!週刊マンガライレポートVol.354』の画像

2本入場だった6月のBYM全検(P48)編成前回のマンレポでお知らせした通り、205系埼京線ハエ15/32編成の出場から間髪いれず、武蔵野線M8編成も6月分の全検(P48)編成としてBalaiyasa Manggaraiから出場、7月5日に出場試運転を実施しています。わずか1週間差で2本も出場するとは驚
『【JR東】205系武蔵野線M8編成全検出場&運用復帰』の画像

↑このページのトップヘ