
え?ここはどこ??(笑)
空港鉄道を運行するRailinkは10月3日、突如5日からのManggarai駅での客扱い開始を発表しました。Manggarai駅8~10番線側の高架部分が全く完成していない中、果たして本当に営業開始など出来るのかと、半信半疑でいましたが前日の夜にRailink公式ページから空港特急予約画面に進むと、しっかりとManggaraiの文字が・・・。一体全体どんなカラクリになっているのかと、さっそく営業初日の5日、冷やかしに行ってきました。

予約が出来るということは、もはや公式ガセ情ではない・・・
もちろん、Manggarai駅の駅本屋側から空港線ホームへ抜ける通路など影も形もないわけで、毎度おなじみのCommuterと空港線は完全分離方式です。さすがに、当日の混乱を見越してか、Railinkが公式SNSで案内図をアップしていますので、まずはこちらから見てゆきましょう。

なんだか凄いことになっているManggarai駅
凡例のUnder Passなんて実在しません

赤いところがラッチ外です

なんだか凄いことになっているManggarai駅
凡例のUnder Passなんて実在しません

赤いところがラッチ外です
この図だけを見ると、めちゃくちゃ格好良く見えますが、実際はヒドイものです。はい・・・。ただ、さすがにCommuterからの乗り換え客を一旦駅の外に出して、歩道もない道路を約1㎞も歩かせるという暴挙に出るわけにもゆかず(BandungとかSurabaya Gebungとかマジ鬼畜ですけどね)、空港線ホーム上にCommuterの改札機を設置しているようです。これを見る限りだと、新しい空港線改札口からCommuterにも乗れるように見えますが??
おそらく、読者の皆様のほとんどは空港線の改札がどこにあるのか全くわからないという状況と思いますので、実際の写真で説明します。

こちらです
わかりますか??
従来のManggarai駅から800m近く離れたこの地点、TJのバス1区間分ですよ。後ろに見えるのがManggaraiバスターミナルとパサラヤです。簡単に言えば、空港線のManggarai駅は従来の駅本屋の真裏です。Balaiyasa Manggaraiのゲート近くというのが一番わかりやすいですかね。要するに、駅の外をぐるっと半周しなければならないのです。

もはや空港線の駅があるなどと思えない
カンプンの中に入ります

やっと到着です

空港線Manggarai駅の駅前です
こんなところで降ろされたら外国人はビビりますよ

無難に横断幕には日付無しです
第一期ジョコウィ政権終了間際の駆け込み開業です

駅舎に入ります
もちろん誰もいません

Manggarai駅の裏側です;;

Balaiyasa Manggaraiへの引き込み線

絶賛工事中ですが、空港線への最低限の導線だけ
突貫工事で作りました

ゲートウォッチングが再開できる日を
楽しみにしております

チケット売り場
しょぼッ!!

そしてこれが改札(超爆)
改札口すら設置出来ていないのかよ!!

四方八方UNDER CONSTRACTION!!
目張りされている奥は骨組みが露出

完成予想図
1番線に展示されていたものが移動してきました
詳細後日

案内図上ではラッチ外になっていたホームへ降りるエスカレーター

もはや空港線の駅があるなどと思えない
カンプンの中に入ります

やっと到着です

空港線Manggarai駅の駅前です
こんなところで降ろされたら外国人はビビりますよ

無難に横断幕には日付無しです
第一期ジョコウィ政権終了間際の駆け込み開業です

駅舎に入ります
もちろん誰もいません

Manggarai駅の裏側です;;

Balaiyasa Manggaraiへの引き込み線

絶賛工事中ですが、空港線への最低限の導線だけ
突貫工事で作りました

ゲートウォッチングが再開できる日を
楽しみにしております

チケット売り場
しょぼッ!!

そしてこれが改札(超爆)
改札口すら設置出来ていないのかよ!!

四方八方UNDER CONSTRACTION!!
目張りされている奥は骨組みが露出

完成予想図
1番線に展示されていたものが移動してきました
詳細後日

案内図上ではラッチ外になっていたホームへ降りるエスカレーター
実は定位置での朝練を終えて、空港線Manggarai改札を冷かして、そのまま1番線のスタバへINを目論んでいましたので、このエスカレーターを降りて、Commuter側に通り抜けようと思ったのですが、Ekonomiの乗客は外に出ろとつまみ出されました。Area Bebasって書いてあるだろうが、ボケ!!アホな警備員はこの辺の運用が全く分かっていないようです。まあ、改札が設置されていないのですから、ラッチ外も内もへったくれもなく、仕方ないですね。

空港線ホームに設置されたKCIの券売機
仕方ないので、来た道を炎天下の下歩いて、駅本屋側から再度入場。10分もかけて、8番線ホームにやってきました。果たして、Commuterとの乗り換え口がどのようになっているのか非常に気になっていたのですが・・・。

先着で無料チケットを配っていたため、本日に限り盛況です(笑)
にしても、ここにも改札ないのかよ!!
なんと簡易タッチ機!!

まあ、一応Commuterとの乗り換えは考慮しているとは言え、
こりゃねぇだろうよ。

時刻表
Manggarai発は毎時10,40分です
今日も発車合図を送ります

空港線ホームに設置されたKCIの券売機
仕方ないので、来た道を炎天下の下歩いて、駅本屋側から再度入場。10分もかけて、8番線ホームにやってきました。果たして、Commuterとの乗り換え口がどのようになっているのか非常に気になっていたのですが・・・。

先着で無料チケットを配っていたため、本日に限り盛況です(笑)
にしても、ここにも改札ないのかよ!!
Railink公式が乗り換え方法を呟いていますSetelah itu, buat kamu yang menuju Bandara Soetta jangan lupa tap out kartu KRL kamu di mesin Standing Alone Rider yg tersedia.Lalu, naik eskalator menuju lt. 1 untuk melakukan pembelian tiket di Vending Machine. pic.twitter.com/L1ySiwaM9M— KA Bandara Railink (@RailinkARS) October 5, 2019
なんと簡易タッチ機!!

まあ、一応Commuterとの乗り換えは考慮しているとは言え、
こりゃねぇだろうよ。
ちなみに、これらツイートを読み進めていくと、Area Bebasの件はあくまでも空港線とCommuterの乗り継ぎ客専用のようで、これを悪用するとCommuterから降りて空港線改札から出ることは可能っぽいです。事前に空港線のチケットを持っていなくても、この簡易読み取り機にタッチして、一旦エスカレーターを上り、空港線のチケットを券売機で買うのはOKとのことです。空港線に乗ると言って、しれっと外に出てしまうのは問題でしょう、おそらく。パサラヤ側にショートカットしたいときは便利ですね。

時刻表
Manggarai発は毎時10,40分です
それにしてもあまりにも酷い、今回の見切り発車はやっぱり政治の話が絡んでいます。香港のデモに隠れて、ほとんど日本での報道はないようですが、汚職撲滅委員会権限縮小&人権侵害法案の強行採決でいよいよ化けの皮が剥がれたお乞食大統領(やっていることがまるで中国共産党です)、10月20日の二期就任式を前に、学生デモが連日実施されています。要するところ、一期就任中に実行したプロジェクトは10月19日までに基本的に終わらさなければならず、インドネシア中でこのようなトホホな事態が発生しています。中国製桁を使ったのチカンペック高速重層化も、穴ぼこだらけのまま開業せねばならず、もはや死人が出るレベル。そのあたりもデモに一層油を注いでいるのだと思いますが、財務相からついに中国の犬と指定されたリニ&ブディカルヤコンビは二期目も旨い汁を吸うべく、何としてもノルマは片付けなければならないと、作業員のケツを叩く毎日を送っているようです。
汗をかきかき駆け付けたブディカルヤMulai hari ini Kereta Api (KA) Bandara Soekarno Hatta mulai beroperasi dari Stasiun Manggarai. Kami mengharapkan jumlah penumpang akan semakin meningkat dan bisa memberikan layanan yang lebih baik kepada masyarakat. pic.twitter.com/Ktu3g1awQk
— Budi Karya Sumadi (@BudiKaryaS) October 5, 2019
今日も発車合図を送ります
しかし、汚職疑惑でリニのババアはすっかり姿を潜めてしまいましたねぇ。10月20日以降、ひょっこりと姿を現すのでしょう。

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